NHKニュース おはよう日本 2018年2月23日放送回

放送日 2018年2月23日(金) 7:00~ 7:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今日 午前4時前、朝鮮総連中央本部前で右翼団体関係者2人組が車で乗り付け門扉に向け銃を数発発砲。けが人はなく、男2人はその場で建造物損壊の疑いで逮捕された。警視庁が詳しい状況を調べている。中央本部の土地・建物は3年前に山形・坂田の会社に転売されており現在も活動拠点としての仕様が続いているとみられる。

キーワード
朝鮮総連
キム・イルソン
高松市(香川)
酒田市(山形)
右翼
建造物等損壊罪

PyeongChang2018 (ニュース)
07:02~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング「サザンカ」SEKAI NO OWARI

平昌・カンヌンアイスアリーナから中継。渡部暁斗選手は五輪前の今月2日、W杯前日練習でのジャンプ着地で転倒し左肋骨骨折と診断されていた。そのまま五輪3種目に出場、個人ノーマルヒルでは2大会連続銀メダルを獲得。痛み・症状は未だ知らされていない。

スキー・ノルディック複合団体には山本豪・渡部暁斗らが出場。結果は4位。渡部選手はまだ金に届かない、まだ自分と向き合わなければならないと話した。試合後はジャンプを削り走れるチームになることが重要かなどとも。

フィギュア女子シングルFS前に宮原・坂本がリンクで練習を行った。宮原は回転不足を取られた3回転連続ジャンプを練習。坂本は7種のジャンプ全てで着氷。女子シングルFSはきょう午前10時から、日本勢2人は最終グループでの滑走。

個人資格で出場のロシア出身、アリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベージェワ。メドベージェワ選手はショートプログラムでジャンプを完璧に決め加点を増やし、世界最高得点を更新。メドベージェワ選手の強さは練習にあり。練習では3回転を3連続で跳んだ。後半でも完璧な演技を続けることができる。メドベージェワ選手は、「フリーで持っているものすべてを出しきります」と意気込みを語る。そのメドベージェワ選手を越えたのが、アリーナ・ザギトワ選手。難度の高い技をこなし、技術点はトップ。先ほどメドベージェワ選手が出した世界最高得点をさらに更新した。ザギトワ選手は「ミスなく演技すれば、最高の得点と順位は間違いありません」とコメント。2人はフリーでどこまで得点を伸ばすのか。フリーでは宮原選手はオペラ「蝶々夫人」、表現力は問題なく、ジャンプの回転不足を克服できるか。フリーは午前10時から、日本人選手2人は最終組で演技する。

勝てばメダル確定。笑顔が戻ってきたカーリング女子代表が、会場で調整。ショットの確認を1時間。韓国代表は予選リーグを1位で通過しているが、日本は予選で唯一韓国に黒星をつけているため、勝利を期待できる。藤澤五月選手は「大歓声の中でやるだろうなというのはすごく分かる」とコメントしており、場の雰囲気を楽しみながら試合をしたいと心境を語った。出演者は「日本には良い雰囲気が戻っていて、韓国サポーターの大歓声の中でも、楽しみながらプレイできるのではないか」と話した。

スノーボード女子ビッグエア決勝戦に進んだ12人のうち、3人が日本人選手。16歳の高校1年生である岩渕麗楽選手は、この日のための大技で挑む。会場では、高校の先生や家族も応援。1回目のジャンプは、空中で2回転半する技で4位につける。2回目は得点が伸びなかったが最後3回目、バックサイドダブルコーク1080を跳ぶも着地を決められず4位。メダルにあと1歩届かなかった。岩渕選手は、「悔いは残るが、これが今の実力」と、次回オリンピックに向けて心境を語った。観戦していた岩渕選手の祖母は「やりきったのではないか」とコメントした。予選2位の藤森由香選手も、着地が決まらず7位となった。初出場の鬼塚雅選手も、勝負技を決められず、8位となった。メダルの行方を決めたのは、アンナ・ガッサー選手の縦2回転横3回転の大技。初代女王となった。

きのう、女子団体パシュートの4人が表彰式に登場。本番前に世界記録を3度更新しており、期待に応えて優勝を飾った。髙木美帆選手は金・銀・銅メダルを獲得しており、冬季五輪日本女子で初めて1大会で3種のメダルを獲得した選手となった。全員で掴んだ金メダルに、4人は「たくさんの方たちの支えがあって、感謝の気持ちが1番強い」などのコメントをした。出演者は「菊池選手の表情に注目していて、チームのお姉さん的役割を果たしながらも自身の喜びに変えていく姿には感動した」と発言した。また、これから新種目マススタートが控えており、代表から2人が出場。

オリンピックでは選手を支えるスタッフも活動しているが、スキー用具を整備するサービスマンもその1つとなっている。金谷浩司さんはフリースタイルの競技用具を整備するが、スキーでは雪の状態に合わせたワックスをかけられるかが競技結果を左右していて、金谷さんは自らスキーを履いてワックスをテストしている。気温や湿度・雪の温度を調べながらワックスのデータをとっていて、これが滑ったという経験によって選ぶワックスは変わると話していて、後半に入って水が含まれるざらめ雪となっていて、持ち込んだ数十種類のワックスから時間をかけて磨いていて、担当した梅原玲奈選手は状態の良いスキーに選んだワックスを塗り、トーナメントの組み合わせを決めるタイムトライアルでは良好で、試合で使うワックスは当日の天候で決めるといい、金谷さんは過程で全力を尽くさないとスタート前に勝負がついてしまうと話していた。

キーワード
サザンカ
SEKAI NO OWARI
渡部暁斗選手
宮原知子選手
坂本花織選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
藤澤五月選手
岩渕麗楽
藤森由香
鬼塚雅
高木美帆選手
菊池彩花選手
佐藤綾乃選手
高木菜那選手
河野孝典
カンヌンアイスアリーナ
平昌五輪
リレハンメル五輪
山本豪
白馬村(長野)
平昌(韓国)
北京オリンピック
江陵アイスアリーナ
OAR
フィギュアスケート
宮原選手
蝶々夫人
カーリング
吉田知那美選手
スノーボード ビッグエア
アルペンシアスキージャンプセンター
バックサイドダブルコーク1080
蝦名里枝子さん
金谷浩司さん
平昌オリンピック
アンナ・ガッサー
パシュート
メダルプラザ
カンヌンオーバル
梅原玲奈選手
ピョンチャン(韓国)
マススタート

ニュース (ニュース)
07:23~

韓国政府は福島第一原発事故での汚染水問題を理由に5年前から福島など8県の水産物輸入禁止を行っていることに対し、日本は国際的貿易ルールに違反するとしてWTOに提訴。小委員会は日本の訴えを認め、韓国政府の措置は恣意的であり国際的貿易ルールに違反しているとして韓国側に是正を求める判断を示した。日本政府は主要論点で主張が認められ歓迎したいとしている。韓国政府がこれを不服とし上級委員会に上訴すると最終判断が示されるまで現在の輸入規制は継続される。

キーワード
福島第一原発事故
WTO
韓国大統領府
福島県
ジュネーブ(スイス)

おはよう天気 (ニュース)
07:25~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:26~

群馬・草津町から中継。草津白根山噴火から今日で1ヶ月経つが利用客は未だまばら。火口に近いゲレンデ意外は営業しているが利用客は例年比4割減。利用客の回復しないスキー場ではリフト1日利用券を約3割値下げし、ゲレンデ内での安全管理に注意するとしている。草津温泉では噴火1週間で8000件の宿泊キャンセルがあったが客足は戻りつつ有る。気象庁は草津白根山の火口から2km圏内には立ち入り規制している。春の観光シーズンへの影響が懸念されており、春には規制緩和できないか関係機関と協議している。科学的安全検証を行い難局を乗り切りたいと町長はコメント。

草津白根山噴火は気象庁が24時間監視しているが観測地点は白根山。噴火した本白根山は噴火活動がないなどの理由から当時観測機器がなかった。本白根山は約3000年前のマグマ噴火以外には噴火活動は観測されていなかったが、石崎准教授らの研究グループは噴火は約1200年前までに少なくとも5回はあったとしている。 准教授は様々な山で噴火調査をすることが重要と述べた。24時間態勢で監視されているのは50火山ある。

大分・九重山は東西15kmに20余りの火山が分布。現在の噴火警戒レベルは1、気象庁は噴火の可能性があるとする硫黄山を観測しているが、約4km離れ年間10万人の登山客が訪れる大船山には観測機器がない。七千年前~約二千年前にかけ繰り返し噴火が発生したとの記録が残っている。地元・竹田市では火山防災マップを観光案内所に置き登山者などに配布し、噴火の可能性がゼロではないことを知らせたいとしている。全国で観測体制を見直す方針で、火山情報は気象庁・自治体HPで確認可能。また、噴火警戒レベル2以上に上がったことのある火山は、北海道から九州まで全国16箇所。身近に活火山があると認識することで避難活動などに役立つと専門家は指摘している。

皇太子さまはきょう58歳の誕生日を迎えられた。天皇陛下は来年4月30日に退位し、皇太子さまは翌5月1日に即位となるが、誕生日にあたって皇太子さまは「そのお姿をしっかりと心に刻み、務めに取り組んでまいりたいと思います」と述べられた。また、新しい時代の天皇のあり方については「伝統を継承しながら現行憲法で規定されている「象徴」としての天皇の役割を果たしていくことが大切だと考え、変化に応じた形でそれに対応した務めを考え行動していくことも皇室の役割だと思います」と述べられ、相次ぐ自然災害については九州北部豪雨などへの御見舞の気持ちを表され、ピョンチャン五輪での日本選手の活躍についても「国境をこえた深い友情・世界の一員としての日本選手に頼もしさを感じます」と述べられた。ことしは全国高校総体などで6つの県を、夏の全国高校野球などで10を超える地方を訪問され、秋頃には日本との有効160周年を迎えたフランスの公式訪問を検討される。

内戦が続くシリアでは、首都ダマスカス近郊の東グータ地区が反政府勢力の拠点であるとして、アサド政権とロシアは空爆などの攻撃を強めていて、シリア人権監視団22日から5日間で子ども96人を含む416人の死者が出ているとしている。住民はインターネット上に地下室に逃げた住民をの動画を投稿していて、この男性は「私たちはテロリストではなく戦いを望んでいません、子どもには生きる権利があるのです」と訴えた。東グータ地区では去年一度は停戦が行われたが長くは続かず、最近では化学兵器が疑われる攻撃も報告されていて、国連は40万人が取り残されていて、物資を届けられず食料や医薬品の不足が深刻だと伝えている。

キーワード
草津白根山
九重山
皇太子さま
志賀草津道路
草津温泉
草津町(群馬)
気象庁
大船山
竹田市(大分)
噴火警戒レベル
気象庁ホームページ
Google
竹田市
北海道
硫黄山
退位
天皇陛下
両陛下
現行憲法
九州北部豪雨
ピョンチャン五輪
全国高校総体
夏の全国高校野球
フランス
ダマスカス(シリア)
シリア人権監視団
国連

おはようcheck (ニュース)
07:41~

日本人28人を含む185人が死亡したニュージーランド・クライストチャーチでの地震から7年が経った。現地では日本人遺族などが参加した追悼式が、語学研修中の生徒12人が犠牲になった富山の専門学校でも追悼式が行われた。娘を亡くした新井さんは時間がずっと止まった感じなどと話した。

マネーロンダリング疑いの届け出があった仮想通貨交換業者は昨年669件。金融機関などからの届け出全体では40万件余と過去10年間で2番目に多い。警察庁は匿名性の高い仮想通貨を悪用する手口に警戒し取締を強化することにしている。

第158回芥川賞・直木賞の贈呈式が昨夜東京で開かれた。芥川賞には石井遊佳「百年泥」と若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」の2作、直木賞には門井慶喜「銀河鉄道の父」が先月の選考会で選ばれている。石井さんは親孝行が出来て嬉しい、世界のありさまなどをことばの持つ可能性を最大限に発揮し描いていきたいとコメント。

初場所初優勝の栃ノ心が埼玉・入間市で骨のがんの24歳男性の元に訪れ話をした。男性は嬉しかった、春場所も頑張ってくださいと激励。栃ノ心は元気になっていて嬉しい。次も優勝するように頑張りたいなどとコメント。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
富山県
ニュージーランド地震
新井収
マネーロンダリング
仮想通貨
警察庁
芥川賞
直木賞
石井遊佳
百年泥
おらおらでひとりいぐも
若竹千佐子
門井慶喜
銀河鉄道の父
入間市(埼玉)
栃ノ心
春場所

ニュース (ニュース)
07:44~

今日午前4時前、朝鮮総連前で右翼団体関係者とみられる2人組の男が車で乗り付け門扉に数発発砲。けが人はおらず、警備にあたっていた警視庁機動隊員が建造物損壊の疑いで2人を逮捕。詳しく調べている。朝鮮総連は昭和30年に在日朝鮮人権利擁護目的に結成、昭和38年に今の場所に移転、昭和61年に結成30周年記念で現在のビルに移転。建物には大会議室や幹部執務室が置かれている。中央本部の土地・建物は4年前に高松の会社が競売で落札、翌年に山形・坂田の会社に転売されているが朝鮮総連記者会見などはそのまま開かれており、活動拠点としての仕様は続いているとみられる。

キーワード
朝鮮総連
千代田区(東京)
右翼
建造物損壊
金日成
高松(香川)
坂田(山形)

おはよう天気 (ニュース)
07:46~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:49~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ドル
ユーロ
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送