NHKニュース おはよう日本 2018年2月17日放送回

放送日 2018年2月17日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

羽生結弦選手の平昌オリンピックでの演技が流れる。きょう決戦とのこと。

キーワード
平昌オリンピック
羽生結弦選手

ピョンチャン五輪 (ニュース)
06:00~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪 アルペン 女子回転の結果を紹介。安藤麻は途中棄権となった。

ピョンチャン五輪 クロスカントリー 男子15kmフリーの結果を紹介。吉田圭伸は13位。

「ピョンチャン五輪特設サイト」の紹介。総合テレビ、Eテレで放送しているオリンピック番組を、いつでもどこでもインターネットで見ることができる。また、テレビで放送できなかった競技のライブ配信や、日本選手が出場した種目のハイライト動画も視聴可能。

羽生結弦選手の男子シングルショートプログラムの演技が流れた。会場には、多くのファンが訪れた。四回転サルコウで勢いにのり、世界最高得点に迫った。宇野昌磨選手は、四回転フリップを成功させ、羽生とは7点差で3位につけた。スペインのハビエル・フェルナンデスは、2位につけた。田中刑事は20位となった。17位が、ネイサン・チェン。フリーは午前10時から開始される。

カーリング男子の日本は、5大会ぶりに出場。 強豪スイスと対戦した。序盤から相手を追う展開となった日本は最後まで追いつけず、敗れた。初戦をとったあと、2連敗となった。

スピードスケート 女子5000mに高木菜那選手と押切美沙紀選手が出場した。高木菜那選手はポールを蹴る失敗で12位。25歳の押切美沙紀選手は、序盤は飛ばしたが、逆転され、9位。

ジャンプ 男子ラージヒルでは、日本勢4人全員予選突破となった。葛西紀明選手は22位。決勝は大ジャンプをしたいとコメント。小林陵侑は、3位となった。風にのれたと語った。竹内択選手、小林潤志郎選手も、決勝進出だ。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
ピョンチャン五輪
回転
安藤麻
クロスカントリー
吉田圭伸
ピョンチャン五輪特設サイト
平昌オリンピック
羽生結弦選手
カンヌンアイスアリーナ
宇野昌磨選手
ハビエル・フェルナンデス
田中刑事
ネイサン・チェン
平昌五輪
両角友佑
カンヌンオーバル
高木菜那選手
押切美沙紀選手
葛西紀明選手
小林陵侑選手
竹内択選手
小林潤志郎選手
アルペンシアスキージャンプセンター

ニュース (ニュース)
06:11~

上野動物園のシャンシャンは、ほぼ毎日屋外の運動場に出て、活発に動き回る様子が見られるなど順調に成長しており、母親のシンシンにじゃれる姿やなどが見られるという。上野動物園の渡部浩文副園長は「元気に動くさまも日によって見られるので、来ている人にも喜んでもらっているのでは」と話した。

北日本と北陸では明日にかけて大荒れの天気になる。最大風速は、北海道で28メートルなど。さらに北海道・北陸では、大雪となり、雪の量がさらに増えるおそれがある。降雪量は、新潟で70cmなど。気象庁は、猛吹雪などに警戒するとともに雪崩や除雪作業中の事故にも十分注意するよう呼びかけている。

藤井五段と羽生二冠が公式戦で初対局する。藤井五段は、去年デビュー戦から29連勝して、最多連勝記録を30年ぶりに更新しており、今月1日には、中学生で初めて五段になった。2人は、非公式戦で2回対局し、1勝1敗となっている。藤井五段は決勝で勝てば、多くの棋士が参加の棋戦で初優勝を果たすことになる。

河野外務大臣がラブロフ外相と会談を行った。ラブロフ外相は、日ロ首脳会談について、安倍首相のロシア訪問が成功裏に行われるよう全力で努力していきたいと述べた。北方領土での共同経済活動で成果を出すため来月21日には東京で外相会談を行い、協議加速させることで一致した。また、河野外務大臣が、北朝鮮への圧力を最大限に高めるべきだと強調したのに対し、ラブロフ外相は朝鮮半島の非核化を目指す立場に変わりはないという考えを示した。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
シンシン
渡部浩文副園長
気象庁
新千歳空港
室蘭(北海道)
盛岡(岩手)
藤井五段
羽生二冠
将棋会館
朝日杯将棋オープン戦
渋谷区(東京)
河野外務大臣
ラブロフ外相
日ロ首脳会談
安倍首相
ロシア
ミュンヘン(ドイツ)
東京都
北方領土

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

中国では春節を迎えた。お祝いムードに華を添えるのが、春聯。最近手書きの春聯の良さが見直されており、仏山では、春聯の出店が30件程並んでいる。その中で人気がある一人が欧江海さん。 欧江海さんの書く春聯は縁起が良いと、1時間待ちの行列ができる。欧江海さんは、手書きは生き生きして皆さんに喜んでもらえるなどと話した。手書きの春聯は子どもたちにも広がっているという。

キーワード
仏山(中国)

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

大阪大学でAO入試の合格発表の際、合格していた受験生を誤って不合格と発表していたことが分かった。大学は担当者ら2人を厳重注意の処分とした。

2025年万博の大阪誘致に向けて尾崎裕会頭は道頓堀名物の看板・人形に誘致のロゴマークなどを提示することを発表した。

キーワード
大阪大学
西尾章治郎学長
尾崎裕会頭
大阪万博
グリコ
かに道楽
くいだおれ太郎

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

昨日の男子ショートプログラム羽生結弦選手、ハビエル・フェルナンデス選手、宇野昌磨選手の演技をVTRで振り返った。スタジオでは、羽生選手の完璧の演技は見終わった後にすごい瞬間を見ているなと呆然としたなどのコメントがみられた。男子シングルフリーは、今日行われる。

カーリング男子日本は、スイスと対戦した。結果は、6-5で敗戦。両角選手は、自分たちらしいカーリングもできていた。形づくりはうまくいっていたので、次の試合は頑張りたいなどと話した。

スピードスケート女子5000mには高木菜那選手と押切美沙紀選手が登場。高木選手は12位、押切選手は9位となった。

ジャンプ男子ラージヒルでは、日本勢全員が予選を突破した。ジャンプ後葛西は金メダルしか目指していないなどと話した。

平昌オリンピック今日の注目競技と見どころを紹介した。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
羽生結弦選手
平昌オリンピック
ハビエル・フェルナンデス
宇野昌磨選手
両角友佑
高木菜那選手
押切美沙紀選手
カンヌンオーバル
葛西紀明
小林陵侑
アルペンシアスタジアム・スキージャンプセンター
坂爪亮介
吉永一貴
菊池悠希
菊池純礼

地震情報 (ニュース)
06:41~

地震情報を伝えた。宮城県北部と中部で震度3を観測した。

キーワード
宮城県

ニュース (ニュース)
06:41~

金井宇宙飛行士が初の船外活動を行った。金井さんの任務は、ロボットアームの先端「手」にあたる部品をステーションに持ち帰る作業など。当初与えられた主な任務を予定より大幅に早く済ませ、追加の任務もこなした。日本人宇宙飛行士の船外活動は、2011年の星出彰彦さん以来約5年3か月ぶり4人目となる。

埼玉県草加市の病院が国の基準満たさずに腹くう鏡手術を繰り返していたことがわかった。当初の記者会見では問題を把握したのは、去年の9月だとしていたが、病院は、約4年前には問題を把握していたことがわかった。

憲法改正には依然与党内で温度差があることがわかった。自民党は、昨日、参議院の合区解消について、都道府県で少なくとも1人を選出し、規定などを盛り込んだ条文案を了承した。自民党は、教育の無償化、充実強化についても来週条文案をとりまとめたいとしており、幅広い合意を得るため公明党と個別に協議したい考え。これに対し、公明党は、国会の憲法審査会での審査状況もみながら考え方をとりまとめるため議論を進める方針を確認したが、改正には慎重な姿勢をみせており、自民党の協議にも否定的である。

キーワード
金井宇宙飛行士
星出彰彦さん
草加市立病院
草加市(埼玉)
自民党
公明党

リポート (バラエティ/情報)
06:47~

タラバガニはロシアからの輸入に頼っているが、輸入量が減少しており、影響が広がっている。 稚内市がかつて国内最大の輸入拠点であったが、輸入量が減少したことにより、市場価格は、以前の2倍にもなっている。輸入が減っている原因が、日本とロシアの2国間協定。密輸などを防ぐため、カニを持ち込む全ての船に証明書の提出を義務づけるなど手続きが厳格化された。さらに高値で買い取る中国にカニが流れているという。駅弁にも影響が出ており、弁当のカニの量を減らしたり、一部の弁当は通年の販売を取りやめるなど対応にも追われている。

キーワード
タラバガニ
稚内(北海道)
ロシア
中国

地震情報 (ニュース)
06:51~

東北地方で地震があった。震源地は宮城県。この地震による津波の心配はない。

キーワード
青葉区(宮城)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

岸和田市の永野市長は市政の刷新を図る必要があるとして、新たな副市長に土佐邦之課長の起用する方針を固めている。議会の同意が得られれば今月23日にも土佐氏が副市長に就任する見込み。

滋賀と福島の小学生がネット電話を結んで大縄跳びを楽しむ催しが開かれ、交流を深めた。結界は190回を飛んだ福島の小学生の勝ちとなった。

キーワード
永野市長
松井知事
土佐邦之課長
竜王町(滋賀)
新地町(福島)

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市の外の映像を背景に、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送