NHKニュース おはよう日本 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

オープニング映像と和久田麻由子アナウンサーらの挨拶。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪 (ニュース)
06:00~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャンオリンピック スノーボード 女子スロープスタイルの結果を紹介。藤森由香は9位、広野あさみが12位、岩渕麗楽が14位、鬼塚雅が19位となった。

きのうはピョンチャン五輪スピードスケート女子1500mでは、高木美保選手が銀メダルを獲得した。しかしそこには険しい道のりがあり、ソチ五輪では代表からも落選していて、仲間のレースをテレビで見ていたが、高木選手は当時を「こうやってきたからこれをやれば大丈夫」と思っていて、やってきたことを変えたくなかったと話していた。そしてコーチとともに滑りを見直して厳しいトレーニングを続けていたが、4年前にはここまでこれることを想像していなかったと話していて、序盤は世界記録保持の選手に遅れるが慌てることなく、後半になると粘り強さを発揮して0.2秒およばずの銀となったが、コーチと喜びを分かち合った。高木選手は「誇りに思う」と声をかけてもらったと話していたが、勝ち続けてきた種目。勝つことができず悔しい、ここから始まりととらえて全力で挑みたいと話した。高木選手はおとといの3000mのレースでは相手にペースを惑わされたことを反省していて、これを意識したことがメダルに繋がった。

21歳の高梨沙羅選手と2つ年上の伊藤有希選手はソチでメダルを逃した後、この場に戻ってこようと誓い合っていた。そして女子ノーマルヒル決勝での1回目はK点を大きく超える103.5mで3位につけると、昨シーズンW杯5勝と大きく躍進していた伊藤選手は不利な追い風を受けて9位に終わったが、高梨選手その後も厳しい風が吹くなか、2回めのジャンプでも103.5を飛び伊藤選手に抱きつかれた。高梨選手は最後のジャンプを飛んだ後に伊藤選手が待ってくれたのでほっとしたと話し、伊藤選手はメダルが取れて凄い良かったと話した。高梨選手は7時からはスタジオにも来てくれる。

スキーのフリースタイル男子モーグルでは、準決勝でエアを得意とする堀島行真選手などが転倒して棄権してしまうが、原大智選手は無事走りきりトップの成績で決勝に駒を進める。原選手は決勝で滑る頃には楽しくてと話していた。そして、6人で滑る決勝では右手で左足の板をつかむエアや正確なターンを披露し、24.90秒でこの種目の日本人選手としては初の銅メダルを獲得し、ここまで試合を楽しめたのは初めてと話していた。

スピードスケート3000mの試合はおとといではなく、3日前でした。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
藤森由香
広野あさみ
岩渕麗楽
鬼塚雅
スロープスタイル
スノーボード
ピョンチャン五輪
高木美保選手
ソチ五輪
カンヌンオーバル
高梨沙羅選手
伊藤有希
ソチ
アルペンシアスキージャンプセンター
W杯
オリンピック
フェニックススノーパーク
遠藤尚
堀島行真
原大智
渋谷区(東京)
ピョンチャン(韓国)
PyeongChang 2018

ニュース (ニュース)
06:11~

平昌五輪で北朝鮮の応援団が会場でも存在感を示し話題となっているがこうしたものに批判の声も出ている。アイスホッケー女子の予選で韓国と北朝鮮の合同チームがスウェーデンと対戦したが会場の最前列ではお馴染みの美人応援団が国旗入りの揃いのユニフォーム姿で熱血応援する姿があった。応援では「私たちはひとつだ」などの掛け声で揃ったパフォーマンスもしているのだが会場には朝鮮総連の応援団も駆けつけたことから取材していた。試合は負けたのだが北と南が同じチームで・場所で応援できたのがいい経験などとしていて、今後も対話などが進むことにも期待を寄せていた。そしてこの美人応援団は途中男性のお面を揃って掛け応援するパフォーマンスが話題となっていたがこの男性は若い頃の金日成主席に似ていることから物議を醸すことになったという。実際この五輪に合わせ妹の金与正氏も入国し会談などもしていて、こうしたことを朝鮮中央テレビでは大きく報じている。こうしたことを韓国内ではこれらは体制の宣伝という批判が出ていて、北朝鮮を巡っては米国も圧力を強めていることから12日にはエジプト・カイロで会見したティラーソン国務長官が非核化を要求することを明らかにしていた。北朝鮮の対応次第としていて、米国内でもワシントン・ポストなどがペンス副大統領へのインタビューで北朝鮮と対話も可能との考えを示したことを報じている。(朝鮮中央テレビ)

強い寒気の影響で、山形県では積雪が4m超えなど東北や北陸の山沿いで大雪となり気象庁が警戒を呼びかける状況となっている。24時間の降雪量だが東北・北陸、新潟の山沿いでは50~80センチ前後になっていて、山形・大蔵村の肘折では午前5時の段階で428センチを観測した。これは統計開始以来最多だといい、新潟・十日町では用水路に転落し死亡するなどの被害も出ていた。福井・坂井も雪が積もる状況なのだが生徒自ら学校の雪かきなどをする状況で、こちらも午前5時で只見町で286センチ、大野市九頭竜が281、北海道でも幌加内町で272、新潟・魚沼で228、福井市で106、富山市で76、金沢で45、山口市で6、徳島・高松市で1センチとなっている。そして明日以降も新潟市で70センチ、北海道、岐阜で30センチとなっている。、

キーワード
北朝鮮応援団
キム・イルソン(金日成)
キム・ヨジョン氏
朝鮮中央テレビ
ワシントン・ポスト
平昌五輪
朝鮮総連
ティラーソン国務長官
カイロ(エジプト)
大雪
気象庁
降雪量
肘折(山形)
十日町(新潟)
坂井(福井)
只見町(福島)
九頭竜(福井)
幌加内町(北海道)
魚沼(新潟)
福井市(福井)
富山市(富山)
金沢(石川)
山口市(山口)
高松市(徳島)
新潟市(新潟)
岐阜県

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:19~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ここに注目! (ニュース)
06:21~

今日のここに注目!は「ドイツ連立合意」。メルケル首相だが単独では過半数に届かないことから連立政権を目指していたがこうしたことをドイツが得意なボブスレーで例えた。メルケル首相のキリスト教民主社会同盟と第2党の社会民主党は当初新政権を目指したがここにきてもスピードが出ていないといい、この先難関として党員投票があるという。3月始めに発表となるがこれまでこの連立の支持者は56%程度だといい、今年始めに党員が2万人増え46万人なったというがこの増員は反対票の要因だということも説明した。こうして否決された場合は再選挙の可能性が高いといいうが結果が大幅に変動する見込みもないことから混乱が予想されていた。そして現状支持率だがキリスト教が横ばい社会民主が下がり目に対しアーエフデーという政党が上向きになっているといい、欧州の中でも1番影響力がある国の混乱はイギリスのEU離脱の件にも影響することから目が離せないとしていた。

キーワード
キリスト教民主社会同盟
社会民主党
連立政権
AfD
メルケル首相
ボブスレー
支持率
イギリスのEU離脱
EU

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

近畿地方の天気予報を伝えた。大雪警報が京都・福井に出ている。風雪注意報が近畿北部や大阪・和歌山などに出ている。強風注意報が兵庫・滋賀・三重・徳島などにでている。着雪注意報が近畿北部や福井・徳島などに出ている。なだれ注意報が近畿北部などと福井に出ている。波浪注意報が日本海側瀬戸内海・太平洋の各沿岸に出ている。雷注意報が近畿北部と福井に出ている。乾燥注意報が兵庫・京都・和歌山・三重などに出ている低温注意報が三重に出ている。

大阪市営地下鉄は、今年4月1日に民営化され「Osaka Metro」の愛称で運行する。こうした中、大阪市はより多くの人に地下鉄を利用してもらおうと沿線の街の情報などを配信する、スマートフォン向けのアプリ「Otomo!」の提供を始めた。アプリでは大阪の街のイベント情報やニュースが毎日配信、ためたマイルで景品が当たる抽選にも参加できる。また最寄り駅や年齢を登録すればクーポンやおでかけ情報なども配信されるという。アプリは大阪市交通局の関連サイトからダウンロード可能。

アラスカの自然や人々をテーマにした写真やエッセイで知られる、写真家・星野道夫さんの足跡をたどる特別展が東大阪市で開かれている。星野道夫さんは平成8年、ロシアでヒグマに襲われ43歳で亡くなっている。特別展では約250点の写真が展示されており、豪快にジャンプするザトウクジラの写真からは飛沫や音まで伝わってくるような作品で、ムースがカメラに向かって突進してくる一瞬を捉えたものもある。星野道夫さんの妻・直子さんは、これからの若い人がいろいろな暮らしがあることを考えるきっかけになってくれたら嬉しいと話した。特別展「星野道夫の旅」は東大阪市民美術センターで来月4日まで開催。

キーワード
大雪警報
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
低温注意報
大阪府
京都府
福井県
奈良県
和歌山県
兵庫県
滋賀県
三重県
徳島県
大阪市
スマートフォン
大阪市営地下鉄
Osaka Metro
Otomo!
大阪市交通局
星野道夫さん
直子さん
東大阪市民美術センター
星野道夫の旅
アラスカ
東大阪市(大阪)
ロシア
カムチャッカ半島
ヒグマ
ザトウクジラ
ムース

ニュース (ニュース)
06:30~

ロシアの首都モスクワの郊外で、乗客乗員71人を乗せた「サラトフ航空」の旅客機が墜落したことについて、捜査委員会の報道官は、機体は空中ではなく、墜落のあと爆発したという見方を示し、原因究明に向け慎重な調査を続けている。

スピードスケートの高木美保選手がスピードスケート個人種目女子初となる銀メダルを獲得した。

平昌五輪で、北朝鮮の応援団が存在感を示して話題となっているが、韓国では批判の声も出ている。アイスホッケー女子の予選で韓国と北朝鮮の合同チームの試合を、北朝鮮の金与正氏が観戦したが、北朝鮮のメディアは帰国を伝えていて、融和ムードを印象つけているが、韓国国内では芸術団は体制の宣伝にすぎないと言う指摘もある。

スキージャンプで高梨沙羅選手は銅メダルを獲得した。前回は4位だったが、雪辱を晴らしたが、ジャンプ後には伊藤有希選手が駆けつけていた。

スキーモーグルでは原大智選手が銅メダルを獲得した。高梨選手と原選手が7時台からはスタジオに来てくれる。

北日本や北陸で大雪となっていて、山形県の大蔵村肘折では428cmの積雪が観測されるなど、統計開始後最多の雪となっていて、福井市でも再び積雪が増えていて、積雪は西から次第に緩むとみられるが西日本では昼頃・北陸や北日本では今夜にかけて雪が強まる恐れがあり、明日までの24時間で新潟県では70cm、北陸・東北で60cmの雪が予想され、気象庁は大雪や路面凍結による交通への影響に警戒を呼びかけている。

キーワード
モスクワ(ロシア)
サラトフ航空
キム・ヨジョン氏
高木美保選手
ピョンチャンオリンピック
前回大会
高梨沙羅選手
前回
平昌五輪
朝鮮中央テレビ
伊藤有希選手
原大智選手
高梨選手
ピョンチャン(韓国)
キム委員長
気象庁
福井(福井)
新潟県
肘折(山形)
富山県

ピョンチャン五輪 (ニュース)
06:34~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャンオリンピック スノーボード 女子スロープスタイルの結果を紹介。藤森由香は9位、広野あさみが12位、岩渕麗楽が14位、鬼塚雅が19位となった。

平昌五輪 大会5日目の注目競技を紹介。前回のソチ大会で銀メダルを獲得した平野歩夢選手・銅メダルを獲得した平岡卓選手などが出場する男子ハーフパイプ予選や、松本遥奈選手などが出場する女子ハーフパイプ決勝に注目。

高梨沙羅選手は、ソチオリンピックでは圧倒位的な金メダル候補だったが4位に終わったものの、今回の大会では銀メダルを獲得した。祖母の高梨豊子さんも故郷の上川町から応援に駆けつけていて、悔しさを晴らしたいと臨んだ高梨選手は103.5mを飛び3位につけると、家族や地元の声援を受けながら臨んだ2本めのジャンプでも103.50mのジャンプで3位となり、金メダルには届かなかったが念願の瞬間となった。豊子さんも私は幸せですと高梨選手の表彰台入りを喜んでいて、高梨選手は金メダルは取れなくて残念ですが、次に向けて頑張っていきたいと話した。上川町からは他にも沢山の人が来ていた。また、7時台からは高梨選手にスタジオに来てもらい話をうかがう。

スピードスケート女子1500mでは高木美保選手が銀メダルを獲得した。2回めのオリンピックでの悲願のメダル獲得となったが、前回のソチ五輪では代表を外れていて、仲間のレースをテレビで見ていたが、当時の心境について「今までこうやってきたから大丈夫」というところがあった。と振り返っていたが、戻ってきたオリンピックの大舞台では厳しいトレーニングを続けていて、4年前にはここまで来ることを想像していなかったと述べていた。そして、高木選手は序盤は遅れても慌てることはなく、後半からは粘り強さで相手を追い抜かし、0.20秒差での銀メダルとなった。高木選手はコーチからは「誇りに思う」と労われていていたが、今シーズン勝ち続けてきた種目。ちょっとの差で勝つことができず悔しいと話し、ここから始まりととらえて全力で挑みたいと話した。また、スタジオでは1000mで小平選手とのワンツーフィニッシュに期待する声が寄せられていた。

スキーフリースタイルの男子モーグルでは原大智選手がこの種目で日本人初のメダルとなる銅メダルを獲得した。世界トップレベルのエアを得意とする堀島行真選手も棄権する中、原選手は準決勝をトップの成績で滑ると、右手で左の板をつかむエアや正確なターンを決めて24秒90で銅メダルを獲得した。原選手はここまで試合を楽しめたのは初めてと話していた。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
藤森由香
広野あさみ
岩渕麗楽
鬼塚雅
スロープスタイル
スノーボード
平野歩夢選手
平岡卓選手
戸塚優斗選手
松本遥奈選手
冨田せな選手
平昌五輪
高梨沙羅選手
ソチオリンピック
上川町(北海道)
高木美保選手
ソチ五輪
カンヌンオーバル
小平選手
原大智選手
フェニックススノーパーク
遠藤尚
堀島行真
渋谷区(東京)
ソチ大会
ピョンチャン(韓国)

ニュース (ニュース)
06:45~

アメリカ・ニューヨークで、トランプ大統領の長男の妻が、自宅に届いた白い粉が入った郵便物を開けた後に体調不良を訴え、病院に運ばれたが、命に別状はない。アメリカでは、2001年に炭疽菌などが入った郵便物が送りつけられる事件が相次いだ。

不正アクセスにより580億円相当の仮想通貨NEMが流出したコインチェックが、金融庁から業務改善命令を受けて、計画を提出する方針。計画ではセキュリティ対策の強化や、経営体制の見直しに向けた第三者委員会の設置などを取り込む方針。コインチェックは顧客から預かっている資産のうち、日本円の引き出しを再開することにしているが、仮想通貨の引き出し再開のめどや、被害者への補償時期などは明らかにしていない。

アメリカのトランプ政権は、来年度の予算教書を発表し、財政赤字は去年の段階の見通しの2倍近い100兆円超えの規模に拡大した。予算教書には国防費増額・インフラ整備の強化などを盛り込んだ。今年11月に議会中間選挙を控えるトランプ大統領は、インフラ投資強化を姿勢を強調した。株式市場では長期金利の上昇を受けて大幅な下落となっているが、財政赤字拡大によって国債価格が値下がり、さらなる長期金利上昇への懸念もされている。

キーワード
トランプ大統領
炭疽菌
コインチェック
金融庁
業務改善計画
NEM
不正アクセス
渋谷区(東京)
仮想通貨
トランプ政権
予算教書
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク(アメリカ)

このあと (その他)
06:50~

「NHKニュース おはよう日本」の番組宣伝。

為替と株の値動き (ニュース)
06:51~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。大雪警報が京都・福井に出ている。大雪警報が近畿北部や大阪・奈良などに出ている。風雪注意報が京都・滋賀・福井などに出ている。強風注意報が大阪・兵庫・滋賀などにでている。着雪注意報が近畿北部や福井・徳島などに出ている。なだれ注意報が兵庫・滋賀・福井などに出ている。波浪注意報が沿岸の広い範囲に出ている。雷注意報が近畿北部と福井に出ている。乾燥注意報が兵庫・京都・和歌山・三重などに出ている低温注意報が三重に出ている。近畿北部を中心に昼前にかけて大雪に警戒が必要だと伝えた。

奈良市月ヶ瀬の山林で大量の土砂が違法に掘削された問題で、業者への指導を担当した職員が作成した文書を奈良県が“個人的なもので行政文書ではない”として情報公開しなかったことについて、第三者機関の県の情報公開審査会は、“職員の文書は明らかに職務上作成されたもので行政文書にあたる”とし、開示すべきだと答申した。奈良県砂防・災害対策課の課長は“答申にのっとって対応していく”“今後文書の取り扱いには疑義を持たれないよう対応したい”と話している。情報公開に詳しいNPO法人の理事長は、“組織の情報でも個人で管理すれば隠せてしまうことになる”“県は情報公開制度全体の信頼性が問われていると受け止めるべきだ”と話している。

アラスカの自然や人々をテーマにした写真やエッセイで知られる、写真家・星野道夫さんの足跡をたどる特別展が東大阪市で開かれている。星野道夫さんは平成8年、ロシアでヒグマに襲われ43歳で亡くなっている。特別展では約250点の写真が展示されており、豪快にジャンプするザトウクジラの写真からは飛沫や音まで伝わってくるような作品となっており、ムースがカメラに向かって突進してくる一瞬を捉えたものもある。星野道夫さんの妻・直子さんは、これからの若い人がいろいろな暮らしがあることを考えるきっかけになってくれたら嬉しいなどと話した。特別展「星野道夫の旅」は東大阪市民美術センターで来月4日まで開催される。

キーワード
大雪警報
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
低温注意報
大阪府
京都府
福井県
奈良県
和歌山県
兵庫県
滋賀県
三重県
徳島県
星野道夫さん
直子さん
東大阪市民美術センター
星野道夫の旅
アラスカ
東大阪市(大阪)
ロシア
カムチャッカ半島
ヒグマ
ザトウクジラ
ムース
奈良県議会
情報公開クリアリングハウス
月ヶ瀬(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送