NHKニュース おはよう日本 2018年1月31日放送回

放送日 2018年1月31日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

朝の挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

最大で1万世帯以上が断水した佐渡では、現在も約3000世帯で断水が続いている。市は、水が漏れている住宅を確認しながら、段階的に給水再開など復旧作業を急いでいる。一方、市内ではインフルエンザが流行しており、県は感染対策の徹底を呼びかけている。また、断水の影響で市内の消火栓の3分の2が使用できない事から、火災にも注意を呼びかけている。

低気温は、北日本・東日本・西日本で今後2周間程度続く見込み。気象庁は、長期間の低温に関する全般気象情報を出し、路面の凍結などに十分注意するよう呼びかけている。気象庁によると、北日本~西日本の広範囲にかけて、上空に非常に強い寒気が流れ込み、平年よりかなり気温が低くなるという。今月24日~一昨日までの平均気温は、都心で1.8℃、仙台でマイナス1.5℃などで、各地で平年より3℃前後下回っている。

キーワード
断水
新潟県
火災
佐渡(新潟)
インフルエンザ
気象庁
全般気象情報
福井県
八王子(東京)
仙台(宮城)

おはよう天気 (ニュース)
07:02~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:04~

人手不足にロボット・AI活用していこうという動きが加速している。変なカフェ(東京・渋谷)ではロボットが商品を提供する。飲食店の店長を支援するサービスをリクルートライフスタイルが提供し、面倒な事務作業がなくなり店長の業務を軽減できるという。過去の実績などから来客数予測をし、用意する料理などを調整することでロスや人件費も抑えられるので役立っていると栃木・宇都宮の飲食店店長は教えてくれた。AIを使った取り組みはコンビニでも始まっていて、ローソンでは全国全ての店舗でAIが商品の適切な発注数を割り出す仕組みを取り入れている。

岡山・赤磐市で自動車事故。昨日午後4時ごろ、乗用車が対向車線にはみ出し、計5台が関係する事故となった。これにより軽トラックが横転し、下校中の小学生の列に突っ込み、3年生から5年生の5人が巻き込まれた。このうち、4年生の女児が死亡した。他に、3年生と4年生の男子児童が大怪我を負い、3年生の女児児童と5年生の男子児童が軽いけがを負った。子どもたちが歩いていた歩道にガードレールはなかった。警察は、乗用車を運転していた無職の70歳女性を、過失運転傷害の疑いで逮捕した。警察は容疑を過失運転致死傷に切り替え、詳しい状況を更に調べている。

厚生労働省は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、受動喫煙対策を強化する素案を公表した。大規模・新規オープンの飲食店について屋内は原則禁煙とし、飲食不可の喫煙者用室を用意する。また、加熱式たばこも規制の対象。専用スペースでの飲食は可能だ。小規模飲食店の場合は、喫煙を店の外に公表すれば、店内でも喫煙可能。具体的基準は示されていない。今回は、面積の基準をどう定めるかが焦点だ。自民党内からは、経営が厳しい店に配慮する必要があると指摘。喫煙可能な店の面積を、150平方メートル以下とする案も出ている。一方、喫煙可能は例外と位置づけるべきで、150平方メートル以下では対象が広すぎるという意見も出ている。専門家は、店の規模で例外とする事自体を批判。自民党厚生労働部会は、今国会で法案成立の必要があるとし、政府との調整をする方針だ。

キーワード
リクルートライフスタイル
ローソン
変なカフェ
ロボット
AI
渋谷(東京)
宇都宮(栃木)
極もつ鍋
馬刺しのにぎり
過失運転傷害
過失運転致死傷
赤磐市(岡山)
厚生労働省
受動喫煙
東京オリンピック
パラリンピック
加熱式たばこ
自民党

おはようcheck (ニュース)
07:13~

気象庁は昨日午後、蔵王山の噴火警戒レベルを2に引き上げた。火山性微動が相次いで観測されるなどした為で、想定火口域から約1.2キロの範囲では、噴火に伴う噴石に警戒を呼びかけている。山形市にある蔵王温泉スキー場では、噴火警戒レベルが引き上げられた事を受け、市のスタッフが看板を設置する作業を行った。

群馬・草津白根山の噴火から一週間。スキー客は大幅に減り、レンタル店ではキャンセルが相次いでいる。一方、火口から5キロ離れた草津温泉では、普段通りの観光客の姿があった。地元の観光協会が噴火の翌日ツイッターで、観光客をお待ちしていると投稿したところ、多くの応援メッセージが届いた。

仮想通貨の取引所から、大量の仮想通貨が流出した問題。筑波大学の研究グループは、ネット上の通信状況を調査。一昨年11月から去年11月にかけ、海外からの不審な通信が繰り返されていた事が分かった。発信源は、ロシア・中国・オランダ・ドイツの4カ国だが、これらの国を迂回した可能性もある。研究者は、攻撃対象を探し準備の可能性もあり、さらに分析する必要があるとした。

流出後の仮想通貨の行方。仮想通貨に関する業界団体がNEMの移動履歴を分析した結果、あわせて10のウォレットに移された事を確認。口座のアドレスには目印がつけられ、他の口座に移されれば感知できる状況にあるとしている。危険を冒さず放置の可能性もあり、塩漬けとなることもありえると関係者は語った。

キーワード
気象庁
噴火警戒レベル
火山性微動
噴火
噴石
蔵王温泉スキー場
宮城県
山形市(山形)
蔵王山
草津温泉
ツイッター
観光協会のツイッター
観光協会
群馬県
草津白根山
仮想通貨
筑波大学
ロシア
中国
オランダ
ドイツ
ブロックチェーン推進協会
NEM

けさのクローズアップ (ニュース)
07:16~

今日のテーマは不動産。北海道・室蘭では築50年の一戸建てが10万円。熊本・水俣では、駅裏の中古住宅が3万円で販売。このような低価格不動産の流れは、首都圏にもあるという。千葉県内の空き地が目立つ住宅街。1989年。バブルで都心部の地価が高騰した為、郊外に大量の住宅が作られた。しかし、持ち主の高齢化により物件を手放す人が増加。家の売却を検討している男性。毎年、家の固定資産税を負担。家の解体には、100万円の費用がかかる。子どもたちに迷惑がかからないよう、早い売却を考えている。不動産会社では、同じようなケースが相次いでいるそう。これにより、価格低下が加速している。この不動産会社では、地域が荒廃する事を鑑み、利益を度外視して営業をかけている。

低価格不動産の話題。こういった問題は、郊外に開発された住宅地に多い。売れにくい要因の1つに、不動産会社が儲からないという事がある。100万円の物件があるとし、不動産会社は価格の最大5%の手数料を、売り手と買い手から受け取れるが、これより安い場合もある為、不動産会社も取扱を断るケースがあるという。そこで国は今月から、低価格不動産の仲介手数料を引き上げた。

低価格不動産の話題。父親が遺した家を売りに出している40代の男性。築約20年の物件だ。しかし、不動産会社は取り合ってくれなかった。そこで男性が利用しているのが、新たな不動産サイト。特徴は、物件情報を所有者が投稿し、値段も自由に設定できる点。このサイトでは、まず個人同士で物件に関するやりとりを行い、商談がまとまった後で、サイトを運営している不動産会社が契約を取り持つ。このサイトの場合、売り方も自由。不動産会社を通す場合、一般的に売り主が家具などを処分してから販売するが、多額の費用がかかる。そこで、サイトでは家具ごと引き取って欲しいと掲載。すると、100件以上の問い合わせが。男性は今月内覧会を開催。子どもが遊べる別荘にしたいと考えた親子連れなどが訪問。専門家は、最低限物件を市場に出していく事が重要だとした。

低価格不動産の話題。専門家によると、サイトなどを通す場合買い手側にも注意するべき点があるという。その1つが、重要事項の説明。雨漏り、シロアリなどの建物の状況。増築などが可能かどうか。個人同士のやりとりでは、こうした情報が十分に伝わらないまま話が進む可能性があるからだ。

キーワード
室蘭(北海道)
水俣(熊本)
千葉県
日本大学
岩国(山口)
清水教授

特集 (バラエティ/情報)
07:26~

芥川賞作家・若竹千佐子さんの話題。「おらおらでひとりいぐも」は、夫の死という自らの体験をもとに書かれた。このタイトルは岩手県の方言で、「私は私でひとり生きていく」という意味。若竹さんは主婦歴35年。長男は家庭を持ち独立し、今は長女と二人暮らし。長女は、千佐子さんについて普通のおばさんとしながらも、作品を読むとすごい考えていると感じるとコメント。「おらおらでひとりいぐも」は、若竹さんが63歳で書き上げたデビュー作。受賞会見で若竹さんは作品について、おばあさんの哲学を書いてみたいというのが一貫したテーマだったと明かした。

昭和29年、岩手県遠野市に生まれた若竹さん。28歳でお見合い結婚。主婦として家庭に入り、2人の子どもを育てた。仲の良い夫婦だったというが、心の片隅には孤独があったという。そんな中、夫が57歳の若さで死去。若竹さんは抱えきれなくなった孤独を、文章で吐き出すようになった。次第に小説へと形を変え、孤独と向き合いながら書き続けたのが、夫を亡くした女性が人生を振り返る「おらおらでひとりいぐも」だった。夫の死から5年、若竹さんは孤独はマイナスではないと感じるようになったという。孤独だからこそ、自分の心を見つめ直せ、成長していけるというのが、還暦を過ぎて気づいた哲学だ。

キーワード
芥川賞
おらおらでひとりいぐも
岩手県
桃子さん
遠野市(岩手)

おはスポ (ニュース)
07:32~

渡部暁斗選手が帰国。平昌五輪に向けて、金メダルへの自信をのぞかせた。渡部選手は今月、自身初となるワールドカップ三連勝を果たした。今季4勝でワールドカップ個人総合ランキングトップだ。ソチ五輪では銀メダルを獲得した。渡部選手は来月3日と4日に、地元・長野県白馬村で行われるワールドカップに出場する。

松坂大輔投手が中日入団初のブルペン入り。沖縄でトレーニングを行ってきた松坂投手。キャンプインにむけ順調な動きをみせた。

キーワード
渡部暁斗選手
平昌五輪
羽田空港
ワールドカップ
ソチ五輪
白馬村(長野)
松坂大輔投手
中日
北谷町(沖縄)

check!エンタメ (バラエティ/情報)
07:35~

「風神雷神図屏風デート」は江戸時代に描かれたとされる国宝をモデルにしている。風神と雷神が仲良しでドライブデートまでしてしまうという設定のアニメで、こうした有名な美術作品を独特なアニメで紹介する番組が今子どもたちに大人気だ。都内で開かれた制作者である井上涼のサイン会は親子連れを中心に大勢のファンが詰めかけていて中にはイラストのコスプレ姿の子どももいた。井上は独特の発想について「パッとその美術作品を見た時に自分が受けた印象を一番大事にする、受けた印象を身近なものに置き換えることをいつもやっているのかもしれない」と話した。

彫刻家の父親とピアノ教師の母親の元に生まれた井上は表現することが自然だった。そのため「自分の感じ方とかは矯正できないものなので、これでよしとする方向に進むべき、それが作品を作ることにも繋がった」と話す。井上の根底には自分の作品を見た人が少しでも明るい気持ちになってほしいという思いだった。高瀬耕造は「美術ってこう見なきゃいけない感じなきゃいけないと思ってしまうが全くとらわれてないから自由ですね」とコメントした。

キーワード
風神雷神図屏風
風神雷神図屏風デート
お局のモナ・リザさん
モナ・リザ
ムンクの叫びラーメン
ムンク
町田(東京)

ニュース (ニュース)
07:40~

皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並び満月が全て地球の影に覆われる現象だ。国立天文台によると今日は午後8時48分ごろから月が欠け始め午後9時51分ごろ月全体が地球の影に入り皆既月食の状態になる。皆既月食は午後11時8分頃まで続き暗くなった月には地球の大気層で屈折したわずかな赤い光が当たって赤銅色に輝いて見える。日本では皆既月食が見られるのは約3年ぶりとなる。

キーワード
皆既月食

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から今夜は雲の広がりやすいところが多いが、北日本から関東・東海の太平洋側地域は雲の間から皆既月食が見える可能性がある。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
皆既月食

ニュース (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
東証株価指数
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送