NHKニュース おはよう日本 2018年1月19日放送回

放送日 2018年1月19日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。近江友里恵、佐藤誠太による挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

北朝鮮外務省傘下の日本研究所は18日夜に発表した報道官の談話で、安倍首相と河野外相を名指しし「わが国への制裁に執着している」と非難した。その上で「圧力強化すれば、我々が政策を変えると考えること自体、一国の首相としてあまりにも愚かだ」と重ねて批判した。また安倍首相が各国に訪問した際に拉致問題に言及したことにも触れ「すでに解決された問題」だと日本政府を牽制した。北朝鮮はピョンチャン五輪傘下をめぐり韓国との関係改善への姿勢を強調する一方、圧力強化を働きかける日米への非難を続け、日米韓の連携を揺さぶる狙いとみられる。

18日に沖縄・宜野湾市の普天間第二小学校の上空を飛行士たアメリカ軍のヘリコプター3機について、防衛省は小学校などに設置されたカメラで撮影された映像を公開した。先月の事故の後、防衛省と在日米軍は、普天間基地を発着する航空機について、周辺にある学校の上空の飛行を「最大限可能な限り避ける」と合意した。今回の飛行について沖縄駐留の米軍は「パイロットは学校上空での飛行を避けていて、海兵隊としてレーダーやパイロットへの聞き取りからそれを確認している」と否定している。

国内で消費されるウナギの大半は養殖物で、例年12月~翌年春までのシーズンに漁獲されたシラスウナギが養殖用の稚魚に使われる。水産庁のまとめによると、国内養殖池に去年12月に入れられたシラスウナギは0.2トンで、前年同月期のわずか3%とのこと。漁獲量は宮崎県で前シーズン同時期の約2&、鹿児島県で約1%にとどまっていた。また中国や台湾でも漁獲量が少なく、ほとんど輸入できない状態とのこと。極度の不漁の原因は分かっていないが、海流の変化が影響しているのではないかとの見方もある。水産庁はこのまま少ないままだと夏以降のウナギ供給に影響が出る可能性は否定できないと話している。

子宮頸がんワクチンは5年前、小学6~高校1年までの女性を対象に、公費で受けられる定期接種に追加されたが、接種後に体の痛みを訴える女性が相次ぎ、厚生労働省はわずか2ヶ月で積極的な摂取の呼びかけを中止した。専門家の調査によると、ワクチン接種での死亡予防効果が期待されるのは10万人あたり最大209人。一方で副作用が出た疑いがあるのは3130人とのこと。一部の症状について厚生労働省はワクチンを打った時の痛み・不安などがきっかけで症状が起きたことは否定できないなどとした。対象となる女性はワクチンの効果と接種後に起こりうる商事うをよくカクニンした上で摂取するか検討してほしいと呼びかけいる。

キーワード
朝鮮中央テレビ
安倍首相
河野外相
北朝鮮外務省
南北実務協議
ラトビア
リトアニア
カナダ
沖縄防衛局
普天間第二小学校
普天間基地
防衛省
在日米軍
水産庁
ウナギ
厚生労働省
厚生労働省のホームページ
子宮頸がん

おはようcheck (ニュース)
05:07~

韓国と北朝鮮は平昌五輪をめぐり、開会式での合同入場行進などで合意した。きのう付けの韓国紙のうち革新系の「ハンギョレ新聞」は、「平和に進む第一歩」と評価し、五輪をきっかけに関係改善を加速する必要性を強調した。一方、保守系の「朝鮮日報」は過去に南北が「統一旗」を持ち合同入場行進しながらも北朝鮮は核・ミサイル開発を推進してきたと指摘し、「北にとって統一旗は我々を欺くための道具にすぎない」と警戒感を示した。

イギリス政府は、高齢者などが抱える孤独の問題に取り組むため新ポスト“孤独担当相”を設置した。孤独担当相にはトレイシー・クラウチ下院議員が任命される。メイ首相は孤独は現代社会の悲しい現実だとした上で、「高齢者や介護者、家族を亡くした人などが抱える孤独解消のため力を合わせましょう」と理解を呼びかけた。

国民生活センターは新安全技術搭載の車を使用する2000人にアンケートを実施、“想定外”の出来事を体験したのは491人。急に加速が18.9%、急に減速が17.7%、自動ブレーキが予期せず作動が14.4%。国民生活センターは装置の過信をせず安全運転するように呼びかけた。

「無印良品」のブランドで生活雑貨などを販売する良品計画が中国での事業強化のために店舗やレストランを併設したホテルの1号店をオープン。寝具やバスタオルなどの備品に無印良品ブランドの商品を使用されている。商品の購入や開発につなげる狙い。松崎暁社長は「体験することでファンになってもらえる」と話した。

東洋大学の根本祐二教授は、2050年ごろ全国でどのくらい公立小中学校が残るか推計した。その結果、小学校は一昨年の1万9800校が約6500校に、中学校は9500校が約3100校にと現在の3分の1ほどに減少するという。

キーワード
南北実務協議
ピョンチャン五輪
ハンギョレ新聞
朝鮮日報
バンムンジョム(韓国)
トレイシー・クラウチ下院議員
メイ首相
ロンドン(イギリス)
国民生活センター
良品計画
無印良品
根本祐二教授
千代田区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

プロ14年目を迎えた赤松真人選手ががんと診断され、抗がん剤による治療を続けていたが、半年ほど前から球団施設で練習を始めていた。赤松選手は的確な判断を活かした守備範囲の広さでチームのピンチを救ってきた。攻撃面では次の塁を狙う積極性があり走りと守りのスペシャリストとして一昨年は25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。しかしその後のシーズンオフで胃がんであることが発覚した。すぐに手術をしたががんはリンパ節に転移しており、すぐに抗がん剤治療を受けた。治療は半年に及び体重も10kg近く落ち、日常生活も困難になり復帰を諦めようと思ったという。しかし去年11月にはバッティング練習を開始し、がんによる1年間のブランクを克服してチームの3連覇に貢献したいと意気込んでいる。

香港の団地の中に点在するしいたけ亭には小さな店がいくつも集まっていて、料理は100種類以上あり値段も安く、美味しい料理もさることながら客同士のおしゃべりも楽しみの1つだ。しいたけ亭は1970年代からあるが、現在閉店する店が増えているという。そして最盛期は80ヶ所以上あったしいたけ亭は現在では17ヶ所しか存在していない。こうした中新たな形でしいたけ亭を残そうという動きもある。香港の人々に愛されてきたしいたけ亭は姿を変えながらも次の世代に受け継がれている。

キーワード
広島東洋カープ
廿日市(広島)
胃がん
しいたけ亭
香港

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

現在の羽田空港の中継映像が流れた。

キーワード
大阪府 
東京都
札幌(北海道)
松山(愛媛)
羽田空港

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

2017年の世界の平均気温は、観測史上最高となったおととしに次いで2番目に高かったと、NASAなどが発表した。南米沖の太平洋の赤道付近の海面温度が高くなって世界の気温を押し上げるエルニーニョ現象が発生しなかった年としては、これまでで最も暑くなった。また、南極周辺の氷の量は観測が始まって以降最も少なくなり、北極の氷もこれまでで2番目に少なくなったという。NASAなどは「二酸化炭素など温室効果ガスを排出する人間の活動が最も大きな要因だ」と警鐘を鳴らしている。アメリカのトランプ政権は、パリ協定からの脱退を表明するなど地球温暖化対策に否定的。今回の発表では、温暖化の傾向に歯止めがかからず十分な対策がとられていない現状が、改めて示された形だ。

オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州の海岸で、沖合に流された男の子2人がドローンを活用して救助された。ドローンは現場に約70秒で到着し、救命用具を投下した。これは、ライフセーバーが泳いで向かうのに比べて6分の1の時間。州政府は、ドローンを活用した初めての人命救助だとしており、各国のメディアがこの救助劇を取り上げ関心が集まっている。

キーワード
NASA
NOAA
エルニーニョ現象
温室効果ガス
パリ協定
地球温暖化
南極
北極
トランプ政権
ドローン
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)

スポーツニュース (ニュース)
05:32~

大相撲初場所 5日目、横綱の稀勢の里は嘉風に敗れ、4敗目を喫した。

横綱の鶴竜は千代大龍との一番に臨み、寄り切りで勝利し初日から5連勝。

大相撲初場所 5日目、主な取り組みの結果を伝えた。

全豪オープン 女子シングルス2回戦で、大坂なおみは世界ランキング19位のベスニーナと対戦。気温39度を超える暑熱のなか、大坂は相手のテンポの速いストロークにも対応し、2-0でストレート勝ち。2年ぶりの3回戦進出を決めた。

キーワード
稀勢の里
嘉風
大相撲初場所
鶴竜
千代大龍
大坂なおみ
ベスニーナ
全豪オープン

リポート (バラエティ/情報)
05:35~

SNSなどを通じて鉄道の新しい楽しみ方が「もじ鉄」。統一されたデザイン、手描きのような文字など鉄道にまつわる文字に着目する人々で、グラフィックデザイナーの石川祐基さんは全国を渡り歩く、もじ鉄界の第一人者。殊に注目しているのが福島県で、都市部に比べて設備のリニューアルが進まず、国鉄時代といったレトロな看板が今も多く残っている。一方、その福島県の飯坂線では新車両が25年ぶりにデビューした。車両デザイナーの小松大希さんは車体に記された番号専用のオリジナル書体を発案し、もじ鉄の人々と鉄道会社による情熱の相乗効果が観光客増加につながって欲しいと期待を寄せる。

千葉・浦安市に住む松岡礼子さんは愛猫の健康に配慮したおやつを与えている。販売しているのは「港のネコとおばあちゃんプロジェクト」で、責任者の井川愛さんはおやつの原料を入手するため、矢井賀漁港を訪れた。原料となる魚は見た目が悪く、味のクセが強いとあって、商品価値が少ないが、井川さんはそれをネコのおやつに活かそうと発案した。愛猫のオルカが病気を発症した時に体に良いものを与えようと思ったのも開発のきっかけだという。おやつ作りに際しては協力してくれるおばあちゃんたちには謝礼金が支払われている他、雇用の創出、生きがい作りにもつながっている。そして、井川さんはネコの殺処分を無くすことを目的とする譲渡会に参加し、餌を販売。売上の一部はネコの保護活動に寄付されるという。

キーワード
乗り鉄
撮り鉄
もじ鉄
Twitter
阿武隈急行
保原駅
伊達市(福島)
飯坂線
飯坂温泉駅
浦安市(千葉)
中土佐町(高知)
ネコ
ネコとおばあちゃんプロジェクト
市川市(千葉)
矢井賀漁港

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「スマートに健康維持」。

吉田広大さんが使っているバックルの部分には歩数計、ウエストのサイズを測るセンサーがついており、スマートフォンで確認できる。食事でウエストのサイズが増えると歩数の目標が増えるといった機能もあるそう。

中村栄美子さんが使っている茶わんの内側には2本の線が引かれており、内側の線は成人女性の1食のご飯の最低量にあたる100グラム、外側の線は運動した日の目安の150グラムの量に合わせてある。無理なダイエットで食事を抜きがちの人に役立つという。

安野梓さんが利用したのは、口の粘膜を採取して送る肥満遺伝子検査キット。糖質・脂質・筋肉量・生活習慣の4つのうち注意すべきものを遺伝子検査から判別してくれる。脂質で太りやすいと判定された安野さんは、肉類を豆腐に置き換えるなど工夫した。肥満治療に利用している医師もいるという。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・広島を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

キーワード
広島県
仙台(宮城)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の様子と関西の気象情報を伝えた。なだれ注意報が滋賀県に出ている。濃霧注意報が福井県に出ている。乾燥注意報が三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
滋賀県
福井県
三重県
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送