NHKニュース おはよう日本 2018年1月18日放送回

放送日 2018年1月18日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ピョンチャン五輪を巡り、韓国と北朝鮮はアイスホッケー女子の合同チームの結成や、開会式での合同入場行進などで合意した。北朝鮮の選手団の規模や参加種目については、IOC(国際オリンピック委員会)と南北のオリンピック委員会、それに大会の組織委員会による4者会談で最終決定されることになった。一方、北朝鮮に対し、国際社会が制裁と圧力を強める中、韓国が北朝鮮側の費用を負担すれば問題になるのではないかという質問には“いかなる費用の問題についても具体的な議論はしていない”と述べるにとどまり、今後、関係国の間で懸念が広がることも予想される。

民進党は希望の党と今月15日に幹事長らが会談。国会での統一会派の結成に向け、正式に合意文書を交わしましたが、17日の両院議員総会で慎重な意見が相次いだことから結論を見送った。そして、立憲民主党を含めた3党による統一会派を目指して交渉を続けることになった。これを受けて、希望の党では「前提条件が崩れた」などとし、民進党との交渉には応じない方針を確認。両党の統一会派の結成は見送られることになった。3党の統一会派に反対している立憲民主党の枝野代表は、民進党の党籍を持つ衆議院議員らの会派「無所属の会」から統一会派の提案があれば、内容を見極めた上で検討する考えを示した。

人工衛星を低コストで打ち上げようと開発されたイプシロンの3号機がきょう内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる。カウントダウンが始まり午前6時6分に打ち上げ予定である。イプシロンの打ち上げ費用は従来の半分程度の約40億円。発射台を離れ1段目2段目3段目と分離していく。打ち上げから52分35秒後の高度513kmでASNARO2号機を予定の軌道に投入する。成否判明は午前7時前である。

解説員が注目するのはNECが宇宙ビジネスに参入を目指していることである。かつてNECは衛星の製造にとどまっていたが、画像の災害利用の観点からビジネスチャンスがあり、東京に衛星のオペレーションセンターを開設した。NECが狙っているのは中東の産油国とアジアの新興国。今回イプシロンに搭載された衛星は電波で地上の様子を撮影する仕組みである。

キーワード
パンムンジョム
韓国
北朝鮮
ピョンチャン五輪
アイスホッケー
シドニー五輪
IOC
チョン・ヘソン次官
民進党
希望の党
立憲民主党
枝野代表
無所属の会
イプシロン3号機
内之浦宇宙空間観測所
ASNARO
NEC

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

特集 (ニュース)
06:11~

世界のロボット市場は、人口減少による労働力不足から拡大が見込まれ、2020年には約3兆円規模になると予測されている。この市場を主導するのが中国。きのうから行われているロボデックスでは、国内200のメーカーが最先端のロボットをアピールしている。洋服をたたむロボットは、人手が必要なクリーニング工場での導入が期待されている。スマホの初期設定を行うロボットもおり、この展示会に大勢の中国人ビジネスマンが詰めかけた。長年続いた一人っ子政策で、中国では労働力人口が7年前から減少し、ロボットは深刻な人手不足の救世主となっている。総勢30人で展示会にやってきた、液晶パネル製造の華星光電は、既に製造ラインの95%以上を自動化している。検品は人手に頼る部分が多く残っているが、不具合感知センサーといった日本の最先端技術を使って製造ラインで働く人員を限りなくゼロに近づけようとしている。中国で急速に進む無人化の波を、日本のロボットメーカーは大きなチャンスとみている。MUJINの滝野一征CEOは、中国人はすごく合理的だと話す。

キーワード
江東区(東京)
ロボデックス
華星光電
ロボット
一人っ子政策

おはBiz (ニュース)
06:15~

ニューヨーク株式市場などマーケット情報を伝えた。

おはBiz HPで動画公開中。

現在、野菜の値段が高騰している。東京・足立区のスーパーでは、だいこん、キャベツは例年の約2倍、はくさいが約1.8倍、 レタスも1.5倍になっている。そんななか、買い控えを防ぐため、キャベツは半分、はくさいは1/4に、だいこんは小ぶりなMサイズで無駄なく使えるとうたっている。さらにこのスーパーでは、値段に変更がない工場系の野菜を提案している。

ダボス会議で知られる世界経済フォーラムが、今年のグローバルリスクを発表した。グローバルリスクの報告書は、今年起こりうる出来事として、異常気象による災害など気候変動に関わる問題を上位に挙げた。さらに経済格差が解消していないことにも懸念を示し、世界で自国第一主義や保護主義的な動きが広がることで、機構問題など国家間の協力不可欠な問題の解決が遠のく可能性があると警告した。

スタジオでは、23日からのダボス会議には、パリ協定から離脱し、貿易でもアメリカ第一主義を貫くトランプ大統領も出席する。どう振る舞い、どう語るのか注目と紹介。

レギュラーガソリンの小売価格は4週連続の値上がりで、全国平均1リットル143.2円だった。利用者は、「(ガソリンは)動くたびに使うものだから、そう高いと困る」「通勤もつらくなってくる」などとコメント。

スタジオ解説。レギュラーガソリンの価格は、去年の9月くらいから上昇傾向で、安かった頃と比べると13円近く上がっている。理由は、原油価格の上昇。専門家は、株価と世界経済、アメリカのシェールオイルの増産、中東情勢など地政学リスク、この3つのバランスで原油価格はいろんな方向に動きうると指摘している。ちなみに2014年まで遡ると、高値は1リットル169.9円だった。現在は一気にそこまで上がる状況ではないが、家計へのリスクには注意を怠らないよう注意を促した。

キーワード
人民元
原油WTI
ニューヨーク株式市場
ナスダック
ダウ平均
先物
日経平均先物
日経平均株価
為替
おはBiz HP
だいこん
キャベツ
はくさい
レタス
ベニースーパー佐野店
豆苗
ダボス会議
グローバルリスク
ロンドン(イギリス)
気候変動
経済格差
トランプ大統領
レギュラーガソリン
杉並区(東京)
日本エネルギー経済研究所
シェールオイル

ニュース (ニュース)
06:21~

農林水産省によると、今年から国によるコメの生産調整、いわゆる「減反政策」が廃止され、農家は自主的な判断で生産できるようになる。今年の生産量の目安を決めた全国の道府県のうち(東京都・大阪府は除く)、去年より増えるのは12の道と県で全体の30%以下にとどまっている。農林水産省は「収穫量は実際の作付面積や天候に左右されるため、今の時点で需給への影響は見通せない」としている。

3年前から運用が始まった ひまわり8号は、地球全体を撮影する頻度が従来の30分に1回から10分に1回に増えたほか、センサーの性能向上などデータ量が従来の約50倍に増えた。理化学研究所や気象庁気象研究所のグループは、こうした膨大なデータをスーパーコンピューターで処理することで、豪雨の発生場所などをより高い精度で予測する手法の開発に成功したと発表した。研究グループによると、従来の手法では12時間先の雨の範囲が実際より西に100kmほどずれて予測されたが、新たな手法では実際に雨が降った地域とほぼ同じ範囲で大雨が予測されたという。このほか、現在は予測が困難な台風の急速な発達についても、予測の精度が大幅に向上するという。一方、こうした手法を気象庁の予測システムに組み込むには、技術的な課題があり、実用化のメドは立っていないという。

キーワード
農林水産省
減反政策
コメ
理化学研究所
ひまわり8号
気象庁気象研究所
スーパーコンピューター

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

なだれ注意報などが京都府などに出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
なだれ注意報
濃霧注意報
京都府
滋賀県
福井県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

新型ロケット「イプシロン」3号機が内之浦宇宙空間観測所(鹿児島 肝付町)から 打ち上げられた。イプシロン3号機はJAXAが初めてNECなどが開発した地球観測衛星「ASNARO」の2号機を搭載、高度約500キロの軌道に投入した。

平昌五輪をめぐり協議を重ねた韓国・北朝鮮は、11項目での合意をまとめた共同報道文を発表した。それによるとアイスホッケーで共同チームを結成することや、開会式で南北が「統一旗」を持って合同で入場行進することで合意した(映像/シドニー五輪)。ただ、北朝鮮選手団の規模・参加種目については今月20日最終決定されることになった。韓国統一省 チョンヘソン次官は、最善を尽くしミスがないよう準備していくとコメント。

トランプ政権は16日UNRWAに“今月予定していた拠出金を半分以上を当面凍結すると発表した。トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことに反発を強めるパレスチナに対する事実上の対抗措置とみられている。これに対しガザ地区のUNRWA事務所前でパレスチナ難民がアメリカに抗議するデモが行われた。ガザ地区では人口の半数以上にのぼる約100万人がUNRWAの食糧支援に頼っており、教育・医療・雇用もUNRWAによって提供されている。

気象衛星ひまわり8号のデータやスーパーコンピューターを利用した高精度な豪雨予測の開発を、理化学研究所などの研究グループが成功した。

民進党と希望の党の執行部が進めていた統一会派の結成が見送られたことから、民進党では執行部の責任論が出されるなど、求心力の低下避けらない状況。

きのう東京 江東区で産業用ロボットの展示会「ロボデックス」が開催されている。国内200メーカーなどが最先端ロボットをアピールしている。これに中国人ビジネスマンが熱視線を送っていた。長年続いた「一人っ子政策」の影響で労働力人口が7年前から減少している中国ではロボットは深刻な人手不足の救世主となっている。

キーワード
イプシロン
内之浦宇宙空間観測所
肝付町(鹿児島)
JAXA
NEC
ASNARO
チョン・ヘソン次官
平昌五輪
シドニー五輪
韓国統一省
UNRWA
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
ガザ地区(パレスチナ暫定自治区)
気象衛星ひまわり8号
スーパーコンピューター
理化学研究所
民進党
希望の党
ロボデックス
江東区(東京)
一人っ子政策

おはスポ (ニュース)
06:35~

東京体育館で行われた卓球 全日本選手権 ミックスダブルス 4回戦、張一博・森薗美咲vs張本智和・平野美宇は3-2で張一博・森薗美が勝利した。

東京体育館で行われた卓球 全日本選手権 ミックスダブルス 準々決勝、張一博・森薗美咲vs吉村真晴・石川佳純は3-1で吉村真晴・石川佳純が勝利した。

平昌オリンピックであh角メダルを目指す日本女子アイスホッケー代表・スマイルジャパン。カギとなるのが大学3年生の床秦留可選手で攻めの司令塔として特典のチャンスを作り出す。日本代表の山中監督は五輪でどうしたら勝てる研究していて、ポイントにあげたのが、床選手の強みを活かした攻撃の形。特にフェイスオフの技術を高く評価している。パワーや高い技術が必要なフェイスオフ、床選手は筋力を強化し、体重は4年で10キロまで増えた。先月行われた世界ランク4位のロシアとの試合。フェイスオフから流れを掴んだ日本は、強豪相手に1勝1敗と検討した。床選手は姉の床亜矢可と共に、五輪に出場する。

キーワード
張一博
森薗美咲
張本智和
平野美宇
卓球 全日本選手権
東京体育館
吉村真晴
石川佳純
平昌オリンピック
スマイルジャパン
苫小牧(北海道)
フェイスオフ
亜矢可

ここに注目! (ニュース)
06:41~

福島第一原発で溶け落ちた核燃料の取り出し向け、東京電力は明日2号機の格納容器の再調査を行う。前回1年前は溶けた燃料の確認はできなかったが、東電はハイテクを捨てて、作業員の手作業というローテクを選択した。具体的に釣り竿のような棒にカメラを付け、容器の底にある溶けた燃料を撮影する。しかし放射線が飛び交っているため、作業員の安全第一で進めるべきである。

キーワード
福島第一原発
東京電力
核燃料

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:43~

去年8月に破産手続きに入ったドイツの航空会社エアベルリン。会社は売却され、転職を助ける事務所も立ち上がった。ネット上では航空機の座席から、救命胴衣まで美品の在庫がオークションにかけられた。

ロシア西部でロシア非常事態省の職員が、凍った川に落ちた人などがいないか毎日パトロールをしている。氷の上で釣りを楽しむ人が増えてるので、パトロールを強化して、これまで子どもやトナカイを救出している。

キーワード
エアベルリン
トナカイ
ロシア非常事態省
ロシア

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマは「スマートに健康維持」。ユニークなアイデアを使った健康管理の例を取材した。

1つ目は「ベルトが教えてくれます」。バックルの部分に歩数計、ウエストのサイズを測るセンサーがついており、スマートフォンで確認できる。食事でウエストのサイズが増えると歩数の目標が増えるといった機能もあるそう。

続いては「必要量が守れます」。茶わんの内側に2本の線が引かれており、内側の線は成人女性の1食のご飯の最低量にあたる100グラム、外側の線は運動した日の目安の150グラムの量に合わせてある。無理なダイエットで食事を抜きがちの人に役立つという。

続いては「タイプを知って食事管理」。口の粘膜を採取して送る肥満遺伝子検査キットで、糖質・脂質・筋肉量・生活習慣の4つのうち注意すべきものを遺伝子検査から判別してくれる。脂質で太りやすいと判定された女性は、肉類を豆腐に置き換えるなど工夫した。肥満治療に利用している医師もいるという。

キーワード
おはよう日本ホームページ

このあと (その他)
06:52~

7時台の「NHKニュース おはよう日本」の予告。「イプシロン」3号機打ち上げ、南北次官級協議が合意、日本のロボット技術に中国から熱視線など。

キーワード
イプシロン

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。なだれ注意報などが京都府などに出ている。

キーワード
なだれ注意報
濃霧注意報
京都府
滋賀県
福井県
三重県
大阪市(大阪)

関西のニュース (ニュース)
06:25~

阪神・淡路大震災からきのうで23年となり、きのうは各地で追悼の行事などが行われ、当時の経験や教訓を伝え新たな災害への備えに結びつけようという動きは着実に広がりを見せている。きのう神戸市中央区の東遊園地で行われた追悼の集いでは、灯ろうで「伝」という文字が形作られた。あの日の出来事を世代や場所を超えて、いつまでも伝え続けたいという思いが込められている。会場の一角では、ボランティアの学生たちが当時を撮影した写真や映像を受け取り、デジタルデータにして後世に残そうという取り組みが初めて行われた。神戸市の市民グループのまとめでは、兵庫県内で1月17日前後に、追悼行事や避難訓練などを計画した学校や幼稚園は1449と去年より103ヶ所増え増加傾向にある。震災から23年が経ち、当時を知らない世代が増える中、教訓や経験を伝え南海トラフ巨大地震をはじめとする、新たな災害への備えに結びつけようと動きは着実に広がりを見せている。

和歌山市の片男波干潟は、かつては潮干狩りの名所だったが、アサリを食べる貝や魚などの影響でアサリの数が激減し、10年前を最後に潮干狩りを中止している。このため市や地元の漁協は、復活を目指して干潟にネットを張るなどしてアサリを保護する一方、生育状況を調査していた。その結果、去年の調査では大きさ2センチ以下のアサリの稚貝が1平方メートルあたり40個みつかり、おととしの13倍に増えていることが確認されたという。これを受けて市や漁協では、今年の春、10年ぶりに潮干狩りを復活させるため準備を進めることになった。ただ今年の潮干狩りは数日間のみで、対象も小学生などに限定される見通し。和歌浦漁協の横田邦雄副組合長は、「今後も復活に向けて一歩ずつ進めていきたい」と話している。

キーワード
阪神・淡路大震災
東遊園地
南海トラフ巨大地震
中央区(兵庫)
潮干狩り
和歌浦漁協
横田邦雄副組合長
アサリ
和歌山市(和歌山)
片男波干潟

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大学のスポーツを盛り立て、新たなビジネスや地域の活性化などに繋げようと、関西の12の大学が連携して、今年3月にも新たな組織を立ち上げることになった。新たに発足する組織は「大学スポーツコンソーシアムKANSAI」で、立命館大学や関西大学など関西の12の大学が1年近くにわたって検討を進めてきた。新組織では、大学同士の連携を強化して、選手育成のノウハウや情報を共有する仕組みを作るほか、競技の普及や観客数の増加を目指すという。新組織はことし3月にも正式に発足し、今後は関西の他の大学にも参加を呼びかけていくほか、企業や自治体などとも連携するという。世話人をつとめる立命館大学の伊坂忠夫スポーツ健康科学部長は「将来的には大学スポーツをビジネスや地域への貢献に発展させることを目指したい」と話している。大学スポーツをめぐっては、スポーツ庁もNCAA(全米大学体育協会)をモデルとした組織を来年度中に立ち上げるとしていて、関西の大学による試みは、先がけとして注目されそうだという。

奈良県は来年パリの美術館で、興福寺の国宝・木造金剛力士立像を展示するなど、長い歴史のある奈良の文化を海外に発信する取り組みを進めている。これについて奈良県は、先週開かれた海外発進について検討する協議会の会合の場で、来年10月にロンドンの大英博物館で、東大寺や春日大社などの協力を得て、これらの寺などが所有する国宝などの文化財約20点の展示を行うことを明らかにした。奈良県・荒井知事は「仏像の理解を深めて、インバウンドの振興にも結びつくのではないか。」などと話した。

キーワード
大学スポーツコンソーシアムKANSAI
立命館大学
関西大学
大阪大学
京都大学
伊坂忠夫スポーツ健康科学部長
スポーツ庁
NCAA
大英博物館
奈良県
東大寺
春日大社
興福寺
木造金剛力士立像
インバウンド
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)

ブリッジ (その他)
06:59~

おはよう日本へのブリッジ。

キーワード
おはよう日本

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

立命館大学
京都大学
大阪大学

レジャー/交通

東遊園地
東京体育館

宗教

東大寺
春日大社
興福寺

政治/経済/地方自治体

農林水産省

流通

ベニースーパー佐野店

科学/環境/気象

JAXA
内之浦宇宙空間観測所
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送