NHKニュース おはよう日本 2018年1月15日放送回

放送日 2018年1月15日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

晴れ着の販売などを行うはれのひが突如休業し、振り袖を着られない新成人が相次いだ。警察・消費生活センターへの相談はこれまでに1500件あまりで相談者の契約した金額の合計は2億7600万円を超えている。八王子などの消費生活センターへの相談では来年や再来年のために契約した振り袖についての相談が半数から3分の2を占めている。去年からこの兆しはあり、はれのひ社長は去年9月、取引先に対して会社の経営が厳しいと相談を持ちかけていて、この時点で会社は3億円を超える赤字になっていた可能性があるとのこと。さらに従業員への賃金の未払いも起きていて、去年8月から先月まで労働基準監督署が是正勧告を行っていた。問題発覚後、関係自治体や労働基準監督署も社長と連絡がとれていないとのこと。

今回の協議は平昌五輪への芸術団の派遣について話し合いたいとする北朝鮮側の提案を受けて開催することになり、きょうパンムンジョムで行われる。モランボン楽団の団長が協議の出席者に含まれていることから楽団派遣や南北合同の音楽公演の可能性も取り沙汰されている。国営メディアはムン・ジェイン大統領が北朝鮮の非核化に言及したことを非難し、冷水を浴びせる妄言だと反発した。北朝鮮としては五輪不参加をちらつかせて韓国を牽制し、対話の主導権を握りたい思惑があるとみられる。

軽井沢のバス事故から2年が経過し、事故現場に被害者が訪れ、黙祷を捧げた。おととし1月15日、スキーツアーのバスが道路脇に転落し、15人が死亡して26人がケガをした。この事故ではバス運行会社社長と運行管理担当の元社員が重大事故の可能性を予測できたのに運転手への指導を怠ったなどとして書類送検されている。バス運行会社社長も事故現場を訪れ、黙祷を捧げ、犠牲者を悼み、事故の再発防止を誓った。

軽井沢バス事故で亡くなった小室結さんは卒業後、不動産会社への就職が決まり、世界中でまちづくりをしたいと夢を語っていた。直道さんは事故後、SNSで結さんが残した文章を初めて目にし、そこには家族への感謝の言葉が綴られていた。さらに結さんは「結」の名に込めた両親の思いが綴られた手紙を大切に保管していた。娘の生きた証を求め、直道さんは結さんが留学していたロンドンの大学を訪れ、事故で犠牲となった結さんを忘れないという仲間たちとの強い結びつきを感じたという。遺族会は書類送検されたバス会社の社長らを速やかに起訴するよう求める署名活動を進めていて、今月22日に4万人あまりの署名を検察庁に提出することにしている。

昨夜7時すぎ、軽乗用車がJR北陸線の踏切から線路内に進入し、50メートルほど進んで動けなくなった。通りかかった人が非常停止ボタンを押したため、車と電車の接触はなかった。運転していた男性は交差点だと思って右に曲がって進んでいたら車が動かなくなったと話している。当時、付近の線路には10センチほどの雪が積もっていて、警察は男性が積雪で道路と線路の見分けがつかず、誤って線路に進入したとみて調べている。この事故でJR北陸線は金沢駅と福井駅の間で3時間あまりにわたって運転を見合わせた。この影響でしらさぎにも3時間半以上の遅れが出て、午前0時すぎに停車駅の米原駅に到着した。JR西日本では乗り継ぎができないことなどから運行をやめ、乗客100人は電車で一夜を過ごした。

キーワード
はれのひ
消費者生活センター
港北区(神奈川)
モランボン楽団
ピョンチャン五輪
高橋美作社長
イーエスピー
軽井沢町(長野)
小室結さん
JR北陸線
しらさぎ
小松市(石川)
八王子(東京)
はれのひ横浜みなとみらい店
労働基準監督署
中区(神奈川)
板門店(北朝鮮)
文在寅大統領
検察庁
金沢駅
福井駅
米原駅
JR西日本

おはよう天気 (ニュース)
07:13~

東京・渋谷から全国の天気予報などを伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:15~

安倍総理大臣がブルガリアを訪問し、ボリソフ首相との首脳会談を行った。首脳会談では、日本とEUのEPA早期発効へ協力することを確認し、北朝鮮の政策を変えることが必要だという認識で一致した。

藤井聡太四段が朝日杯将棋オープン戦で佐藤天彦名人と初めて対局し、勝利した。公式戦でタイトル保持者に勝つのは初めてのこと。対局は持ち時間40分の早指し戦で行われ、佐藤名人が121手までで投了した。藤井四段はベスト4に進み、次は羽生善治さんと来月17日に対局する。

乳がんの患者全体の1%は男性でその数は増加傾向にある。男性の乳がんは発見されたときには症状が深刻になりがちだと言われていて、5年前に乳癌と診断された男性はステージ3にまで進行していた。男性は手術や抗がん剤治療などを終え、今は薬を飲んで定期的に通院しているが、手足のしびれや乾燥・冷えに悩まされ、家の中でも手袋が欠かせなくなってしまった。男性は乳がんの患者会にも参加したが、周りは女性ばかりで居づらいとのことでおとといには初めて男性患者が悩みを話し合う会が開かれた。男性の乳がんは50歳を超える頃から増えるため、胸に違和感を感じたら受診してほしいと伝えた。

キーワード
安倍首相
ボリソフ首相
EU
EPA
藤井聡太四段
佐藤名人
乳がん
朝日杯将棋オープン戦
東区(愛知)
羽生善治さん
国立がん研究センター中央病院
文京区(東京)

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:22~

今年の中学入試は首都圏では先週から本格的に始まっている。埼玉県にある私立の学校で行われた試験には6462人が出願した。首都圏では小学6年生の5人に1人が受験をし、約6万人が中学受験をするという。大きな理由として考えられているのは2020年度に大学入試が改革されることだという。この変更にいち早く対応しているのが中高一貫校で思考力や判断力を早いうちから培って新たな大学受験に備えようという考え方だ。実際我が子に中学受験をさせようという親御さんたちはどう思っているのか都内の進学塾で話を聞いたところ自由な発想で今後の大学入試を見据えて教えてくれると期待しているという声があった。塾では来年以降も中学受験者は増えていくと見ている。

そして中学受験をテーマにした漫画も入試の大きな変化を見据えて連載が始まった。この漫画の読者層である子を持つ親世代から反響が高まっているという。

2020年の大学入試の改革は今の中学3年生が大学受験をする頃から大きく変わる様になっていて、改革に際して文部科学省が身につけるべき力としているのが学力の3要素で、1つ目は十分な知識と技能、2つ目は思考力・判断力・表現力など、3つ目は主体性を持ち協同して学ぶ態度の3つとしている。テストの具体的内容は決まっていないが大学入試共通テストではマークシートに加え記述も課されるという予定だという。こうした新しいテストの考え方として取り入れた入試が中学入試で行われていて受験熱の高まりの一因にもなっているという。

聖学院中学校では一昨日新しい試験を体験できる説明会が開かれた。学校側が見極めようとしているのは論理的に考えていく思考力と表現力だ。試験の問題はヒントを使って丸太から切り出せる最も大きな角材を求めるという問題だ。しかし答えを出して終わりではなく、考える中で気づいたことを文章にまとめ、これまでの計算力や知識だけでなく、自分の考えを言葉で表現する力も図っている。

一方宝仙学園中学校理数インターの入試で新たに見たいとしているのは独自の発想力やプレゼンなどの表現力だ。入試の体験会で示されたのはパスタや折り紙、テープなどでグループ毎にタワーを作るという課題だ。最後はどう考えて作ったのかを皆の前で発表する。こうした新たな形で選抜した子どもたちを今後の大学入試に対応できるよう育てていきたいと学校側は考えている。

大手進学塾によるとこうした思考力などを見る入試を実施する中学校は全体の約4割に登っていてさらに増えているという。取材した進学塾によると社会の大きな流れとして思考力などが求められていく中で今後高校入試や大学入試でもこうした問題にシフトしていく可能性があるという。

キーワード
栄東中学校
栄光ゼミナール
栄光ゼミナール 西大島校
小学館
さいたま市(埼玉)
江東区(東京)
二月の勝者
千代田区(東京)
文部科学省
聖学院中学校
北区(東京)
宝仙学園中学校理数インター
中野区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:33~

不祥事が続くなか、大相撲初場所が開催された。休場から復帰の稀勢の里は貴景勝と対戦し、黒星スタートとなった。二場所連続優勝を目指す白鵬は白星スタートとなった。「いいスタートを切れたのではないか」と話した。

4場所連続で休業していた鶴竜は去年7月以来の白星。新入幕の竜電、阿炎は白星スタート。破れた稀勢の里は言葉少なで、貴景勝は「緊張はなく自分の相撲がとれた」などと話した。今日は貴景勝は鶴竜と対戦。

キーワード
稀勢の里
貴景勝
白鵬
初場所
セクハラ
日馬富士
両国国技館
鶴竜
竜電
阿炎

おはようビタミン (バラエティ/情報)
07:36~

文京区の和菓子店では和菓子と日本酒を一緒に楽しむことができる店である。この店で人気のメニューは日本酒とどら焼きのセットで、中のあんこにはレモンが入っておりあんこと日本酒を引き立ててくれるそう。店長の女性は和菓子と日本酒の良さ、組合せの楽しさを知ってほしいと語る。新宿区にある和菓子作りができる教室である。淡い色彩の創作和菓子をつくった参加者は「伝統的な要素もありながらパステルの夢があるような」と楽しんでいた。教えている坂本紫穂さんは「空とか草花を見て感じた印象を柔らかい色合いで表現できれば」と話した。作り方は砂糖に寒梅粉、お湯を混ぜてこねて、食用の色素で色付ける。指先で摘んだり型で抜いたりして作り、男性アナウンサーでも作ることができる。

スタジオに坂本紫穂さんを招いて、実物の作品を持ってきて世界観を語った。花のはなびら、恵みの雨などをイメージした和菓子を作っており、寒牡丹をイメージしたものは練りきりの生地で作成したという。また、食感や味わいもデザインの一部になるように組み立てているとのこと。和菓子は海外でも人気が広まっているという。

キーワード
レモン
どら焼き
文京区(東京)
新宿区(東京)
寒牡丹

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から全国の天気予報などを伝えた。

酒井アナの地元・大阪では1月15日が鏡開きとのことで、割った鏡もちを使ったチョコもちを紹介した。

キーワード
渋谷区(東京)
渋谷(東京)
鏡開き
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送