NHKニュース おはよう日本 2018年1月5日放送回

放送日 2018年1月5日(金) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

米・トランプ大統領と韓国・文在寅大統領が日本時間昨夜10時から30分ほど電話会談し、北朝鮮に対する圧力を最大限に高める取り組みを続ける一方、米韓合同軍事演習を五輪期間中は実施せず、大会の安全確保に最善を尽くすことで両首脳が合意。五輪への北朝鮮代表団派遣めぐる南北間の対話が始まることから、文大統領は「北との対話の過程では米と緊密に協議する。南北の対話が北の核問題解決に向けた米朝対話の環境づくりに役立つと確信」など述べている。トランプ大統領は「南北間の対話を評価し、良い結果が出ることを望む。北朝鮮との対話で米の助けが必要ならいつでも知らせてほしい。米は100%文大統領を支える」など述べた。文大統領はトランプ大統領から対話への支持を取り付けたとして南北対話の加速をはかるとみられる。電話会談について外務省は「いま発表される情報だけでは判断がつかず、引き続き情報収集を進めるとともに北朝鮮に関する動向を注視していきたい」としている。北朝鮮国営テレビはきのうピョンヤンで開かれた大規模な大会の様子を公開。大会では党ピョンヤン市委員会のキム・スギル委員長が「敵対勢力による挑発と史上最悪の難関を打ち砕き、国家核武力完成の歴史的な偉業が成し遂げられた」などと核・ミサイル開発の進展ぶりを誇示。一方で演説では文政権や南北関係の言及なし。国営メディアは年明け以降米には対決姿勢を示すも韓国への非難を抑えていて、南北関係改善に向けた意欲を強調する指導部の立場を反映した動きとみられる。

アイルランド・ダンドーク路上で3日に日本人男性が刃物で刺されて死亡した事件について、警察は昨夜亡くなったのは神奈川県出身の24歳男性と発表。現地メディアによると、男性は神奈川県・海老名市出身で去年からダンドークの会社で働いていた。現場周辺では男性のほかにも現地の男性2人が襲われてけがをしていて、警察はエジプト出身とみられる18歳男が無差別に襲ったとみて拘束。同僚女性によると、「仕事帰りに郵便局に寄ると話していた。前日の勤務を終え会社を出たあと、ふだんの通勤経路とは違う道を歩いていて襲われたとみられる」とのこと。現地メディアは拘束された18歳男は1日に警察に職務質問を受けていたと報道。その際には特に不審点なし。警察は引き続き当時の状況や犯行動機を調べる。

元横綱の日馬富士の傷害事件について、日本相撲協会はきのう評議員会を開き、貴乃花親方の解任が全会一致で決定したと発表。相撲協会の理事解任は初。貴乃花親方は役員待遇委員に降格し、指導普及部の副部長となる。巡業部長は春日野親方が兼任。貴乃花親方は相撲協会に対して「わかりました」と解任を受け入れる姿勢を示した。八角理事長は今後は再発防止につとめ、より一層気を引き締めて内部統制を図りたい、本場所で多くのファンを魅了し続けるよう全力で取り組むなどととコメント。

多くの企業にとって働き方改革が大きな課題となっているが、働く側からすると残業減少で収入が減れば家計が厳しくなるという声も。第一生命ホールディングスは働き方改革を進め、成果を上げた部署に新たな手当を支給する指針を固めた。仕事の進め方を見直して労働時間を減らし、余裕ができた時間で新たな業務を請負い収益につなげるなどした社員に対し、夏・冬のボーナスに1人あたり平均3万円上乗せする。来年度から約20の部署を選び、ボーナスの際に支給。業務効率化に向けた工夫を促したいとしている。大手企業の間では紳士服専門チェーン運営「はるやま商事」が月々の残業がゼロだった場合は1万5000円給付する手当を導入するなどしていて、働き方改革に対する社員の意欲を高める取り組みが広がるか注目される。

全国の保育園・幼稚園児・小学生を対象として第一生命が毎年実施しているアンケート調査では、ことしは7~9月に寄せられた回答のうち1100人分を分析。男の子は1「学者・博士 8.8%」、2位「野球選手 7.2%」、3位「サッカー選手 6.7%」。「学者・博士」が男の子の1位は15年ぶり。第一生命は日本人が3年連続でノーベル賞を受賞したことなどが影響したかとみている。「野球選手」が「サッカー選手」を上回ったのも8年ぶり。第一生命によると、早稲田実業の清宮幸太郎選手の活躍など野球の話題が多かったことが背景にあるとしている。一方で女の子は1位「食べ物屋さん 11.3%」、2位「看護師さん 9.5%」、3位「保育園・幼稚園の先生 6.9%」。1位「食べ物屋さん」は21年連続1位。

キーワード
合同軍事演習
五輪
トランプ大統領
文在寅大統領
ホワイトハウス
外務省
朝鮮中央テレビ
キム・スギル委員長
核・ミサイル
ピョンヤン(北朝鮮)
ダンドーク(アイルランド)
海老名市(神奈川)
日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会日本相撲協会
国技館
池坊保子議長
春日野親方
八角理事長
本場所
両国(東京)
第一生命ホールディングス
働き方改革
残業
はるやま商事
千代田区(東京)
岡山県
第一生命
ノーベル賞
清宮幸太郎選手
早稲田実業

おはようcheck (ニュース)
06:10~

山梨・富士河口湖町で「ダイヤモンド富士」と呼ばれる現象が発生。訪れた人たちは一斉にカメラのシャッターを切った。

安倍首相は年頭にあたって記者会見し、憲法改正に向けた議論の加速に意欲を示した。北朝鮮への対応について、従来の延長線上ではなく、国民を守るために真に必要な防衛力の強化に取り組んでいくと述べた。

ムン・ジェイン大統領は日韓合意に強く反対する元慰安婦の女性らと面会。日韓合意について韓国政府が元慰安婦の意見聞かず一方的に進めたもので内容も手続きも誤りだったと謝罪し、合意についての新たな方針に元慰安婦らの意見反映させたい考えを示した。ソウルの日本大使館の次席公私は合意を変更しようとするのであれば日韓関係マネージ不能となり、受け入れられないとした。

宅配最大手のヤマトホールディングスは、商品の返品などによる配達の負担を減らそうと、東京都内の駅ビルに客が注文した衣料品を試着できるスペースを設け、その場で商品を受け取ってもらう取り組みを始めた。会社では、客がふだん利用する駅ビルに試着できるスペースを設けることで返品を減らせるほか、配達の負担も削減できると見込んでいる。

主な観光地の40%ほどが和式トイレで、外国人旅行者に不評だ。観光庁は自治体の工事費用の3分の1を補助し、洋式トイレへの改修を推進する。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
ダイヤモンド富士
憲法改正
安倍首相
北朝鮮問題
ムン・ジェイン大統領
慰安婦
日韓合意
大田区(東京)
ヤマトホールディングス
観光庁

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:14~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:16~

ヨーロッパでディーゼル車やガソリン車の将来的な販売禁止を打ち出す国が相次ぐ中、EV(電気自動車)への注目が高まる。このEVシフトの動きが世界5位の自動車市場・インドでも始まろうとしている。インドは大気汚染が深刻で、バイクも車も毎年増えひどくなっている。車の排ガスを減らそうと政府は2030年以降に販売される新車をすべてEVにする計画を打ち出している。インド名物の三輪タクシーも電動化する動きも始まった。半年前に販売を始めたベンチャー企業では半年で150台を販売。月1000台以上が生産可能に。大手自動車メーカーもEV生産に乗り出している。ベンガルールにあるEVの工場では販売拡大へ向けて生産能力を2倍以上に増やす計画を立てた。インドの有力財閥傘下のこのメーカー。他社がEV生産に二の足を踏む中で自前で技術開発を進めた。今年中に生産能力を年間1万2000台まで引き上げる計画。

おはBiz HPで動画公開中。

販売するのは小型車を中心として3つの車種。1回の充電で最大140km走行する。価格は130万円台から。スマートフォンを使って充電状況の確認やドアのロックができる。EVを買ったアーナンドさん夫婦を紹介。車は奥さんが買い物などに利用する。マヒンドラ・エレクトリック社のマヘシCEOはEVの割合はまだ1%以下だが、技術コストが下がって飛躍的に普及するだろうと述べている。

おはBiz HPで動画公開中。

企業買収や仲介・助言を行う「レコフ」のまとめによると、去年日本企業が関わった買収・出資の件数はおととしより約400件増の3050件に上り、過去最多となった。背景には海外企業を買収するなどして新たな市場へ進出する動きが活発だったことや、AI=人工知能など先端技術を取り込もうとベンチャー企業への投資が増えたことなどがある。一方、買収などに投じられた総額はおととしより21%減の計13兆3000億円となった。

キーワード
ディーゼル車
ガソリン車
EVシフト
EV
排ガス
ベンガルール(インド)
おはBiz HP
スマートフォン
マヒンドラ・エレクトリック
インド
中国
ハイブリッド車
レコフ
AI

ここに注目! (ニュース)
06:21~

イランで広がる反政府デモについて出川展恒が解説。発端はイランの地方都市で起きた物価高騰や就職難に不満を抱く人々の抗議デモだったが、一部でイスラム体制に反対するデモに発展した。ロウハニ政権の経済運営への不満にとどまらず、ハメネイ師を非難する声も挙がった。デモ参加者の大部分は30歳以下の若者。イスラム革命後に生まれ、経済制裁の影響で生活が苦しく、なかなか就職できない世代。そして、イラン核合意によって経済が良くなるという約束や期待も実現していない。誰がデモを組織しているのかがはっきりせず、インターネットやSNSを通じて自然発生的に広がったとみられている。ハメネイ師をはじめ指導部はインターネットを遮断して情報統制を敷き、最高指導者直属の革命防衛隊を都市部に配置するなどデモの参加者を徹底的に取り締まる構えで、死刑を含む厳しい罰を与えると警告している。これにより一層拡大して体制を揺るがす事態に発展する可能性がある。

キーワード
ハメネイ師
デモ
革命防衛隊

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

きょう午前2時半ごろ、大阪・柏原市法善寺で「向かいの家が燃えている」と消防に通報があった。消防車など10台が出て消火にあたり、火はおよそ1時間後に消し止められれたが、木造2階建ての住宅1棟がほぼ全焼し、1階部分から男性1人の遺体が見つかった。この家には70代くらいの男性が1人で暮らしていて、この男性と連絡が取れなくなっているという。警察は遺体はこの男性とみて確認を進めるとともに、消防と現場検証を行い火事の詳しい原因を調べることにしている。現場は近鉄大阪線の法善寺駅から北西におよそ400メートルの住宅街。

大阪・寝屋川市の会社員の55歳の男と53歳の妻は、自宅敷地内にあった小屋の中に部屋を作り、33歳の長女を10代のころから15年にわたって閉じ込め、衰弱させ死亡させたとして監禁などの疑いで逮捕された。これまでの調べで、長女が閉じ込められていたのは、窓のない広さ2畳ほどの部屋で扉も設置されていたというが、この扉について父親が「扉の外側に鍵をかけ、娘を出られないようにした」などと供述していることがわかった。長女は長期間部屋から1歩も出ていなかったとみられ、警察は衰弱していった状況をさらに捜査している。これまでの調べに対し、両親は容疑を否認し「精神疾患がある娘の療養のため、部屋で生活させていた」などと供述しているという。

大雪注意報が徳島県に、なだれ注意報が兵庫県に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
近鉄大阪線
法善寺駅
法善寺(大阪)
監禁
寝屋川市(大阪)
大雪注意報
なだれ注意報
徳島県
兵庫県

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

米・トランプ大統領と韓国・文在寅大統領が日本時間昨夜電話。両首脳は米韓合同軍事演習を五輪期間中は実施せず、大会の安全確保に最善を尽くすことで両首脳が合意。五輪への北朝鮮代表団派遣めぐる南北間の対話が始まることから、文大統領は「北の核問題解決に向けた米朝対話の環境づくりに役立つと確信している」など述べた。トランプ大統領は南北間の対話を評価し、良い結果が出ることを望む。米の助けが必要ならいつでも知らせてほしい」など述べた。

アイルランド・ダンドーク路上で3日午前に日本人男性が男に刃物で刺されて死亡した事件について、警察は日本時間昨夜にて亡くなったのは神奈川県出身の24歳男性と発表。現地メディアによると、男性は神奈川県・海老名市出身で去年からダンドークの会社で働いていた。現場周辺では男性のほかにも現地の男性2人が襲われてけがをしていて、警察はエジプト出身とみられる18歳男が無差別に襲ったとみて拘束。同僚女性によると、「仕事帰りに郵便局に寄ると話していた。前日の勤務を終え会社を出たあと、ふだんの通勤経路とは違う道を歩いていて襲われたとみられる」とのこと。

アメリカでは年末から続く記録的寒波と発達した低気圧の影響で、ニューヨーク州など東部の広い範囲で吹雪に。ニューヨークではケネディ国際空港などが閉鎖され、ほとんどの航空便が欠航になったほか、車のスリップ事故が相次ぐ。ニューヨーク州では地下鉄除く鉄道の運行が休止。市民生活にも影響が出ている。米では年末からの記録的寒波で交通事故や凍死などで少なくとも17人が死亡する事態に。

九州北部豪雨からことしで半年、最も被害を受けた福岡・朝倉市の住民基本台帳にもとづく人口は去年11月で5万4099人と去年6月比0.6%減。しかし、被災後の混乱の中で避難先の住所を届け出ていないことも多くみられることから、市はきき取りなど行って独自に追跡調査を進めた。その結果、きのう時点で自宅を離れた住民の割合は松末地区は45.7%、高木地区は38.8%。防災行政に詳しい九州大学大学院・塚原健一教授は「希望をきちんと持てるような復興・復旧計画を1日も早く作って、早く戻ってきてもらえるようにする」など述べた。

東芝がいまの経営難に陥る要因となり、去年3月に経営破綻した米原子力会社・ウェスチングハウスはインフラ事業などに投資するカナダの会社に買収されることとなった。

去年にて日本企業が関わった買収・出資の件数は海外企業の買収が増えたことから3000件を超え、これまでで最も多くなった。

キーワード
合同軍事演習
五輪
トランプ大統領
文在寅大統領
ホワイトハウス
核問題
ダンドーク(アイルランド)
海老名市(神奈川)
吹雪
ケネディ国際空港
ニューヨーク(アメリカ)
九州北部豪雨
住民基本台帳
朝倉市役所
高木(福岡)
松末(福岡)
朝倉(福岡)
東芝
ウェスチングハウス
M&A

おはスポ (ニュース)
06:35~

「ことし初練習 白井健三」「プロ6年目 藤浪晋太郎」「大リーグ挑戦 平野佳寿」などラインナップ紹介。

「挑」という漢字で大リーグ挑戦の意気込みを述べた平野佳寿はオリックスでは通算156セーブをマーク。ダイヤモンドバックスと2年契約を結び、新天地での活躍を目指し意欲十分。自主トレーニングでは大リーグの公認球を使用。ボールの感触を確かめていた。

ことし年男の阪神・藤浪晋太郎はことしの漢字が「腕」であると発表。戌年で「ワン」というところもある、鉄腕・豪腕という意味も込められている。昨季は11試合3勝5敗で防御率は4.12。初めて不振による2軍落ちも経験するなど不本意なシーズンに。巻き返しを目指す年男はことしに向けて「先発ローテーションで1年間けがなく守り抜く。目指すところは高い方がいいので200イニングを目指したい」など述べていた。今後はアメリカでダルビッシュ有投手とトレーニングを行い、来月のキャンプに備える。

去年の世界選手権で3つのメダルを獲得し、新年最初の練習で感覚を取り戻そうと約3時間体を動かした体操・白井健三。苦手なつり輪では体を支えてもらいながら姿勢を保ったり、ひねりながら着地する形を確認。東京オリンピックまであと2年となることし。白井が思いを込めた漢字は「魅」。「体操は採点競技だが点数ではない魅力が絶対あると思うので、点数の裏に隠れたスタイルを見せられるようにやっていきたい」など白井は述べた。

サッカー・井手口陽介選手はガンバ大阪からイングランド二部のリーズに完全移籍した上でスペイン二部チームに期限付きでの移籍が決まった。W杯アジア最終予選では長所であるボールを奪うプレーを発揮。日本の六大会連続のW杯出場を決定づけている井手口は五ヶ月後のW杯へさらなるレベルアップを目指す。

キーワード
東京オリンピック
白井健三
藤浪晋太郎
阪神
平野佳寿
井手口陽介
スペイン
大リーグ
オリックス
久御山町(京都)
ダルビッシュ有投手
大東(大阪)
アメリカ
世界選手権
横浜(神奈川)
井手口陽介選手
ガンバ大阪
W杯アジア最終予選
吹田(大阪)

ニュース (ニュース)
06:39~

第一生命が毎年実施している、全国の保育園・幼稚園児・小学生を対象とした「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査で、男の子は「学者・博士」が8.8%で15年ぶりに1位になった。2位は7.2%で「野球選手」、3位は6.7%で「サッカー選手」。日本人が3年連続でノーベル賞を受賞したことなどが影響しているとみられる。野球選手がサッカー選手を上回ったのも8年ぶりで、清宮幸太郎選手の活躍など、野球の話題が多かったことが背景にあると分析している。一方女の子は、1位が11.3%で「食べ物屋さん」、2位が9.5%で「看護師さん」、3位が6.9%で「保育園・幼稚園の先生」となった。食べ物屋さんは21年連続で1位。

海上保安庁によると、朝鮮半島から漂着・漂流したと見られる木造船の件数が去年1年で104件で前年より38件多く、過去5年間で最多となった。船に人が乗っていたケースは5件確認された一方で、遺体が見つかったケースは10件あり、35人の死亡が確認された。背景について、北朝鮮が外貨獲得などのため漁業に力を入れる中、漁船が日本海の日本の排他的経済水域まで出ていることや、例年に比べて秋以降海が荒れた日が多くなったことなどが考えられるとしている。日本の排他的経済水域で確認される北朝鮮の漁船はこのところ減っているが、海上保安庁は警戒を強化することにしている。

きのう午後、河野外務大臣はパキスタンのアシフ外相と会談し、北朝鮮と外交関係のある南アジア諸国が制裁の抜け穴になってはならないとして、北朝鮮への圧力を高める取り組みに協力するよう求めた。両外相は政策の変更を迫る必要があるという認識で一致した。また、アフガニスタン情勢について河野大臣は、テロ対策に更に取り組むよう求め、日本としても支援する考えを伝えた。

キーワード
第一生命
ノーベル賞
清宮幸太郎
早稲田実業
海上保安庁
函館港
全国いか釣り漁業協会
排他的経済水域
北朝鮮
北海道
三種町(秋田)
日本海
河野外相
アシフ外相
日本
イスラマバード(パキスタン)
アフガニスタン

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:44~

20年前、南アフリカのヨハネスブルグ郊外の洞窟で発見された、350万年以上前の初期の人類の骨が公開された。30代の女性で木の上で暮らしていたと考えられている。

フランス・パリのエッフェル塔から張られたロープの上を歩く綱渡りの名人。高さは地上60メートルでビルの20階部分に相当する。突然バランスを崩すも、すぐに体勢を立て直した。この挑戦はテレビでも生中継され、無事最後まで渡りきったという。

中国の動物園で、氷で作られた滑り台でペンギンが遊ぶ様子が公開された。

キーワード
BBC
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
エッフェル塔
Instagram
パリ(フランス)
中国
ペンギン

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマは「ゴミ出し楽々」。ゴミ出しの手間を減らす便利なアイデアを紹介する。

主婦の羽賀愛海さんが使っているのは、ステンレスでできたリング状の道具。ポリ袋を 被せるとシンクの生ゴミ入れになり、簡単に生ゴミをまとめることが出来る。ぬめりや汚れもつきにくく、袋をねじっておくことで臭いを防げるところも気に入っているそう。

デザイン会社で働く村松真記さんが使っているのは、中身を圧縮してコンパクトにできるゴミ箱。専用のレバーが付いており、手も汚れない。ゴミ出しの量が減ってコストダウンに繋がり、ごみを捨てに行く回数も減ったという。

主婦の竹内麻理恵さんが使っているのは、ダンボールを収納するラック。底や側面に隙間が空いており、ひもで束ねやすくなっている。紙袋を保管したいときにも便利。

紹介したグッズに関するトーク。リング状のごみスタンドについて、千葉は「上下のリングは大きさが違う。スーパーのポリ袋は大きさが2種類あるので、どちらも使えるようになっている」と補足した。

キーワード
おはよう日本ホームページ

このあと (その他)
06:51~

このあと7時台のトピック「7:05ごろ ニュースアップ 貴乃花親方の理事解任 ガバナンスは」「7:19ごろ ニュースアップ 絵本作家かこさとしさん 新作出版へ」「7:27ごろ けさクロ 新春インタビュー 藤井聡太四段」を紹介。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
かこさとしさん
藤井聡太四段
だるまちゃんシリーズ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

舞鶴市によると、去年一年間に国際航路のクルーズ船がツアーの途中で舞鶴港に入港した回数は38回だったが、ことしの予定は18回とほぼ半減する見通し。特に去年31回入港したイタリアのクルーズ船大手コスタ・クルーズ社のコスタ・ネオロマンチカは、ことしは12回と大幅に減る予定。コスタ・クルーズ社の担当者は「北朝鮮の弾道ミサイルが日本海に落ちたことが影響している」と話していて、舞鶴市は「日本海側の船の旅を敬遠する動きが出ている」と分析している。一方、ことし新たに立ち寄る船は3隻あり、このうちアメリカの会社が運行するオベーション・オブ・ザ・シーズは、客室数が2090、定員4180人で舞鶴港に入港するクルーズ船では最大になるという。舞鶴市みなと振興クルーズ客船誘致担当の小島課長は「回数そのものは減少するが、新たな船も来るので大いに期待している。」などと話した。

先の大阪市議会では、大阪市立大学と大阪府立大学を運営する法人を統合するための議案は採決が行われず、来月からの市議会で引き続き審議されることになった。自民党と公明党は、キャンパスの場所など新しい大学のビジョンや、大学への財政支援作を具体的に示すよう市に求めている。これに対し吉村市長は「新大学のビジョンは新しい法人が決めるほうがよい」としていて、具体的な内容は示さず、今の議案のまま理解を求めていきたい考え。このため、来月からの市議会では、吉村市長と自民・公明両党との間で駆け引きが活発になりそうだという。大学の統合には、大阪市議会と大阪府議会の両方で議案が了承される必要があり、府議会ではすでに可決されていることから、市議会での議論の行方が注目されている。

キーワード
舞鶴港
舞鶴市
コスタ・クルーズ
コスタ・ネオロマンチカ
弾道ミサイル
オベーション・オブ・ザ・シーズ
京都府
日本海
大阪市立大学
大阪府立大学
自民党
公明党
吉村市長
大阪市議会
大阪市
大阪府議会

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。大雪注意報が徳島県に、なだれ注意報が兵庫県に出ている。

キーワード
大雪注意報
なだれ注意報
徳島県
兵庫県
大阪市(大阪)

スポット

スクール/教育

大阪府立大学

レジャー/交通

法善寺駅
舞鶴港
函館港
国技館

政治/経済/地方自治体

公明党
レコフ
外務省
朝倉市役所
観光庁
自民党
海上保安庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
日本相撲協会日本相撲協会

金融/保険

第一生命
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送