NHKニュース おはよう日本 2017年12月16日放送回

放送日 2017年12月16日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

午前5時57分ごろ、震度3を観測する地震が近畿地方であった。この地震による津波の心配はなし。震源地は大阪湾、震源の深さは10キロ、地震の規模はM3.6と推定される。淡路島で震度3を観測。

国連の安保理で日本時間のきょう未明、閣僚級会合が開かれ、議長を務めた河野外相は国際社会が一致して、核武装した北朝鮮を受け入れないという明確なメッセージを発しようと呼びかけた。会合には米・ティラーソン国務長官などに加え、北朝鮮の国連大使も急きょ出席。米朝が直接向き合い非難の応酬を繰り広げた。安保理への北朝鮮の出席は極めて異例。河野大臣は、開会宣言に続き、北朝鮮が先月にも弾道ミサイルを発射したことについて「北朝鮮には核・ミサイル開発を放棄する考えも意味のある対話に戻る用意もないことがいっそう明らかになった」と指摘した。米・ティラーソン国務長官は今週、北朝鮮と前提条件なしに対話することが可能との考えを示していたが、「対話の前に地域を脅かす北朝鮮の行動の停止が必要」と、先の発言を修正。北朝鮮に方針転換を強く促した。これまで安保理には出席してこなかったチャ国連大使は「議長国としての機会を悪用している日本を最大限の言葉で非難する」とし、このあと「核ミサイル開発はアメリカの核の脅威から主権と領土を守り、国民に平和な生活を保証するためだけのものだ」などと米国への非難を展開。これに対し、ティラーソン国務長官は反論を求め、「北朝鮮の核保有は絶対に認めない。彼ら(北朝鮮)だけが緊張の原因で、彼らだけに責任がある」と述べた。

午前5時57分ごろ発生した地震について、市町村の情報。淡路島の洲本市で震度3で観測。この地震による津波の心配はない。

北朝鮮の人権状況を報告する、国連のキンタナ特別報告者が昨夜、都内で拉致被害者の家族と面会し、問題の早期解決に向け引き続き協力していく考えを示した。キンタナ特別報告者は来年3月に開かれる人権理事会での報告に向け、情報収集を行っている。拉致被害者家族代表は、「(拉致問題は)政府が主体になり解決しないといけない問題だが、国際世論の力が必要。(被害者が帰国できるよう)早く着実に、確実にやっていただきたい」と述べた。非公開で行われた面会では、恒例となった拉致被害者家族が相次いで亡くなっている現状などの話が出たとされる。

小野寺防衛相は日本時間の昨夜、英国南部ポーツマスの海軍基地を訪れ、英海軍史上最大の空母「クイーン・エリザベス」を視察した。このあと記者団に対し、安倍首相が年明けから、防衛力整備の指針となる「防衛計画の大綱」の見直しに向けた議論を本格化する考えを示したことに関連して、北朝鮮の核ミサイル開発や中国の軍事力の増強などに適応した防衛力の整備について見直し作業を進める考えを示した。また、小野寺防衛相は、「防衛計画の大綱」とともに来年策定の議論が行われる次の「中期防衛力整備計画」について防衛装備品の選定・調達方法の抜本的改革を進め、コスト削減を進める考えを示した。

競馬の馬券を繰り返し大量に購入した場合、納税の際、外れ馬券を必要経費として申告できるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は利益を得るためには外れ馬券の購入が不可避だとして経費と認める判断を示した。馬券を大量に購入していた北海道の公務員男性は、6年間で通算78億円余の払戻金を得て、外れ馬券の購入費を必要経費として差し引いた5億円余を所得として申告したところ、税務署から経費と認められず追徴課税されたため、取り消しを求めた。1審の東京地裁は経費と認めなかったが、2審の東京高裁は訴えを認めて追徴課税を取り消し、国が上告していた。最高裁第2小法廷・菅野博之裁判長は、「今回の馬券の購入方法について、偶然性の影響を減らすために長期間多数の馬券を購入し、年間を通じて利益を得られるようにしていて、外れ馬券購入は不可避だった」と指摘し、馬券の購入で得た「雑所得」から控除される必要経費と認めて国の上告を退けた。外れ馬券をめぐっては、おととし最高裁が、「営利目的で継続的に購入していた場合は、必要経費に当たる」という判断の枠組みを示していて、今回のケースがあてはまるかどうかが争われていた。

キーワード
地震
淡路島
国連
安保理
河野外相
ティラーソン国務長官
チャ・ソンナム国連大使
核・ミサイル開発
弾道ミサイル
洲本市(兵庫)
キンタナ特別報告者
千代田区(東京)
拉致問題
飯塚繁雄さん
人権理事会
小野寺防衛相
ポーツマス(イギリス)
クイーン・エリザベス
安倍首相
防衛計画の大綱
核ミサイル開発
中期防衛力整備計画
外れ馬券
東京地裁
東京高裁
最高裁
菅野博之裁判長
雑所得

おはようcheck (ニュース)
06:10~

車に乗ったまま葬儀に参列することができる「ドライブスルー」を備えた葬儀場が長野県上田市にオープンする。葬儀場では参列する人が受け付け窓口に車を横づけし、従業員から渡されたタブレット端末に名前や連絡先などを記帳して香典を納める。高齢者や障害がある人の負担を減らすのが狙い。葬儀場運営会社の荻原政雄社長は、「体の自由がきかず参列を諦めていた人たちの焼香が可能になったので、今後も改善・改革していきたいです」と話した。

北朝鮮の船に向け、勢いよく放水する海上保安庁の巡視船。日本の排他的経済水域で違法な操業を繰り返しており、海上保安庁が取締りを強化している。一方、北朝鮮の木造船が立ち寄った北海道松前町沖の無人島で小屋から大量の家電製品などが持ち出されたことを受け、荒らされた小屋の管理人が室内の状況を初めて公開した。備品などはほとんどなくなっており、何者かが小屋で生活した様子がうかがえた。

13日、JR名古屋駅で東海道新幹線のこだま号が乗客を乗せないまま発車し、直後に駅員が気付いて停車させたが、列車がおよそ20メートルバックするトラブルがあった。けが人やダイヤへの大きな影響はなかったが、運転士がドアの開閉を確認せず、乗客を乗せたと勘違いした可能性があるという。

キーワード
上田市(長野)
JR名古屋駅
東海道新幹線
海上保安庁

リポート (ニュース)
06:13~

3年前にシステムエンジニアだった会社員の長男を亡くした男性。男性の長男は33歳のときに大きなプロジェクトを任された、しかしその5ヶ月後に行方不明になり、その後駐車場で車が見つかった。近くの山の中でみずから命を絶っていた。長男は当時連日のように片道2時間以上かけて取引先まで車で通っていた。帰りが遅くなったときは車の中で寝泊まりすることもあったと見られている。自殺の直前にはうつ病を発症したとされ、一月の残業は過労死ラインの100時間を大幅に超える174時間にのぼっていた。去年労災が認められた。悲しみはいえない男性は去年過労死の家族会に入り、各地の遺族たちと交流を始めた。男性は大勢の遺族や支援者と触れ合う機会が増えてきた。男性は悲劇が繰り返されないようにみずから死を無駄にしたくないという思いで声を上げ続ける。

キーワード
過労死
大分県
三股町(宮崎)
過労死ライン
労災
宮崎県

おはスポ (ニュース)
06:19~

カーリング・軽井沢国際選手権でピョンチャン五輪代表のSC軽井沢クラブがスイス・デクルーズと対決。同点で迎えた第7エンドでは相手の2つのストーンを弾き出し、円の中に残ったのは軽井沢の4つのストーン。この点が決め手となり、8-4で軽井沢が準々決勝進出。スイスの五輪代表と軽井沢は過去5回対戦していたがいままで一度も勝ったことがなかった。

東アジア選手権最終戦の日本対北朝鮮の試合では、後半にて北朝鮮が徐々に攻勢を強め、ミドルシュートによる先制を許す。2-0で日本は準優勝。

キーワード
SC軽井沢クラブ
軽井沢国際選手権
ピョンチャン五輪
デクルーズ
世界選手権
両角友佑選手
東アジア選手権
なでしこジャパン
岩渕
田中
千葉県

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西地方のニュース・気象情報 (ニュース)
06:25~

今日午前5時57分頃淡路島で震度3の地震があった。津波の心配はない。震源地は大阪湾で震源の深さは10kmと推測されている。

三重県伊賀市では「フクユタカ」という品種の栽培が盛んで、今月は連日収穫の作業が行われている。台風21号などの影響が心配されたが影響はなく、身は大きくできが良いという。収穫作業は年内いっぱい続く。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪湾
台風21号
フクユタカ
伊賀市(三重)

ニュース (ニュース)
06:30~

成田発バンコク行の全日空の旅客機が、飛行中に機内でもやと異臭が発生して那覇空港に緊急着陸し、気分が悪くなった乗客1人が病院に運ばれた。乗客は「強い臭いなどがした」などと話していて、全日空が原因を調べている。

東京上野動物園は来週19日から始まるジャイアントパンダの赤ちゃん・シャンシャンの一般公開にあわせて、多くの人にシャンシャンを見てもらおうと、パンダの映像を映したライブ映像を配信することになった。映像はインターネットやスマートフォンで閲覧することができ、閉園後は日中に録画した映像を配信するという。配信期間は来年の12月末までを予定している。

世界でも珍しいラクダを専門に治療する病院が中東のUAE=アラブ首長国連邦のドバイに開院した。病院はけがの治療だけでなくラクダが長時間水を飲まずにいられる生体なども詳しく研究することにしている。

キーワード
那覇空港
全日空
上野動物園
シャンシャン
シンシン
スマートフォン
インターネット
ドバイ(UAE=アラブ首長国連邦)

リポート (ニュース)
06:35~

名古屋市にある本願寺名古屋別院、用意されたのは畳120畳分の巨大な和紙。当時名古屋の群衆を釘付けにしたものを再現しようとしていた。日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎。 「冨嶽三十六景」などの作品で海外でも知られている。葛飾北斎は各地を訪ねる中で名古屋の気候や食べ物を気に入り50代のころに今の中区周辺に住んでいた。その時描いだ作品が「北斎漫画」。人の体の動きや動植物などあらゆるものが描かれ、後にヨーロッパなどの画家にも影響を与えた。この本を出版したのが名古屋の版元だった。この本の販売促進のために開かれたある催しの記録が残されていた。それが民衆に親しまれただるまの絵を北斎自身が描くということ。この催しで北斎はだるませんせいやだるせんと呼ばれ、その人気が一層高まったとされている。寺から依頼を受けたのは歴史的な日本画などの模写を数多く手がける藤田哲也さん。しかし参考にできるのは記録のみ。絵を参考に藁を束ねて作った筆は実際に墨をつけて試してみると、藁には油分が多く含まれ墨をうまくふくんでくれず墨が落ちてしまっていた。そこで同じ線を逆になぞって描くことにし、墨が落ちるのを防ぐことにした。藤田さんは古文書通りに鼻から描いていく。史実に忠実に書いていった。約2時間後に絵が完成、そして同じ場所、同じ技法で再現された。

キーワード
葛飾北斎
本願寺 名古屋別院
中区(愛知)
冨嶽三十六景
北斎漫画
北斎大画即書細図
愛知県立芸術大学

中継 (バラエティ/情報)
06:41~

沖縄・大宜味村から中継。黒住駿アナウンサーが伝えたのは芸術祭の作品。4mほどの高さがあり、カラフルな魚のシルエットを見ると、小さな子どものサンダルと大人のサンダル、洗剤の容器、ルアーなど近くに漂着したゴミを使ってできたアートとなっている。沖縄本島北部というのは来年ユネスコの世界自然遺産登録を目指している。オブジェを通じてその機運を高めようというイベントとなっている。

キーワード
ゴミ
世界自然遺産
ユネスコ
大宜味村(沖縄)

リポート (ニュース)
06:43~

アメリカで注目されているプログレッシブ・リベラル(革新的リベラル)なプロレスラーがプロレス界に旋風を巻き起こす。その背景にあるのがアメリカ社会の分断。アメリカでは去年の大統領選挙以来、共和党を支持する保守層と民主党支持のリベラル層との間で政治的対立が続く。プロレスはアメリカ各地で試合が開催。子どもから高齢者まで楽しめる身近な娯楽。登場したのはプログレッシブ・リベラルことダニエル・ハーンズバーガーさん。保守層が多い南米地域を中心に試合に出ている。身にまとっているのは民主党・ヒラリー・クリントン氏の顔写真だらけのTシャツ。すね当てには民主党のシンボルのロバ。観客はトランプ大統領の支持者ばかり。リベラル・ヒラリーは全く受けないがヒール役(悪役)としてはうってつけ。ロシア疑惑の捜査が進展。試合前のマイクパフォーマンスにも力が入る。ブーイングが続く中試合は白熱し、ハーンズバーガーさんは敗北。観客は「ヒラリーは最低」と野次を飛ばすなど容赦がない。この地域では住民の生活を支えてきた炭鉱が民主党政権により閉鎖に。観客は「リベラルなんか信用できない。この国はトランプに任せるのが一番」など話す。

ダニエル・ハーンズバーガーさんの本業は不動産業。その傍らで週末に試合を行っている。レスラーとして20代から活動してきたが人気は今ひとつ。そこで目をつけたのがトランプ大統領の登場で注目された政治。民主党を支持するハーンズバーガーさんはリベラルを名乗ることで観客の心を掴めると思ったのだ。国内外のメディアから取材が殺到。保守系メディアの代表格「FOXニュース」にも招かれた。活動を続けるうちに応援メッセージも届くようになった。いまではハーンズバーガーさんの活動はリベラル層が多い地域にも広がる。この日はバージニア州北部での活動。比較的リベラルの人が多い地域で、普段は見向きもされない写真やTシャツなどの売れ行きも好調。この日はブーイングではなくファンの熱い拍手で迎えられたハーンズバーガーさん。相手は支配階級の富裕層。会場から声援が飛ぶ中、ハーンズバーガーさんの大技「リベラルアジェンダ(リベラルな政策)」が炸裂し勝利。 保守層が毛嫌いするものだ。ハーンズバーガーさんは「わたしの役割は広い視野を与え、異なる意見も知ってもらうことだと思います」など語っている。ハーンズバーガーさんは保守・リベラルの分断を煽るつもりはないという。ハーンズバーガーさんはことしにてアメリカのプロレス雑誌にて「世界トップレスラー500人」に初めて選ばれた。ちなみにランニングは500番目。

キーワード
大統領選挙
共和党
民主党
ダニエル・ハーンズバーガー
ヒラリー・クリントン氏
トランプ大統領
ロシア疑惑
リベラル
保守
ダニエルさん
トランプ
FOXニュース
バージニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:51~

EUは15日にブリュッセルで開いた首脳会議で、英国を除く27か国の首脳が英国との間で進めている離脱交渉について「十分な進展があった」として、離脱後の将来の関係など次の段階の話し合いを始めることを承認した。これについてEU・トゥスク大統領は会議後の記者会見で「双方の将来の関係についてEU内部の準備をするときだ」と述べ、交渉の進展に期待を示した。

キーワード
ブリュッセル(ベルギー)
EU
トゥスク大統領

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

今月11日、のぞみ34号の13号車の台車に亀裂や油漏れが見つかった。国の運輸安全委員会は脱線など重大な事故につながる恐れがあったとして新幹線で初の「重大インシデント」に認定した。JRは13号車を車両基地に移動させるため台車を取り替える作業を行った。午前2時半頃新しい台車への取替が完了した。亀裂の入った台車はトレーラーで運ばれ、今後JR西日本で原因を詳しく調べる。JRは明日以降、13号車含む残る全車両を車両基地に移動させる予定。名古屋駅の上りはホームの片側しか使えず、最大10分程度の遅れを見込んでいる。

マンションの建設に先立ち発掘調査を不動産調査会社が行ったところ、伏見城後の西側で石垣が見つかった。伏見城は文禄3年、豊臣秀吉が築城し、大地震で倒壊した後、場所を変え新築された。「伏見城の戦い」で焼け落ち、徳川家康によって再建された。石垣は幅4.2メートルで、家康が築いた石垣の内側から発見され、別の時期に気づかれたと見られている。石の表面が赤茶色になっていたり、ヒビが入っているところから炎に晒された痕跡が確認できることから、「伏見城の戦い」で焼けた秀吉時代の石垣と見られている。

大阪市の中継映像とともに関西の気象情報を伝えた。

キーワード
JR名古屋駅
JR
伏見城
豊臣秀吉
徳川家康
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送