NHKニュース おはよう日本 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。田所拓也らの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

沖縄・宜野湾市の普天間第二小学校のグラウンドに米国軍普天間基地を離陸した大型ヘリコプターから窓が落下した事故で、米国軍によると、窓は緊急時に脱出する際に外せる構造だったという。警察は軍の協力を得て機体を調べたが、原因についての説明はなかった。また、回収した窓を日米地位協定に基づき米軍に返却した。警察は今後、詳しい状況を明らかにするため、乗組員から当時の話が聞けるよう軍に協力を求めることも検討している。一方、宜野湾市の市議会は児童・保護者への謝罪や、事故原因が究明されるまで軍用機の飛行停止などを求める抗議決議を全会一致で可決する見通し。佐喜真市長は上京して、普天間基地の早期返還など政府に求めることにしている。

ミャンマー西部で少数派のイスラム教徒であるロヒンギャの武装勢力と政府の治安部隊が衝突し、国連の推計では64万人以上が隣国のバングラデシュに避難している。なお、国際NGOの国境なき医師団の報告書によると、8月下旬から1か月間で推計6700人以上の住民が戦闘に巻き込まれて死亡したという。うち730人以上が5歳未満の幼子で、銃撃により死亡というのが約7割を占めている。一方、ミャンマー政府は「掃討作戦で過剰な武力行使は確認できない」と主張し、死亡者数は武装勢力を中心に約400人と大幅に少なく見積もっている。

警察庁によると高齢者ドライバーの事故の原因の一つとして、身体能力の低下に加え年齢を重ねるにつれ多くなる目の病気で、視野が狭くなることが考えられるという。このため、同庁は70歳以上のドライバーの運転免許証更新の際の高齢者講習で行われている視野を調べる検査について、新たな検査を導入するかどうか検討する会議を開き、眼科の医師や自動車教習所の関係者などが出席した。警察庁は試験的に導入する検査器のデータも踏まえて正式に導入するかどうか判断することにしている。

キーワード
佐喜真市長
普天間第二小学校
米国軍普天間基地
宜野湾市(沖縄)
日米地位協定
国境なき医師団
国連
ロヒンギャ
ミャンマー
バングラデシュ
警察庁
運転免許証
中央区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

長野・軽井沢町で軽井沢国際選手権が開かれ、LS北見は予選リーグでロシアと対戦。大量失点のピンチとなった第4エンド、スキップの藤澤五月が相手のストーンを全て円の外へ弾き出すショットをみせた。試合はロシアが6-4で勝利するも、藤澤は「内容的にはいい試合ができている。修正できるところは直して、次の試合に向かいたい」とコメント。

今シーズン、フリーエージェントで阪神タイガースに加入した糸井嘉男は現状維持の推定年俸4億円+出来高払いで、4年契約2年目となる来シーズンの契約を更改。移籍1年目はホームラン以外で前年の成績を下回り、糸井は来シーズンについて、「スーパーな糸井でいきたい」とコメント。

キーワード
LS北見
軽井沢国際選手権
軽井沢町(長野)
藤澤五月
糸井嘉男
阪神タイガース
フリーエージェント

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

東京・名古屋・広島の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
広島県

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

阿波踊りをはじめ伝統芸能が盛んな徳島県では、一風変わったアイドルグループが誕生した。その名も「ほう楽★ガールズ徳島」で、県内の18歳~25歳までの9人が和楽器を奏でる。メンバーの1人で徳島市内の自動車学校に勤務する近久莉香さんが担当するのは「みさと笛」という横笛で、仕事を終えると練習場所へと急ぐ。メンバーの楽器は三味線などがあり、公演ではポップな曲を演奏する。曲に合わせた振り付けも観客を盛り上げる大事な要素だという。迎えたデビュー公演、500人が会場に集った。晴れ舞台でメンバーは練習の成果を発揮し、近久さんは「邦楽の良さを知ってもらえたのではないか」とコメント。

ヘルメット着用が努力義務として全国的に広がる中、鹿児島県は全国で初めて保護者に中学生以下の運転者への着用を義務付けた。市来中学校では自転車で登校する生徒がヘルメットを着用しているか生徒たちがチェックしている。JAFによるとヘルメットをかぶっていないと同じ衝撃でも脳に与える影響が17倍になることが分かった。鹿児島県内では過去5年間で35人が自転車運転中の事故で落命し、うち33人がヘルメットを着用していなかった。九州大学の志堂寺和則教授は「小さいうちから着用する習慣が身に付けばその後も着用する」と話す。伊佐市の田中小学校では自転車運転免許証を導入していて、小学3年以上は試験に合格しなければ自転車を運転できない。制度を作ったのはPTA活動をしている谷下政一さんで、16年前、子息の同級生の弟がヘルメット無しで自転車に乗っていたところ、交通事故に見舞われて重傷を負った。谷下さんは痛ましい事故を起こしたくないと免許制度を始めた。今では地域一帯の取り組みとなっていて、重大な事故は制度開始から起きていない。生徒が自らの体を守るため、家族に迷惑をかけたくないと率先してヘルメットを着用するになり、谷下さんは制度の効果を実感していた。

キーワード
ほう楽★ガールズ徳島
徳島市(徳島)
みさと笛
いちき串木野市(鹿児島)
市来中学校
JAF
九州大学
伊佐市立田中小学校
伊佐市(鹿児島)

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (その他)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送