NHKニュース おはよう日本 2017年11月25日放送回

放送日 2017年11月25日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

エジプト東部のシナイ半島のビルアベドでモスク襲撃テロがあり235人が死亡した。24日、モスクで爆発音に続き武装集団が銃を乱射。モスクには金曜の礼拝のため大勢の人が集まっており235人が死亡し109人が怪我を負った。事件を受けてカイロでシシ大統領はテレビを通じて演説していて、テロと断固戦う姿勢を強調した。今回のテロについて犯行を主張する声明などは出されていないが、シナイ半島では過激派組織ISの支部を名乗る武装グループが軍・警察を狙った襲撃やキリスト教徒へのテロを繰り返していて治安が著しく悪化している。だがイスラム教徒が狙われたということで理由についてはISが異端とするイスラム神秘主義の信者とみなされたことなどが可能性として取り沙汰されていて又、治安当局への協力姿勢への報復もあるという。

昨夜北海道、東北で電力供給装置が故障し交通機関が混乱する事態となった。夜8時頃にトラブルになったといい、札幌航空交通管制部では無線設備に障害が置きこの影響でこの地域の航空機と交信出来なくなったという。このため復旧までこの地域では航空機が制限され新千歳空港、秋田空港、青森空港などは人があふれる事態となった。21便が欠航し他の便も遅れたといい、原因を調べたが電力供給装置が故障したと見られ、こうして同時に無線交信が不能になったことは極めて異例になるという。今日も新千歳空港では欠航が出ている。

茨木・東海村の東海第二原発だが安全対策の費用確保のため東電などと協議が行われていることが明らかとなった。昨日は運営の日本原電が運転期間を20年延長するために原子力規制委員会に申請していて、1740億円の安全対策工事費用だが日本原電は自己資金・借入金としていることに対し、規制委員会は債務保証の枠組みを示すよう求めていた。こうした中で日本原電の株主である東京電力、東北電力が協議を開始していて、こうしたことを会見で担当者がしっかり説明させてもらえればとしていた。

キーワード
シシ大統領
テロ
札幌航空交通管制部
原子力規制委
IS
イスラム教徒
ビルアベド(エジプト)
カイロ(エジプト)
東京電力
東北電力
東海村(茨木)

気象情報 (ニュース)
07:06~

札幌の様子を伝えた後全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
07:08~

リニア新幹線の品川駅の工事の様子が初公開された。10年後の開業を予定しているといいこの駅は在来線の地下に専用のものが予定されているという。東海道新幹線の地下40メートルになり、こうしたことをJR東海の大羽宏和次長が確実に弘二を進めたいとメディアに答えていた。

三菱マテリアルの改ざん問題で会見が行われ不正の実態が明らかとなった。三菱電線工業と三菱伸銅の子会社の製品で問題を起こしていて出荷先が258社になるという。又、運営ではこうしたことを2月に把握していたが約8か月も続けて出荷していて、今後は調査委員会で調査を進めるとしている。

政府は給付型奨学金が最大100万円程度で調整している。「人づくり革命」を掲げている政府だが来月上旬に政策パッケージをまとめるとしていて、高等教育の無償化は住民税が非課税の所得が低い世帯の子どもに限定する方針だという。授業料だが国立大学で年間54万円程度、私立で年間約70万円としていて、給付型奨学金は下宿の場合で年間100万円程度、自宅通いは年間65万円程度になるという。

キーワード
リニア中央新幹線
JR東海
大羽宏和次長
三菱伸銅
給付型奨学金
東海道新幹線
改ざん
高等教育の無償化
人づくり革命
住民税

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:13~

7月エディー・ジョーンズさんが都内にある練習場に訪れた。目的はラグビー指導者の為の講習会だった。このイベントはエディーさん自らが発案したもので、日本代表のヘッドコーチを退いた後も毎年ひらかれている。全国から約120人が参加した。中にはラグビーコーチではない人も参加していた。今回引き合いに出したのはニュージランド代表の「オールブラックス」で強いチームの真似をするのではなく、ラグビーの本質を理解して練習することがチームを強くするために欠かせないと話した。講習会は実演指導も交えて行われ、エディーさんが重視するのは味方の選手同士のコミュニケーションで、特に日本人選手は苦手だという。どうすれば選手たちがもっと積極的にコミュニケーションを取るようになるかコーチたちにも考えさせ、エディーさんは自分ならコミュニケーションが出来ていないプレーヤーを練習から外すと話した。エディーさんの言葉に参加者は戸惑っていた。しかしエディーさんは日本社会と同じようなチームを作っても世界ではあっけなく負けておしまいだと話し、世界を相手に勝つためには時に選手に厳しくあたり、意識改革を求めなければならないと強調した。

次に訪れたのは都内の高校で、夢は日本一だがなかなか強豪校には勝てないというこのチームに5日間の特別レッスンを行う。練習を見ていたエディーさんは金曜日の居酒屋みたいだと話し、声は出ているけど意味がないと話した。エディーさんは緻密で的確なコミュニケーションの積み重ねが連携を生み、守備でも攻撃でも大きな成果に繋がるという。レッスン最終日に高校生たちは格上の大学生チームと対戦し、接戦を繰り広げていた。

スタジオトークが展開された。声を出さなきゃいけないという意識はあるが何をだれに向けてというのを意識できていなかった。新たな発想で根本的から変えることはラグビーに限らずあらゆる組織に通じることだと見ていて感じたとコメントした。

キーワード
オールブラックス
大田区(東京)
エディー・ジョーンズ

おはスポ (スポーツ)
07:23~

渡部は試合の感覚をつかむと臨んだ今シーズン初戦のジャンプでは悪天候の中3位につき、後半のクロスカントリーでは33秒差でトップを追いかけ、積極的に攻め、トップに11秒差で迫り3位でフィニッシュし、平昌オリンピックに向けてはずみのつく開幕戦となった。

日本ハムの入団会見が行われたのは大倉山ジャンプ競技場だった。会見で清宮選手は「自分の可能性を存分に伸ばし、日本を代表するバッターになれればいい。子供たちに夢を与えられるプレーヤーになりたい」と北の大地での活躍を誓った。日本ハムはここ数年時計台など北海道を象徴する場所で入団会見を行っていたが、今年は大きく飛躍して欲しいという意味を込めてこの場所にしたという。

大相撲九州場所13日目の結果。白鵬は宝富士に勝利し1敗を守り、白鵬を追う北勝富士と隠岐の海はいずれも勝利した。今日白鵬が勝ち、2人が敗れた場合白鵬の40回目の優勝が確定する。

キーワード
渡部暁斗選手
清宮幸太郎選手
大倉山ジャンプ競技場
ノルディック複合W杯
平昌オリンピック
日本ハム
フィンランド
大相撲九州場所
白鵬
宝富士
北勝富士
隠岐の海

気象情報 (ニュース)
07:27~

会津若松の擁する伝えた後全国の天気予報を伝えた。

キーワード
会津若松(福島)

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送