NHKニュース おはよう日本 2017年11月25日放送回

放送日 2017年11月25日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

エジプト東部のシナイ半島のビルアベドで24日、モスクで爆発音に続き武装集団が銃を乱射した。モスクには金曜の礼拝のため大勢の人が集まっており、 235人が死亡したほか、109人がケガを負った。事件を受けてシシ大統領はテレビを通じて演説し、テロと断固戦う姿勢を強調した。今回のテロについて犯行を主張する声明などは出されていないが、シナイ半島では過激派組織ISの支部を名乗る武装グループが軍・警察を狙った襲撃やキリスト教徒へのテロを繰り返していて治安が著しく悪化している。イスラム教徒が狙われた理由については、ISが異端とするイスラム神秘主義の信者とみなされたことなどが可能性として取り沙汰されている。エジプト政府は3日間、国を挙げて喪に服するとしている。

三菱マテリアルの2つの子会社がゴム製品と銅製品の一部で強度などの検査データを改ざんして出荷していた問題で、出荷先は航空機や自動車のメーカーなど、あわせて258社にのぼる可能性がある。三菱マテリアルは24日に記者会見を開き、子会社が最初に不正を把握したのが今年2月だったにも関わらず、その後も約8か月にわたり出荷を続けていたことを明らかにした。これについて会社側は、製品数が多く、データを改ざんした製品を特定するのに時間がかかったため、と説明している。また会見では、改ざんの背景・開始時期・組織ぐるみかどうかなど、不正の具体的な原因・経緯は調査中だとして、ほとんど明らかにしなかった。弁護士を含む調査委員会で詳しい調査を進め、年内をメドに公表するとしている。

軍事利用されるおそれのある国土交通省のヘリコプターに搭載されている赤外線カメラを、去年5月に中国・香港に不正に輸出したとして、警視庁は22歳の中国人留学生を書類送検した。警視庁によるとこのカメラは2015年9月に業者に処分を委託したもので、留学生は業者がオークションに出品しているのを見つけ落札し、中国の軍事用品販売会社の男性に売却したとのこと。カメラはアメリカ製で米軍ヘリコプターなどにも搭載されており、約3000m先まで撮影可能。留学生は「お金に困ってやった」と容疑を認めている。

ロシアを訪れている河野外相はシュワロフ第1副首相とともに両国の経済協力を協議する委員会に共同議長として出席した。この委員会は河野外相の父・洋平氏が外相を務めていた1994年に発足させたもの、日本側は「極東地域での協力は拡大の余地がある」として、インフラ整備など4分野で協力を進めることを提案し、今後具体化させていくことで一致した。また来年が両国の相互交流の年になっていることを踏まえ、交流の拡大を図っていくことになった。これに先立って河野外相はラブロフ外相と会談し、平和条約の締結に向けて北方領土での共同経済活動について、来年春にも具体化できるよう、事務レベルの協議を加速させることなどを確認した。

キーワード
モスク
テロ
シシ大統領
IS
ビルアベド(エジプト)
カイロ(エジプト)
シナイ半島
三菱マテリアル
三菱電線工業
三菱伸銅
千代田区(東京)
国土交通省
書類送検
香港(中国)
警視庁
河野外相
河野洋平氏
シュワロフ第1副首相
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)

おはようcheck (ニュース)
06:08~

衆議院選挙で大阪18区から立候補し、比例代表で復活当選した神谷昇衆院議員は9月の衆議院が解散された前後に和泉市と岸和田市の市議14人に10万円、または20万円の現金を配っていたことがわかった。和泉市では本人が秘書とともに市議会2会派の控え室に訪れ、11人に封筒に入った現金を手渡したとし、岸和田市では秘書が3人に配った。神谷議員は「政治団体から政治団体への寄付は法的に何ら問題ないとの解釈でそれをした」と認めている。市議会議員14人は全員現金を返却したという。岸和田市議会の反甫旭議員は選挙前に配られると市民から誤解されてもおかしくないとし、大阪和泉市議会の杉本淳議員は解散うんぬんでだいたいわかったとした。神戸学院大学の上脇博之教授は政党支部から政治団体への寄付としても自分の運動を手伝ってと渡すと買収になると指摘、受取拒否をした側が複数証言があるので公職選挙法にに抵触する可能性もあるとみて、捜査を進めるべきと話した。

東京大学などのグループが東京スカイツリーで地上と展望台で時間の進み方が違うという実証実験を実施。超高精度の時計を地上と展望台に設置し、違いを調べる。香取秀俊教授は非常に楽しみだと話した。

渋谷区で、「コカ・コーラ」と「ぐるなび」の業務提携を発表。ジンジャーエールと日本酒やコーラと赤ワインなど新アルコール飲料を約16万店に提案すること目指す。日本コカ・コーラのイアン・ハフグループマネージャーは「品揃えを増やすとお客様に新しい選択肢が生まれて注文のきっかけになる」とした。

日馬富士が貴ノ岩に暴行した問題で、日本相撲協会は、貴ノ岩の聞き取り調査について、22日に続き、貴乃花親方に協力要請をしたが、進展はなかった。貴ノ岩本人の聞き取りが進まなければ、横綱審議委員会・スポーツ庁への報告にも影響が出るとしている。

キーワード
神谷昇衆院議員
自民党
岸和田市議会
和泉市議会
衆院選
スカイツリー
光格子時計
一般相対性理論
東京大学
コカ・コーラ
ぐるなび
コーラ
日本酒
ジンジャーエール
赤ワイン
渋谷区(東京)
反甫旭議員
杉本淳議員
政務活動費
神戸学院大学
公職選挙法
福岡空港
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花
横綱審議委員会
スポーツ庁
福岡県

おはスポ (ニュース)
06:12~

ノルディックスキー複合のW杯で、渡部暁斗が3位に入賞。金メダルを目指す平昌オリンピックへ向けはずみのつく開幕戦となった。

バスケットボール男子がW杯アジア1次予選に臨んだ。東京オリンピック出場のためには、W杯の実績が必要となり、戦ったフィリピンとは長く勝ち星をあげていなかった。エースの比江島が奮起するも77-71で初戦を落とす結果となった。次はオーストラリアと対戦する。

大相撲九州場所13日目、白鵬が宝富士を破り1敗を守った。白鵬は攻めるだけでなく守り抜くことができるのも横綱とコメントし、冷静に試合に対応していたことに満足していた。

大相撲九州場所13日目の結果を発表した。

東京オリンピックの正式種目として人気が高まっているボルタリング。今、視覚に障害がある人にも人気が出ているという。目が見えない人達にとって頼りになるのは指示の声のみで、時計になぞらえた指示のもとに手探りでゴールを目指している。その一人でもある竹崎さんは、6年前に視力を失い、自暴自棄になった時期もあったが、周りの人から誘われたボルタリングで、眠っていた闘争心に火がついたという。ボルタリング仲間は細いのに筋肉質で向いているなどと話した。普段は介護施設でマッサージ師として働いており、ボルタリングの出会いが日々の活力にもなっているという。その竹崎さんは、3つある難易度別のボルタリングに挑戦し、見事一つのコースは成功した。スタジオでは、見えない分負荷もかかるだろうが、見事に登りきりましたねなどとコメントした。

キーワード
ノルディック複合W杯
渡部暁斗
ソチ五輪
平昌オリンピック
フィンランド
東京オリンピック
比江島慎
大相撲九州場所
白鵬
宝富士
福岡県
大相撲九州場所13日目
隠岐の海
北勝富士
高知市(高知)

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

京都府下京区にある西本願寺にあった資料のうち、慶応2年の1866年徳川家茂の健康状態を記した文書は朝廷の意志にひそかに依頼し入手したものだという。この中には家重はかっけになりつつあり、悪化すれば深刻な事態になると記されている。また大政奉還の2ヶ月後、西本願寺が送った文書の控えには徳川慶喜にどう対応すべきかが記されている。この中には内々に見舞いの品は整えるものの親しく交際とみられないようにするというものが記されており、慶喜との関係に慎重な姿勢が記されている。

大和ハウス工業は住宅展示場・分譲地の営業活動について、これまでは元旦は休みで2日・3日は業務だった。大和ハウス工業は家族などと過ごす時間を増やし、仕事への意欲を高めるために来年から2日と3日も休みとすることにした。大正は全国99営業所と240展示場の約4000人。東京本店では3年前から先行しており、業績への影響なく全国的に実施する。大和ハウス工業は全国的に取り組むことで、労働環境の改善を図り、従業員の満足度と式の向上につなげたいと話した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
西本願寺
徳川家茂
徳川慶喜
大和ハウス工業
北区(大阪)
元旦
下京区(京都)
かっけ

ニュース (ニュース)
06:30~

今回東京大学が関係するベンチャー企業が開発している技術はCTやMRIを含む10種類の画像などを人工知能で解析するものだ。人工知能を使用した画像データ解析技術は1種類を解析するものがほとんどだったが、今回開発された技術では、患者それぞれの複数の画像を解析することが可能で、将来的には病気の原因がわからない患者が多くの検査を受けた際、迅速な診断することに役立つという。会社では画像データの種類ごとに臨床研究を行い、順次医療機器としての申請を行う方針で、数年以内の実用化を目指したいとしている。

フィンランドの企業が販売したパンにコオロギが使われていると話題になっている。生地1斤につき乾燥させたコオロギ70匹分の粉末が練り込まれていて、通常のパンより多くのタンパク質が含まれていて、価格は1.3倍~2倍ほどとなっている。当面は首都ヘルシンキだけで販売され、将来的にはフィンランド全土で販売を目指すとしている。FAOは栄養価が高く、家畜に比べて少ない餌で育つ昆虫は有望な食材になりうると指摘している。昆虫を食べる週間はアジアやアフリカに見られるが、欧米では原始的とみなされる傾向があり、FAOは偏見を取り除く必要があると指摘した。

ロイヤルホールディングスによると、ロイヤルホストの全国220店舗のうち約9割で来年から元日を休業日にする。また5月と11月にも休みを設け、年間計3日間の休業日を設ける事を決めた。また天丼チェーンの「てんや」も150余の直営店のうち約8割で来年から元日は休みにする。これらの店舗は年中無休で営業してきたが、ロイヤルホールディングスでは人材確保のため働きやすい環境を作ることが欠かせないと判断し、元日を中心に一斉の休業日をもけることにしたと話している。人手不足の深刻化を受けて大手外食チェーン店の間では「ロイヤルホスト」や「ガスト」などで24時間営業を見直す動きがでている。

ポケモンGOの大規模イベントが鳥取砂丘で行われた。しかしポケモンGOは運転中や歩きながらの操作で交通事故などで問題にもなった。そこで鳥取県が鳥取砂丘をゲーム解放区と宣言し、今回ゲーム開発会社と協力し安全に遊べるイベントを開催した。砂丘の近くでは名物屋台で鳥取県の魅力をアピールしていた。鳥取県によると、きのう午後3時時点での客数は1万5000人で、今日と明日はさらに多くの来場者が予想されている。

キーワード
東京大学
CT
AI
MRI
LPixel
ロイヤルホールディングス
ロイヤルホスト
てんや
ガスト
FAO
ヘルシンキ(フィンランド)
コオロギ
ポケモンGO
鳥取砂丘

リポート (ニュース)
06:37~

現在卓球ラケットのラバーに世界中のスポーツ用品メーカーが注目している。日本を代表するスポーツ用品メーカーのミズノが初めてラバーの開発に乗り出した。背景にあるのは3年前のルール改正で、ボールの材質が変更され、飛びにくく、回転がかけにくくなっている。そこで頼りにしたのが愛知県の自動車部品メーカーだった。主力製品は防振ゴムで、新幹線にも採用されているという。防振ゴムは振動や衝撃を吸収するという特性を持っているが、今回求められたのは正反対のエネルギーを跳ね返すという真逆の特性だった。共同開発が始まり、毎日配合し、練って評価してを繰り返し、こうして作り出した試作品は1000以上だという。そしてミズノはその試作品を使い跳ね返り方を確かめる作業を行った。ラバーにぶつかった瞬間の角度や回転を詳しくチェックし、開発から2年が経ち、日本製のラバーが完成した。従来の製品と比べると跳ね返り、飛距離ともに性能は5%アップした。使い心地について藤沼亜衣さんに試してもらい藤沼さんは「ボールの食い込みが良く、相手の回転にうわ増しして回転をかけ返すのがやりやすい」とコメントした。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
ミズノ
住友理工
アテネオリンピック
シドニーオリンピック
住之江区(東京)
小牧(愛知)

中継 (バラエティ/情報)
06:43~

中津川市の中継で西洋野菜のチコリを紹介した。チコリはヨーロッパ原産ということもあり、クリスマスディナーにも人気の食材だという。チコリは日に当てない事で白い色を保つことができ、味わいの柔らかい美味しいチコリを育てることが出来るという。地元ではチコリをグラタンに入れて楽しむという。

キーワード
チコリ
中津川(岐阜)

リポート (ニュース)
06:45~

先月中旬シリアに関するシンポジウムが開催された。現地で活動する支援団体の代表が最新情勢を報告した。シリアで活動するハンド・イン・ハンド・フォー・シリアの代表は内戦が始まってすぐ国内外のシリア人たちと連携し支援活動を始め、医療支援などに力を入れてきた。戦闘が減ってきた今課題になっているのは生活の再建だ。手足を失うなどして支援が必要な障害者は290万人にのぼり、 団体の調査でも多くの人達が未来に希望を見いだせず引きこもりがちになっているという。傷ついた人たちをどう立ち直らせるかのヒントを求めてファディさんはパラリンピック出場経験のある大西瞳さんと、義足技師の遠藤謙さんに話を聞いた。大西さんが前向きになれたきっかけは義足で走ることがかっこいいと思ったことだという。ファディさんは今後義足の普及と心のケアに力を入れたいと考えている。

キーワード
ハンド・イン・ハンド・フォー・シリア
豊島区(東京)
シリア

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

奈良県五條市は全国有数の柿の産地で、甘さが特徴の富有柿が実りの時期を迎え、農家が収穫に追われている。先月の台風21号で一部の柿畑に土砂が流れ込み、柿の気が倒されるなどの被害が出た。奈良県の台風21号による柿の被害は1850haのうち2haにとどまった。富有柿は来月常住頃まで収穫を行い、関東に出荷される予定。

笹立て漁は和歌山県有数雨の清流の古座川で秋の深まりのためやってくるアユを捕まえる仕掛け。漁協の職員は警戒心の強いアユに気付かれないように網を投げていった。アユの笹立て漁は来月中旬まで行なわれる。

大阪の中継映像とともに近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
富有柿
台風21号
五條市(奈良)
古座川町(和歌山)
古座川
アユ
大阪府

おはよう日本オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送