NHKニュース おはよう日本 2017年11月24日放送回

放送日 2017年11月24日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

関西電力の岩根茂樹社長は福井県の西川知事に対し、原発から出る使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」について、来年中に候補地を示す方針を明らかにした。西川知事は国の姿勢なども踏まえ、大飯原発3・4号機の再稼働に同意するかどうかを判断する考えを示した。

中国の習近平国家主席は、中国軍の海外で初の補給基地が設けられたアフリカ東部ジブチのゲレ大統領と会談し、両国の関係を強化して中国が提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」の推進に向け、協力していくことで一致した。中国としては、ジブチを通じてアフリカへの影響力を強めたい狙いがあるものと見られる。

23日午後11時20分ごろ、秋田県由利本荘市にある船の係留施設 本荘マリーナに「不審者がいる」という通報が警察に入った。警察官が現場に駆けつけたところ、国籍不明の男性8人を見つけたほか、近くに全長20メートルほどの木造船が漂着しているのも発見された。8人はいずれも朝鮮語のような言葉を話しており、警察は、男性らを保護した。

憲法改正をめぐって、希望の党は、玉木代表が9条を含めて党内議論を深めるよう指示したのに対し、立憲民主党は、安全保障関連法を前提とした9条の改悪に反対しており、野党側の立場の違いが、今後の国会での憲法論議に影響を与えることも予想される。希望の党は、22日、党の憲法調査会の初会合を開き、玉木代表は「9条については、明文の規定がないことで、自衛権の範囲が伸び縮みするという問題点がある」と指摘し、自衛権の発動要件など9条も含めて党内議論を深めるよう指示した。一方、党内には、集団的自衛権の行使を可能にした安全保障関連法に対し、考え方の違いがあることも踏まえて、今後、地方分権の在り方について優先的に議論を進め、憲法改正をめぐる党の考え方をまとめることにしている。これに対し、立憲民主党も党の憲法調査会で議論を始めており、枝野代表は「立憲主義をしっかりと守り、取り戻すことが結党の大きな柱だ」と述べた。立憲民主党は、今後、内閣による衆議院の解散権の制約などを議論していく方針だが、安全保障関連法を前提とした9条の改悪には反対しており、野党側の立場の違いが、今後の国会での憲法論議に影響を与えることも予想される。

自民党の竹下総務会長は、23日、岐阜市で開かれた党の会合で、海外からの国賓を迎えて開かれる宮中晩餐会に関連し、「国賓のパートナーが同性の場合、出席に私は反対だ。日本の伝統には合わない」と述べた。この中で、竹下総務会長は、海外からの国賓を迎えて開かれる宮中晩餐会に関連し、「フランスのオランド大統領が来日したときに、同行した女性は、奥さんではなく、いわゆるパートナーだった。そのときに宮内庁は苦慮した」と指摘した。そのうえで、竹下氏は「問題は、ここからだ。もし、パートナーが同性の場合は、どう対応するのか。これは必ず近い将来、突きつけられる課題ではないか。私は反対だ。日本の伝統には合わない」と述べた。

全国8つの国立公園について、環境省は、地元の自治体などが提案した外国人観光客を呼びこむための取り組みを支援することを決めた。「インスタ映え」する絶景の紹介や外国語に精通したガイドによるツアーなどが提案されていて、外国人が親しみやすい観光地化を目指す方針。政府は、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに、日本に訪れる外国人旅行者を年間4000万人に増やす目標を掲げていて、環境省も全国に34ある国立公園を訪れる外国人観光客を、今の2倍の年間1000万人に増やすとしている。このため、環境省は全国8つの国立公園について、地元の自治体や観光協会などが提案した10の事業を採択し、外国人観光客を呼び込むための取り組みを支援することになった。このうち、瀬戸内海国立公園では、源平合戦の舞台にもなった屋島の高台から瀬戸内海をのぞむ絶景など、写真が見栄えよく撮影できて「インスタ映え」する景色を数多く紹介するとしている。また、中部山岳国立公園では、外国語に精通したガイドをさらに養成し、「立山黒部アルペンルート」などの観光ルートを、多くの外国人に紹介するツアーを計画するということ。環境省は、今年度中に観光客の誘致に詳しいアドバイザーの派遣や事業費の支援を始めることにしていて、外国人が親しみやすい観光地化を目指す方針。

キーワード
関西電力
岩根茂樹社長
西川知事
高浜発電所3号機
高浜発電所4号機
大飯原発3号機
大飯原発4号機
福井県庁
中間貯蔵施設
ゲレ大統領
習近平国家主席
北京(中国)
ジブチ
由利本荘市(秋田県)
玉木代表
枝野代表
希望の党
立憲民主党
憲法改正
オランド大統領
竹下総務会長
自民党
環境省
東京オリンピック・パラリンピック
瀬戸内海国立公園
中部山岳国立公園
立山黒部アルペンルート
インスタ映え

スポーツニュース (ニュース)
04:39~

大相撲九州場所12日目の主な取組の結果を紹介。

大相撲九州場所12日目。白鵬は御嶽海に寄り切りで勝利。白鵬は「いいとこ取れたのであとは前に出るだけだった」と語った。

北勝富士は髙安に勝利し、2日連続で大関を破った。北勝富士は「一番一番なので挑戦者の気持ちを忘れないようにやるだけ」と語った。

九州場所は現在、一敗が白鵬、二敗が北勝富士と隠岐の海。

ラグビー関東大学対抗戦 早稲田大学 vs 慶応大。23-21で早稲田大学が勝利し、伝統の一戦を制した。早稲田大学の加藤広人主将は「アグレッシブに自分たちがやってきたことを前面に出そうという監督や僕からの声でチームが一つになって良いアタックができた」と語った。

キーワード
大相撲九州場所
白鵬
御嶽海
九州場所
北勝富士
髙安
隠岐の海
早稲田大学
慶応大
ラグビー関東大学対抗戦
加藤広人主将

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

東京、名古屋、広島の現在の外の様子と、各地の今日の気温と日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
広島県
名古屋(愛知)

リポート (ニュース)
04:44~

中国では長年続いた一人っ子政策や、急激な都市化などにより、都会で1人で働く人が3憶人に達しているなか、そんなおひとり様をターゲットにしたサービスが次々に誕生。北京のデパート内にある火鍋店ではおひとり様が目立ち、食べきれなくても余った食材は持ち帰りOK。さらにショッピングモールにはおひとり様用カラオケボックスが設置されていて、利用者の女性は「職場以外に友達が少ない。ここだと1人で来ても気まずくない」と笑顔で語った。支払いは電子決済となっているこのボックスは大ヒットし、設置台数は大都市を中心に3万台にのぼる。5年後には、市場規模が今の8倍以上になる見込み。中国国家統計局の夏紅星副主任は「こうしたサービスは今後も拡大していくだろう」とコメント。

地域にとって形や表情が異なる狛犬に関して、山口県では近畿から九州まで西日本各地の文化の影響を受けているため、様々な特徴を持っている。今月5日には「狛犬ウォーク」なるものが行われ、企画した山口狛犬楽会の藤井克浩代表がガイドを務めた。同氏は身近に昔からある狛犬ならお金もかからない地域振興策になると考え、リサーチを続けるうちに狛犬の虜となったという。山口狛犬楽会のホームページでは情報発信にも力を入れ、様々な表情をした狛犬の写真を掲載している。狛犬には表情以外に尾の形、角度にも違いがあり、藤井氏は地域ごとに特徴を分類した。「萩狛犬」は狛犬が鎮座する台座の装飾が凝っていて、「宇部系」ではお尻を上げ、かがんだ姿がよく見受けられる。国内外の狛犬を研究する明治大学の川野明正教授は山口の狛犬から自由闊達な感性を感じるという。

キーワード
北京(中国)
中国国家統計局
おひとりさま
一人っ子政策
山口狛犬楽会
狛犬
萩狛犬
宇部系
防府市(山口)
明治大学
狛犬ウォーク

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、東京株式市場の終値などを伝えた。ニューヨーク株式市場は感謝祭の祝日のため、休場。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送