NHKニュース おはよう日本 2017年11月19日放送回

放送日 2017年11月19日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

二宮直輝アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

日馬富士は巡業中の先月25日の夜、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ったことを認めていて、怪我を負ったという被害届を受けて鳥取県警察本部が日馬富士や関係者から任意で事情聴取するなど傷害の疑いで調べている。この問題で日本相撲協会の外部理事や弁護士などで作る危機管理委員会が今日都内で日馬富士に初めての聞き取り調査を行うことが協会関係者の取材でわかった。暴行について複数の相撲関係者がビール瓶で殴ったと話しているのに対し、捜査関係者からは日馬富士は警察の聴取で酔って素手で複数回殴った、ビール瓶は使っていないなどと話していたという。危機管理委員会はこうした食い違いについて日馬富士本人から話を聞いて確認する方針で、日馬富士から師匠への報告がどのようになされてたかについても聞き取りを行うことにしている。

暴行があった後、貴ノ岩の貴乃花親方が警察に被害届を提出したのは先月29日で相撲協会が問題を把握したのはその4日後で警察の連絡がきっかけだった。相撲協会が翌3日に貴乃花親方から事情を聞いた時には暴行を知らなかったと説明していたという。そして相撲協会に提出された診断書には頭蓋底骨折などの記述があったが協会が診断書を作成した医師に聞き取り調査をした所、今回の傷害との因果関係は分からないが念のため骨折の疑いとしたと話していると言う。大相撲を巡っては過去にも不祥事があり、平成19年には時津風部屋の力士が師匠らに殴られれ死亡。平成22年には横綱朝青龍が知人の男性に暴行し怪我をさせ引退する事態になった。さらに平成23年には八百長問題が発覚し、相撲協会は不祥事防止の為、外部の有識者らで作る危機管理委員会を作り対応してきた。

こうした事件の背景には、これまでも暴力事件が続いていたがこうした古い体質が結局は一掃されておらず、暴力の根絶ができていないと見ざるを得ないと友添さんは話し、特に閉鎖社会の中なので不合理な上下関係があるなど、相撲界と一般社会とのモラルにずれがあるということに閉鎖社会では気づかなくなってしまって、今回はたまたま町の懇親会で出たと見ることができるのではないかと話した。今回横綱が暴行に関与したことについて友添さんは横綱は心技体が完成した相撲を体現するような人がこういった行為に及んだということは非常に大きな問題だと考える必要があると話した。今回の事件での相撲協会や関係者の対応については相撲協会は事件を把握してから公表するまでに10日余かかっていることに触れ、不祥事の公表はできるだけ早く行い協会の立場を明確に示す必要があるが、今回はどの関係者もコメントを出していない状況で疑念が深まるのではないかと思うとした。貴乃花親方の対応については警察への説明と相撲協会への説明があまりにも食い違っていると感じることがあるとし、親方からも公的な話しが出てこないのは相撲協会の組織的な問題なのかもしてないと話した。再発防止に向けてについては相撲界のモラルと一般社会のモラルをできるだけ合わせるために運営に外部人材を登用していく必要があるとはなし、モラル教育を親方から力士まで本格的に行う必要もあると話した。

今季一番の寒気が日本列島上空まで南下していて、今日は北日本や北陸の山沿いで大雪になる見通し。昨日は各地で風が強まり、北海道釧路市では強風でトタン屋根が飛ばされ電線に引っかかる被害があった。苫小牧市の沖合では大阪海運会社の運行する貨物船が座礁し、乗組員が海上保安本部のヘリコプターに救助された。北海道や東北では今朝も断続的に雪が振り、明日朝までの降雪量は北海道の日本海側で40センチなどと予想されている。気象台は大雪や交通への影響などに注意するよう呼びかけている。

日本海側では明日にかけて雪が続く見込みで上空には今季一番となる寒気が流れ込んでいる。北日本では雪のところが多く北陸や山陰は山沿いを中心に雪が降っている。午前6時の段階で北海道や北陸などの山沿いで雪が積もっていて、明日にかけても雪が降り続く見通し。初めて雪が積もる地域が多くなることもありチェーンの準備や冬用タイヤの準備をする必要があると伝えた。

神奈川県の横須賀基地を拠点とする米海軍第7艦隊のイージス艦ベンフォールドが相模湾で日本の民間タグボートと接触した。この事故によるけが人はいないという。ベンフォールドに大きな損傷はなく接触したタグボートは別の船に曳航され横須賀港にむかったという。第7艦隊はタグボートが推進力を失い、ベンフォールドと接触したと説明していて、当時の状況や事故原因を調べている。ベンフォールドは事故当時は曳航の訓練を行っていたという。第7艦隊のイージス艦を巡っては今年の6月と8月に相次いで民間のコンテナ船などと衝突事故を起こしていて米海軍は乗組員の判断ミスなどを原因にあげている。

南海トラフ巨大地震などの際に新幹線を早く止めるためにJR東日本等3社が防災科学技術研究所などが北海道から関東などの太平洋側の沖合に整備した海底地震計の観測データを安全管理のシステムに導入することにした。主に陸上のデータを使っていたこれまでに比べ地震の検知が最大で10秒から最大で30秒程度早くなぬ見込み。南海トラフなどで想定される巨大地震に備えるものでJR東日本は北海道から関東にかけてのデータを活用する予定で今月1日からは東北新幹線などについてまず千葉県沖のデータの導入を開始した。また、JR東海と西日本は平成31年の春から導入する予定。

キーワード
国技館
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警察本部
日本相撲協会
危機管理委員会
鳥取市(鳥取)
貴乃花親方
相撲協会
時津風部屋
小樽市(北海道)
釧路市(北海道)
苫小牧市(北海道)
中央区(北海道)
ベンフォールド
横須賀港
静岡県
相模湾
南海トラフ巨大地震
JR東日本
東海
西日本
東北新幹線
防災科学技術研究所
上越新幹線

おはスポ (ニュース)
07:13~

フィギュアスケート・グランプリシリーズのフランス大会が行われている。男子シングルでは宇野昌磨が2位となり、ファイナル出場を決めた。女子シングルは三原舞依が4位、白岩優奈が6位。

サッカー・ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝が行われた。浦和レッズはアウェーでサウジアラビアのアルヒラルとの第1戦。前半7分に浦和のラファエル・シルバが先制、37分に同点ゴールを奪われ、1-1のドローとなった。阿部勇樹選手が最終戦への意気込みを語った。決勝第2戦は25日、埼玉スタジアムにて。

大相撲九州場所7日目の主な取組の結果を伝えた。豪栄道が2敗目、白鵬が全勝、稀勢の里が北勝富士に負けて3敗目など。

キーワード
グランプリシリーズ
フランス大会
宇野昌磨
三原舞依
白岩優奈
アジアチャンピオンズリーグ
浦和レッズ
アルヒラル
ラファエル・シルバ
阿部勇樹選手
埼玉スタジアム
豪栄道
白鵬
稀勢の里
北勝富士
大相撲九州場所

リポート (バラエティ/情報)
07:15~

農業に人工衛星を活用する取り組みを紹介。作物の生育を管理するシステムに用い、空から稲の生育などを測定することができるという。山形・舟形町の叶内公直さんは5年前に実家の農業を継ぎ、高齢化で担い手のなくなった農地を引き受け、12か所を3日かけて見て回っている。人工衛星を使った管理では、EUの地球観測衛星を用いて生育状況を把握できる。光合成が活発になると光の吸収率が高まることなどを利用している。

農地向けのデータ解析サービスは、東京・千代田区の企業が行っている。EUの人工衛星による解析データは無償公開されており、これを農家向けに加工して配布している。1ヘクタールあたり年間数千円程度での販売を計画している。業者は、見回りのコストが減ることで新規就農がより促進されると答えた。

山形・舟形町の別の農家では、コメの品質を高めるために人工衛星のデータを活用。佐藤勇さんは、広い農地ではコメの品質を均質化するのが難しいといい、光合成が活発すぎるとコメに含まれるたんぱく質が増えて味が低下することから、人工衛星データで光を吸収する区画で肥料を減らす対策を行った。広い農地のすべてで味の基準を満たすことに成功したという。スタジオからは、国の減反政策が来年廃止され、自由競争がより活発化すると紹介した。

キーワード
人工衛星
舟形町(山形)
千代田区(東京)
コメ
減反政策

ニュース (ニュース)
07:21~

ムガベ大統領の退陣を求め、ジンバブエで数万人の市民が抗議デモを行った。40年近くにわたり独裁的な政治を行ってきたムガベ大統領は、軍により自宅で軟禁状態に置かれ、辞任を拒み続けている。こうした中、首都ハラレでは大統領の辞任を求めて抗議デモが行われ数万人が参加。政権への批判を弾圧してきたムガベ政権で、大規模な抗議活動は極めて異例なことだった。

キーワード
ハラレ(ジンバブエ)
ムガベ大統領
デモ

特集 (ニュース)
07:23~

2015年ラグビーワールドカップ。日本代表は世界3位の南アフリカに勝利した。日本はけさ、トンガにも快勝して2019年のW杯ではベスト8を目指す。ところが、6月のアイルランド戦、オーストラリア戦では思うような結果が出ていない。勝つために何が必要なのか?日本代表をあらゆる数値から徹底分析した。日本の課題と希望の光を探る。

2019年11月ラグビーワールドカップの決勝が日本で行われる。世界ランキングは現在11位で目標の8位は狙える位置にいる。ジョセフヘッドコーチとも進行がある筑波大学の古川教授をゲストに呼んだ。まずは、6月世界ランク4位のアイルランドとの試合に挑んだ日本の分析。この試合のスクラムの成功率は50%、古川さんは「問題を一つに限定することは難しいが、このスクラムではアイルランドにスクラムを潰されている。日本は低い姿勢を保ってまっすぐを仕込んでいるが右側の選手が浮かされて崩された。」と話した。今月4日に対戦した世界ランク3位のオーストラリア戦、前進できた距離は日本は350メートル、オーストラリは616メートルだった。ダブルタックルというプレーが希望の光になると話した。キッキングゲームと言われる戦術も勉強している。前半をいかに接戦に持ち込めるかが重要になると言う。南アフリカに勝利した試合は前半が接戦だったと分析した。

キーワード
ラグビーワールドカップ2015
トンガ
南アフリカ
アイルランド
オーストラリア
ジョセフヘッドコーチ
筑波大学
ラグビーワールドカップ

気象情報 (ニュース)
07:33~

嵐山の宝厳院はこの時期特別に公開される紅葉の名所で、ここは室町時代からの歴史があり、庭には300本ものイロハモミジが植えられもみじ寺とも呼ばれている。葉の色づき具合には気温や天候が影響していて紅葉が赤く色づく理由はスタジオで紹介。宝厳院の住職は 今年は思ったよりきれいになったなどと話した。次に嵯峨野観光鉄道に向かい、嵐山に続く保津川に沿って約7キロの渓谷を約20分余りで走る。列車は良いスポットで停車してくれるという。この列車には屋根がないので紅葉が舞い込み外国人観光客も盛り上がっていた。

紅葉にある黄色と赤の色の違いは、黄葉の仕組みは元々緑と黄色の色素があるが、寒くなると緑の色素が分解されなくなり、黄色だけが残るから黄色くなるという。一方赤は最初は黄葉と同じだが寒くなると葉に糖分が溜まり、葉の途中に離層という層ができ葉に糖分が溜まっていきこれが赤色に変わるという。この糖分は光合成によってできるので、日がたくさん当たると真っ赤に色づくと言い、陽射しが少ないと赤い色素が少ないので残った黄色の色素と混ざってオレンジ色に見えるという。今年は赤っぽい紅葉が多いといい、現在見頃迎えているところは東日本も西日本も多くあるという。

全国の天気を伝えた。

キーワード
宝厳院
嵯峨野観光鉄道
嵐山(京都)
保津川
イロハモミジ
クロロフィル

関西地方のニュース (ニュース)
07:40~

大阪経済大学の西山豊教授が日本スポーツ振興センターのデータで調査を実施したところ、全国の小中学校の組み体操での子どものけがが4967件と前年度に比べて2735件少ないことがわかった。去年3月にスポーツ庁が全国の教育委員会に組み体操の事故防止の徹底などを通知したためである。都道府県別で最多は兵庫県で、前年度より256件減ったものの昨年度は601件にのぼった。西山教授は「兵庫県だけで全国の事故の1割以上を占めるのは異常」と話した。兵庫県教育委員会は事故防止セミナー参加を呼び掛けるなど事故を減らしていきたいとしている。

三菱総合研究所が関西空港から出国した外国人旅行者約4000人を対象に調査・分析したところ、大阪では難波・心斎橋が702万人、梅田・大阪駅周辺は551万人となった。再び訪れたいと答えた外国人旅行者は難波・心斎橋が50%、USJが50%となった。一方、京都では東山が480万人となった。再び訪れたいと答えた外国人旅行者は貴船神社・鞍馬寺などが40%を越えた。小泉洋平主任研究員は「にぎやかな大阪の人気は群を抜いている」と話した。

キーワード
日本スポーツ振興センター
組体操
スポーツ庁
兵庫県教育委員会
西山豊教授
三菱総合研究所
関西空港
大阪駅
USJ
貴船神社
鞍馬寺
小泉洋平主任研究員
難波(大阪)
心斎橋(大阪)
梅田(大阪)
東山(京都)

関西の気象情報 (ニュース)
07:43~

関西地方の天気予報を伝えた。大雨注意報・強風注意報・波浪注意報・雷注意報・乾燥注意報が出ている地域が紹介された。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

国技館
日本スポーツ振興センター
USJ
埼玉スタジアム
大阪駅
関西空港

宗教

鞍馬寺
貴船神社
宝厳院

情報/通信

三菱総合研究所

科学/環境/気象

防災科学技術研究所

趣味/スポーツ

時津風部屋
相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送