NHKニュース おはよう日本 2017年11月18日放送回

放送日 2017年11月18日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

ドイツ・ボンで行われていたCOP23では、パリ協定のもと、各国の音質効果ガスの削減目標をどう報告し検証するかや先進国から発展途上国への資金支援をどのような形で行うかなど協定の具体的なルールづくりについての交渉が行われてきた。アメリカのトランプ政権がパリ協定からの脱退を表明し、途上国の温暖化対策の支援基金の拠出を取りやめる方針を示すなか、会議では、途上国から「先進国の支援基金は充分に行われるか」と懸念が出、最終日も資金支援のルールづくりをどう進めるかで先進国・途上国間で格差が生じたが、来年に向け協議の機会を増やすことで概ね合意した。このあと全体会合がひらかれ、来年行われるCO24でパリ協定のルール合意をめざし交渉を加速化させることなどを盛り込んだ合意文書を採択して閉幕する見通しだ。

日馬富士の貴ノ岩への暴行事件を巡り鳥取県警の任意の事情聴取が行われた。その後国技館へと向かった日馬富士だったが聴取では「酔って素手で複数回殴った」と話したといい、複数の関係者がビール瓶で殴ったと証言したことについては「ビール瓶は使っていない」と話しという。当時は白鵬や鶴竜など複数の力士らと酒を飲みながら食事をしていて、こうした懇親会を行っていたメンバーの1人の旭鷲山は暴行事態は許されないとしながら、今まではトラブルはなかった・日馬富士は若いのでまた相撲を取らせてもらえたらと話していた。

日馬富士の貴ノ岩への暴行事件をスタジオ解説。ここまで貴ノ岩への暴行があったことはお互いが認め分かっているのだがまだよく理解できないことがあるといい、特に貴ノ岩の師匠の貴乃花親方の行動を解説した。事件は先月25日にあったというがその29日に貴乃花親方は被害届けを出している。にもかかわらず相撲協会が行った聞き取りで11月3日に貴乃花親方は暴行は知らず怪我は階段から落ちたと聞いたとしていた。又、貴ノ岩は今月5~9日に入院しているのだがこれだけでも随分間が空いていて、12日に九州場所が開催されたがここで休場となり翌日に休場のための診断書を提出する状況になっている。そしてこの診断書も作成した医師はあくまで「骨折の疑い」程度で相撲には支障がないとしていて重傷との報道に驚いたとしていた。

政府が賃上げ企業に新たな税制優遇を検討していることがわかった。政府としては国際競争力強化に向け法人税率の段階的引き下げとしていて来年度は29.74%になるという。日本企業は昨年度400兆円の内部留保となる過去最高額になる状況で、にもかかわらず賃上げには結びついていないことから対応する必要があり、そしてこの賃上げ企業の法人税軽減が今年度末で終了するといい、こうしたことから新たな優遇措置が検討されているという。具体的には3%以上アップなら負担を25%程度に下げるとしていて、政府が今後調整するとしているl.

全国で厳しい寒さが予想されるということで各地の状況を届けた。札幌では除雪するためのササラ電車が今シーズン初稼働していて、千葉・成田では紅葉がピークとなっている。成田山新勝寺のもみじなどは見事な紅葉となっていて、そして福岡では焼き芋の本番ということで町中ではお馴染みの石焼き芋の販売車が人気となっていた。

全国の気象をスタジオ解説。日本列島は北から南まで低気圧が通過していて、この影響で各地で雨や雪となっている。特に日本海側は今夜から雪になる所が多いとしていた。

全国の天気予報を伝えた。 週末は新潟、秋田などで雪となり、札幌は氷点下の気温になるという。

ドイツ・ボンで行われていたCOP23のことを現地と中継して解説。トランプ政権がパリ協定からの脱退を表明しているがこれが各国の懸念・不安を深めたとしていた。米国が抜けることで2200億円の資金もなくなるといい、こうした資金難などを巡り資金を出す先進国と受ける途上国でもつれたという。そして抜けた穴を埋める存在として各国の自治体、企業に注目が集まったといい、この会議でも米国企業が2500以上もアピールしたということで今後温暖化対策は政府主導から自治体、企業が牽引していくということでこうした動きを繋げていけるかが焦点と話していた。

キーワード
地球温暖化
パリ協定
COP23
トランプ政権
ボン(ドイツ)
日馬富士
国技館
貴ノ岩
暴行
鳥取県警
事情聴取
貴乃花親方
九州場所
相撲協会
骨折
法人税率
賃上げ
内部留保
ササラ電車
成田山新勝寺
焼き芋
札幌(北海道)
成田(千葉)
福岡県
もみじ
紅葉
低気圧
新潟県
秋田県
温暖化

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:12~

NEXT…スピードスケート 小平奈緒。

認知症は520万人いるとされているがこの中には隠してしまうなど孤立する人も多いという。こうした中であえて公表し認知症になりながらも自分らしく生きていく取り組みをしている人達がいるということで特集した。

名古屋に住む57歳の山田真由美さんだが6年前に若年性アルツハイマー型認知症と診断されたといい、服を着るときなどのやり方がわからなくなる影響がでたという。これは空間認識能力が衰えた影響だといい、こうした日常動作も苦労することから作業療法士の介助を受けていた。山田さんはシングルマザーということで給食の調理員として働いていたのだがこうした影響で作業に支障が出ていて職場に居づらくなったという。こうして仕事もやめ家に引きこもりがちだったがある日買い物をしていたときに店に思い切って告白したといい、支払いでもやはり手間取ってしまっていたが店は親切に対応してくれたことから山田さんも考えが変わったという。こうしたことを山田さんは「みんなの支えと自分のあと一歩の勇気」と話していた。

そして国は10年以内に認知症が700万人を予想していることから就労支援や孤立防止などの対策を取っていた。この活動には山田さんも会議に出席し自身の経験を説明していたが対策のヒントが沖縄・那覇にあるという。43歳の大城勝史さんも2年前に認知症と診断されたが現在も洗車の仕事を続けていて、この会社、沖縄トヨペットでは認知症の講習会なども行いサポートできる体制を築いているという。大城さんは記憶力の低下で前日のことも覚えられないといい、会社までの道もわからなくなるという。だが家族が作ったというアドバイス付きの地図などで対応していて、大城さんもカメラに会社の看板が見えたのでもう大丈夫などと前向きな姿勢を見せていた。こうしたことを会社の城間盛徳専務に聞くと会社としての負担は特にないとしていて、病気ということを理解できれば難しいことでないとしていた。

そして山田さんの元に息子の翔大さんが訪ねてきた。近く結婚するといい、こうしたことを山田さんは母親としてひとつ終わったとしていて感無量になったことを話していた。だが現実には山田さんはさらに病が進行していて、翔大さんが料理をして山田さんが棚からお皿を取ろうとしていたがこの作業でも困難になり、すかさず翔大さんがフォローしていた。こうしたことを翔大さんは妹も含め助ければいいのかなと話していて、結婚式当日も食事などを配慮してもらっていたが山田さんは満面の笑みとなっていた。こうしたことを翔大さんは式のスピーチでも「尊敬できる母親」としていて会場からも拍手をあびていた。そして山田さんは自分の笑顔で他の人が認知症になってもこの人こんなに笑顔でいられると励ませるように思ってもらえればとし、こうしたことを伝えたいと語っていた。

キーワード
スピードスケート
認知症
名古屋(愛知)
若年性アルツハイマー型認知症
沖縄トヨペット
結婚
那覇(沖縄)

おはスポ (ニュース)
07:23~

スピードスケート。小平奈緒選手が五輪代表入り確実となった。女子1000メートルと500メートル優勝で代表入りを確実にした。

大相撲九州場所は6日目、安美錦が16歳年下の若手の朝乃山と対戦し初黒星となった。

大相撲九州場所 6日目 勝敗のラインナップ。

横綱白鵬が6連勝で単独トップとなった。

フィギュアスケート GPシリーズ フランス大会の速報。男女シングルのショートプログラムで宇野昌磨が2位、女子シングルショートプログラムで白岩優奈が3位、三原舞依が4位となった。

キーワード
小平奈緒選手
平昌オリンピック
高木美帆
スピードスケート
安美錦
朝乃山
白鵬
フィギュアスケート GPシリーズ フランス
宇野昌磨
白岩優奈
三原舞依

気象情報 (ニュース)
07:26~

中継。北海道の旭川から。天気情報を伝えた。

気象情報を伝えた。

キーワード
旭川(北海道)

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送