NHKニュース おはよう日本 2017年10月18日放送回

放送日 2017年10月18日(水) 6:00~ 6:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ISが「首都」として3年前から支配してきたシリア・ラッカが陥落。シリア民主軍は17日、ISの戦闘員が最後まで抵抗を続けていたラッカ中心部の病院・スタジアムを制圧した。ISのテロリストからラッカを完全に解放したと発表している。これにより、ISが標ぼうしていた“国家”は事実上崩壊したことになる。シリア難民たちは、平和が戻るので嬉しいなどと話した。ISは去年から今年にかけてイラク・シリアの政府軍や米主導の有志連合などから攻撃を受け、7月にはイラク最大の拠点・モスルも奪還されていた。しかし一方で、ISの過激な考え方は世界中に拡散し、影響を受けたテロが相次いでいる。長期にわたる過激派対策が引き続き求められる。

きのう午後6時ごろ浜松基地所属の4人の隊員が乗ったUH60救難ヘリコプターが、基地から約30kmの沖合を飛行中にレーダーから機影が消え、連絡が取れなくなった。付近の海上ではヘリのドアや搭載されている担架などが浮いているのが見つかっている。小野寺防衛相は、今回の事故は墜落と判断せざるを得ない状況だと述べている。航空自衛隊浜松基地によると、ヘリコプターは午後5時51分に基地を離陸して午後6時2分にレーダーから機影が消えたとのこと。しかし午後5時57分の最後の交信では緊急の内容はなかった。ヘリには3等空佐、副操縦士、整備員、救難員が乗っており、夜間の捜索訓練中だった。防衛省は、わずかな時間で何らかの異常が起きて墜落したとみて詳しい状況を調べ、4人の捜索を続けている。

衆院選の投票率は平成24年は59.32%、平成26年は52.66%と2回連続で戦後最低を更新している。今回の選挙で期日前投票に行った人は410万7108人、全有権者の3.86%。前回の同時期とくらべて140万7298人増え、有権者に占める比率も1.26ポイント上昇している。各党からは、選挙戦の盛り上がりはまだ感じられず、投票率は前回から大幅に上がることはないという見方が出ている。さらに投票日の22日にかけて東北地方から西日本まで曇りや雨の日が多くなると予想されていることや台風21号の動きも踏まえ、投票への影響を懸念する声もある。投票率の行方は選挙結果に大きな影響をもたらすと予想され、選挙戦の焦点の1つになっている。

中国・北京で共産党大会がきょう開幕。約2300人の共産党員代表が参加、日本時間の午前10時から始まる。冒頭では習近平国家主席が過去5年間の成果を総括するほか、今後の政治・経済の基本方針を示す政治報告を行う。今回、党の最高規則である党規約が改正され、習主席の指導理念が盛り込まれる見通し。党規約に習主席の名前も盛り込まれるかが焦点となる。さらに、閉会直後に発足する2期目の指導部人事について、自らに関係の深い習近平派を登用して権力集中を進めるかどうかにも注目が高まっている。党最高指導部で政治局常務委員である王岐山氏は、汚職撲滅責任者として大物幹部の摘発を進め、習主席への権力集中を支えてきた。68歳以上の幹部は引退するという党の慣例を打ち破って常務委員に留まるかどうか注目されている。習主席の元部下の陳敏爾氏は、異例の2階級昇進を果たして将来の指導者候補として踊り出せるかなどに注目が集まる。新たな最高指導部は大会閉会日の翌日である25日に発足する見通し。

キーワード
IS
テロ
ラッカ(シリア)
イスタンブール(トルコ)
モスル(イラク)
バルセロナ(スペイン)
浜松基地
UH60救難ヘリコプター
小野寺防衛相
墜落
防衛省
衆議院選挙
期日前投票
台風21号
中国共産党大会
習近平国家主席
中国共産党
毛沢東
トウ小平
王岐山氏
陳敏爾氏
北京(中国)

ここに注目! (ニュース)
06:08~

中国共産党大会についてのトーク。加藤青延は、習近平がどこまで権力を握れるかに最も注目していると話した。毛沢東主席のときは個人崇拝が行き過ぎた結果文化大革命が起こっている。集団指導制は当時の反省から生まれた結果であり、このまま習近平の権力が強まっていけば毛沢東時代と同じような危惧があるのではないかなどと話した。

キーワード
中国共産党大会
習近平国家主席
中国共産党
毛沢東
トウ小平
文化大革命

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

おはBiz HPで動画公開中。

国産のブドウを使った日本ワインが国際的な賞を取るものが出るなど注目されている。大手ワインメーカーのメルシャンは生産を増やすために長野県塩尻市と上田市にに新たなワイナリーを作ることにしたという。塩尻市ではガレージのような小規模スペースで高品質のワインを造り、上田では畑から醸造まで見学・体験が出来るなど2020年をめどに販売を開始する。日本ワインと国産ワインは異なり、海外からの原料を使い国内で作っているものは国産ワインとなる。

スマホの最新事情に詳しい石川さんが仕事時間の有効な使い方を紹介する。グーグルが提供しているグーグルキープはメモを取るだけでなく時間を設定する事が可能だという。やり方は新規メモを作成し、通知時間を設定するだけ。通知場所の選択という機能もあり、GPSから現在地を読み取り、設定した場所に応じて通知がされる。グーグルカレンダーとも連携し、作ったメモがカレンダーにも表示される。SNSなどの機能に夢中にならないようスマホ断ちしたいときには最新のアップルウォッチが便利。電話を受けることも出来る。これらのアプリはAndroid版でGoogle Play、iOS版でApp Storeからダウンロードできる。

キーワード
おはBiz HP
メルシャン
代野照幸社長
塩尻市(長野)
上田市(長野)
働き方改革
グーグル
グーグルキープ
グーグルカレンダー
Google Play
App Store

為替と株の値動き (ニュース)
06:19~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:20~

東日本大震災のあと、政府は原発の運転期間を原則40年と定め、最大20年間の延長が認められる。福井・おおい町にある大飯原発1号機・2号機は、再来年に運転開始から40年を迎えることから関西電力は来年中に運転期間の延長を申請できるよう準備を進めてきたが、安全対策に巨額の費用がかかるなどとして廃炉を検討していることが分かった。1号機・2号機は、構造が特殊で安全対策工事が複雑だという。福島第一原発事故後、5電力会社・6基の原発の廃炉が決まっている。1号機・2号機は、出力がいずれも117.5万キロワットで、出力100万キロワット以上の原発の廃炉は初。

この展示会は、日本とモンゴルが外交関係を樹立して45年になるのに合わせて兵庫・豊岡市にある「日本・モンゴル民族博物館」で開かれている。モンゴル出身力士のゆかりの品々・50展が展示。横綱・白鵬の化粧まわしには、桜の花やモンゴルの国旗などの色鮮やかな刺繍が施されている。横綱・日馬富士が描いた油絵は、横綱をはるという決意を込めて「はる」というタイトルになっている。学芸員・伊崎文彦さんは「現役で活動している人の活躍ぶりや思いを博物館に来て見て感じてもらえればいいなと思います」などと語った。博物館は水曜日が休館日で、12月19日まで開催。

キーワード
大飯原発1号機
2号機
関西電力
廃炉
東日本大震災
大飯原発
福島第一原発事故
おおい町(福井)
北区(大阪)
日本・モンゴル民族博物館
白鵬
化粧まわし
日馬富士
横綱
はる
モンゴル
豊岡市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:23~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
濃霧注意報
京都府
和歌山県
三重県
滋賀県
奈良県
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送