NHKニュース おはよう日本 2017年10月4日放送回

放送日 2017年10月4日(水) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

希望の党は衆院選挙の第1次公認候補として、100人を超える民進党出身者の他、自由党含めた192人の擁立を決めた。この中では無所属での立候補の意向を表明している野田前首相らの選挙区には候補者を擁立していない一方、立憲民主党の代表を務める枝野元官房長官らの選挙区には対立候補を擁立した。希望の党は今後も追加公認を進め、過半数となる233人以上の候補者を擁立したい考え。希望の党との間で大阪・東京の選挙区で候補者の競合をさけるなど選挙協力を進めている日本維新の会は大阪などを中心に勢力の拡大を目指す方針。一方、6人の民進党出身者が設立した立憲民主党。枝野氏は安保関連法の廃止を訴える市民団体のメンバーと会談し、安全保障関連法案を前提とした憲法改正への反対を訴えていくことを確認した。さらに社民党や共産党は立憲民主党との連携に向けた協議を進めたい考えで、共産党は枝野氏が立候補予定の選挙区の公認候補者の擁立を取り下げなど野党側は態勢構築を急いでいる。これに対し、自民党と公明党は既に大半の選挙区で候補者の擁立を終えていて安全保障関連法にもとづき、アメリカと緊密に連携し、北朝鮮問題に対応していくことや、消費税の使い道を見直し、子育て世帯へ投資を集中させることなどを訴えている。また日本のこころは自民党と理念・政策が概ね同じだとして、自民党との連携を強化したい考え。今後、安保関連法の運用も含めた北朝鮮対応や消費税引き上げの是非、原発政策などを巡る論戦が活発化するものと見られる。

アメリカのラスベガス中心部で1日夜に発生した銃の乱射事件は、アメリカで起きた乱射事件としては過去最悪となる59人が死亡し、527人が怪我をした。警察はコンサート会場に向けて銃を乱射したとみられる容疑者が宿泊していた部屋から23丁、自宅から19丁の銃を押収した。複数のメディアによると容疑者は不動産投資で財を成し、事件前には1日に110万円以上賭けていたほか、フィリピンに1100万円以上を送金していたという。フィリピンは容疑者と同居していた女性の母国とされ、送金が女性のためか分かっていない。 警察は容疑者の事件前の行動を調べることを通じ、動機や事件の背景の解明を急いでいる。

キーワード
希望の党
民進党
自由党
野田前首相
立憲民主党
枝野元官房長官
日本維新の会
小池百合子
安保関連法
自民党
日本のこころ
共産党
民党
公明党
安倍総理大臣
ラスベガス(アメリカ)

ここに注目! (ニュース)
06:07~

独立の賛否を問う住民投票が行われたスペイン・カタルーニャについてトーク。投票が終わってなお、混乱が続いており、3日にも警察に抗議する大規模なデモが行われた。参加市民は70万人とも言われている。カタルーニャは住民投票の結果が確定してから48時間以内に独立を宣言するとしていたがスペイン政府は住民投票そのものを憲法違反だとして認めていない。独立を宣言すれば自治権を停止すると警告している。カタルーニャには教育や司法、社会福祉などの自治が与えられているが自治権の停止となれば更なる混乱が予想される。二村伸さんはスペイン政府もカタルーニャ州政府も引くに引けない状態だと話し、一方的な独立宣言だと国際社会に認められる可能性はないとした上で「コレだけの格差で賛成派が勝利して、衝突し、多数のけが人が出た以上、州政府としてはこのままおとなしく引き下がることはできない」などと話し独立をカードに自治権の拡大を求めていくと解説した。EU各国は内戦問題として距離を置いているが、基本的にはスペイン政府の立場を支持している。カタルーニャが独立するようなことになれば他の国々でも独立や自治権拡大を目指す動きが活発化しかねないという。

キーワード
カタルーニャ州(スペイン)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:11~

HPで動画を公開中。詳しくは「おはBiz」で検索。

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

Panasonicは蛍光灯器具を再来年3月で完全に生産を終了することになった。交換用の蛍光灯製造は続けるとし、オフィスで新規の証明設置の際は選べない。住宅向けの器具はすでに生産を終了しており、業務用器具の生産終了で昭和27年から生産を始めた蛍光灯はLEDへ移行することが鮮明になる。

アサヒビールは飲食店にある瓶ビールなどを10年ぶりに値上げする。

ゲノム編集は遺伝子の配列を操作する技術のこと。病害虫に強い作物を作ったり、遺伝性の病気を治療することに使うことができる先端技術。米国では将来を位置づけるビジネスといわれている。その中心となるのは「クリスパーキャス9」という技術。これを開発したのはカリフォルニア大学 バークレー校のジェニファー・ダウトナ教授。細胞生物学の研究者だ。今まで気の遠くなるような遺伝子操作の技術がワープロ操作のように簡単に狙い通りの操作を可能にする「クリスパーキャス9」を開発した。ダウトナ教授は自身の著書でこの発見に至ったときを「とうとうやり遂げた。生命の暗号を書き換える手段を構築した」と記している。ダウトナ教授は技術の実用化に向け、3つの会社を設立し、5億ドル(560億円)の資金を調達し、様々な疾患の治療法を研究中だ。この技術は教授が論文を発表した2012年以降、世界中に広まり世界中の研究者が活用している。例えば、DNAの異常も配列から治すことで治療をする研究も進んでいる。日本のグループはクリスパーを使って血友病のマウスを実験。異常の修復と治療に成功。10年後を目標に人への臨床実験を行いたいとしている。一方、ダウトナ教授はこの技術が乱用されることに懸念を抱き、“遺伝子格差”が生まれてしまうのではないかという。著書ではヒトラーが強力を求めるという夢を見たという。教授は最先端の技術をルールを決めて活用していくためには、専門家意外も参加し議論を尽くす必要があるとしている。

HPで動画を公開中。詳しくは「おはBiz」で検索。

キーワード
おはBiz
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
Panasonic
LED
アサヒビール
ゲノム編集
ノーベル化学賞
カリフォルニア大学 バークレー校
ジェニファー・ダウトナ教授
クリスパーキャス9
CRISPR(クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見
自治医科大学
下野(栃木)
血友病
ヒトラー

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

2年連続セリーグ優勝を決めた広島カープ。地元広島で応援することでチームとの一体感がさらに強くなるという。その仲間入りをしたのが渋谷区出身の板倉真弓さん。ファン歴は20年を超える。去年9月、移住した。板倉さんがファンになったきっかけはいぶし銀で知られた正田耕三のプレーを見てから。板倉さんは社会人になると関東以外の試合も足を運ぶほどカープ愛が深まった。しかし、遠征費用が家計を圧迫するようになったという。そして、おととしカープがCS進出を逃したことが移住を後押しした。

板倉さんの決心を相談窓口も後押し。きめ細かな相談や下見の交通費などの助成制度を紹介し、話が進んでいった。“カープが好き”という理由で相談に訪れたケースは3年間で33件。この内、4世帯が移住し、他の理由と比べ、実現した割合が高いという。一方で板倉さんが移住を実現させるのに最も困ったのは就職先を見つけることだった。行政から仕事の斡旋まではなく自力で探したがカープが好きで移住というのが企業に信用されず10社近くで不採用となった。その中で採用されたのが人材派遣の会社だった。立地はマツダスタジアムが2駅。IT関連企業で培ったスキルを活かし、求人広告のデザインなどを担当している。板倉さんの面接を担当した田所さんは移住理由を聞いてびっくりしたという。試合のある日は定時で退社。すぐにマツダスタジアムに駆けつける。 生活の一部にカープがあることを実感できているという。

優勝に大手を賭けた試合はチケットが取れず自宅観戦。優勝が決まり、板倉さんが向かったのはマツダスタジアムだった。移住したからにはせめて本拠地で優勝を噛み締めたいと足を運んだ。板倉さんは移住して1年が過ぎ、チームの応援だけでなく、それ以外の生活も充実しているという。

キーワード
広島カープ
マツダスタジアム
正田耕三選手
広島県庁
甲子園球場

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

兵庫・南あわじ市の丸山漁港では、養殖に使うワカメを自力で種から育て、品質を高めようという取り組みを進めている。きのうは、作業場に養殖業者およそ10人が集まり、ワカメの種を作った。そして、水槽に沈ませた紐に次々と振りかけていった。この種は4週間ほどすると、直径約4ミリの芽に育つ見通しで、その段階で沖合いに出してさらに大きく成長させ、来年3月ごろの収穫をめざすという。南あわじ漁協の亀井さんは「いま作っているワカメの種の品種で、肉のある色の濃いワカメになってくれるとうれしいです。」などと話した。

野口家は、今の東近江市綺田町に本家があり、江戸時代の中頃に甲府市で醸造会社を起こし、明治時代にかけて栄えた。東近江市の博物館には、4代目当主の野口正忠などが集めた、山梨県立美術館所蔵の絵画・書など約40点が展示されている。この内、明治23年に描かれた「西王母図」は、野口家に嫁いだ画家・野口小蘋の作品。小蘋は、現在の人間国宝に相当する「帝室技芸員」に女性で初めて選ばれている。作品では、中国の仙人が不老不死の食べ物とされる桃を持った姿が色鮮やかに表現されている。また、宋の白隠が江戸時代に描いたとされる「関羽図」は、三国志の武将・関羽が睨んでいる様子が力強く描かれている。この展覧会は東近江市の「観峰館」で来月19日まで開かれている。

強風注意報などが兵庫県などに出ている。近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
丸山漁港
南あわじ漁協
ワカメ
南あわじ市(兵庫)
近江商人
野口正忠
山梨県立美術館
野口小蘋
西王母図
帝室技芸員
白隠
関羽図
関羽
観峰館
綺田町(滋賀)
甲府市(山梨)
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
兵庫県
京都府
滋賀県
三重県
和歌山県
徳島県
福井県

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

衆院選での公示を来週10日に控え、希望の党が第1次公認候補の擁立を発表し、立憲民主党が正式に発足するなど、野党側は体制の構築を急いでいる。擁立をほぼ終えている与党側は政策論議を通じ、政権担当力をアピールしたい考えで安全保障関連法を含めた北朝鮮の対応や消費税率引き上げの是非が活発化する見通し。

アメリカラスベガスで59人が死亡し、527人が怪我をした乱射事件でアメリカの複数のメディアは、容疑者が不動産投資で財を成し、カジノで1日に110万円以上賭けていたと伝えている。またフィリピンに1100円以上を送金していたという。警察は動機や事件の背景について解明を急いでいる。

スウェーデンのストックホルムにある選考委員会はきのう、ノーベル物理学賞の受賞者を発表した。東京大学宇宙線研究所の川村さんは、3人の受賞者が世界で初めて重力派を観測したアメリカの施設で、10年近く、精度向上に貢献してきたという。。川村さんは受賞者のひとり、レイナー・ワイス名誉教授とは家族ぐるみの付き合いだという。

お台場海浜公園は東京オリンピック・パラリンピックで10キロの距離を泳ぐ、オープンウォータースイミングなどの会場となっている。組織委員会と東京都は今年7月から9月にかけて会場の水質調査をしており、その結果、検査した半数以上の日数で「糞便制大腸菌群」の数など複数の検査項目が基準値を上回ったことがわかった。今後、都が中心となり、水質の改善へ向け対策を検討し、競技団体や国際オリンピック委員会の理解を求めることにしている。

北海道斜里町の山の中で先月23日に全身が黒いキタキツネが撮影された。撮影した町立知床博物館によるとキタキツネの中には部分的に黒い毛並みをした者はいるが全身が黒いものは珍しいという。博物館の学芸員によると大正から昭和にかけ、毛皮を取るため黒いキタキツネがカナダから輸入されていて、その後野生化したキツネの遺伝子が突然変異で現れたのではないかとしている。

アサヒビールは瓶ビールや飲食店向けのビールやチューハイなどを来年3月から出荷段階の価格を引き上げると発表した。物流コストの上昇に対応するためだとしていて値上げは10年ぶりとなる。

キーワード
希望の党
立憲民主党
衆院選
安全保障関連法
ラスベガス(アメリカ)
レイナー・ワイス名誉教授
マサチューセッツ工科大学
バリー・バリッシュ名誉教授
キップ・ソーン名誉教授
カリフォルニア工科大学
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル物理学賞
お台場海浜公園
東京オリンピック・パラリンピック
組織委員会
国際オリンピック委員会
知床博物館
斜里町(北海道)
キタキツネ
アサヒビール

おはスポ (ニュース)
06:35~

2020年東京オリンピックの大会組織委員会が、新国立競技場で8月8日に開催を計画していたサッカー男子決勝を他会場に移し、8月7日にサッカー女子決勝を行う新たな案を作りIOCに報告したことが関係者への取材で分かった。組織委員会はサッカー男子決勝を当初大会終盤に新国立競技場で開催する計画だったが、陸上や閉会式の準備などで新国立競技場の日程が過密になるとして計画を見直していた。組織委員会は今後この案が実現できるかどうか、サッカーや陸上の競技団体と調整を進めることにしている。大会全体の日程の大枠は年内に固める方針。

西武の菊池はことし楽天に7戦7勝。3回、同点とされ、なおもピンチ。ペゲーロにタイムリーヒットを打たれ勝ち越される。打線はその裏、山川がホームランですぐに逆転。菊池は踏ん張り、8回3失点でリーグトップに並ぶ16勝。楽天とのゲーム差を3に広げた。

テニスの男子ツアージャパンオープン。杉田祐一は自己最高の世界ランキング40位。初戦でおととしこの大会で準優勝したフランスの選手と対戦した。出だしから集中していたと杉田。得意の展開の早いプレーで優位に進める。ラリー戦でも相手を上回り、第1セットを取る。直後の第2セット、立ち上がりで相手が体調不良のため途中棄権。過去2大会勝利がなかった杉田が思わぬ形で初の2回戦進出。

サッカーのワールドカップ本番に向けて今月行われる強化試合でアピールしようと意気込む1人、鹿島アントラーズのDF・植田直通選手22歳。上田選手の持ち味は当たり負けしない強靭な肉体。そして、186cmの長身を生かした空中戦だ。ハリルホジッチ監督の評価も高く、20歳の時から代表に選ばれている。しかし、代表メンバーとしては1度も試合に出場したことはない。海外で活躍している吉田麻也選手、アントラーズの先輩・昌子源選手といった経験のある選手たちが高い壁となっている。ハリルホジッチ監督は今回の強化試合で新しい戦力を試すと話している。植田選手はこのチャンスに長所を発揮しレギュラー奪取を目指す。植田選手は、「代表に残るためにはこの中でも厳しい戦いが待っている。海外の選手相手にも負けないところを見せたい」と意気込んだ。

キーワード
港区(東京)
東京五輪
新国立競技場
組織委員会
IOC
菊池雄星
西武
楽天
メットライフ
所沢(埼玉)
ペゲーロ
山川穂高
ジャパンオープン
有明(東京)
杉田祐一
ペール
植田直通
ハリルホジッチ監督
鹿島アントラーズ
吉田麻也選手
昌子源選手

ニュース (ニュース)
06:41~

東京・町田市の建築業の男はことし1月、自宅で生後1か月の長女を揺さぶって頭に衝撃を加え、約2か月後に死亡させたとして、傷害致死の疑いで警視庁に逮捕された。これまでの調べで、長女は揺さぶられたことによって頭の中の血管が切れるなど頭部に大きな損傷を受けていたということだが、その後の調べでろっ骨が10本以上折れていたことが警視庁への取材で分かった。警視庁は容疑者が、妻が風呂に入っていて長女と2人きりになった時に両手で持ち上げ激しく揺さぶったとみて当時の詳しい状況を調べている。容疑者は「事実ではありません」と供述し容疑を否認しているという。警視庁によると、今回の事件で死亡した長女は頭に強い衝撃を受けて脳が損傷する「乳幼児揺さぶられ症候群」になったという。専門家は、「日常場面で起こることはまずありえない。本人としてはどの程度強く揺さぶっているのかあまり自覚していないことが多い」と話した。厚生労働省のまとめでは、一昨年度頭などへの暴行で死亡・大けがをした子どもは60人にのぼる。

キーワード
警視庁 町田警察署
乳幼児揺さぶられ症候群
町田市(東京)
前橋赤十字病院
厚生労働省

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

ドイツでは今週同性どうしの結婚を認める法律が施行された。北部ハノーファーでは16年間この日を待っていたという2組のカップルが結婚式を挙げた。ドイツではこれまでも同性のカップルには異性のカップルに準ずる法的権利が認められていたが、養子縁組みはできなかった。今後は養子を迎えることができる。

イギリスの公共放送BBCは先週朝鮮語のラジオ放送を開始した。このラジオ放送は事実上北朝鮮の住民に向けたもので、毎日放送されている。初日の放送内容はアメリカと北朝鮮の言葉の応酬は北朝鮮に責任があるとしたパン・ギムン氏のインタビューなどだった。

フランス東部で行われたのはユニークな就職フォーラム。複数の企業の採用担当者が面接を前に求職者とスポーツをするというものだ。採用担当者はプレーを通じて相手の人柄を見抜こうとする。求職者は卓球や射撃で集中力をアピールした。スポーツ後はいよいよ面接。粘り強い人材を探していた採用担当者は候補者を絞った。去年このフォーラムでは約50人が採用。求職者にとっても履歴書だけで判断されないと好評だという。

キーワード
ハノーファー(ドイツ)
BBC
パン・ギムン前国連事務総長
イギリス
フランス

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

ホームページアドレスとFAX番号のテロップが表示された。

手作り楽しもう。ちょっとコツがいるものも手軽にできるアイディアを紹介する。

猪瀬まな美さんは友達を自宅に呼んだ際、色んなお菓子があるが注目はグミ。これが手作りだという。作り方はゼラチンを沸騰させずに溶かすことが重要で、使用しているポットは温度を上げながら沸騰させないのできれいに溶かすことができるというジャムやはちみつなどを入れて好きな味にしたら付属の型に入れて冷やすだけ。手軽に組ができる。また、好きな日本酒を入れたグミも作った。猪瀬さん「市販では売っていないようなグミを作れる。実験みたいで楽しい」と話した。

安藤保隆さんはパン専用の土鍋を見つけたのがきっかけでパン作りをはじめたという。ポイントは鍋底に敷く付属のすのこ。パン生地が焦げるのを防ぐものだ。クッキングシートを敷いて記事を並べたら、火にかけて弱火で約20分。さらに上下を入れ替えて10分待つと完成だ。焼き色がついて自分好みに仕上げられる。土鍋でパンの表面をカリッと焼くことでパンの水分を中に閉じ込めてふっくら仕上がるという。

フラダンスのインストラクターをしている鈴木比沙代さん。元気の踊れるように食生活には気をつけている。毎朝食べているのは手作りヨーグルト。他にもチーズや塩こうじ、みそなどを手作りしているという。発酵・熟成ができる機械を使うと簡単に作れるという。食品を発酵・熟成させるのに大切なのは温度管理。この機械は1度単位で調節できる。ヨーグルトだと42度で8時間。みそは60度で8時間、カッテージチーズは65度で1時間。この機械1つで様々な食品が作れるという。鈴木さんの最近のお気に入りは豆乳で作るヨーグルトだという。牛乳で作るよりカロリーが控えめであっさりしているという。和久田アナは「自分好みにできるのはいいですね」などとコメントした。

キーワード
NHKニュース おはよう日本
グミ
パン
常滑焼
チーズ
塩こうじ
みそ
ヨーグルト

このあと (その他)
06:51~

7:20ごろ けさクロ 世界遺産になったが、その存在を重荷に感じている自治体が出てきている。世界遺産は誰のためにあるのか。検証する。エンタメ 綾小路きみまろの“今”。

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

滋賀・日野町にある近江鉄道・日野駅の駅舎は、大正5年に建てられ、去年築100年を迎えた。駅舎は老朽化が進み、一時解体が検討されたが、地元住民などからの「改修し残して」という声に応じるかたちで、総事業費7300万円あまりをかけて、今年7月に改修された。新たな観光案内所は、この駅舎の中に設けられている。案内所には、日野町の観光協会の人が常駐して、観光客への情報発信の拠点として活用するほか、カフェを併設して街のにぎわいづくりにも利用される。日野町では、新しい駅舎を窓口として観光振興につなげたいとしている。

奈良・天理市の天理大学附属博物館で開かれている特別展では、書物や掛け軸など国宝3点を含む、約70点余りが展示されている。この内、国宝に指定されている「日本書紀」の写本は、鎌倉時代に書かれたもので、神話の時代の出来事を記した貴重な書物。また「奥の細道行脚之図」は、松尾芭蕉が全国を歩きながら俳句を詠んだ様子を描いた掛け軸で、生前の芭蕉の姿がうかがえる数少ない資料。この他、鎌倉時代に書かれた紫式部の「源氏物語」の写本は、源氏物語の研究で重要な資料とされている。天理大学附属天理図書館の吉成さんは「半世紀ぶりのものも数点でていますので、ぜひ見ていただければ。」などと話した。特別展は展示を入れ替えながら来月27日まで開かれている。

キーワード
日野駅
近江鉄道
日野町
日野町(滋賀)
日本書紀
天理大学
天理大学附属博物館
奥の細道行脚之図
松尾芭蕉
紫式部
源氏物語
天理大学附属天理図書館
天理市(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市内の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。現在、強風注意報などが兵庫県などに出ている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
大阪市(大阪)
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県

スポット

グルメ

アサヒビール
南あわじ漁協

レジャー/交通

丸山漁港
マツダスタジアム
山梨県立美術館
天理大学附属天理図書館
お台場海浜公園
甲子園球場
知床博物館
日野駅
メットライフ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

観峰館

政治/経済/地方自治体

警視庁 町田警察署
公明党
自民党

科学/環境/気象

天理大学附属博物館

美容/健康/医療

前橋赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送