NHKニュース おはよう日本 2017年9月30日放送回

放送日 2017年9月30日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

はじまりの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

衆院選は10月10日公示、22日に投開票が行われる。希望の党代表を務める小池百合子都知事は民進党・前原代表と会談し、民進党出身者の公認調整を進めることを確認した。両党の担当者は30日も調整を行うことにしている。民進党は小池氏主導で選挙戦が進むことに不安が広がっており、民進最大の支持母体である連合の神津会長は、民進党出身者が公認されなかった場合、連合と政策が一致すれば支援する考えを伝えた。小池氏は民進党との調整と並行して日本維新の会とも選挙対応を協議するなど、幅広い勢力による連携の実現を目指していて、30日に大阪市を訪れ、代表の松井大阪府知事らと会談することにしている。松井知事は希望の党との連携協議に前向きに臨む考えを示した。自由党・小沢代表は野党勢力結集は安倍政権に対抗するために必要だとして、希望の党と協議を続けている。これに対し与党側は、野党勢力結集の動きに対し「選挙目当ての数合わせだ」と批判を強めている。その上で「国民の命や暮らしを守ることができるのは自公連立政権だけだ」と訴えていく方針。また雇用情勢の改善などを受け、賃金の上昇などを目指す考えを示した。一方、共産党は民進党への批判を強めている。その上で、希望の党から立候補せず、安保法の廃止を訴える民進党出身者とは連携を模索する考え。社民党は20の選挙区で共産党と候補者を一本化することで合意し、希望の党から立候補しない民進党出身者との連携を模索したい考え。日本のこころ・中野代表代行は野党勢力結集の動きを批判し安倍政権支持の考えを強調した。

日産自動車 検査不備の車 21車種6万台 一時販売停止 原因究明を進める方針。国内全工場で完成車の検査を資格のない従業員が実施し出荷。不備があった車種は21車種で少なくとも6万台。対象車の販売の再検査をする。販売済の車は台数が未特定のためさらに増加する可能性がある。特定されしだいリコールの方針。日産によると出荷前の完成検査で不備があり、この検査は国のルールで一定期間研修を受け資格を得た従業員が実施するものとなっていた。聞き取り調査によると無資格で検査した従業員は疑いなくやっていたなどと話しており、国内全工場でずさんな検査が常態化していたことが明らかになった。日産は第三者を交え原因究明し、国土交通省に再発防止策を報告する。

トランプ大統領が11月3日から 日中韓など初訪問する。ティラーソン国土長官はきょう中国を訪問し国家主席らと会談し、トランプ氏の来日などで調整を行う。ニューヨーク・タイムズは北の国内工場で長距離弾道ミサイル用燃料を独自に製造している可能性を報じた。北朝鮮東部の上空写真には溜池のようなものが映っており燃料製造する際の排水をためるため造られた可能性があるとしている。ニューヨーク・タイムズは事実なら国連の禁輸措置などの制裁は無意味になるとする専門家の指摘を紹介し、北のミサイル開発阻止が難しくなっている見方を伝えた。トランプ政権としては国連安保理の新たな制裁決議を上回る圧力が必要との立場で中国側に一層の行動を促すものと見られる。中国側は圧力だけでは問題解決にならず、対話が重要としており、米中が一致点を見いだせるかが注目される。

「水俣条約」締約国会議 開幕へ 胎児性水俣病患者の坂本さんは会議前に中川環境相と面談し、水俣病の問題をちゃんとしてくださいと訴えた。29日最終日の水俣条約締約国会議では水銀利用や取引規制の水俣条約の発効を受け、150以上の国と地域が参加した。会議ではアジア・アフリカ各国から削減対策が進むことを期待する意見が相次ぎ、太平洋の島組からは水銀の海洋汚染で魚を食べた住民に被害が出ているとし、水銀を扱う各国の責任を問う声が聞かれた。各国が4年に一度水銀削減対策の進捗報告。発展途上国への資金援助などをめぐり詰めの交渉が行われまもなく閉幕する見通し。中川環境相はさらに多くの国が加盟することが大事。先進国の支援が必要などと述べた。水俣病の公式確認から61年。水銀による被害を二度と繰り返さないという教訓のもと世界各国が協調し対策へ乗り出した。会議では坂本さんが被害の根絶を訴えた。中川環境相は水俣病の経験から得た知識などを各国に伝え、水銀対策でリーダーシップを発揮すると約束した。実効性のある政策に結び付けられるか日本の役割が問われている。

キーワード
衆院選
小池東京都知事
希望の党
民進党
前原代表
神津会長
連合
日本維新の会
松井大阪府知事
自由党
小沢代表
自民党
公明党
安倍首相
山口代表
共産党
志位委員長
社民党
又市幹事長
日本のこころ
中野代表代行
日産自動車
国土交通省
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
習近平国家主席
楊潔国務委員
ニューヨーク・タイムズ
長距離弾道ミサイル
国連
国連安保理
北京(中国)
水銀
坂本しのぶさん
中川環境相
水俣条約締約国会議
ジュネーブ(スイス)
胎児性水俣病
水俣病

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:14~

ゴッホ展が札幌で開かれていて、ゴッホの幻の作品を現代の画家の手で復元させようという試みが行われている。幻の作品の復元に挑んだのは画家の古賀陽子さん。ゴッホをテーマに全編を油絵で描いたアニメーションに日本人として唯一参加したことがきっかけで、復元に取り組むことになった。復元する上で古賀さんにアドバイスするのが、世界的なゴッホ研究者の圀府寺司教授。今回復元しようとしている作品は、ゴッホが完成させていたか定かではない。しかし、作品の一部が日本に現存していた。川のほとりを歩く男女の部分だ。古賀さんはこの残されている絵を手がかりに復元作業に取り組むことにした。古賀さんと圀府教授がもう一つ手がかりにしたのが、スケッチに書かれていたメモ。ゴッホが色のイメージを書き残していた。中でも圀府教授が注目したのが、黄色の空の色だった。この時期ゴッホは新たな色彩の実験を繰り返していた。その背景にあったのがゴッホの日本への憧れだった。実はゴッホは日本から渡ってきた浮世絵の模写を通して西洋にはなかった構成や色使いを学んでいた。今回の絵も浮世絵の影響を強く受けていたと考えられる。古賀さんは色彩の検討を重ね「種まく人」の作品を参考に、試行錯誤すること約4ヶ月。ついに、幻の作品「恋人たちのいるラングロワの橋」が蘇った。今月20日、ゴッホの作品と並んで古賀さんが復元した絵が展示された。

復元されたゴッホの絵についてスタジオトーク。「やはり空の色が印象的」などと話した。この作品が展示されているゴッホ展は10月24日から東京、2018年1月20日から京都でも開かれる。

キーワード
ゴッホ
ゴッホ ~最期の手紙~
水夫と恋人
浮世絵
ゴッホ展 巡りゆく日本の夢
北海道立近代美術館
東京都美術館
京都国立近代美術館
大阪大学
歌川広重
名所江戸百景/亀戸梅屋敷
種まく人
恋人たちのいるラングロワの橋
札幌(北海道)

スポーツ (ニュース)
07:23~

ヤンキース・田中将大投手は自己最多15奪三振を奪い大リーグ4年目で圧巻の投球を見せつけた。

日本女子オープンにて去年優勝した畑岡奈紗選手はまず直接グリーンを狙った。第2ラウンドでスコアを伸ばした畑岡選手は暫定首位になった。

錦織圭選手は先月の練習中に「右手首のけんが裂けるけが」を負い今季残り試合を全て欠場とした。現時点では手術を行わない方針で、チャンコーチは「焦る必要ない。来年初めに戻ってこられることを願っている」と話した。

キーワード
田中将大投手
ヤンキース
ブルージェイズ
畑岡奈紗選手
日本女子オープン
錦織圭選手
マイケル・チャンコーチ
我孫子(千葉)

気象情報 (ニュース)
07:27~

秋田の上空には雲が覆っており、落雷や突風などに注意するよう呼び掛けられた。今日の全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
秋田市(秋田)

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送