NHKニュース おはよう日本 2017年9月27日放送回

放送日 2017年9月27日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

シャープが来月から調理家電を購入した人向けに、食材の宅配サービスを始めることになった。シャープの松本部長は、サービスで売り上げを伸ばしたい、その結果ハードウェアが売れることは必ず起こるなどと話した。メニューはぐるなびと連携して人気店舗の14種類で価格は2~3人前程度で3800円から。共働き世帯や高齢者世帯の需要を受けて、食材配達分野への新規参入が相次いでいる。

11月から、セブン&アイ・ホールディングスは通販大手のアスクルと共同でカット野菜や加工食品などの宅配を都内一部地域を対象に始める。

らでぃっしゅぼーやの顧客獲得のキーワードは時短と健康、下ごしらえを終えた状態で配達され10分程度で調理が可能。会員は5年で約1.8倍に増加した。国枝社長は他社との違いを出すために時代のニーズを捉え新商品を開発する必要性を感じているとコメントした。食品宅配事業の市場規模は5年間で3300億円程度拡大した。今後も戦いが激しくなりそう。

安部総理大臣は再来年10月に予定されている、消費税率引き上げについてリーマンショックのような事態が起きない限り実行する考えを示した。安部総理大臣は、ことし4月から6月までの四半期に名目GDPが3%成長した、消費も穏やかに回復している、現在の状況からすると引き上げを行う経済状況を生み出すことができるのではと考えている。引き上げなければ政策を実現する予算確保ができないと述べた。

全国の高速道路は特定のレンタカー会社利用で、外国人旅行者が高速道路の定額利用し放題に。レンタカー利用の外国人旅行者はおととし70万5000人だった。対象となるのは7つのレンタカー会社。外国人旅行者は空港や主な駅近くの店舗などで申し込みETCカードを使ってサービス利用。価格は7日間パス2万円、14日間パス3万4000円。石井国土交通相は「高速道路網を通じて全国各地に多くの外国人旅行者に訪れてもらい地方への誘客・活性化につながることを期待している」とコメントした。

長野と岐阜の県境にある御嶽山噴火から3年。避難計画策定が3分の1にとどまる。おととし、改正活火山対策特別措置法を施行。この法律では気象庁が監視している全国49火山周辺155市町村を火山災害警戒地域に指定。火山防災協議会の設置や避難計画の策定などが義務付けられていた。火山防災協議会はすべてで設置。避難計画策定に時間要する理由として、噴火の記録がない火山では想定が難しいことやタイプや季節により警戒すべき点が異なることがあげられる。内閣府は職員を現地に派遣し、計画づくりのアドバイスなどを支援を進める。藤井は「火山ごとの連携が非常に重要」だとコメントした。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
アスクル
シャープ
ぐるなび
アマゾン
らでぃっしゅぼーや
矢野経済研究所
安部総理大臣
リーマンショック
首相官邸
GDP
NEXCO東日本
NEXCO西日本
ETCカード
石井国土交通相
改正活火山対策特別措置法
気象庁
火山災害警戒地域
東京大学
長野県
岐阜県
御嶽山
焼岳

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

福岡・北九州市で行われたベトナム式のお盆の法要では、日本に送り出してくれた両親とは5年間会っていないという留学生のベトナム人女性が、参列者を代表して両親への感謝を述べた。全国で5つというベトナム式寺院から、兵庫県の寺院の住職が招かれ式をとりおこなった。企画した住職は、今後もベトナムの人々のよりどころとなりたいと答えた。スタジオからは、ベトナム人どうしのつながりが薄くなっている、法要を通じて同郷の人と出会えたとの声も聞かれたと答えた。

福岡・北九州市で、ベトナムの人々が行うお盆の法要を日本の寺院で行う取り組みが営まれた。ベトナムのお盆は生きている人々へも感謝を示すのが特徴だが、日本の仏教とは日付や作法が異なり、法要を行える寺院は日本では少ないという。法要はベトナムのお盆にあたる今月5日に、北九州市八幡東区の寺院で行われ、県内を中心に約180人のベトナム人が集まった。企画したのは永明寺の松崎智海(ちかい)住職で、ベトナム料理店で知り合った人々に需要を聞いて開いたという。寺は浄土真宗で、ベトナム式の法要に必要な木魚がなかったことから、宗派を超えて知り合いの住職にかけあい予備の木魚を借りたという。

フランス南部の小さな村、人口およそ360人のサンチュラリードルト。フランスで最も美しい村の1つに認定され、夏には多くの観光客が訪れる。しかしその一方で、年々進んでいるのが高齢化と人口減少。子どもたちは数えるほどになり、学校は廃校になった。そうした中、村の人たちの生活の支えとなっているのが、70年続く村で唯一のパン屋さんだ。村でたた1人のパン職人、ジャンイブ・オードさんは、3代目として伝統の味を守り続けてきた。オードさんが愛用しているのは創業当時のかまど。毎朝4時間かけて約80個のパンを焼き上げる。ことし還暦を迎えたオードさんは、体力の衰えを感じ、売れ行きも伸び悩む中、この春店をたたむ決意を固めた。オードさんの話を聞きつけてすぐに立ち上がったのは村の人たちだった。後継者を探して店を存続させようというのだ。ことし5月、村の人口の3分の1にあたる100人あまりが資金を出し合い、パン工房の救済作戦が始まった。求人広告を出したり、メンバーが街に出たりしてパンを販売。活動の中心となっているグラビエ・コランさんは週に3回、約10km離れた村までできたてのパンを届けている。コランさんたちが活動を始めて4か月。後継者を探しているという情報を聞きつけて、1人の若者が名乗りを挙げた。およそ50キロ離れた町の菓子職人、サミー・テラソンさんだ。テラソンさんは、美しい村に残る伝統の工房で自分なりのパンを焼きたいと、恋人と一緒に村に移り住むことにした。オードさん指導の下、パン作りの修行が始まった。テラソンさんはバゲットから菓子パンまですべて手作りで焼き上げるようになりたいという。オードさんは「このパン屋を再び村民の集いの場にして村に活気を取り戻したい」と話した。

キーワード
北九州市(福岡)
永明寺
お盆
ベトナム
サンチュラリードルト(フランス)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都

緊急地震速報 (ニュース)
05:22~

午前5時22分ごろ東北地方で最大震度4の地震があったと伝えた。震源地は岩手県沖。マグニチュードは6.0。津波の心配はなし。地震発生時の青森・八戸、岩手・久慈、宮古、盛岡、釜石の映像を伝えた。

キーワード
気象庁
八戸(青森)
宮古(岩手)
盛岡(岩手)
久慈(岩手)
釜石(岩手)

ニュース (ニュース)
05:35~

去年の参院選挙で1票の格差がきょう最高裁判決。去年7月の参議院選挙では選挙区によって議員1人あたり有権者数は最大で3.08倍の格差があり、2つの弁護士グループが投票価値の平等に反し憲法に違反するとし、選挙の無効を求める訴えを全国で起こした。各地の高裁・高裁支部は選挙の無効は認めず、格差の評価については違憲状態が10件、合憲が6件と分かれた。最高裁判所大法廷はきょう午後3時から判決言い渡し、統一的な判断を示す。平成22年と25年の参議院選挙では違憲状態だと最高裁判所は判断。これをうけて去年7月の選挙では鳥取県と島根県、徳島県と高知県それぞれ1つの選挙区とする合区が行われる。去年の参院選では10増10減の定数是正が行われ、格差が平成25年では4.77倍だったが3.08倍に縮小された。きょうの判決では取り組みをどう評価するかが焦点。

沖縄のアメリカ軍普天間基地を名護市辺野古に移設する工事で沖縄防衛局は埋め立てする資材を船で搬入することを検討している。海から搬入することで工事を加速化したい考え。移設計画に反対する人たちから反発予想。ことし4月から埋め立て予定地を囲う護岸の建設に着手。搬入を始める時期について今後県と協議するとしている。

国連のグテーレス事務総長は演説し、北朝鮮の核ミサイル開発を非難した上で核保有国には特別な責任があるとし、核軍縮を前進させるようアメリカやロシアに努力を促した。国連は2013年に核軍縮に関するハイレベル会合を初開催された9月26日を「核兵器の廃絶を目指す国際デー」と定めた。グテーレス事務総長は地域の緊張と世界の核不拡散体制への危機高めると非難。この後、各国の代表が演説し、日本の別所国連大使が核保有国と非保有国の協力が必要だと述べた。イランやフィリピンの代表は、核保有国による軍縮の取り組みを求めた。去年を大きく上回る100国近くが出席した。核保有国のアメリカ・イギリス・北朝鮮の代表は姿を見せず。国連では来月2日から核保有国も出席し、国連総会の軍縮委員会を開催予定。

キーワード
最高裁判所
鳥取県
島根県
徳島県
高知県
普天間基地
沖縄防衛局
辺野古(沖縄)
グテーレス事務総長
別所国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
核兵器の廃絶を目指す国際デー

スポーツニュース (ニュース)
05:40~

プロ野球の結果と現在の順位を伝えた。

セ・リーグ 4位巨人はエース菅野投手が先発。菅野はヤクルトに4戦全勝。1点リードの4回ランナーを3塁に背負いヤクルトの3番バレンティンとは力勝負だった。菅野はピンチも無失点で切り抜ける。7番中井は前の打席先制タイムリーを打っているが12球団で初となる球団通算1万号ホームラン。菅野は危なげないピッチング。6回を無失点でリーグトップを独走する17勝目をあげた。

ドジャースのダルビッシュ投手が3年ぶりの10勝目。立ちあがりから150キロを超える速球でパドレス打線を抑える。安定したピッチングをみせるダルビッシュ。9つの三振を奪うなど7回を投げて打たれたヒットは2本。1失点でマウンドをおりた。8回のマウンドを託されたのは前田。2点を失ったがチームは勝って43年ぶりに100勝利到達。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
菅野投手
東京ドーム
バレンティン
中井
ドジャース
ダルビッシュ投手
パドレス
前田健太
ロサンゼルス(アメリカ)

おはようcheck (ニュース)
05:43~

今年2月に始められたプレミアムフライデーは人手不足や顧客対応などから実施に慎重な企業が多いとのことで、世耕経済産業相は消費喚起という観点と働き方改革という両面から意見を聞き、見直す必要があれば見直していきたいなどという考えを示した。

楽天はフリーテルが展開するプラスワン・マーケティングから格安スマホ事業買収へ。買収額は5億2000万円で11月に買収を完了予定である。楽天はNTTコミュニケーションズに次ぎ回線の契約数で業界2位に浮上した。

水玉などを用いた色鮮やかな作品で世界的に高い評価を受けている前衛芸術家、草間彌生さんの美術館が東京都内にオープンするのを前に内覧会が行われた。開館に合わせて45点が展示されている。26日は草間さんも会場を訪れ、報道陣を前に「念願だった美術館で皆さまに作品を見ていただけることは、生涯における最大の感激です」と話していた。草間彌生美術館は来月1日にオープンする。

ドバイでタクシーとして利用することを目指し、試験施行が行われた。グーグルの協同総合社がベンチャー企業を支援するなど各国で次世代の乗り物として実用化を図ろうとする動きが加速している。

キーワード
プレミアムフライデー
世耕経済環境相
楽天
フリーテル
NTTコミュニケーションズ
スマホ
草間彌生さん
草間彌生美術館
グーグル
ドバイ(アラブ)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「危険に備えます」。いろんな危険に備えるアイデアを紹介。

静岡県焼津市に住む見原仁くんと弟の駿くん。2人がカバンの荷物を出し、横のファスナーを開けて頭からかぶるとライフジャケットになった。焼津市は太平洋に面した海の町で、見原さんは子どもたちが外で遊ぶときはこのカバンを持って行かせるよう心がけている。中には丈夫で軽いポリエチレンが入っているという。県の検査機関が行ったテストでは救命補助道具として約40kgの体重の人を浮かせることがわかった。カバンのままでも浮き輪のように使える。

毎日お仏壇に手を合わせるのが日課の中野益恵さん。ご主人の耕佑さんは火を使うので火事にならないか心配。そこで最近使い始めた線香は仏壇に置いてボタンを押すとLEDが点灯する「火を使わない線香」。火を使用しない電子式の線香となっている。本体には電池と香りのボトルが入っていて、この中に高級な線香に使用される香木・じんこうが含まれている。香りにはその場を清め、仏様のお供え物の意がある。

福岡・北九州市の若松区でランナーらが夜中に走りながらパトロールを行う活動をしている。4年前からNPOの呼びかけで始まり、現在は全国8つの地域で活動している。事前に登録すれば誰でも参加が可能。中には自分の健康と地域のために貢献したいという高齢者や、夜道を走るのが不安な女性も多く参加。活動は地元民にも好評。NPO改革プロジェクト代表の立花祐平さんは「人口減少により人通りが少なくなっている地域もある。マラソンを通して人間のつながりを作っていきたい」などと話している。

最初に伝えたトートバッグは、東日本大震災を受けて焼津市に住む主婦が子どもたちを津波から守りたいと考えたという。

キーワード
ライフジャケット
焼津市(静岡)
火事
線香
じんこう
若松区(福岡)
東日本大震災
津波
改革プロジェクト

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在でている注意報は、強風注意報が徳島県の鳴門・海部・阿南に、波浪注意報が徳島県の沿岸に出ている。

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報の情報などを伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
大阪府
鳴門(徳島)
海部(徳島)
阿南(徳島)
仙台(宮城)
広島県
名古屋(愛知)
福岡県

スポット

レジャー/交通

NEXCO東日本
NEXCO西日本

宗教

永明寺

情報/通信

矢野経済研究所
楽天

政治/経済/地方自治体

気象庁
普天間基地
首相官邸
沖縄防衛局
最高裁判所

趣味/スポーツ

東京ドーム
草間彌生美術館
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送