NHKニュース おはよう日本 2017年9月14日放送回

放送日 2017年9月14日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

「ソフトバンク 新料金プラン発表」のテロップを表示した。

総菜を食べた3歳の女児が死亡し、O157が検出された事を明らかにした。 女児が食べた総菜はでりしゃす六供店で買ったもの。でりしゃすの群馬県と埼玉県にある4つの店舗で総菜食べた22人からO157が検出された。埼玉県の店舗では10人がO157を検出、いずれもポテトサラダを食べていた。六供店では、O157を検出した11人のうち7人はポテトサラダ以外の炒め物などを食べているが、全員先月の11日に購入した総菜を食べていてO157の遺伝子の型も同じ。前橋市保健所は炒め物の調理後、販売中に菌が付着二次的に汚染が広がった可能性があるとみて調べている。

台風18号は先島諸島を暴風域に巻き込みながら北上している。明後日以降に西日本や東日本に近づく恐れがある。宮古島市では24時間の雨量が500mmを超え、気象庁は土砂災害警戒情報を発表した。沖縄電力によると宮古島市内で1万9270戸が停電している。沖縄本島地方では今日夕方にかけて1時間に30ミリ以上の雨が降り、予想瞬間風速は45メートルの見込み。大雨による土砂災害や暴風などに厳重警戒するよう気象庁は呼びかけている。

安倍総理は、国連安全保障理事会の北朝鮮への制裁決議をふまえ、圧力強化に向けて連携していくことを確認したい考え。きのうグジャラート州に到着した安倍首相、モディ首相の案内で訪れたのはマハトマ・ガンジーの活動の拠点していた施設でガンジーの功績などについて説明を受けた。今日、モディ首相との10回目の首脳会談へ臨む。

今回の首脳会談は国連安全保障理事会で北朝鮮への制裁決議をふまえ、協力して圧力強化を確認するものとみられる。経済成長が続くインドとの経済関係を強化し、日本経済の再生にも繋げたい考え。首脳会談に先立ち安倍総理は高速鉄道計画の関連式典で演説し、インドで日本の技術を導入するよう訴えることにしている。両政府間では9つの交換公文などが取り交わされることになっていてる。

キーワード
前橋市保健所
O157
でりしゃす 六供店
ポテトサラダ
東京都
前橋(群馬)
埼玉県
熊谷店
でりしゃす 籠原店
台風18号
暴風域
気象庁
土砂災害警戒情報
沖縄電力
宮古島(沖縄)
石垣島(沖縄)
先島諸島
羽田空港
安倍首相
モディ首相
マハトマ・ガンジー
グジャラート州(インド)
核実験
安倍総理大臣
北朝鮮
兵庫区(兵庫)
国連安全保障理事会
国連安保理

特集 (ニュース)
07:09~

国の事実上トップに立っているアウン・サン・スー・チー氏は今のところ消極的な対応をみせている。スー・チー氏は「誰もが法の下で守られるようにしたい」と述べる一方で、「政権を取ってからわずか18か月で解決を期待されるのは不合理だ」とも弁明している。こうした姿勢に国際社会からは批判の声が相次いでいる。ノーベル平和賞を受章したマララ・ユスフザイさんは「私と同じ受賞者のスー・チー氏の行動を待っている」などと声明を出した。治安や国境に関する実権は今も軍にあり、スー・チー氏にはない。また、自身の今後の政策実行のためには憲法を改正する必要があるが、ここに議会に議席を持つ軍の協力を得たいという思惑があるとみられる。また、国民感情も大事にしており、国民は「ロヒンギャは国民ではない」というスタンスから批判的な意見を持っている。

先月下旬、ロヒンギャの武装勢力が警察署や軍の施設を相次いで襲撃。治安部隊は武装勢力へ攻勢を強め今も、戦闘が続いている。日本に暮らすロヒンギャのアウン・ティンさん。人権保護を訴える活動をしている。国境を超えて隣国のバングラデシュに避難してきたロヒンギャ人たち。家族を通じて送られてきた映像には食料を求めひしめき合う人や黒いテントで避難生活をしている姿だった。撮影した男性によると、「大きいキャンプは3つだが毎日雨が降るのに、大勢が屋根のないところで寝ている。適切な医療が受けられず感染症が広がりかねない」としている。アウンさんは治安部隊がロヒンギャの人たちに「暴力的行為を繰り返している」と指摘している。一方で、日本に暮らすミャンマー人はロヒンギャ側の主張を受け入れられないと反発している。20年前から日本に暮らすゾウミントゥンさんは「彼らはミャンマー人ではない。不法に入りラカイン州を奪おうとしている。過激な行動を許せない」という。ゾウミントゥンさんはきのう日本に住むミャンマー人たちとともにロヒンギャ側に抗議した。戦闘が始まって3週間。互いの主張が平行線を辿る一方でミャンマーから逃れるロヒンギャの人たちは増え続けている。

ロヒンギャをめぐって考え方が真っ向から対立している。なぜこういう状況になってしまったのか?ロヒンギャの人たちはバングラデシュからの不法移民だとし、法律上ミャンマー国民とは認められていない。ミャンマーは多種な仏教の国でイスラム教ロヒンギャの人たちは虐げられてきた歴史がある。ここ最近の武力対立で多くの避難民が出る事態となっている。

ミャンマー政府がすぐ今の対応を変えることは考えにくい。まず、大量の避難民が出るという危機的な状況をどう人道的に解決するか、国際社会の避難がかかせない。合わせて中長期的なロヒンギャの国籍や定住の問題などをどのように解決していくか。これをやっていかなけらば再び同じ機器が繰り返される。

キーワード
アウン・サン・スー・チー国家顧問
マララ・ユスフザイさん
ノーベル平和賞
ロヒンギャ
ミャンマー
アウン・サン・スー・チー
ラカイン州(ミャンマー)
渋谷区(東京)
館林(群馬)
バングラデシュ

ニュース (ニュース)
07:18~

NEXT…五輪開催都市 24年パリ 28年ロサンゼルスに決定

「ソフトバンク 新料金プラン発表」のテロップを表示した。

EUは東北・関東地方などの輸入食品に証明書の添付を義務付けた。ヨーロッパ議会の議員からは、輸入の規制を緩和するための十分な根拠が示されていないとして見直しを求める決議案が出されていた。13日のヨーロッパ議会本会議で、賛成が543、反対が100で棄権が43、賛成多数で採択された。決議に法的拘束力はないが、規制緩和の実施時期が今年秋からずれ込む可能性がある。12日、福島県の内堀正雄は齋藤農相に緩和実現に向けてEU側に働きかけるよう要請していた。

民進党の鈴木義弘衆院議員はきのう離党届を提出。細野元環境相と協議したいと考えを示した。笠浩史衆院議員もきのう大島幹事長に、離党するか今日中に判断するとの意向を伝えている。後藤祐一衆院議員は党の神奈川県連の代表を辞任しており、笠氏と行動をともにするのではないかと考えられている。執行部としては、次の衆院選挙では離党した議員の選挙区も含め、全選挙区で候補者擁立を目指している。このまま離党の動きが続けば求心力の低下は避けられないとして慰留に努める方針。

キーワード
五輪
パラリンピック
パリ(フランス)
ロサンゼルス(アメリカ)
ソフトバンク
ウルトラギガモンスター
EU
内堀知事
齋藤農相
ストラスブール(フランス)
民進党
鈴木義弘衆院議員
細野元環境相
笠浩史衆院議員
大島幹事長
後藤祐一衆院議員

おはスポ (ニュース)
07:21~

IOC総会でパリは、セーヌ川などの観光名所を活かした計画などを訴えてきた。ロサンゼルスは競泳金メダリストのジャネット・エバンスさんがスピーチを行った。IOCのバッハ会長は、五輪開催立候補都市が巨額の費用などを理由に撤退することが相次いだことから、24年に立候補したパリとロサンゼルスを振り分け、2028年も同時に決める案を総会に諮った。その結果、五輪開催都市は24年パリ、28年はロサンゼルスに決定した。パリではイダルゴ市長がIOCと記者会見を行い、とても誇りに思うし嬉しいと表明した。

五輪開催都市決定についてのトーク。2大会同時決定は96年ぶりの異例のこと。この背景には、国の財政状況や政治的な変化で招致そのものが不安定になっていることへのIOCの強い危機感がある。3年後の東京大会では、オリンピックを招致することにどのような価値があるのか改めて示すことが求められていると話した。

キーワード
五輪
パラリンピック
パリ(フランス)
ロサンゼルス(アメリカ)
国際オリンピック委員会
マクロン大統領
ジャネット・エバンスさん
バッハ会長
イダルゴ市長
リマ(ペルー)
セーヌ川
IOC

ニュース (ニュース)
07:24~

アップルが「iPhone」の新製品を発表したのに合わせて、ソフトバンクが、データ通信を多く使う利用者向けに通信料の上限を大幅に増やす新プラン「ウルトラギガモンスター」を発表した。新たな料金は毎月のデータ通信量の上限が50GBで、月額は7000円と、現行のプランに対して通信料の上限が20GB増えたうえ1000円の値下げとなっている。50GBは一般的な動画配信サービスでは約220時間分にあたるが、ソフトバンクとしては、アップルの新製品「 iPhone X」をはじめ高機能なスマートフォンでデータ通信を多く使う利用者を取り込みたい狙いで、榛葉副社長はアは「50GBは実質フリーだが、ストレスフリーにするためにはそれくらい徹底することが必要だ」と語る。大容量のデータ通信が可能な料金プランはdocomoやKDDIもそれぞれ設けているが、ソフトバンクが両者の水準を超える値下げに踏み切ったことで、各社の競争は一段と激しくなる見通しだ。またソフトバンクはiPhoneを対象に端末料金が半額になる割引も開始した。今回の新たな料金プランや端末料金の割引などは今月22日から受け付けを開始する。

キーワード
榛葉淳副社長
古田新太
杉咲花
竹内涼真
ソフトバンク
docomo
KDDI
iPhone X
ウルトラギガモンスター
iPhone
アップル

けさのクローズアップ (ニュース)
07:26~

半崎美子さんはショッピングモールなど人の多く集まるところで歌を歌い、深い感動を集めていることから“ショッピングモールの歌姫”とよばれている。台湾のテレビ番組が、その存在を”売場歌姫”として報じ、歌詞に中国語の訳をつけて放送したところ視聴者から多くの反響があった。その人気を受けて半崎さんは今月、台湾・新北のショッピングモールにて初の海外ライブを開催した。会場には多くの人々が集まったが、中には1時間かけて足を運んで来た夫婦がある。その陳志俊さん・黄雯憶夫婦は、半崎さんが、幼い息子喪った女性を励ますために書いた「明日へ向かう人」を聴くために来たのだという。2人はこの歌を、血液の病気のため2年前に8歳で世を去った娘の宥蓁さんへの思いと重ね合わせている。宥蓁さんは、親が悲しまないよう亡くなる数日前に自ら「私のことは心配しないで。私は強い子だから」と肉声で録音してくれるよう頼むほど親思いのやさしい娘で、黄さんたちはかえって悲しみにくれる日々を過ごしていたが、テレビでたまたま半崎さんの歌を聞き、 その優しい歌声や、むやみに励ますのではなく悲しみにそっと寄り添ってくれるような歌詞に心を救われたという。黄さんはインターネットを通じて半崎さんにメッセージを送り、半崎さんもまた「9月に台湾でライブを行うのでそこで会いたいです」と言葉を返した。そしてライブ終了後、2人は楽屋で抱擁を交わし、黄さんから半崎さんへ「あなたの歌を聴いて感動しました。あなたの声は私を癒やしてくれます。これからも歌い続けてください」と深い感謝の念を伝えると、半崎さんもまた「私ははじめて台湾に来ましたが、あなたに会えただけで台湾に来た意味がありました」と涙を泛べて答えた。半崎さんの歌声はいま、国境を越えて人々の心を温かく包み込んでいる。

歌手の半崎美子さんは、日常にある喜びや悲しみを題材にした歌で多くの人の心を震わせ“ショッピングモールの歌姫”との異名をとっている。その歌声は、いま、海を越えた台湾でも聴く人を魅了している。

半崎さんの歌の人に温かく寄り添うような優しさは日本だけでなく海外の人の心も癒やしている。半崎さんは今後、声が届けば直接足を運んで歌う機会を作りたいと話している。

キーワード
明日へ向かう人
半崎美子さん
台湾
新北

ニュース (ニュース)
07:35~

「ソフトバンク 新料金プラン発表」のテロップを表示した。

午前0時すぎ大阪・堺市の1階のマンションの部屋で住人の母娘が刺されて倒れているのが見つかった。病院に運ばれたが母親は死亡。娘はけがの程度も重いという。警察によると親子と以前同居していた48歳の男が知人の家を訪れ“2人を刺した”などと話したため、この知人が消防に話したことから事件が発覚した。男は行方がわからなくなっていて殺人などの疑いで捜査している。

絵本「11ぴきのねこ」シリーズの馬場のぼるさんは昭和25年に漫画デビュー。絵本「11ぴきのねこ」シリーズは累計420万部超のベストセラーとなっている。当時の担当者の関谷裕子編集長は馬場さんの自宅を訪れた際に、膨大な料のスケッチやノートを発見。大半は公開されず出版社で保管されている。「11ぴきのねことあほうどり」について書かれたノートには絵本の構想とともにあほうどりのくちばしや羽根の長さまで記されていた。ねこに関する資料も残されおり、作品作りの参考にしていたことがうかがえる。また、縄文時代から現代に至るまでの人の顔の形や身長の変化など知識やアイディアが書かれたノートも数多く残されていた。

レディー・ガガさんは全身に強い痛み・こわばりなどの症状が出る「線維筋痛症」を患っていることを明らかにした。この病気は原因が分からず、睡眠障害やうつ状態など日常生活にも支障をきたすことがあり、日本にも約200万人の患者がいると推計されている。ガガさんは12月中旬以降、闘病のため活動を休止する意向を表明した。ガガさんは「病気に対する理解を広め 同じ病気に苦しむ人をつなげる一助になることを願う」としている。

台風18号は先島諸島を暴風域に巻き込みながら北上していて、宮古島市では24時間雨量で500ミリを越えている。台風はこの後、進路を東に変え、土曜日以降、西日本や東日本に近づくおそれがある。気象庁は大雨や高波、暴風など厳重に警戒するよう呼びかけている。

キーワード
ソフトバンク
ウルトラギガモンスター
中区(大阪)
馬場のぼるさん
イラスト入門
11ぴきのねこ
文京区(東京)
11ぴきのねことあほうどり
レディー・ガガさん
線維筋痛症
レディー・ガガのツイッター
睡眠障害
うつ
台風18号
気象庁
宮古島市(沖縄)

おはよう天気 (ニュース)
07:41~

全国の気象情報を伝えた。宮古島地方を風速50メートルの暴風域からは抜けたとみられる(午前8時推定)。このあとは北寄りに進むとみられるが、動きが遅いためきょうも影響を受けそうだ。台風は月曜日にかけて本州を進むおそれがある。強い勢力で西日本へ進むとみられ、台風が近づく前から前線があるため大雨のおそれがある。

キーワード
台風18号
宮古島(沖縄)
北海道
東京都
名古屋(愛知)
大阪府

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送