NHKニュース おはよう日本 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

初代モデルの発売から10年経ったiPhoneが新型モデル「iPhoneX」を発表した。新型iPhoneはホームボタンが無くなるなどデザインが一新された。画面の下から上に指を動かすとホーム画面に戻ることができ、顔認証でロック解除ができる。さらにAR拡張現実の機能が強化されている。世界全体の販売台数は10年間で10億台を超えている。ジャーナリストの石川氏は今後の暮らしについて「AIが今後、業界の競争軸になる」などと語った。

「新型iPhoneは顔認証」のニュースラインナップ。

スイスのジュネーブで開かれている軍縮会議で、国連安全保障理事会が採択した北朝鮮に対する新たな制裁決議について、各国が着実な履行を求めたのに対し、北朝鮮の大使は非難した上で、決議を主導したアメリカに対し、その代償は確実に支払わせると述べ、強く牽制した。

アメリカのトランプ大統領は、国連の安全保障理事会が採択した、北朝鮮に対する新たな制裁決議について、非常に小さな一歩にすぎないなどと述べ、北朝鮮に対し、一層圧力を強めていくことが必要だという考えを示した。

政府は、北朝鮮に核やミサイル開発を断念させるため、各国が国連安全保障理事会の新たな制裁決議を完全に履行することが重要だとして、安倍総理大臣や河野外務大臣が、来週ニューヨークを訪れ、国連総会に出席する首脳や外相らに働きかけることにしている。

強い台風18号、暴風や高波に警戒。気象庁によると台風18号は午前7時には沖縄県の宮古島の東南東を1時間15キロの速さで西北西に進んでいるとみられる。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風雨が吹いている。台風は今日午後先島諸島に接近する見込みである。特に警戒が必要なのは暴風雨で先島諸島では明日の未明にかけて、予想最大風速は40メートル、予想最大瞬間風速は60メートルと予想されている。沖縄県では今日昼前から明日朝にかけて雷伴い1時間50ミリ以上非常に激しい雨の見込み。予想される雨量は先島諸島で200ミリ、沖縄本島地方で180ミリ。気象庁は暴風、高波に警戒すると共に、土砂災害や浸水、落雷、突風にも十分注意するように呼びかけている。台風は3連休にかけて西日本や東日本に近付く恐れがある。

ドイツでモーターショーが開催、歴史の転換点、展示の主役は電気自動車。イギリスの高級車メーカーが強調したのが電気自動車で、ジャガー・ランドローバーの担当者は我が社の歴史を刷新すると述べている。去年世界で販売された電気自動車は5年前の10倍以上に達し、ヨーロッパのメーカーを中心し車の電動化が進んでいる。その背景にあるのは各国が進めている環境規制強化で、イギリスとフランスはガソリン車やディーゼル車の新車販売を2040年以降禁止すると発表。中国でも大気汚染の対策として、ガソリン車などの生産販売禁止へスケジュールをつくる方針である。また、中国では来年からは生産台数の一定割合を電気自動車に、メーカー側に義務付けの方向で調整。メーカー各社は電気自動車への開発にしのぎを削っている。ドイツのBMWは最高時速200キロ、一度の充電で600キロ走れる電気自動車を発表。フォルクスワーゲンでは、計画を大幅に前倒しし、2025年までに50車種電気自動車にするとしている。 日本のホンダは、都市部での乗りやすさ、小型の電気自動車を発表、2019年にヨーロッパで販売を開始することを明らかにした。 自動車の燃料をガソリンから電気へ変えるEVシフトが急速に進んでおり、電気自動車時代に勝ち続けるための新たな戦略が求められている。

俳優の小出恵介が、今年5月大阪市の繁華街の飲食店で深夜に17歳の女性を同行させ不適切な交遊や、酒を飲ませるなどとして警察は今日、 大阪府の青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検された。小出恵介はホームページに謝罪コメントを掲載し、活動を停止している。女性との間では示談が成立しているとの事。捜査関係者によると、深夜の時間帯に飲食店に女性を同行させ、酒を飲ませるなどしたことが分かったという。大阪府の青少年健全育成条例では、16歳~18歳未満の青少年について、午後11時~午前4時の連れ出しなどを禁じている。警察は条例に違反したとして書類送検する方針である。捜査関係者によると、小出は17歳とは知らなかったなどと警察に対し話している、

キーワード
iPhone
iPhone8
iPhoneX
アップル
ティム・クックCEO
カリフォルニア州(アメリカ)
AR
iPhone8プラス
スティーブ・ジョブズ
AI
ジュネーブ(スイス)
軍縮会議
国連安全保障理事会
北朝鮮
制裁決議
ハン・デソン大使
核実験
トランプ大統領
ナジブ首相
安全保障理事会
北朝鮮核・ミサイル問題
原油
安倍首相
河野外相
ニューヨーク州(アメリカ)
台風18号
気象庁
沖縄県
先島諸島
宮古島
石垣島
暴風
高波
土砂災害
浸水
落雷
突風
ジャガー・ランドローバー
大気汚染
環境規制
BMW
フォルクスワーゲン
ホンダ
電気自動車
フランクフルト(ドイツ)
イギリス
青少年健全育成条例
書類送検
小出恵介
道頓堀(大阪)

特集 (ニュース)
07:16~

iPhoneの新型でARという機能が追加されたが、MRは現実の光景に仮想の世界の映像を重ね合わせる技術。MRの技術を使ったアイドルのライブが行われた。渋谷の会場では別会場のアイドルの姿を立体的に映し出している。専用のゴーグルなどは必要なく誰でも見ることができる。影まで再現されて目の前でライブが行われているような臨場感を味わえる。

キーワード
iPhone
アップル
AR
MR
シャチ
渋谷(東京)

けさのクローズアップ (ニュース)
07:19~

イギリス各地の病院でコンピューターシステムに障害、救急患者を受け入れられない事態。同じ頃インドネシアの診察管理システムが麻痺し、多くの患者が足止めに、ウクライナでは原子力発電所の放射線計測システムでトラブルが発生、これらは全てコンピューターウイルスを使ったサイバー攻撃によるものだった。ウイルスは同じタイプのもので、攻撃対象のデータを暗号化し、元に戻す見返りに金銭を求める身代金要求型である。被害は国内でも広まっており、自動車工場の工業がストップ、外食チェーン店では電子マネーが使えなくなるなど600か所以上に及んだ。被害を受けた日立製作所はNHKの取材に応じた、日立は鉄道や発電所などインフラのシステムを手掛けており、日本を代表するメーカーでさえウイルスの侵入を許し一部の製品を取り引き出来ず。 最初の感染源はドイツのグループ会社の工場にあり、検査機器、社内のネットワークを経由してウイルスに感染してしまったとの事。一度侵入したウイルスは増殖し広まったとされ、セキュリティー不足を新たに認識したと話している。専門家はウイルスの侵入は完全に防げないことを前提とし対策を進める事が日本企業の課題としている。

サイバー攻撃は今この瞬間も続いており、その数、去年1年間で約1280億件であり、3年後の東京オリンピックで増える事が懸念されている。パソコンを乗っ取り、機密情報盗み出したり、システムの誤作動を引き起こすコンピューターウイルス、中東イスラエルからサイバー攻撃への対策用の提供されたもので、このウイルスを使用した企業向けの訓練を大手印刷会社が新たな企業として乗り出している。企業にアドバイスする講師たちはイスラエルで学び、専門資格を取得。サイバー攻撃対策をイスラエルに学べ、と今日本企業の動きが加速している。 イスラエルの戦闘の領域は今やサイバー空間にも広まり、発電所などのインフラ施設はサイバー攻撃にさらされており、そこで世界有数の技術が培われた。日本の大手印刷会社が提携しているIAI社では、軍事製品分野でイスラエル最大の企業で、サイバー攻撃防御するためのシステムも開発、軍事技術を転用し海外への輸出に乗り出している。 イスラエル政府によると国内には軍や諜報機関の出身者が設立したセキュリティー企業が400社もある。その一つであるサイバージム社では企業向けに攻撃対策の訓練を行っている。 日立はこの訓練に参加し、訓練の特徴は実際にウイルスを使用する事で、尚、参加者にはシナリオを伝えていない。参加した社員は組織的に対応する方法を学ぶ事が出来たと話している。日立はこのノウハウを日本に持ち帰り、 重要インフラ向けの訓練施設を造り社員に向けた訓練をしている。

イスラエルは国の存亡をかけた厳しい情勢によってサイバー先進国になったが、アメリカ政府は北朝鮮政府のハッカー集団が金融機関や重要なインフラ機関などを狙ってサイバー攻撃を仕掛けていると警告。日本も身近な脅威として捉える事が重要としている。サイバーセキュリティーの世界では攻撃側の成功率は100%で防ぐことは出来ない。サイバー攻撃の対策についてはコストと捉えがちで、経営問題に直結する投資などいう意識が低いという国の調査がある。サイバー攻撃を自らの危機と捉えて実践的な人材を育成していけるかが、企業の競争力や暮らしに関わってくる。

キーワード
コンピューターウイルス
サイバー攻撃
日立製作所
NHK
情報通信研究機構
イギリス
インドネシア
ウクライナ
東京オリンピック
大日本印刷
IAI社
サイバージム社
品川(東京)
茨城県

おはスポ (ニュース)
07:31~

大相撲秋場所は3日目、2連勝の横綱日馬富士が琴奨菊と対戦した。

阿武咲は3連勝、御嶽海、照ノ富士は初白星。

昨日から、大関高安、宇良が休場し、幕の内の休場は7人おり、怪我や不調を理由に7人が休場するのは平成17年の名古屋場所以来。

先月引退を公表した伊達公子選手が現役最後の試合に臨んだ。世界のトップレベルと長年戦い続けた伊達、第一セットを落とすが、第二セットで鋭いリターンエースでポイントを奪うと肩に痛みを伴いながらも勝負へこだわる姿勢を貫き現役生活を終えた。テニスを楽しむことでテニスを好きになった、最高のチャレンジが連続した9年半だったと語っている。

キーワード
大相撲秋場所
日馬富士
琴奨菊
阿武咲
御嶽海
照ノ富士
高安
宇良
名古屋場所
伊達公子
クルニッチ
有明(東京)

check!エンタメ (ニュース)
07:34~

服が脱げなくなってしまった男の子が、このまま過ごしたらどうなるのか想像を膨らませていく絵本「もうぬげない」、大人にも人気で37万部を超えるベストセラーになっている。作者の絵本作家のヨシタケシンスケさんは「場を荒らさないこと」が生き方のモットーだと話した。

ヨシタケシンスケさんの最新作は男の子のつまんないという思いかがきかっけに話が展開する「つまんないつまんない」。ヨシタケさんの作品の特徴はささいな困り事が思いもよらない形で展開していくところ。ヨシタケさんは気がついたことなどをイラストでメモし続けていて、これが今の作品に活かされる。読み終わった人が僕とは全然違う感想を持ってくれればある意味成功かな、などとヨシタケさんは語った。

キーワード
もうぬげない
千代田区(東京)
ブロンズ新社
ヨシタケシンスケさん
白泉社
PHP研究所
りゆうがあります
赤ちゃんとママ社
つまんない つまんない
ヨチヨチ父ーとまどう日々ー

おはよう天気 (ニュース)
07:41~

台風18号は昼すぎから夕方にかけて先島諸島に最接近する予想。沖縄本島の一部と先島諸島諸島が強風域に入っている。先島諸島の最大風速台風は60m、波の高さは11mと予想されている。台風18号の進路予報と全国の天気予報・予想最高気温を伝えた。

キーワード
台風18号
先島諸島
北海道
渋谷(東京)
強風域

ニュース (ニュース)
07:43~

外交筋によると、トランプ大統領は11月10日からAPEC首脳会議のに出席するのに合わせて、日本や中国などへ初訪問を検討している。ホワイトハウスの当局者は“この秋に大統領はアジアを訪問予定だが、詳細は決まっていない”と述べている。今後日程などの具体的な調整が行われる見通し。

キーワード
トランプ大統領
APEC
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
中国
韓国
日本

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送