NHKニュース おはよう日本 2017年9月6日放送回

放送日 2017年9月6日(水) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相はきょうから2日間 ロシアウラジオストクで東方経済フォーラム出席とプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨む。会談で両首脳は北方領土での共同経済活動について海産物の養殖や風力発電の導入など5項目にしぼり、近く現地調査を行なうことで合意する方向で最終調査を行なう。この他優先項目として「温室野菜の栽培」「観光事業」「ゴミ削減対策」などがある。また安倍首相は元島民の自由な往来に向け、航空機利用の墓参、定期化・出入地域地点増を要請する方針。また経済強力プランで高齢者医療や郵便などの分野で30を超える合意文書を取り交わせることに。一方安倍首相は韓国のムン・ジェイン大統領との首脳会談を行なう予定で、北朝鮮への制裁強化、新たな安保理決議採択、未来志向の関係構築へ緊密に強力し確認したい考え。

5日、スイスで開かれた軍縮会議では、北朝鮮のミサイル開発について激しい応酬が繰り広げられた。北朝鮮の大使は核戦力を完成させる目標を達成し、強力な核抑止力を得たと強調した上で、アメリカへの「贈り物」であり、今後も届けられるだろうと、核ミサイル開発を続けると主張した。トランプ大統領は日米韓の防衛力の強化を図る構えを示すことで、北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられている。

キーワード
ウラジオストク(ロシア)
北方領土
安倍首相
プーチン大統領
日ロ首脳会談
東方経済フォーラム
ムン・ジェイン大統領
ハン・デソン大使
高見澤軍縮大使
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
ジュネーブ(スイス)

ここに注目! (ニュース)
06:05~

日ロ首脳会談について伊藤さんの解説。日本、アメリカ、韓国、中国、ロシアの五か国を北朝鮮と対戦しているサッカーチームに例えたものを紹介した。日米韓の3か国は、さらに強い圧力を放つべきだと考えているが、中国とロシアは対話を主張していて、作戦が決まらない状況。安倍首相は5か国の首脳をつなぐ橋渡し役になるとした。会談のポイントは危機感を共有すること、ロシアの協力を引き出せるか、北朝鮮が核とミサイルを手にした後コントロールできるのか、など率直に話し合い、次の手を考える上で重要だと指摘した。最終的な狙いは五カ国が核とミサイルの開発を認めないということの本気の度合いを金委員長にわからせることだと指摘した。

キーワード
日ロ首脳会談
日本
韓国
アメリカ
中国
ロシア
北朝鮮
金委員長
安倍首相
トランプ大統領
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
06:07~

オバマ前政権が2012年に導入した措置は親に連れられ不法入国し、5年以上経過し、通学か卒業した若者に在留資格・就労許可を与えるもの。これについてセッションズ司法長官は記者会見を開き、憲法に違反する権力の行使だとしてこの措置を撤廃すると発表した。在留資格を持つ若者には半年間の猶予期間を設け、議会に対応策を検討するよう求めた。対象となる若者は約80万人に上り、対応策が講じられない場合、強制送還される可能性がある。トランプ大統領としては不法移民対策強化の姿勢アピールの一方、批判を和らげる狙いもあるとみられる。経済界・民主党からは反発が広がり、ニューヨーク州などは裁判所に訴えを起こすことを検討している。

キーワード
セッションズ司法長官
トランプ大統領
不法移民対策
民主党
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:11~

視覚障害のある人が駅のホームを利用しやすくしようと、国土交通省はカメラで盲導犬や白い杖を認識し、ホーム設置したスピーカーで誘導する技術を開発した。去年、東京メトロ銀座線で視覚障害のある男性が転落死した事故を受け、ホームドアの設置など安全対策を進めている。駅によってはロープやバーが上下するホームドアが設置予定だが、ドアの位置がわかりにくいと意見が寄せられていた。国土交通省は数年以内に開発を終え、駅で実験を行い実用化を目指す方針。

キーワード
国土交通省
東京メトロ
銀座線
視覚障害
ホームドア

おはBiz (ニュース)
06:12~

おはBiz ホームページのURLがテロップ表示。

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

日本郵便は昨日、「ゆうパック」の料金を来年3月1日から引き上げると発表した。値上げ幅は荷物の大きさや運ぶ距離で異なるものの平均で12%になる。ネット通販の拡大で取り扱う荷物が増加していて、人手不足が深刻化し、人件費が上昇しているためだ。ヤマト運輸は今年10月から平均15%値上げするほか、佐川急便も11月から値上げするとしていて、人手不足を背景に大手3社が値上げすることとなった。

日本マクドナルドでは店舗で体験会を開き、主婦10人がハンバーガーを調理した。日本マクドナルドでは来月末までに主婦のアルバイト採用を強化し、数万人の主婦の採用を目指している。

スバルの「アイサイト」は車内カメラで前方の車を認識し、自動でブレーキやハンドルを制御する技術だ。従来のモデルは車間距離が一定程度あり、白線が見える時速60キロ以上でしか作動しなかった。新型の支援システムでは、渋滞での低速走行や再始動時に自動で前の車を追従できる。

自動運転は1から5までレベルがあり、1はブレーキ・ハンドルなどいずれか自動化したもので、2は複数の操作を自動で行うもの。日産がセレナなどに搭載しているワイパースピードを真ん中以上にすると自動運転機能がオフになる仕組みはレベル2。レベル3は運転の主体が車になる。この技術はAUDIが来年10月にドイツで実用化予定とのことだ。高速道路で時速60キロ以下という制限はあるが、突然の障害物回避などアクセル・ブレーキ・ハンドルを車が操作するという。グーグルなどはレベル5の完全自動走行を目指しているという。

ミャンマーの現地最大手のミャンマー・ブルワリーの国内シェアは約80%にも達する。この会社を2年前に約700億円で買収したのが日本のキリンホールディングスだ。現地ブランド買収で成長を取り込む戦略だ。しかしミャンマーでは国外から違法に輸入されたビールが流通し事業拡大の妨げになっている。ミャンマーではビールの輸入が禁止されているが、タイや中国から持ち込まれている。違法なビールは正規のビールの出荷量30%にも相当するという。

サッポロホールディングスはこの10年で3倍に拡大したベトナム市場に着目した。販売するのは自社ブランドのビール。高級志向を売りに市場を開拓する戦略だ。しかし、タイガービールなどは値段がサッポロのビールより2割ほど安く、販売は伸び悩んでいる。そのため、サッポロでは精鋭社員の営業チームを結成した。チームは1日20軒のレストランを訪問し、人気店にビールを置いてもらい、客の口コミによって評判を高めようとしている。価格を抑えた新商品も開発した。こうした取り組みで商品を置いてくれる店の数は徐々に増えてきている。

キーワード
おはBiz ホームページ
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
日本郵便
ゆうパック
ヤマト運輸
佐川急便
長敦子人事本部長
日本マクドナルド
アイサイト
スバル
日産
セレナ
エクストレイル
A8
グーグル
自動運転
中野区(東京)
ミャンマー・ブルワリー
キリンホールディングス
ミャンマー
タイ
中国
サッポロホールディングス
タイガービール
サッポロベトナム
ベトナム

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

きょう午前3時半ごろ、滋賀・栗東市の名神高速道路上り線の栗東インターチェンジ出口付近で、乗用車が大型トラックに追突し、さらに後ろを走っていたタンクローリーが乗用車に衝突した。警察などによると、この事故で乗用車に乗っていた40代と20代とみられる男性2人が意識不明の状態で病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。ほかの2台の運転手にけがはなし。現場は二車線の直線道路で、警察は死亡した2人の身元確認を急ぐとともに、事故の詳しい状況を調べている。事故の影響で名神高速道路は現場で通行できなくなっているが、栗東インターチェンジの出口に向かう道路を迂回して高速道路に戻ることが可能。

自民党の神戸市議会議員だった橋本氏は、印刷業者への架空発注で政務活動費を不正に支出したとされる疑惑が報じられ、先月議員辞職した。この問題で自民党市議団は、きょう独自の調査結果を議会に報告することにしているが、市議団幹部によると事実確認が不十分だという。このため自民党内からも、橋本氏の証人喚問などを行って疑惑を解明すべきだとして、地方自治体に基づいた調査権限があり、証言を拒むなどした場合は刑事罰が課せられる「百条委員会」の設置を求める声が強まっている。神戸市議会では、きょう開かれる各会派の代表者会議で「百条委員会」を設置するか協議され、了承されれば近く本会議で採決が行われる見通し。

雷注意報が和歌山県と三重県全域に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
名神高速道路
栗東インターチェンジ
栗東市(滋賀)
政務活動費
自民党
橋本健元神戸市議会議員
神戸市議会
百条委員会
自民党市議団
地方自治体
雷注意報
和歌山県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、スイスのジュネーブで開かれている軍縮会議では日本やアメリカなどの30か国以上から非難の声明が相次いだ。これに対して北朝鮮のハン・デソン大使は「強力な核抑止力を得た。これらの行動はアメリカに向けての「贈り物」であり、アメリカには今後もわが国から「贈り物」が届けられるだろう」と述べていた。

安倍首相は今日からロシアのウラジオストクを訪問し、あすプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨む。ここでは核実験を行った北朝鮮への対応を協議するほか、北方領土での共同経済活動では優先的に取り組む事業を、海産物の養殖・温室野菜の栽培・観光・風力発電の導入・ゴミ削減対策の5項目に絞り込み、早期実現に向けて近く現地調査を行うことで合意する方向で最終調整に入る。安倍総理大臣は元島民の自由な往来に向けて航空機を利用した墓参りの定期かとともに、出入国拠点を増加するように要請する。さらに首脳会談に合わせて高齢者医療や郵便などの分野で30を超える合意文書などが取り交わされることになっている。

経営再建中の東芝は今日取締役による会議を開き、半導体子会社の売却先について、アメリカのウエスタンデジタルのグループから示された新しい提案を含めて、検討をすすめることにしている。

アメリカのオバマ前政権は子供のときに親に連れられ不法入国し5年以上が経過し、高校などに通学か卒業した若者に在留資格や就労許可を与える措置を2012年に導入したが、トランプ政権のセッションズ司法長官は「憲法に違反する権力の行使」としてこの措置を撤廃すると発表し、在留資格を持つ若者には半年間の猶予期間をもうけ、議会に対応策を検討するように求めた。対象となる若者は80万人に及ぶが、対応策が講じられない場合強制送還される可能性がある。これに対しIT企業を始めとした経済界や野党民主党などからは「こうした若者がアメリカ経済を支えている」として反発が広がっていてニューヨーク州などの裁判所に訴えることを検討している。

民進党の新しい執行部がきのう発足したが、幹事長人事をめぐる混乱を受け党内からは「組織の統制が取れていない」と声が上がっていて、さらなる離党の動きにつながりかねないとして、前原代表は今後難しい等運営を迫られることが予測される。

国家戦略特区をめぐり、政府は獣医学部新設に関する批判を踏まえ、役所間の協議では議事録を残すなど、手続きの透明性を高める対応策を早期に取りまとめることにしている。

キーワード
核実験
ハン・デソン大使
ジュネーブ(スイス)
安倍首相
プーチン大統領
日ロ首脳会談
風力発電
北方領土
共同経済活動
高齢者医療
ウラジオストク(ロシア)
東芝
ウエスタンデジタル
アメリカ
オバマ前政権
トランプ政権
セッションズ司法長官
不法入国
在留資格
民主党
ニューヨーク州(アメリカ)
民進党
前原代表
国家戦略特区
議事録

おはスポ (ニュース)
06:35~

プロ野球の結果と現在の順位を伝えた。ソフトバンクは5連勝で抑えのサファテが47個目のセーブをあげて12年ぶりにプロ野球記録を更新した。ヤクルトは8連敗。巨人は寺内崇幸の4年ぶりのホームランでサヨナラ勝ち。セリーグの広島はマジックナンバー12が点灯し、パリーグのソフトバンクのマジックは1つ減って11となった。

サッカー日本代表はW杯アジア最終予選の最後の試合ではアウェーでサウジアラビアと対戦した。6万2000人以上がつめかけたスタジアムで日本は先発を4人入れ替え、本田圭佑や原口元気が起用された。前半13分には原口元気から井手口陽介に繋ぐが決められず、コーナーキックを昌子源が合わせるがこれも決められない。後半のコーナーキックを阻まれると運動量の落ちないサウジアラビアに川島永嗣が左足でセーブを決めるが、暑さの中で押し込まれ先制点を許してしまう。1点を追う日本は杉本健勇を投入し、柴崎岳からボールを受けるがシュートに持ち込めない。さらに途中出場の久保裕也も決めることができず悔しい敗戦となった。柴崎選手は「勝利を得たかった。(W杯まで)残り9か月でどれだけ成長できるかだと思う」とコメントした。原口選手は「最後こういう終わり方をしてすごく悔しいけれど、こういう負けをしっかり認めて反省して次につなげたい」とコメントした。

最終予選の結果を発表した。グループAとグループBの2位までがW杯出場を決定するが、韓国はウズベキスタン戦で引き分けとなり2位に入った。また、3位のシリアとオーストラリアは来月プレーオフで対戦することになる。

4年に1度のバレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップが開幕した。中田久美監督率いる日本は韓国と対戦した。ここで躍動したのは4年ぶりに代表に選ばれた25歳の野本梨佳で「結果を出さなければと思った」と次々とスパイクを決めていき、攻撃力に期待した監督の想いに応える。野本はチーム最多の18得点の活躍で日本はストレート勝ちの好スタートを決めた。中田監督は「(野本選手は)開幕戦で初めての日の丸で国際試合でよくやってくれた」と述べた。

野球のU-18W杯では2次リーグ進出を決めている日本は南アフリカと対戦した。1点をリードした3回に1番の丸山和郁はタイムリー2ベースヒットを放ち、これをきっかけに6点を取ると4回には4番の清宮幸太郎が今大会初のホームランで高校通算110本目となった。日本はこのホームランで快勝した。清宮幸太郎選手は「力まずに行こうと思っていた。気持ちよかった」とコメントした。

楽天のルーキー藤平尚真は引き分けを挟んで10連敗中の苦しい状況で先発を任されると、持ち味の速球で6回までヒットを許さない。7回に初ヒットとなるツーベースヒットを打たれ大谷翔平との勝負では「絶対に点数を与えないという気持ちで全力で投げた」と藤平投手は奪三振でチームを救った。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
W杯アジア最終予選
本田
原口元気選手
井手口
昌子
川島
杉本
柴崎岳選手
久保
W杯
サウジアラビア
ワールドグランドチャンピオンズカップ
中田久美監督
野本梨佳
東京体育館
U-18W杯
丸山和郁
前橋育英
清宮幸太郎主将
早稲田実
藤平尚真投手
富山
大谷翔平
サファテ
寺内

ニュース (ニュース)
06:41~

日本航空機が緊急着陸した問題で、滑走路には羽根の破片が多数落ちていたことが分かった。日本航空は離陸の直前に不具合が起きたと見ている。午前11時ごろ撮影した画像では火がエンジンから吹き上がっていた。日本航空6便(ボーイング777型機)は離陸直後に左エンジンから出火。およそ1時間後に緊急着陸し、乗客乗員251人にケガは無かった。国土交通省によるとエンジン後方にあるタービンのブレードの先端が欠けていた。パイロットは離陸に向けて滑走中、エンジンの回転数が落ちた異常を確認していた。

キーワード
日本航空
国土交通省
日本航空6便

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:43~

スペイン南西部の小さな村に住む世界最高齢の“だて男”を紹介。フランシスコ・マニェスさんは1904年生まれでもうすぐ113歳になる。スター歌手のぺぺ・マルチェナにちなんであだ名は「マルチェナ」と呼ばれている。自然なリズムで生活するのが長寿の秘訣とのことだ。

フランスのシュヴェルニー城は年間35万人以上が訪れる人気の観光地だ。17世紀から城を所有してきた侯爵家の末えいによると、城の維持には年間約2600万円かかるといい、城の一部を公開し、豪華な調度品やドレスを展示している。タンタン博物館は人気で、漫画「タンタン」の舞台のモデルになった。いまや年間5億円以上売り上げている。

ドイツでビールジョッキ運びの記録を競うイベントが行われた。ドイツ人の男性は1lジョッキ31杯を持って約40m運んだが、ゴール直前に2杯落としてしまうが、記録は29杯で自身が持つ世界記録を更新した。

キーワード
スペイン
フランシスコ・マニェスさん
ペペ・マルチェナ
シュヴェルニー城
タンタン
フランス
ドイツ
ビールジョッキ
ビール

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本のホームページ、FAX番号の表示。

今朝のテーマは「くっつけて便利」。くっつけると便利になるアイディアを紹介。

高橋さんは2本の水筒を持ち歩いている。1つはミルクを入れるためのお湯を入れている。かさばってしまうため、2つの水筒が1本になる水筒を持ち歩いている。上のボトルの底にある仕切りを外してから下のボトルとくっつけると1本のボトルにすることも出来る。

稲毛さんは表面が鏡のシールを棚に貼って、下から奥の物を見れるようにする工夫をしている。

垣畑さんは工具箱の整理のために、中に磁石が入ったリストバンドを手首に通して巻きつけるアイテムを使用している。磁石がある黒い部分に釘をくっつけて、無くさずに作業が捗るという。

磁石の入ったリストバンドについてトーク。和久田さんは「髪をセットするときは、ヘアピンを付けておくといいかもしれませんね。」とコメントした。水筒は仕切りの部分にケースがあり、薬なども入れておけるという。

キーワード
NHKニュース おはよう日本

このあと (その他)
06:52~

このあと7時台のニュースのラインナップを紹介した。

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きょう午前3時半ごろ、滋賀・栗東市の名神高速道路上り線の栗東インターチェンジ出口付近で、乗用車が大型トラックに追突し、さらに後ろを走っていたタンクローリーが乗用車に衝突した。警察などによると、この事故で乗用車に乗っていた40代と20代とみられる男性2人が意識不明の状態で病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。ほかの2台の運転手にけがはなし。現場は二車線の直線道路で、警察は死亡した2人の身元確認を急ぐとともに、事故の詳しい状況を調べている。事故の影響で名神高速道路は現場で通行できなくなっているが、栗東インターチェンジの出口に向かう道路を迂回して高速道路に戻ることが可能。

2025年の万博を巡っては、大阪のほかフランスのパリ近郊のサクレー、ロシアのエカテリンブルク、アゼルバイジャンのバクーが立候補している。開催地は来年秋のBIE(博覧会国際事務局)総会で加盟国による投票で決まる。こうした中、日本の誘致委員会はBIE加盟各国からの支持を取り付けるための戦略案をまとめた。それによると、海外での誘致活動では加盟国が多い地域に重点をおくほか、周辺国に影響力がある国を「ターゲット国」として、働きかけを深めることにしている。一方、戦略案では日本での機運の高まりを数値でアピールする必要もあるとして、署名活動やSNSによる情報発信を行ったり、シンポジウムを開催したりするなどとしている。

考古学写真甲子園は、奈良県内の遺跡から出土した埴輪の写真を高校生のグループが撮影して、技術や表現力を競うコンテストで、会場には12の高校から出品された13点が展示されている。最優秀賞にあたる所長賞に選ばれた畝傍高校写真部の作品「主とともに」は、3枚の組写真で、橿原市の四条遺跡から出土した人形の埴輪3点を、異なるアングルから撮影し、それぞれの魅力を引き立たせている。優秀賞にあたる友史会賞に選ばれた添上高校写真部の作品「始まり」は奈良・三宅町の石見遺跡から出土した埴輪の顔を撮影したもので、照明を当てて明暗をくっきりと浮き立たせている。この展示会は来月1日まで開かれている。

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。雷注意報が和歌山県と三重県に出ている。

キーワード
名神高速道路
栗東インターチェンジ
栗東市(滋賀)
万博誘致委員会
万博
BIE
大阪府
サクレー(フランス)
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
パリ(フランス)
埴輪
考古学写真甲子園
橿原考古学研究所附属博物館
畝傍高校
主とともに
四条遺跡
添上高校
始まり
石見遺跡
橿原市(奈良)
三宅町(奈良)
雷注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
三重県

スポット

グルメ

キリンホールディングス
日本マクドナルド

スクール/教育

添上高校
前橋育英
畝傍高校

レジャー/交通

栗東インターチェンジ
富山
東京体育館
橿原考古学研究所附属博物館

政治/経済/地方自治体

自民党市議団
国土交通省
自民党

車/バイク

スバル
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送