NHKニュース おはよう日本 2017年8月22日放送回

放送日 2017年8月22日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。高瀬耕造らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今日未明秋田県横手市にあるアパートで火災がおき3人が死亡、10人がけが。他にも連絡が取れない人がいるとのこと。今日午前1時過ぎ消防に通報。火は5時間後に消し止められ、アパートなど5棟が焼けた。警察によると火元のアパートには25人が暮らし、連絡がとれない住民がいる。現場から中継。アパートは2階建てだった。無事が確認されたのが10人とのこと。

スペインのバルセロナなどで15人が犠牲になった一連のテロについて。現地警察は逃走していた実行犯を射殺したと発表。今月17日、バルセロナなどで車が人混みにつっこみ15人死亡、120人余りがけが。車を運転していたとみられる容疑者が逃走を続けていた。バルセロナ近郊のスピラッツで目撃され、警察が駆けつけたところ男が爆発物のようなものをみせたため射殺したとのこと。今回の事件には12人の若者が関わっていたとみられている。若者らに過激思想を吹き込んだとみらえる宗教指導者は事件の前日に爆発した住宅で死亡していた。警察は引き続き背後関係を調べている。

きのうアメリカ海軍のイージス艦「ジョン・マケイン」がマラッカ海峡の東でタンカーと衝突し、5人がけが、10人の行方がわからなくなっている。事故をうけアメリカ海軍は全艦艇の運用を1~2日停止し、安全点検をすると発表。アメリカ海軍は6月にも静岡沖でイージス艦がコンテナ船と衝突し7人が死亡する事故がおきている。作戦部長は「原因特定のため包括的検証をするよう指示した」とコメント。事故のおきているアジア太平洋地域では北朝鮮や中国への対応などで米軍艦艇の運用ペースも上がっているとされる。

埼玉県熊谷市の惣菜店で販売されたポテトサラダをたべた8人が下痢腹痛などを訴えている。6人からO157が検出され3人が入院中。このうち5歳の女の子は溶血性尿毒症症候群を発症し意識不明になっている。埼玉県はポテトサラダが原因の食中毒と断定し、惣菜店「でりしゃす籠原店」を3日間の営業停止処分にした。O157の感染は相次いでいる。札幌西区の病院では先月集団感染がおき死亡した男性3人からO157が検出。また茨城県ひたちなか市の介護施設でも集団感染がおき80代の女性が死亡。O157は感染力がつよく特に夏場は注意が必要。発症までに1週間前後の潜伏期間があり、激しい腹痛や下痢をひきおこす。こどもや高齢者の場合合併症をおこして死亡するケースもある。予防のためには食材や手をよく洗うこと、肉は中心部まで加熱すること、調理器具の消毒を徹底することがあげられる。

大阪・豊中市の国有地が去年6月、ごみ撤去費用として鑑定価格から約8億2000万円値引きされ森友学園に売却されたことについて、大阪地検特捜部は国の担当者が国に損害を与えたとする背任容疑での告発を受理している。これまでの調べによると去年3月24日に近畿財務局と森友学園の間で協議が行われ、約1億3200万円~1億6000万円なら双方が折り合えることを確認されたという。大阪航空局の職員も同席していた疑いがある。協議の6日後、民間に依頼するゴミ撤去費用の見積もりを航空局に任せる対応をとり、同席したとされる航空局職員が見積もりを担当していた。背任容疑を問うには値引き金額に根拠がないことなどの証明が必要になる。特捜部は財務局・航空局の担当者らから事情聴くなど捜査するものとみられる。

次の衆議院選挙に向けた共産党などとの「野党連携」のあり方について前原氏は野党の党首による是非も含め「野党連携」を見直したいという考えを示した。枝野氏は基本的に「野党連携」を維持する考えを示した。政権に対抗できる野党第1党として基本政策を示し、党の立て直しにつなげられるかが焦点となる。来月1日の臨時党大会で新代表選出となる。

防衛省は来年度の概算要求についてミサイル防衛強化をもりこみ過去最大になった。北朝鮮のミサイル脅威が高まっていることから、防衛省は概算要求で「イージス・アショア」整備にむけた予算を金額を明示しない事項要求で盛り込むことにした。また新型の迎撃ミサイルSM3ブロックIIAの取得費や時期警戒管制レーダー装置の開発費も計上する。また護衛艦2隻や潜水艦、またF35Aやオスプレイの取得費も盛り込んでいる。概算要求は過去最大の5兆2551億円となる。

森友学園の前理事長夫妻が再逮捕された事件。2人が障害がある子供のための補助金をうけとりながら必要な支援を行っておこなっていなかった疑いがあることがわかった。2人は幼稚園で障害があるこどもや専従教員数を水増しし大阪府の補助金9200万円をだましとった疑い。大阪地検特捜部によると7000万円あまりは障害があるこどものためだが、2人は特別な支援を一切行わず申請に必要な保護者の同意も得ていなかったという。また大阪府に提出された園児の書類の一部が捏造された疑いもあるとのこと。

アメリカで皆既日食が始まったのは日本時間の午前2時過ぎだった。太陽が月に隠れて光が閉ざされると、一瞬で夜と同じ風景に変わり、2分間続いた。米の皆既日食は本土での観測は38年ぶりで、横断する形では99年ぶりとなる。アメリカでは観測用めがねも売れた。オレゴン州やワイオミング州などで観測された。イリノイ州は太陽が隠れた時間が最も長くなった。カナダを含む広範囲で部分日食が見られた。次の皆既日食は2年後で南太平洋や南米の一部で見ることができる。日本では2035年に見られる。

今月19日夜、秋田市の「暖や秋田大学病院前店」で従業員が日本酒の空き瓶に小分けにし、冷蔵庫で保管の洗剤を誤って客に提供し、2人の客がのどの痛みや嘔吐などの症状を訴え、救急車で搬送された。2人は命に別状はないという。この店を5日間営業停止処分にしている。経営する株式会社アトムは謝罪と反省のコメントをしている。容器にラベルを貼り、置き場所を決めるなどして、指導を徹底していきたいとしている。

トランプ大統領は今月4日から夏休みに入り、ニュージャージー州のゴルフ施設などに滞在していたが、20日ホワイトハウスに戻った。メディアの批判に対し、「ワーキング・ハケーション」”仕事をしながらの休暇”と主張し、ツイッター上でも反論した。大統領のツイッター分析をするサイトでは書き込みは就任以降1日あたり平均約5.8回だったが、夏休み中は普段より多かったという。夏休み中は北朝鮮情勢をめぐり警告を繰り返したほか、先週バノン首席補佐官を解任するなど対応に追われた。21日に部分日食を観測するなど執務を再開したが、課題は山積している。

キーワード
横手市(秋田)
バルセロナ(スペイン)
スピラッツ(スペイン)
アルカナル(スペイン)
ジョン・マケイン
マラッカ海峡
でりしゃす籠原店
埼玉県
O157
大阪地検
森友学園
大阪地検特捜部
近畿財務局
大阪航空局
背任容疑
豊中市(大阪)
ポテトサラダ
熊谷市(埼玉)
西区(北海道)
ひたちなか市(茨城)
溶血性尿毒症症候群
民進党
前原元外相
枝野元官房長官
防衛省
朝鮮中央テレビ
イージス・アショア
SM3ブロックIIA
臨時党大会
F35A
オスプレイ
衆議院選挙
皆既日食
大阪府
淀川区(大阪)
国際宇宙ステーション
骨折
オレゴン州(アメリカ)
ワイオミング州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
カナダ
暖や秋田大学病院前店
株式会社アトム
秋田市保健所
秋田県
おう吐
のどの痛み
ホワイトハウス
ニュージャージー州(アメリカ)
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
バノン首席補佐官
部分日食
北朝鮮
夏休み

夏点描 (バラエティ/情報)
07:23~

今日は宮城県気仙沼市が舞台。被災地の人たちを元気にしようとする2人の夏を追った。震災後7回目の夏を迎えた気仙沼市。夏祭りで大人からも子供からも人気のマジシャン、トリックマスター・ソラさん。震災後から被災地各地で公演を続け2000回を超えている。特徴は見る人を笑顔にする、お客さんと一体となったステージ。ソラさんは「皆にげんきになってほしい、笑顔を広めていきたい」などと話した。

ソラさんが被災地を初めて訪れたのは震災から2か月後だった。避難所などをまわり、マジックを披露したソラさん。多くの人が笑顔で喜んでくれたという。それから、6年余り、住んでいる千葉県から被災地に通い、ボランティアでショーを続けているという。ソラさんは「震災から何年も経って被災者の方々が努力をしているのを感じる、この先もずっと寄り添いたい」などと話した。ソラさんには一緒にショーに出演する弟子がいる。小学6年生の村上凛さん。5歳の時に震災にあい、気仙沼で育った。凛さんとソラさんが出会ったのは2年前。何度もショーに通ううちに顔見知りになり、マジックを教えてもらうようになったという。凛さんは「ソラさんみたいになりたい」と語る。ショーに出るほど腕前は上達したが、舞台に出ると顔がこわばってしまう。そこで、ソラさんは凛さんに宿題を出した。それは笑顔でマジックをすること。みんなを笑顔にするにはまず自分自身が笑顔になることが大切だと伝えた。

凛さんは自宅で練習を開始した。しかし、マジックを成功させることに気をとられ、なかなか笑顔が出ません。夏休みの宿題を披露する日、凛さんは2回のショーに出演する。1回めのショーでは、マジックは成功するものの笑顔が出ない。ショーの合間、ソラさんが緊張をほぐす。そして2回めのショーでは、ようやく笑顔が出た。本人も2回目は笑顔の努力をしたと語った。ソラさんはどんな状況でも笑顔が一番大事と語る。被災地の人たちを笑顔にする魔法をかけるソラさんと凛さん。凛さんは中学生になってもソラさんと一緒にショーに出演したいとのこと。

キーワード
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
千葉県
気仙沼(宮城)

おはスポ (ニュース)
07:33~

夏の全国高校野球、きょうは準決勝で広陵と天理が対戦する。広陵の注目は中村奨成選手。ここまでホームランを4本放ち、大会記録まであと1本。対する天理は、準々決勝でヒット20本、13点を奪っている。神野太樹選手や山口乃義選手は好調で27年ぶりの決勝を目指す。第2試合は東海大菅生と花咲徳栄が対戦。東海大菅生は花咲徳栄に今年の練習試合で二桁得点を奪って勝っている。ほとんどの時間をバッティング練習に費やし試合に備えた。花咲徳栄の注目は西川愛也選手。練習では鋭い打球を飛ばし調子を上げている。

キーワード
中村奨成選手
広陵
夏の全国高校野球
天理
神野太樹選手
山口乃義選手
東海大菅生
花咲徳栄
小玉佳吾主将
西川愛也選手
千丸剛主将

第3次安倍第3次改造内閣 新閣僚に聞く (ニュース)
07:36~

加藤勝信厚生労働相は働き方改革実行計画の実現を目指している。実行計画では長時間労働の是正や同一労働同一賃金の実現。時間外労働については年間720時間以内、最大で月100時間未満など。子育て支援をめぐっては、政府は今年度末までに達成するとしていた待機児童ゼロの目標達成が困難だとして、遅くとも2020年度末までに修正した。たばこの問題では厚生労働省は屋内を原則禁煙とする法案提出を断念した。規制基準を緩和するよう求める自民党との調整が付かなかったという。拉致問題について加藤勝信厚生労働相は「行動対行動、対話と圧力。この原則の元、すべての拉致被害者の一日も早い帰国に向けての動きを北朝鮮から導き出す」などと述べた。

キーワード
加藤勝信厚生労働相
働き方改革実行計画
厚生労働省

ニュース (ニュース)
07:41~

長崎・平戸沖の海上で船が沈没した。乗っていた男性1人が近くにいた漁船に救助され病院に搬送された。男性の話では船には、ほかにも5人が乗っていたということだが、行方が分かっておらず、海上保安部などで捜索にあたっている。

キーワード
海上保安部
長崎県
平戸沖

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。東北で非常に激しい雨の恐れ。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送