NHKニュース おはよう日本 2017年8月3日放送回

放送日 2017年8月3日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

安倍首相は3日、午前中に党役員人事の後に臨時閣議を開き、午後に組閣本部を設置して内閣改造を行う。総務大臣に野田元総務会長、外務大臣に河野前国家公安委員長の起用を内定し、農水大臣には齋藤農林水産副大臣を抜擢することを決めた。さらに法務大臣は上川元法相、厚生労働大臣に加藤一億総活躍相、環境大臣に中川参院議員副会長、一億総活躍大臣に松山参院国対委員長、地方創生大臣に梶山元国土交通副大臣、五輪大臣に鈴木元環境相の起用を固めた。この他、麻生副総理・財務相が留任、文部科学大臣に林元農相、世耕経済産業相が留任、石井国土交通相が留任、防衛大臣に小野寺政調会長代理が内定、菅官房長官が留任、吉野復興相が留任、国会公安委員長に小此木国会対策委員長代理、沖縄北方担当大臣に江崎元国土交通副大臣、経済再生大臣に茂木政調会長が内定している。一方、役員人事では二階幹事長を再任し、総務会長に竹下国対委員長、政調会長に岸田外相、選対委員長に塩谷元文部科学相、高村副総裁の再任、国対委員長に森山前農水相、幹事長代行に萩生田官房副長官の起用が内定した。3日夕方にも正式発表される。

内閣改造についてスタジオ解説。吉川さんによると今回の内閣改造は安定感重視の実務型内閣とのこと。初入閣は6人と少なく、女性閣僚も1人減って2人となった。安倍政権とは一定の距離を取っていた野田聖子氏の入閣については、党内の幅広い意見に耳を傾ける姿勢を強調する狙いもあり、河野太郎氏、齋藤健氏の抜擢もこうした姿勢の一環とみられる。天下りや加計問題のある文科大臣には閣僚経験豊富で有数の政策通で知られる林芳正氏、防衛大臣には経験者の小野寺五典氏が起用されている。しかし、野党側からは内閣改造で問題の幕引きとするのは認められないという指摘も出ており、引き続き国民の疑念を払拭する努力も求められている。一方、役員人事では岸田外相が政調会長に起用されているが、岸田氏は今回は党務に当たりたいと希望しており、それに応えて良好な関係を維持したかたちだという。

台風5号はさらに勢力を強め、4日には沖縄・奄美地方が暴風域に入る恐れがある。大東島地方や奄美地方では次第に風が強まり、4日の予想最大風速は奄美地方で35メートル、鹿児島で23メートルなど。予想最大瞬間風速は奄美地方で50メートル、鹿児島で35メートルなど。波の高さは奄美地方で11メートルと予想されている。沖縄・奄美は暴風・高波は長時間続く恐れがあるので3日のうちに備える必要がある。

キーワード
野田元総務会長
河野前国家公安委員長
齋藤農林水産副大臣
上川元法相
加藤一億総活躍相
中川参院議員副会長
松山参院国対委員長
梶山元国土交通副大臣
鈴木元環境相
麻生副総理・財務相
林元農相
世耕経済産業相
石井国土交通相
小野寺政調会長代理
菅官房長官
吉野復興相
小此木国会対策委員長代理
江崎元国土交通副大臣
茂木政調会長
二階幹事長
竹下国対委員長
岸田外相
塩谷元文部科学相
高村副総裁
森山前農水相
萩生田官房副長官
自民党
安倍内閣
内閣改造
野田聖子氏
河野太郎氏
齋藤健氏
加藤勝信氏
中川雅治氏
松山政司氏
梶山弘志氏
鈴木俊一氏
麻生太郎氏
林芳正氏
世耕弘成氏
石井啓一氏
小野寺五典氏
菅義偉氏
吉野正芳氏
小此木八郎氏
江崎鉄磨氏
茂木敏充氏
二階俊博氏
竹下亘氏
岸田文雄氏
塩谷立氏
高村正彦氏
森山裕氏
萩生田光一氏
安倍首相
総裁選挙
日報問題
天下り
加計学園
台風5号
気象庁
奄美市(鹿児島)
沖縄県
暴風
高波

リポート (ニュース)
07:09~

北朝鮮の朝鮮中央テレビがミサイル発射の成功を祝う祝賀コンサートの様子を伝えた。舞台上の大型スクリーンにはアメリカ本土に到達し爆発するシーンが映し出され、アメリカを激しく挑発している。北海道の奥尻島ではミサイルが発射された7月28日の夜も複数の漁船が漁に出ていた。午後11時42分ごろ発射されたミサイル。45分後、北海道に設置されたNHKのカメラが光りながら落下する物体をとらえていた。海面も突如明るく照らされた。大気圏に再突入したミサイルの一部が発光したためとみられている。イカ漁を営む中島誠司さんがミサイルの発射を知ったのは翌朝、港に戻ってからだった。ミサイルが落ちたのは奥尻島から北西に約150kmの海域。

ひやま漁協の副組合長・松崎敏文さんもミサイル発射はニュースを見て知ったという。漁協には北朝鮮がミサイルを発射すると国から注意を促すメールが届く。この日届いたメールには「日本周辺海域・空域に飛来する可能性」という文字。しかし、落下する場所もわからず、沖に出ている漁業者に伝える時間もなく避難を呼びかけることはできなかったという。

島の近海で不安を抱えながら漁を続ける高田和紀さん・章子さん夫婦。万が一の時には町の防災無線を頼りに章子さんが船上の和紀さんの携帯電話に連絡することにしている。しかし、着信音がエンジン音にかき消されてしまい、着信に気づくことはほとんどない。情報が伝わったとしても逃げ切れるか心もとないという。

キーワード
朝鮮中央テレビ
NHK
室蘭(北海道)
江差町(北海道)
奥尻島
ひやま漁協
北海道

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:16~

8月6日に広島は原爆投下から72年を迎える。ことしNHKは広島市が記録し続けてきた資料「原爆被爆者動態調査」を入手した。死因や年齢、性別などが記されている。原爆投下直後から集められてきた記録で、現在までに被爆者55万人分にのぼる。分析から原爆が投下された年の死因の推移が浮かび上がってきた。原爆投下10日後の8月16日ごろからやけどや大けがなどによる死者の数は急激に減っている。かわりに8月21日以降、最も多い死因となっているのが急性原爆症。広島市は動態調査で当時、下血や下痢などの症状で1945年の年末までに亡くなったと記録された人をこの死因に分類した。

原爆投下から時間をおいて多くの人の命を奪ったとされる急性原爆症。4歳の時に父親を急性原爆症とみられる症状で亡くした岩井義日さん。警察学校の教官だった父・義雄さん。爆心地から1kmの地点で被爆したが足首を捻挫しただけで大きなケガは負わなかった。しかし1か月後に突然亡くなった。家族や同僚によると義雄さんは8月6日に爆心地から1kmにあった警察学校で被爆し親戚宅に避難した。11日には救護活動のため広島市内に戻った。14日、警察学校の移転に伴い、今の東広島市に移動。しかし25日に、体調に異変が起こる。脱毛が始まり陸軍病院に入院。さらにおう吐や下痢に襲われた。9月1日に死亡。全身の皮膚に内出血によるはんてんがあらわれていた。

広島大学原爆放射線医科学研究所には被爆者の死因研究のため遺体を解剖した記録が残されていた。義雄さんの組織標本も初めて見つかった。死亡直後に採取された骨髄の組織をみた専門家によると血液が原爆の放射線の影響を受けていたことがわかった。正常な組織には濃い紫色の玉である血液のもとになる細胞がぎっしり詰まっているが、義雄さんはそれが極端に少なく隙間が多く見られる。大量の放射線に細胞が破壊され血液をつくり出す力を失ったことが死につながった。

岩井さんは父が亡くなった病院で看護師をしていた女性が健在だと知り訪ねた。陸軍病院の看護師だった河野カズ子さんは次々とやってくる被爆者の看護にあたっていた。病棟があった場所には今は福祉施設が建っていた。岩井さんは「お父さんの気持ち、無念さというのを感じる」などと話した。

急性原爆症で亡くなったとされる人の数を場所ごとに示したものを分析すると、爆心地から1.5キロ以内に6割が集中していることがわかった。熱線や爆風に加え高い放射線量に晒された地域で、百貨店や商店街があり多くの市民が行き交う町の中心部だった。放射線だけでなく栄養失調などほかの原因で亡くなった人もいるとみられている。原爆投下から72年、いまだに身内の死因が特定されていない人も多く解明が待たれている。

NHKスペシャル「原爆 ヒロシマ 72年目の真実」の番組宣伝。

キーワード
NHK
急性原爆症
岩井義雄さん
岩国(山口)
広島市(広島)
東広島市(広島)
広島大学原爆放射線医科学研究所
広島大学大学院医歯薬保健学研究科
安井弥教授
南区(広島)
河野カズ子さん
東広島(広島)
原爆資料館
河崎源次郎氏
栄養失調
原爆被爆者動態調査

ニュース (ニュース)
07:26~

アメリカの企業が希望する社員にマイクロチップを埋め込む取り組みを始めた。手をかざすだけでログインできるなど利便性向上が期待される一方、人体への影響を危惧する声も。アメリカウィスコンシン州の企業は社員の手に個人情報が登録されたマイクロチップを埋め込む取り組みをはじめた。対象は社員80人あまりのうち希望する40人ほど。手をかざすだけでカギをあけたり、代金支払ができるという。アメリカで初の取り組み。一方で専門家は「将来的に監視に用いられるのでは」という指摘や人体への影響を指摘する声も。

中国企業の人工知能のキャラクターが中国共産党を批判したことからこのサービスが停止された。中国の大手IT企業「テンセント」は、ことしからネット上で人工知能のキャラクターと会話できるサービスを無料で提供しはじめた。このサービスではキャラクターが天気や占いを紹介、また利用者との会話を通じて学習し、さまざまな話題で意見交換が可能。キャラクターは「中国共産党バンザイ」という書き込みに対し「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と反論したという。また中国の夢をきかれると「アメリカに移住すること」と答えたという。テンセントは先月30日、サービスを停止。中国では言論の自由への締め付けが強まっていて、ウェイボーでは「人工知能の死を悼む」などの投稿がされた。

中国の民主化運動の象徴的存在で、先月亡くなった劉暁波氏の妻、劉霞さんの解放をもとめて香港の市民団体がデモをした。劉霞さんは2010年に劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞した後から当局の監視下におかれ、所在がわからず体調の悪化が懸念されている。参加者はシュプレヒコールをあげた。

生物の遺伝情報を書き換えるゲノム編集の技術でヒトの受精卵を操作し、遺伝病の修復に成功したとアメリカなどの研究グループが発表。ゲノム編集をヒトで行うのは中国以外ではじめてで倫理的な問題が指摘されるなか議論をよびそう。オレゴン健康科学大学などのグループは研究を2日付のネイチャーに発表。グループは「肥大型心筋症」をおこす異常のある精子を正常な卵子にいれ受精させた。このとき遺伝情報を書き換える物質をいれたところ、70%以上の受精卵で修復されたという。グループは「遺伝性の病気も持つ人の負担を減らせる」とした。ゲノム編集は世代をこえて影響がのこるなど倫理的問題がある。おととしには中国のグループがヒトのゲノム編集を報告、アメリカ科学アカデミーは「ほかの治療の選択肢がないなどの条件のもとで容認しうる」とした。北海道大学の石井哲也教授は「利用は慎重にすべき。日本には法規制がないので早急に対応すべき」とした。

ダルビッシュ ドジャース合流

キーワード
マイクロチップ
ウィスコンシン州(アメリカ)
テンセント
中国共産党
ウェイボー
劉暁波氏
劉霞さん
ノーベル平和賞
香港(中国)
肝臓がん
ゲノム編集
オレゴン健康科学大学
ネイチャー
アメリカ科学アカデミー
石井哲也
北海道大学
肥大型心筋症
ダルビッシュ
ドジャース

おはスポ (ニュース)
07:34~

レンジャーズからドジャースに移籍したダルビッシュ有投手。映像が入ってきた。2日、合流。背番号は21。最初の調整ではブルペンで20球ほど投げた。ダルビッシュ投手は5日メッツ戦で登板予定。ダルビッシュは「良い人ばかり」とコメント。

ヤンキースの田中は先発。タイガース対ヤンキース。4回、ヒットをあびて追加点。打線の援護がなく試合は今も続いている。

バルセロナのネイマール選手がクラブに移籍を申し出たことがわかった。ネイマールは2013年にバルセロナに加入。去年新たに5年契約を結んでいた。メッシなどと攻撃陣を形成。報道によると移籍には契約解除のため約290億円の違約金が必要になる見込み。報道ではパリのサンジェルマンへの移籍が有力。このサンジェルマンは5年前カタールの政府系企業がクラブの株式を全て購入。それいこうは豊富な資金力をもとにスター選手を獲得しているクラブ。

キーワード
レンジャーズ
ドジャース
ダルビッシュ有
アトランタ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ヤンキース
田中将大
タイガース
バルセロナ
ネイマール選手
メッシ選手
サンジェルマン

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
07:37~

ユニークな 子どもたちの動画。アメリカワシントン州。4歳のカイヤちゃんの初恋の男性はフットボールのラッセル・ウィルソン選手。ところがラッセル選手が結婚したことを聞くとカイヤちゃんは泣いてしまった。カイヤちゃんはまだ諦めていないようだ。次は大阪堺の影暁くん1歳。いまお坊さんごっこにハマっているという。母親によると父親が神社仏閣に興味があり、般若心経を聞いて興味が出たという。最後は熊本山都町の湊くん4歳。ゴルフボールを打とうとして撮影していたお父さんに当ててしまった。

キーワード
ラッセル・ウィルソン選手
フェイスブック
ワシントン州(アメリカ)
堺(大阪)
山都町(熊本)

おはよう天気 (ニュース)
07:41~

気象情報。渋谷から。台風5号に注意。あす沖縄に接近。

キーワード
台風5号
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:43~

安倍総理は今日内閣改造と党役員人事を行う。野田元総務会長は総務相、河野前国家公安委員長は外相、齋藤農林水産副大臣は農相に内定。

NYダウや為替、日経平均株価を伝えた。NYダウは最高値更新。

キーワード
野田元総務会長
河野前国家公安委員長
齋藤農林水産副大臣
自民党
内閣改造
安倍内閣
NYダウ
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送