NHKニュース おはよう日本 2017年7月31日放送回

放送日 2017年7月31日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

出演者らがあいさつ。北朝鮮が今月2回目のICBM発射に成功したと発表したことについて、アメリカは迎撃ミサイルの実験を実施した。今後独自の制裁に踏みきるかが焦点。発射は今月4日と28日。2回目の発射に対しアメリカ国防総省は30日、THAADの迎撃実験成功と伝えた。THAADの実験は今月11日にも行われていて、防衛力を誇示する狙いか。またアメリカ軍は朝鮮半島周辺に爆撃機2機を派遣し、韓国軍のミサイル部隊と合同軍事演習を行った。またトランプ政権は北朝鮮と取引をつづけている中国企業にたいする独自制裁も検討しているとみられる。トランプ大統領はツイッターに「中国に失望している」と投稿。制裁に踏み切るかが焦点。

ヒアリが全国で見つかっている問題で、環境省はきょうから調査の範囲を拡大する。ヒアリは今年5月以降兵庫、神奈川など7都府県の港などで見つかっている。今月27日には福岡市博多区でコンテナから荷物を運び出す作業員が刺されて軽いけがをした。環境省は見つかった場所などで生息状況を調査し、殺虫効果のあるエサを設置してきたが、きょうからは見つかった地点を中心に半径2キロほどの範囲で調査する。新たな調査ではありを駆除する業者が見回ったり、トラップを仕掛けたりする。環境省は今年10月までに各場所で2回調査する。環境省は「現在のところ住宅や公園など人が生活している地域で繁殖している可能性は低いが、見慣れないアリを見かけたら地方環境事務所に連絡してほしい」としている。

おととい兵庫県伊丹市の公園で遊んでいた10歳の少年がヤマカガシとみられる毒蛇に右手首をかまれ、一時意識不明になった。少年は病院で血清をうって意識が戻ったとのこと。警察は現場で毒蛇への注意を呼びかけている。少年は傷口から出血がとまらず病院へ搬送。重体となったが血清で意識が戻った。少年は症状から全国各地に生息するヤマカガシにかまれたとみられる。少年をかんだ蛇は体長約60cmで、少年の友達が捕まえて警察に届けた。

群馬大学附属病院で腹腔鏡などの手術をうけた患者18人が相次いで死亡した問題で、執刀した医師が一部の患者の家族とはじめて面会したことがわかった。家族の弁護団によると医師は謝罪を伝えたという。群馬大学附属病院では平成26年までの5年間に上記の患者18人が死亡。調査委員会は病院の診療体制の不備が背景とする報告書をだした。亡くなった患者の家族は執刀医などへの面会を求めていたが、きのうはじめて面会が行われた。弁護団によると謝罪の気持ちと、一連の問題の経緯が説明されたという。遺族の1人は「ひとつの節目になる」と話したとのこと。弁護士は「今後も説明をもとめ、そのうえで和解か訴訟かをふくめた方針を決めたい」とした。

民進党は蓮舫代表の後任を選ぶ選挙について9月1日で最終調整している。民進党は9月上旬までに新代表を選出できるよう党員やサポーターも参加で代表選を行う方針。そして来月21日告示、9月1日の党大会で選出する方向で調整している。そしてあす常任理事会に日程などを示し、あさって両院議員総会で正式決定したいとのこと。今回の代表選では枝野元官房長官が立候補の意向を表明、また前原元外相が意欲、また玉木幹事長代理は「白紙だが仲間と相談する」と述べている。

キーワード
ICBM
朝鮮中央テレビ
アメリカ国防総省
THAAD
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
コティアック島
環境省
博多区(福岡)
兵庫県
神奈川県
ヒアリ
伊丹市(兵庫)
ヤマカガシ
群馬大学附属病院
民進党
蓮舫代表
枝野元官房長官
前原元外相
玉木幹事長代理

ここに注目! (ニュース)
06:08~

大阪府や国の補助金を不正受給したとして告訴告発されている森友学園の前理事長は先週はじめての任意の事情聴取に応じた。清永聡によると、国有地の値引き売却問題の解明が重要とのこと。8億円の値下げの理由や分割払いの理由の解明。特捜部は近畿財務局の担当者の背任容疑でも調べている。今後は経緯の解明が重要。また財務省は記録を廃棄したと説明している。保存期間が1年未満だったとしているが、これは公文書としては軽微なものに限られるとのこと。市民団体はまだ文書はあるはずとして公開を求めている。公文書管理のありかたも注目される。

キーワード
大阪府
近畿財務局
大阪地検特捜部
財務省

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

関口博之さんを紹介。熱中症を防ぐために清涼飲料の需要が高まり、飲料メーカーが増産を進めている。キリンビバレッジでは塩分を含んだ清涼飲料について来月の生産量を去年の2.8倍に引き上げる計画。伊藤園ではカフェインの入っていない麦茶を5月から前年同期比で20%増産。アサヒ飲料では今月と来月で乳酸菌入り飲料の生産を当初計画より30%増やしている。民間調査会社「飲料総研」によると先月までの半年間の清涼飲料の出荷量は約1066万キロリットル。平成6年以降最多となった。当面、出荷量は過去最高ペースで推移するのではないかとみている。

先週、アメリカの電気自動車メーカー・テスラが新型車のお披露目をした。テスラが初めて手がける量産車「モデル3」。価格は約390万円で主力モデルの半分以下となる。今月、イギリスとフランスの政府が2040年を目標にガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止することを発表した。また、中国では政府がメーカーに対し、一定割合をEVに義務づける規制を導入。アメリカ・カリフォルニア州ではことし秋からハイブリッド車もエコカー対象外となる。これを受け、フォルクスワーゲンは今後10年で30車種以上のEVを投入する方針。おととしのディーゼル車の排ガス不正を受け、ブランドイメージを立て直す意味もある。また、ボルボは2019年以降、すべての車種を電動化すると発表した。日本では日産が走行距離を伸ばした新型を秋に日米欧で発売する。ハイブリッド車をエコカーの主力と位置づけこれまで電気自動車を販売してこなかったトヨタも中国で2019年からEVを販売する方針で検討している。IEAが予想した乗用車の新車販売台数見通しではガソリン車は2020年を境に減っていくが、ガソリンとのハイブリッドやプラグインハイブリッドなどは増えている。何らかのかたちでエンジンを持つ車は2050年でも半分以上とみている。一方、水素で電気を起こす燃料電池車も出てくると予測している。

外国為替市場の円相場を伝えた。

キーワード
キリンビバレッジ
キリンビバレッジ湘南工場
伊藤園
アサヒ飲料
飲料総研
熱中症
テスラ
モデル3
フォルクスワーゲン
ボルボ
日産
ルノー
三菱自動車
トヨタ
IEA
カリフォルニア州(アメリカ)
外国為替市場

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

先月、岐阜・高山市の千光寺で若い医師たちを対象に擬似的に自分の死を体験する研修が行われた。研修初日、住職から生命観などについて講義を受けた。めい想し、自分自身と向かう訓練の後は2人1組に分かれ、みとり体験。みとる側は患者役の仲間の手を握り、みとられる側がこの世での最後の思いを語る。これまでの人生を振り返り死に向き合う場合の自分になりきる。臨終を迎えると葬式が執り行われる。約100mの真っ暗な回廊をろうそく1本で歩く間は四十九日。1人で死後の世界をさまよい、旅立つ人の心境を体験する。たどり着いた本堂”来世”では住職が出迎えてくる。わずかな光の中、先立った医師たちも出迎えた。死後の世界の静けさを感じながら輪になって再びめい想。体験した研修医は「人の死と自分の死は違うと思いつつも今感じた事をいかして診療につなげていきたい」などと話した。住職は「自分が体験することによって相手も同じような気持ちや思いがあると共感できる心が出来上がる」などと話した。住職は高齢化が進み亡くなる人が増える中、死後の世界について考えることが今後、科学の医療の分野でもますます必要になるのではないかと話した。

キーワード
千光寺
高山市(岐阜)

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:24~

8月1日(火)「東芝の株式 東証2部に」など、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
原爆の日
アイヌ民族
世界文化遺産
東芝
東証
夏の甲子園
ASEAN
ドイツ
広島県

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

大阪・和泉市のプロボクサー・26歳容疑者は今月12日。ミナミの繁華街で酒気帯び運転の疑いで逮捕。その後の調べで、容疑者が飲食店を出る時にめいてい状態だったため、運転代行業者が呼ばれていたが利用せず、自分で運転していたことが分かった、。一方通行の道路を逆走するなどタクシーにぶつかるまで数百メートル運転し、歩いていた男性に車を接触させ軽いけがを負わせていたことが確認。警察は”容疑者がアルコールの影響で正常な運転が困難な状態だった”として、危険運転傷害に容疑を切り替え、きょうにも送検の方針。

「ハマユウ」は、ヒガンバナ科の多年草で茎の高さが50~1mほどまで伸び、温暖な海岸などで7月上旬から白い花を咲かせる。和歌山・すさみ町「里野海水浴場」では50mに渡り花を咲かせた。海水浴場は国道42号線にあり、夏休み中には多くの家族連れが訪れる。「ハマユウ」は9月上旬まで楽しむことができる。

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
酒気帯び運転
危険運転傷害
京口竜人容疑者
警察庁
和泉市(大阪)
ミナミ(大阪)
里野海水浴場
国道42号線
すさみ町(和歌山)
ハマユウ
夏休み
雷注意報
京都府
滋賀県
奈良県
三重県
徳島県

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中、アメリカはミサイル迎撃実験成功と発表。アメリカ国防総省の発表によると30日THAADの実験に成功。太平洋の上空で模擬ミサイルを迎撃したとのこと。迎撃実験は今月11日にも実施されていて、防衛力を誇示する狙いがあるとみられる。またトランプ政権は北朝鮮と取引をつづけている中国企業にたいする独自制裁も検討。

ヒアリの問題。きょうから調査範囲を拡大する。ヒアリはことし5月以降7都府県の港などで見付かっていて、27日には福岡市博多区の会社の敷地で作業員が刺され軽いけがをした。環境省はきょうから見つかった地点など中心に半径2キロほどの範囲で調査し、アリ駆除の業者が見回るほかトラップを仕掛ける。

注目された国内初の民間宇宙ロケット。宇宙空間には到達しなかった。北海道のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が開発製造したロケットは昨日、北海道大樹町で打ち上げられた。しかしロケットの位置などを示すデータが打ち上げ66秒後に得られなくなり、ただちにエンジンを緊急停止させた。ロケットは沖合6キロ余りの海上に落下とみられる。高度は約20キロにとどまり100キロ以上の宇宙空間には到達しなかった。

公園で遊んでいた小学生が毒蛇にさされ一時意識不明に。おととい午後6時頃兵庫県伊丹市の公園で小学5年生の男の子が右手首を蛇にかまれた。警察によると男の子は傷口から出血がとまらず、病院に搬送され、意識不明の重体になったが、血清をうち意識が戻った。毒蛇のヤマカガシにかまれたとみられる。蛇は体長60cmほどで男の子の友達が捕まえて警察に届けた。警察は現場の公園に貼紙をし注意を呼びかけている。

群馬大学附属病院で腹腔鏡などの手術をうけた患者18人が相次いで死亡した問題で、執刀した医師がきのう一部の患者の家族とはじめて面会した。患者の弁護団によると医師はお詫びの気持ちを述べたという。

キーワード
アメリカ国防総省
THAAD
コティアック島
環境省
博多区(福岡)
ヒアリ
インターステラテクノロジズ
稲川貴大社長
大樹町(北海道)
伊丹市(兵庫)
ヤマカガシ
群馬大学附属病院

おはスポ (ニュース)
06:35~

プロ野球の結果と現在の順位を伝えた。広島は6カード連続の勝ち越し。パ・リーグ2位のソフトバンクは3連勝。西武は6年ぶりの9連勝。両リーグとも順位に変動はなし。パ・リーグ首位楽天と2位ソフトバンクはゲーム差がなく勝率で楽天が上回っている。

水泳世界選手権男子400m個人メドレー瀬戸大也選手と萩野公介選手が出場。前半の200mに強い萩野選手だが終始泳ぎが重くリードを奪えない。瀬戸選手は最後の自由形を3位ゴール。3連覇は逃したが銅メダルを獲得。萩野選手は6位だった。

男子50m背泳ぎでは古賀淳也選手が銀メダル。日本勢は今大会で合計7個のメダルを獲得した。男子400mメドレーリレーは4位。日本記録を8年ぶりに更新した。

夏の全国高校野球西東京大会決勝、東海大菅生と早稲田実業が対戦。東海大菅生は同点の5回に勝ち越しに成功。早稲田実業は2点を追う8回、清宮幸太郎選手のヒットでチャンスを作るも得点にはならず、6対2で東海大菅生が勝利した。試合後、清宮選手は「準優勝という結果だったけれど、日本一のチームだと思っている」などと涙を流しながら話した。

プロ野球、オリックスと楽天の対戦。楽天は2点を追う7回、アマダー選手が4試合ぶりのホームランを放ち1点差に迫る。9回、聖澤諒選手のタイムリーツーベースで楽天が逆転勝ち。連敗を3で止めた。

プロ野球、巨人とDeNAの対戦。巨人は1点を追う9回、亀井善行、相川亮二選手の連続ヒット、今月41歳になった相川亮二選手の移籍後初のサヨナラヒットで逆転勝利。巨人は3連勝を決めた。相川選手は「”おやじでもまだまだできるんだぞ”ということろを見せたかった」などと話した。

キーワード
広島
ソフトバンク
西武
楽天
水泳世界選手権
瀬戸大也
萩野公介
ハンガリー
古賀淳也
東海大菅生
早稲田実業
西東京大会
清宮幸太郎主将
小玉佳吾主将
オリックス
京セラ
アマダー
茂木栄五郎
聖澤諒
大阪府
巨人
DeNA
東京ドーム
村田修一
亀井
相川亮二

ニュース (ニュース)
06:41~

今月、イギリスとフランスの政府が2040年を目標にガソリン車やディーゼル車の販売を禁止することを相次いで発表した。また、中国政府は自動車メーカーに対し、中国で生産する車のうち一定割合を電気自動車にするよう義務づける新規制を導入する計画。これを受け、これまで電気自動車を販売してこなかったトヨタ自動車は量産体制を整備し中国で2019年から電気自動車を販売する方向で検討している。日産自動車は1回の充電で走れる距離を大幅に伸ばした新型車を秋に日本や欧米で発売するほか、中国では低価格の電気自動車を新たに投入する計画。ホンダも来年、中国で電気自動車の販売を始める計画で日本の大手自動車メーカー各社は電気自動車び開発や販売の動きを本格化させることにしている。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
トヨタ自動車
田川丈二乗務
ホンダ
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
北京(中国)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:42~

グリーンランドで「氷床」と呼ばれる巨大な氷の固まりが予想以上に速いスピードでとけていることがわかった。氷床の厚みは3.2キロ余。世界で最も高い高層ビルを4棟重ねられる厚さになる。地面のところどころに温暖により繁殖した藻が現れ黒くなっている。黒い部分が日光に吸収されとける原因の一つになっているという。このまま氷の融解が加速するのか今後正確な予測が必要となる。

イギリスの大手銀行がインターネットバンキングに虹彩認証を取り入れると発表した。スマホのカメラで目をスキャンするとアプリが266の特徴を認識し画面を見つめるだけでログインできる。しかし、本人の写真を使いシステムを破ったというドイツのハッカーがすでに出ているという。

ロシア南部にあるヴォルガ川流域の町・ヴォリスクでは伝統の魚のスープを振る舞う祭が催された。住民が各家庭に代々伝わるレシピで腕を振るう。鍋に入れられたのはヴォルガ川から釣ってきたばかりの新鮮な魚。今回の祭で作られたスープの量は2000リットル。あっという間に品切れになったという。

キーワード
BBC
グリーンランド
イギリス
ロシアTV
ヴォリスク(ロシア)
ヴォルガ川

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマは「氷にこだわりました」。和久田アナは「最近はふわふわしたものが多いが昭和っぽい方が好き」などとコメントした。

ペットボトルのお茶を冷やし忘れた時に便利なのが変わった形の製氷皿。できた氷は直径4cm以上の口の水筒にそのまま入れられる。デコボコしているので飲み物に触れる氷の面積が増え早く冷やすことが出来る。瀬川さんは「斬新な形。1本入れる作業が手軽でいい」などと話した。

水道水で凍らせた氷は普通、ミネラルなどで白く濁る。ウレタンでできた黒い部分に水を入れ、シリコン製の白い穴から水を足して冷凍庫で約12時間。シリコンの方が先に凍る際、含んでいるミネラルなどをウレタン部分に押し出すため、上の丸い部分は透明な氷になる。弓さんは氷の透明感をいかし、中に花を入れて氷のオブジェを作り、食卓に飾っている。「同じお酒でもおいしく感じるような気がする」などと話した。

熊本にある飲料メーカーが開発した炭酸を閉じ込めた氷。普通は炭酸水を凍らせると炭酸が抜けてしまうがこの工場では超低温の特殊な環境で凍らせる技術を開発した。レモンやソーダ味などがあり、そのまま食べたり飲み物に入れたりできる。味をつけていない氷もあり、ソーダ割りのような感じが楽しめる。松田勉さんは「氷が舌の上ではじける初めて感じた食感」などと話した。

和久田アナは「子供の頃、炭酸飲料を凍らせたことがあるが炭酸が抜けて残念だった」などとコメントした。水筒の飲み物を素早く冷やす氷のアイデア、ユニークなかたちのヒントになったのはバウムクーヘン。デコボコした感じが棒状のまま飲み物をしっかり冷やせるのではと開発したという。

キーワード
おはよう日本ホームページ
菊池(熊本)

このあと (その他)
06:51~

「NHKニュース おはよう日本」7時台の番組宣伝。

キーワード
環境省
瀬戸大也選手
水泳世界選手権
ヒアリ

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

8月5日(土)「ASEAN外相会議 開幕」など、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
原爆の日
アイヌ民族
世界文化遺産
東芝
東証
夏の甲子園
ASEAN
ドイツ
広島県

関西のニュース (ニュース)
06:53~

昨日、昼前。兵庫・西宮市甲子園町の美容院に、刃物持った男が押し入った。警察によると、当時店内には経営者の60代夫婦と客1人がいたが、男は夫婦に頬を切りつけるなどした。2人はいずれも大怪我。警察は、その場で無職・31歳容疑者を殺人未遂容疑などで逮捕。容疑者は”何も覚えていません”と話しているという。容疑者は夫婦の次男と小学校時代の同級生で、先月には次男から”見に覚えのない借金の返済を迫られている”と警察に相談があり、同日に容疑者が美容院に押しかけてきたため事情を聞いていた。警察は事件経緯などを調べている。

スマホのアプリを導入するのは京都・左京区・北区の26寺社で、あすからサービス開始。インストールして開き、説明を聞きたい場所を選ぶと、建物の由来・見どころなどを英語の音声で聞くことができる。有料で1寺社ごとに360円課金される仕組みで約3ヶ月間は繰り返し聞くことができる。アプリは東京に本社を置く企業が2年前から開発を進めてきた。今後は中国語などでの展開も目指す。京都・洛北森と水の会・大島亮幸事務局長は「自分が持っているもので何かしらできないかということで良いものにしていきたいです」などと語った。

キーワード
殺人未遂容疑
甲子園町(兵庫)
スマホ
妙満寺
京都・洛北森と水の会
北区(京都)
左京区(京都)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
京都府
滋賀県
奈良県
三重県
徳島県
台風5号
高温注意情報
大阪府
兵庫県
和歌山県
熱中症

スポット

グルメ

キリンビバレッジ
伊藤園
飲料総研

レジャー/交通

京セラ
里野海水浴場
キリンビバレッジ湘南工場

宗教

千光寺
妙満寺

政治/経済/地方自治体

環境省
大阪府
財務省
近畿財務局

美容/健康/医療

群馬大学附属病院

趣味/スポーツ

東京ドーム

金融/保険

東証
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送