NHKニュース おはよう日本 2017年7月15日放送回

放送日 2017年7月15日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。二宮直輝らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

きょうも各地で35度以上の猛暑日が予想されている。気象庁は各地に高温注意情報を出し、熱中症への注意を呼びかけ。午後からは局地的に激しい雷雨となるおそれも。特に気温が高くなる地域の最高気温、各地の映像などを伝えた。

今年の防衛白書の素案が明らかになった。北朝鮮のミサイルについてはICBM級の開発が進んだとし、新たな段階の脅威となったと位置づけた。また長射程化や核兵器の小型化の開発が強く懸念すべき状況となりうると指摘している。中国については空母「遼寧」の活動の活発化を挙げ、日本海における活動が今後増える可能性があるとしている。防衛白書は来月はじめにも閣議で発表され公表される。

自衛隊機が領空侵犯のおそれがある国籍不明機に対して行う「緊急発進」、いわゆるスクランブルについて、今年4月から3か月間の中国機への対応が前年比でほぼ半減していることがわかった。防衛省は、中国の活発的な活動は変わらないとし、警戒と監視を続けていくとしている。緊急発進の総数は6月までの3か月で229回、前年比52回減。国別ではロシア機が増えて125回、前年比47回増と、全体の半数以上を占めた。中国機は101回、前年比98回減とほぼ半減した。中国は空母・遼寧による海洋進出の活発化、東シナ海での活発な航空機訓練などがみられ、防衛省は海洋進出の傾向に変化はみられないとしている。

フランス南部のニースで花火の見物客にトラックが突っ込み、86人が死亡したテロ事件から1年を迎え、現場近くで追悼式典が行われた。マクロン大統領が参列し、テロへの対抗策を強化していく考えを示した。フランス国内ではイスラム教徒や移民への差別や偏見が根強く、社会の分断とテロとの関係が指摘されている。

豪雨災害となった大分・日田市で、避難指示が出続けている時間帯に帰宅する住民がいたことが市の集計で判明した。市は、今後の避難体制への課題にするとしている。5日の避難指示発令の翌日までに避難した住民の半数近くが自宅に戻り、その後の土砂崩れで集落の孤立が発生するなどしていた。

織田信長に関する新たな資料が発見された。信長が鷹狩用の鷹を飼育するものに対し土地の保証などを行うことを記す書状で、後の「鷹匠」に関する戦国時代では初の資料となる。きょうから名古屋市・徳川美術館で公開される。

キーワード
猛暑日
高温注意情報
熱中症
防衛白書
ICBM
北朝鮮
中国
遼寧
緊急発進
防衛省
ニース(フランス)
テロ
マクロン大統領
豪雨
避難指示
日田市(大分)
織田信長
徳川美術館

おはスポ (ニュース)
06:10~

大相撲名古屋場所6日目白鵬と北勝富士の対戦。白鵬が6連勝とした。

大相撲名古屋場所6日目高安と栃ノ心の対戦。長い相撲となったが高安が勝利し5連勝とした。

パラ陸上 世界選手権が開幕した。大会には約90の国と地域から1200人近くの選手が参加している。開会式では練習中の事故で死亡したUAEの選手に黙祷を捧げた。男子やり投げ決勝で山崎晃裕が5位に入った。

バレーボール女子日本代表がタイと対戦した。中田監督はスピードと技術力を重視する。ロンドン五輪代表の新鍋理沙が活躍し3-1で勝利した。

キーワード
大相撲名古屋場所
白鵬
北勝富士
高安
栃ノ心
パラ陸上 世界選手権
山崎晃裕
ロンドン(イギリス)
中田久美監督
古賀紗理那
新鍋理沙

ニュース (ニュース)
06:14~

岐阜県関市にある刃物メーカーの主力商品は彫刻刀。顧客の殆どは学校で版画を学ぶ小学4年生で、少子化により需要は減る一方となっている。そこで海外市場の可能性を探るため新たな商品を開発した。それが肉の筋切り器。しかし海外で商品を売る繋がりもほとんど無く、次期社長の田中淳也さんにとって大きな課題となっていた。市場調査に必要な資金を得るためにクラウドファウンディングを利用した。賛同した人たちから出資を募り、1ヶ月後331人から予想を超える出資を得ることが出きた。また資金とともにサイトへのアクセス数と出資した人数によりマーケティングの情報も得ることが出来た。出資を申し出た人の割合が多い国の人ほどニーズが高いと考え、特に肉質が硬いオーストラリアに注目した。メキシコや中国から問い合わせも寄せられた。田中さんは「海外の見本市に出展しているようなイメージでプロジェクトを出すことが出来る」と話す。サイト掲載から3ヵ月で肉の筋切り器の商品化に成功し、1年間で2000個を売り上げた。また、このサイトでは利用者からの意見を募ることもでき、アメリカの女性からは肉に刃を立てるのに力が必要だとの意見があり、そこからバネや刃の数を変えて女性でも楽に使える商品に改良した。

総務省が海外に進出している企業約1000社に聞き取り調査を行い、約70%の企業が国際的に活躍できる人材が不足していると回答した。大学生や高校生の留学の6割は1ヶ月間ほどの短期留学で、企業の82%は国際的に活躍できるようになるためには半年以上の留学経験が必要としている。総務省は文部科学省に求められる能力・人材を的確に把握し語学教育のカリキュラムなど検証をするよう勧告した。

キーワード
彫刻刀
関市(岐阜)
総務省
総務省行政評価局
文部科学省

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
猛暑日
熱中症

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:29~

今年の防衛白書の素案が明らかになり、北朝鮮が4日に発射した弾道ミサイルについて、ICBM級と考えられるとした上で、北朝鮮のミサイル長射程化が懸念されている。

大分県日田市で、避難指示継続中に帰宅していたことが明らかになった。豪雨災害での避難に課題が見えた。

各地で猛暑日予想され、激しい雷雨のおそれもあり、気象庁は熱中症に注意を呼び掛けている。

キーワード
ICBM
防衛白書
豪雨災害
日田市(大分)
雷雨
気象庁
熱中症

ニュース (ニュース)
06:31~

京都三大祭の一つ「祇園祭」。お囃子のかねの音と共に豪華絢爛な山車が練り歩く。その中に幕末の戦火で姿を消した山車「鷹山」復活に地元の人たちが挑んだ。鷹山を祇園祭に戻す活動をしている西村健吾を始めとする地元の人たちは、まずお囃子を復活させるところから始めた。こんちきちんの音色で知られるかねの音色をどう再現するかが課題だった。専門の機関に焼け残った鐘の成分の分析を依頼するなどして、190年前の音色を忠実に再現するため伝統的な鋳造方法で作り上げた。京仏具「関崎」の関崎弘和社長は「子どもの頃から祇園祭は耳にしている音なので、かね作りに携われるということは非常にありがたい」と話した。新しいかねは八坂神社での奉納囃子でお披露目されることになった。本番当日、江戸時代以来となる鷹山のかねの音が八坂神社に響き渡った。西村さんは「早く巡行で囃子をしたい、鷹山は今度は休まずずっと参加できるのではないかと思う」と話した。西村さんたちの鷹山の山車は4年後の復活を目指している。

横浜港の本牧ふ頭で、南米原産のヒアリが、東南アジア・中国などからの貨物船ターミナルでアスファルトの割れ目から700匹以上みつかった。環境省は、すべて殺虫剤で駆除し、周辺に毒入りのえさを置くなどの対策をとり、さなぎや幼虫も200匹以上含まれていることから、繁殖の可能性や、侵入した時期や経路なども調査することにしている。ヒアリは卵から1ヵ月程度で成虫になり、ふ頭で繁殖したとも考えられる。横浜市では、ヒアリ発見のターミナル周辺施設に張り紙をし、港湾関係者や市民へ注意を呼び掛けた。東京都や環境省などは、青海ふ頭を調査したところ、毒を持つ外来種「アカカミアリ」1000匹以上を発見した。品川区のふ頭で、ヒアリが見付かったことを受けて調査していた。アカカミアリは、コンテナヤードの舗装面の亀裂から見付かった。ヒアリとくらべて毒性が弱いとされ、人が刺されたという報告はない。

埼玉県上尾市の障害者施設コスモ・アースで知的障害のある男性が車の中で熱中症で死亡した事件で、普段は複数の職員で対応していたことが、この日は利用者を降ろす際に運転手1人で対応していたことがわかった。昼食の時に、男性の姿が見えないことに、職員が気づくも、情報共有されていなかった。男性は6時間社内に取り残されて死亡した。警察は、業務上過失致死の疑いで詳しく調べる方針だ。

キーワード
祇園祭
東山区(京都)
八坂神社
環境省
横浜市
本牧ふ頭
中区(神奈川)
ヒアリ
中国
アカカミアリ
青海ふ頭
江東区(東京)
品川区(東京)
コスモス・アース
業務上過失致死
上尾市(埼玉)
熱中症
知的障害
京仏具 関崎

中継 (バラエティ/情報)
06:41~

静岡県の戸田地区から中継。沼津市特産の戸田塩をつくっている様子が映し出された。戸田塩が真っ白くできあがるのは、プランクトンが少なく透明度の高い黒潮からつくられているからだという。

キーワード
戸田(静岡)
戸田塩

ニュース (ニュース)
06:42~

オーストリアのウィーンには、世界遺産に登録されてシェーンブルン宮殿をはじめ、ハプスブルグ家の栄華の元で花開いた文化や芸術が多く残されている。観光スポットの照明を日本人の照明デザイナーが担当している。シャンデリアはウィーンの市民の生活に深く根付いている。創業200年の宝石店のシャンデリアを日本人の照明デザイナー・伊藤恵さんが担当している。LEDを利用したシャンデリアだ。宝石を身につける人の肌があでやかに見えるように、周囲に黄色い明かりを設置し調和をはかった。バーのシャンデリアも担当。どこに座っても、人の顔に光があたるように工夫したという。ウィーンにわたって、20年あまり。光で空間を美しく見せる作品が評判を呼び、地元メディアにとりあげられるほど有名になった。今、人生最大の仕事にとりくんでいる。ホテルザッハーの照明だ。新しい時代の到来を感じさせる作品を目指している。

半導体事業の売却について、東芝とウエスタンデジタルの意見を聞く法廷審問が行われた。東芝は、半導体事業を日米韓連合に売却する交渉を進めている。しかしウエスタン・デジタルは、第三者への売却は認められないとし、上級裁判所に、予備的差し止めを求める申立てをしていた。裁判官は、売却契約締結2週間前に東芝が通告することを提案。東芝側、ウエスタン・デジタル側は、受け入れる意向を示し、約40分で法定審問は終了した。

キーワード
ウィーン(オーストリア)
シャンデリア
LED
ホテル・ザッハー
ウエスタンデジタル
東芝
カリフォルニア(アメリカ)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

今月の記録的な豪雨で大きな被害を受けた大分・日田市での復旧活動を支援するため兵庫県内のボランティアが昨夜現地に向けて出発した。先遣隊として九州の被災地を視察した兵庫県の外郭団体「ひょうごボランタリープラザ」の高橋守雄所長は「現地は阪神淡路大震災の経験を活かした支援を求めている。体調に気をつけて活動してください」と参加者を激励した。現地では住宅に流れ込んだ土砂の撤去作業や各地から参加するボランティアの窓口となる災害ボランティアセンターの運営も支援する。

大阪市教育委員会は語学教育や情報処理教育に力を入れている3つの市立高校を統合し34年度に新たな高校を開校することを決めた。中央区の南高校、西区の西高校、北区の扇町総合高校を統合し、新たな高校は現在の扇町総合高校の敷地に新校舎を新設する。

キーワード
日田市(大分)
兵庫県
豪雨
ひょうごボランタリープラザ
高橋守雄所長
阪神淡路大震災
大阪市教育委員会
南高校
西高校
扇町総合高校

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
06:25~

先月神戸港などで強い毒を持つ南米原産のヒアリが見つかったことをうけて、神戸市は有害な外来生物が港から侵入しないよう対策を検討する有識者会議を来月にも発足させることにした。ダニやネズミなどコンテナに紛れ込みやすい外来生物を確認したうえで、具体的な侵入の防止策を国などの関係機関との連携を話し合うとしている。神戸市の久元市長は「特定外来生物の駆除は国の業務とされているが、専門家の助言を得て市としてできる対策を確立したい」と話した。

大阪府は大阪・住之江区にある大阪府咲洲庁舎に入るテナントを公募したところ2社から応募が有り、来月上旬にも入居するテナントを決めたいとしている。咲洲庁舎は大阪府が平成22年に購入した55階建てのビルで、現在32%が空き室となっている。入居応募した2社のうち大阪府内のホテル運営会社は7階から17階までの全フロアをホテルとして活用する案を提示。もう1つのアミューズメント施設運営会社は17階をカプセルホテルにする案を提示している。

キーワード
ヒアリ
神戸市
神戸港
中央区(兵庫)
久元市長
大阪府
大阪府咲洲庁舎
住之江区(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

近畿地方の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
猛暑日
熱中症

スポット

スクール/教育

扇町総合高校
南高校

レジャー/交通

本牧ふ頭
徳川美術館

宗教

八坂神社
京仏具 関崎

政治/経済/地方自治体

神戸市
環境省
総務省
大阪府
大阪府咲洲庁舎
気象庁
防衛省
文部科学省

美容/健康/医療

コスモス・アース

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送