NHKニュース おはよう日本 2017年7月7日放送回

放送日 2017年7月7日(金) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

記録的な豪雨となった九州北部で、現在も雨は降り続いている。北九州市の現在の様子を伝えた。八幡西区を通る国道3号線じんやま二丁目交差点でアンダーパスが冠水しているという情報があるとのこと。そのほか冠水しているという情報が多数寄せられていて確認を急いでいるとのこと。板櫃川は氾濫危険水位を超えている他、更に西にある金山川でも氾濫危険水位を超えているという。

福岡県朝倉市役所から中継。自衛隊や警察などによる打ち合わせが行われている。ヘリによる救助は天候による影響で見合わせているとのこと。この後ヘリを飛ばせるかの判断をしているという。日田市役所から中継。日田市では電話が通じないなどで133人の安否が確認できていないという。多くは土砂崩れでせき止められている地区の人で、自衛隊、警察などがヘリや陸路で一人ひとり安否を確認するとのこと。

午前5時までの1時間で北九州市八幡東区で74ミリの雨量を記録している。小倉南区では52ミリの雨量を観測している。48時間雨量は福岡県朝倉市で592ミリ、大分県日田市で410ミリ、佐賀県白石町で363.5ミリなどを観測し、平年の7月1ヶ月分の最大1.7倍の雨量となっている。熊本南小国町でも314.5ミリ、熊本市で204.5ミリを観測した。これまでの雨で地盤が緩んでいるところもあるため、福岡県、大分県、長崎県、熊本県、山口県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。熊本、福岡、北九州では氾濫の危険性が高まっている氾濫危険水位超の川もある。西日本では明日にかけて大気の状態が不安定になり局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。明日朝までの予想雨量は多いところで九州北部で250ミリ、山口県で200ミリ、九州南部で150ミリ、四国中国地方で100ミリなど予想している。気象庁は土砂災害や増水・浸水に厳重に警戒するよう呼びかけている。

北九州市には避難勧告が出ている場所がある。避難勧告が出ているのは戸畑区393世帯766人、小倉南区1302世帯2754人、小倉北区1054世帯2066人、門司区4662世帯8616人など。若松区1397世帯2846人、八幡西区1399世帯2683人。山口県下関市は市内の豊前田地区、唐戸地区、彦島地区、上新地地区、六連島地区の一部に避難勧告を出した。

九州ではこれまで6人が死亡、3人が行方不明になっている。朝倉市杷木で66歳男性がい体で見つかり、これまで朝倉市山田で見つかった80代夫婦と見られる男女、朝倉市宮野の高齢の男性の3人の死亡が確認された。東峰村では3人が行方不明となっている。道路が寸断されるなどで取り残された人もいて、東峰村で約440人、朝倉市で約193人となっている。朝倉市の孤立状態の中から脱出した今村勇磨さんは雷かのり面が崩壊しているのかわからない音がずっと鳴っていたとのこと。大分県日田市でも土砂崩れで住宅に土砂が流れ込む様子が伝えられた。日田市小野地区では消防団員の男性が土砂崩れに巻き込まれて死亡した。その直前に会話したという男性は、別れた直後ドドドという音を聞いたので振り向くと山裾が崩落していたという。また、日田市で川で男性1人が引き上げられるも既に死亡していた。大分県災害対策本部によると日田市内の6地区で15人と連絡が取れなくなっているという。この15人については本人が自宅以外に避難して接触できないのか被害に巻き込まれたのか分からないという。日田市の北部地域では100人以上が孤立した状態だという。

キーワード
国道3号線
冠水
氾濫危険水位
北九州市(福岡)
八幡西区(福岡)
紫川
板櫃川
金山川
朝倉市役所
自衛隊
日田市役所
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
土砂災害警戒情報
北九州空港
気象庁
増水
浸水
小倉北区(福岡)
八幡東区(福岡)
小倉南区(福岡)
白石町(佐賀)
南小国町(熊本)
熊本市(熊本)
福岡県
大分県
長崎県
熊本県
山口県
避難勧告
戸畑区(福岡)
門司区(福岡)
若松区(福岡)
下関市(山口)
土砂崩れ
東峰村(福岡)

ここに注目! (ニュース)
06:13~

今回の豪雨による土砂災害で消防団員が犠牲になった事を受けて、過去にも救助活動中に防災関係者が犠牲になった事を挙げながら、どのようにして被災者でもある防災関係者の生命を守るかの議論を開始した。東日本大震災の際に被災地の消防団員に呼びかけても避難しない住民がいたかを聞いた所、36%の団員がいたと答えた。実際に住民に避難するように説得している最中に消防団員が亡くなった事もあり、住民の早めの避難が防災関係者含む地域全体の安全の確保に繋がると説明された。最近では台風の上陸時と津波の到達時刻に消防団員や民生委員、警察など防災関係者の活動を一時停止する計画を作る自治体も増えたが地域住民の素早い避難が防災関係者の生命を守る第一歩になると解説した。

キーワード
東日本大震災
土佐山田町(高知)
民生委員
消防団
台風
津波
水防団
朝倉市(福岡)
日田市(大分)

おはよう天気 (ニュース)
06:15~

気象情報が発表された。九州北部や山口県を中心に引き続き大雨となり、土砂災害が非常に危険な状態となっている。土砂災害の危険度では特に北九州周辺では極めて危険度が高くなっていて、昨日の未明に大雨となった熊本県でも危険度が上昇している他に雨が止んだり弱まっている地域でも北九州北部は引き続き土砂災害に警戒するように呼びかけた。また中国地方や四国地方でも激しい雨が降る所がある可能性がある為、災害が起きる可能性のある地域も出て来る為、厳重な警戒が必要と呼びかけた。

キーワード
山口県
熊本県
土砂災害
北九州市
沖縄県
帯広市(北海道)

おはBiz (ニュース)
06:18~

流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」と通販大手の「アスクル」は生鮮食品のネット通販に取り組むことになった。買い物に出にくい子育て中の女性や、共働きの世帯が主に利用することを想定している。アスクルが持つ配達網を活用することで、配達時間の指定を1時間単位でできるようにして利便性を高める。生鮮食品のネット通販は、アマゾンも参入しており、この分野での競争も激しさを増しそうだ。

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

長期金利が5か月ぶりの水準まで上昇した。日本国債の長期金利が一時0.1%となった事でアメリカのFRBやヨーロッパの中央銀行が金融引締めに向かうという観測が出て欧米の長期金利に釣られる形で上がっていて、長期金利は住宅ローン金利など様々な金利の指標となっている為今回の上昇が注目されている。

日本とEUのEPA交渉が大枠合意した、合意内容をワインとチーズに焦点を当てながら読み取っていく。日本に輸入されるワインはボトル1本につき最大で94円の関税がかかっていたが今回の合意によって協定発効後は即時撤廃される事になり、これによってフランスからワインを輸入している渋谷区の専門店は値下げを検討している。他にもチーズはカマンベールなどのソフトチーズに29.8%の関税がかかっていたが一定の輸入枠を設けて16年目に枠内の関税を撤廃する。

今回の合意について出演者たちのトークが開始された。EU側はチリが連携協定を結んでいる日本でのワインの関税が2019年4月に関税が撤廃される事を受け、それに対抗すべく2019年に即時撤廃に踏み切ったとされている。オーストラリアと日本は関税は2021年に撤廃される事になっていてやや出遅れた形となっているがアメリカとニュージーランドはTPPの大筋合意での発酵から8年目に関税を撤廃する事になっている為、オーストラリア以上に遅れる事となっている他にアメリカはトランプ政権がTPPの離脱を決めた事で不透明となっている。EUはナチュラルチーズの中で日本でも人気の高いカマンベール等のソフトチーズの開放を迫った、TPPの際はハードチーズは16年目撤廃で譲ったが今回のEUとの合意ではソフトチーズを16年目撤廃で譲ったが最大3万1000トンまでの枠を設けて枠を超えた場合は関税をかけると歯止めをかける形となった。

キーワード
井阪隆一社長
セブン&アイ・ホールディングス
アスクル
アマゾン
セブン-イレブン
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
シカゴ市場
文京区(東京)
FRB
長期金利
日本国債
住宅ローン
ワイン
チーズ
EPA
EU
日本
関税
渋谷区(東京)
フランス
ラ・ヴィネ
カマンベール
ソフトチーズ
豊島区(東京)
チリ
アメリカ
ニュージーランド
オーストラリア
トランプ大統領
TPP
ハードチーズ
カマンベールチーズ
ナチュラルチーズ

ニュース (ニュース)
06:24~

九州北部の記録的豪雨では北九州市などで激しい雨が降っている。あすにかけて断続的に非常に激しい雨が降り、雨量がさらに増えるおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に引き続き厳重に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
北九州(福岡)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

藤井聡太四段は去年10月に史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士となったあと、公式戦で一度も負けることなく勝ち続け、先月26日の対局で連勝を29にのばして、最多連勝記録を30年ぶりに更新した。その後、今月2日の対局で初めて敗れ、連勝が止まった藤井聡太四段は、きのう敗れた後の最初の対局として大阪で順位戦に臨んだ。対局の相手は中田功七段で、藤井聡太四段は相手の積極的な攻めを受けきって終盤逆転し、午後10時14分、127手までで中田七段が投了した。デビュー1年目の藤井聡太四段は、順位戦の5つあるクラスのうち、最も下のC級2組に所属し、きのうの勝利で2戦2勝とした。日本将棋連盟によると、C級2組には今期50人の棋士がいて、それぞれ10人と対局し3位以内に入った人がC級1組に上がる。「前回負けているので、以前よりは若干結果的に勝敗にこだわる感じになったかもしれない。」などと藤井聡太四段が話した。

逮捕されたのは岡山市北区に住む22歳の大学生。男はおとといからきのうの朝までの間、川西市に住む14歳の女子中学生を誘い出して、自宅に連れ込んだとして未成年者誘拐の疑いが持たれている。警察によると、男はインターネットの出会い系掲示板で知り合った女子中学生から、悩みの相談を受けるなどして親しくなり「慰めてあげるから岡山まで出ておいで」と自宅に来るよう誘ったという。男は警察に調べに対し容疑を認めているといい、警察が詳しい経緯を調べている。

雷注意報が大阪府などに出ている。近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
藤井聡太四段
関西将棋会館
順位戦
中田功七段
日本将棋連盟
福島区(大阪)
中学生
川西警察署
未成年者誘拐
川西市(兵庫)
岡山市(岡山)
雷注意報
大阪府
兵庫県
京都府
和歌山県
三重県
香川県
徳島県

ニュース (ニュース)
06:30~

将棋の最多連勝記録となる29連勝を達成したあと、今月2日に公式戦で初めて敗れた中学3年生の藤井聡太四段が関西将棋会館で中田功七段と対戦し、12時間以上にわたる戦いを制した。藤井聡太四段は「結果的に勝敗にこだわる感じになったかもしれない。連勝は途切れてしまったが、自分としては今までどおり全力で臨みたい」と話した。

稲田防衛相は特別警報の際に防衛省を一時不在にした用件について、政務として民間の方々の防衛政策に関する勉強会に出席していたとし、その上で防衛省内には不在だったが自分を含め複数の政務三役が防衛省近くに所在し、秘書官から随時連絡を受け速やかに防衛省に戻ることが出来る態勢をとっており対応に問題は無いとしている。又防衛省は災害時に政務三役が常に在庁することを定めた規範は存在しておらずその記録はないとしているが、これに対し元防衛相を務めた自民党の石破前地方創生相は近くにいたから問題ないということではなく、防衛省としてあるまじきことなのでどうしたら今後その様な事が起こらないかを確立すべきであると述べた。

ドイツのハンブルグでG20サミットが今日の夕方開幕し、世界経済の持続的成長に向け意見交換をするが、安倍首相はサミットの前にアメリカのトランプ大統領、韓国の文在寅大統領と日米韓首脳会談を行った。この首脳会談はトランプ大統領、ムン大統領就任後初の首脳会談で安倍首相は北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)発射に成功したと発表したことについて、北朝鮮には真剣に対応する意思などないことを示すものだ。国際社会による北朝鮮への圧力を一段引き上げる必要があると述べた。その上で対話の為の対話では全く意味がなく、真剣な対話を促すためにも圧力が不可欠だ。国連安保理で厳しい措置を含む新たな決議採択へ引き続き連携すべきだと述べ、北朝鮮に対しては日本、アメリカ、韓国の3カ国で圧力を強化し、アメリカが中国企業などに制裁をかける等の協力を確認し、更に中国が積極的な役割を果たすよう働きかけていく他、国連安保理で厳しい措置を含む新しい決議を目指すとともに、G20でも強いメッセージを出せる様連携していくことで一致した。

昨日未明、静岡県三島市の路上で通りがかりの男に刺されたと男性から通報があったとの事。刺された市内に住む会社役員の男性が死亡し、事件の直後に交番に人を刺したなどと男が自首してきた為、殺人未遂の疑いで27歳の男性を逮捕したが刺された男性との接点は確認できず面識がなかったと見られ、捜査関係者の調べでこの容疑者は人を殺せるか試したかったと供述しているとの事。又自首する時2種類のナイフを所持していたということでを警察は容疑を殺人に切り替えて詳しい状況や動機について調べを進めている。

一時特別警報が出された福岡県、大分県の九州北部では記録的な豪雨となっていて、平年の7月1ヶ月分、最大約1.7倍の雨量を記録した。また熊本県では平年の7月1ヶ月分の半分以上の雨量となった。これまでの雨量で、福岡・大分・長崎・熊本・山口県で土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域もあるとして土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。そして熊本・福岡北九州では、氾濫の危険性が非常に高まり、氾濫危険水位超えの川もある。明日は大気の状態が不安定になり、九州・山口を中心に局地的に激しい雨が降る見込みだ。

キーワード
藤井聡太四段
関西将棋会館
中田功七段
稲田防衛相
特別警報
防衛省
政務三役
自民党
石破前地方創生相
G20サミット
安倍首相
トランプ大統領
ムン・ジェイン(文在寅)大統領
日米韓首脳会談
ICBM(大陸間弾道ミサイル)
国連安保理
ハンブルグ(ドイツ)
殺人未遂
三島市(静岡)
豪雨
土砂災害
氾濫危険水位
氾濫
浸水
北九州市(福岡)
下関市(山口)
板櫃川
小倉北区(福岡)
みやこ町(福岡)
八幡東区(福岡)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
白石町(佐賀)
下関(山口)
南小国町(熊本)
熊本市(熊本)
長崎県
八幡西区(福岡)

おはスポ (ニュース)
06:41~

大相撲で左胸や腕のけがから復帰を目指している横綱稀勢の里が名古屋場所に出場することになった。田子ノ浦親方は「横綱らしい相撲を取らないといけないし、ただ出るだけではだめだと思う」と話した。名古屋場所は今月9日に初日をむかえる。

西武戦に日本ハムのメンドーサが先発し3回は2点を失いランナー2塁のピンチでストレートを捉えられこの回4点を失う。この後逆転するが宮西尚生の変化球をとらえられ西武に3連敗、試合は7-6で西武が勝利した。

阪神戦に先発したDeNA・飯塚悟史は3回にストレートを豪快に運ばれ同点に追いつかれる。続く阪神の原口文仁もストレートをとらえ試合は10-5で阪神が勝利した。

試合結果が表示された。広島は巨人に勝利し連敗を2で止めている。

ウィンブルドン選手権で杉田祐一はツアー大会決勝で対戦したマナリーノと対戦した。積極的に前に出て相手にプレッシャーをかけるも最終セットにもつれこむ展開となり3-2で杉田は敗れた。

ウィンブルドン以外の4大大会で優勝経験のある上地結衣 、今大会では車いすシングルス史上初の生涯グランドスラムを目指す。上地は大会に向け新たな試みとして6年ほど使っていた競技用車いすを新しいものに変更した。タイヤのサイズが約2.5cm大きくなり座る位置が3cm高い。座る位置が高くなったことで上半身が前に出やすくなり球際がより強く打点からはより力のあるショットが打てる。上地は「常に挑戦するということを意識してるのでこれから先も取り組んでいきたい」と話した。

キーワード
田子ノ浦親方
稀勢の里
名古屋場所
西武
日本ハム
秋山翔吾
札幌ドーム
メンドーサ
宮西尚生
阪神
DeNA
原口文仁
飯塚悟史
広島
ウィンブルドン選手権
杉田祐一
マナリーノ
ウィンブルドン
上地結衣選手

ニュース (ニュース)
06:47~

幼い子どもを中心に流行し、手や足、それに口の中に発疹ができる「手足口病」の患者が全国的に増加している。専門家は大きな流行になる可能性もあるとして、特に子どものいる家庭では手洗いなどの対策を徹底するよう呼びかけている。国立感染症研究所によると、先月25日までの1週間に、全国およその小児科の医療機関から報告された患者の数は7613人と、去年の同じ時期と比べておよそ6倍になっている。

キーワード
手足口病
国立感染症研究所

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病にかかっている宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士の75歳の誕生日を祝い偉業を讃えるイベントが開かれた。博士は米トランプ大統領のパリ協定離脱表明に対し「地球を崖っぷちにおいやるものだ」と話す。また博士の娘は「忍耐力・不屈の精神・困難を乗り越える父の力にみんな刺激を受ける」と述べた。

ロシア南部のダゲスタン共和国の地方に古くから伝わるカイタグ刺しゅうが静かなブームとなっている。刺しゅうの学校では趣味として、手に職をつけたい人がこれまで200人学んでいる。デザインは東西両文化の影響を受けていて赤ちゃんへかける布には幸福と美を表す模様が施されている。作品は国内外の博物館などで展示され伝統文化が伝えられる。

ウィーン室内管弦楽団がトルコで演奏中、犬が舞台に上がり込んだ。犬は足元に腰をおろしてしまい客席からは演奏中にもかかわらず拍手がおこる。演奏者たちも集中できなかったようだ。

キーワード
スティーブン・ホーキング博士
米トランプ大統領
パリ協定
ダゲスタン共和国
ウィーン室内管弦楽団

ニュース (ニュース)
06:52~

活発な前線の影響で北九州市などで激しい雨が降っている。九州北部ではあすにかけて断続的に非常に激しい雨が降り、雨量がさらに増えるおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に引き続き厳重に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
北九州市(福岡)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

大阪・淀川区にあった認可外保育施設「たんぽぽの国」で去年4月、昼寝をしていた当時1歳2か月の男児の体調が急変し、搬送先の病院で死亡し、元私設長や担当の保育士らが業務上過失致死の疑いで書類送検された。これについて大阪市の第三者委員会はきのう報告書を取りまとめた。報告書では男児が当初、あおむけで寝かしつけられたものの、その45分後にうつぶせになっていたことなどについて「施設の睡眠時の観察が十分ではなかった」と結論づけている。また、保育士が119番通報をしたのが、異変に気づいた20分後だったなどとして「救命処置の対応力が備わっていなかった」と指摘している。その上で再発防止策として、睡眠中・食事中など事故の起きやすい時間帯に、認可外保育施設への抜き打ち調査を実施することや、救急救命講座の修了証を施設内に掲示させることなどを提言している。これについて男児の両親は会見を開き「認可外(保育施設)においても、認可と同様の基準を設けて見直すことが、より安全な保育に今後つながっていく可能性としては高いのでは」などと話した。

民間の信用調査会社・東京商工リサーチによると、民事再生手続き中のタカタの債権者は748社あり、このうち449社は優先的に全額弁済される対象になり、299社は対象から外れたという。対象から外れた企業のうち、91社は滋賀県内にあり、債権の額が圧縮された上、タカタからの弁済は分割払いで行われることになる。東京商工リサーチ 滋賀支店は「資金繰りに困った企業が連鎖倒産するリスクが高まっている。企業には早めに県などの救済策を活用してほしい」と話している。滋賀県ではタカタと一定規模以上の取り引きがある中小企業への融資を始めていて、各地の商工会議所などで受け付けている。

大阪市内の映像を背景に関西の天気予報、週間予報を伝えた。雷注意報が近畿地方の広い範囲と周辺の地域に出ている。

キーワード
たんぽぽの国
業務上過失致死
大阪市役所
大阪市
第三者委員会
認可外保育施設
淀川区(大阪)
タカタ
民事再生法
東京商工リサーチ
東京商工リサーチ 滋賀支店
滋賀県
滋賀県庁
商工会議所
品川区(東京)
雷注意報
大阪市(大阪)

スポット

グルメ

ラ・ヴィネ

レジャー/交通

関西将棋会館
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

朝倉市役所
気象庁
大阪市役所
自民党
滋賀県庁
防衛省
中学生
川西警察署

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
名古屋場所

金融/保険

東京商工リサーチ
東京商工リサーチ 滋賀支店
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送