NHKニュース おはよう日本 2017年7月6日放送回

放送日 2017年7月6日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーらの挨拶。

大分県、福岡県で大雨特別警報が発表されている。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨特別警報
大分県
福岡県

ニュース (ニュース)
04:31~

気象庁は福岡県と大分県に大雨の特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけている。少なくとも福岡で9人、大分で1人と連絡が取れていない。長崎県壱岐市芦辺付近ではレーダーによる解析で1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、「記録的短時間大雨情報」が出ている。現在、福岡県・大分県・佐賀県・長崎県・熊本県では土砂災害警戒情報が出ており、福岡県・熊本県では氾濫危険水位を超えている川がある。九州北部では朝にかけて1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがある。福岡・添田町の落合では彦山川から溢れた水で道路が冠水し、自宅に乗り残されたと救助を求める通報が複数寄せられている。大分・日田友田地区では、花月川沿いの住宅1棟が流された。住民は避難しており、けが人はいない。また、消防によると花月川にかかるJR久大線の鉄橋が流されているのが確認されている。大分日田大鶴地区では大肥川があふれたことにより大鶴地区の瀬部集落が孤立状態となっている。朝倉では人が川に流されているという通報が複数ある。福岡県によると、 朝倉市の道路状況のパトロールに出かけた職員3人と連絡が取れていない。現在、福岡県久留米、朝倉、筑前町、嘉麻、うきは、大刀洗町、添田町、大分県日田、中津などで避難指示(緊急)が発表されている。また、福岡県・大分県・熊本県の各地では避難勧告が出されている。

日本とEUのEPA交渉が5日、ベルギー・ブリュッセルの閣僚協議で大枠合意に達した。TPPからアメリカが離脱する中で双方のGDPを合わせると、世界の約30%に及ぶ日本にとって最大規模の貿易協定が結ばれる見通しとなった。岸田外相は、閣僚間で合意した内容は首脳会談で最終的な確認が行われるとして具体的な合意内容は日本時間の今日行われる安倍首相とEUのトゥスク大統領などとの首脳会談の後に公表されるという。これまでの交渉で最大の焦点となっていたのは乗用車やチーズで、EUが乗用車の関税を7年で撤廃する他、日本のチーズの関税は国内の酪農家が今後生産の維持拡大するこにも十分配慮しながらヨーロッパのソフトチーズに一定の枠を設け15年かけ関税撤廃でほぼ合意した。ワインの関税は双方が即時撤廃することになった。日本茶・緑茶の関税が即時撤廃、ホタテは一定期間を経て関税撤廃することで合意された。

北朝鮮がICBMの初めての発射実験に成功したと発表したことを受けて、国連の安全保障理事会では緊急会合が日本時間の午前4時から始まり、北朝鮮への対応を巡って隔たりを示すアメリカと中国がどのような姿勢を示すのかが焦点となっている。

関西電力は福井県にある高浜原発3号機と4号機が営業運転を始めたことを受けて、来月1日から実施する電気料金を平均4.29%値下げの方針を固め国に届け出ることにしている。関西電力は原発の停止で経営が悪化したとして電気料金を平成25年5月とおととし6月にわたって値上げしており、去年自由化で83万件余の契約を新規参入の事業者に奪われた。全国の大手電力会社でも料金の値上げが相次いだが原料価格や為替の変動を元に毎月行われる電気料金の調整を除けば今回の値下げは大手電力会社10社の中で初めてとなる。

今年5月に再稼働した福井県にある関西電力・高浜原子力発電所4号機で、発電に使われる「MOX燃料」の輸送船が日本時間の今日未明フランスを出港した。日本への燃料の輸送は福島第一原発の事故後2回目で、輸送には2~2ケ月かかる見通しとなっており安全確保のため輸送ルートは約2週間後に公表するとしている。仏核燃料会社アレバは各国で原発の新規建設が難しくなり、厳しい経営状況が続いている。アレバの広報担当者は今後も日本にMOX燃料を提供し続けられることを期待していると話している。

キーワード
福岡県
大分県
大雨特別警報
避難指示(緊急)
朝倉(福岡)
添田町(福岡)
落合(福岡)
日田(大分)
大鶴地区(大分)
東峰村(福岡)
久留米(福岡)
筑前町(福岡)
嘉麻(福岡)
うきは(福岡)
中津(大分)
赤谷川
彦山川
大肥川
気象庁
福光(福岡)
大刀洗町(福岡)
宝珠山(福岡)
熊本県
避難勧告
友田地区(大分)
花月川
久大線
記録的短時間大雨情報
芦辺(長崎)
唐津(佐賀)
中央区(熊本)
佐賀県
長崎県
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
ブリュッセル(ベルギー)
岸田外相
EU
EPA
マルムストローム委員
GDP
安倍首相
トゥスク大統領
ユンケル委員長
首脳会談
乗用車
チーズ
ワイン
関税
日本茶
緑茶
ホタテ
ICBM
北朝鮮
国連
安全保障理事会
ティラーソン国務長官
劉結一 国連大使
高浜原発3号機
高浜原発4号機
関西電力
関電ビルディング
シェルブール港
MOX燃料
高浜原子力発電所 4号機
アレバ
福島第一原発事故

スポーツニュース (ニュース)
04:49~

プロ野球の試合結果を伝えた。

テニス・ウィンブルドン 選手権で錦織圭選手が2回戦に臨んだ。積極的に前に出て相手にプレッシャーをかけ、ストローク戦では鋭いショットを見せた。勝負どころでは得意とするドロップショット、3-1でウクライナの選手に勝利し3回戦に進出した。

プロ野球セ・リーグ首位の広島は5位の巨人と対戦した。5回、広島が巨人・菅野投手からの投球でヒットを放ったが得点には繋がらなかった。7回、巨人・坂本選手が2点タイムリーツーベース、5-0で巨人が勝利した。

パ・リーグ首位の楽天は5回、ロッテに同点に追いつきリードを奪い返し、釜田投手の踏ん張りで持ちこたえ、6-2で勝利した。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
錦織圭
ウィンブルドン
マツダ
菅野投手
パ・リーグ
ZOZO
釜田投手

ニュース (ニュース)
04:53~

午前4時10分の時点で熊本県内の5河川が洪水の恐れのある氾濫危険水位を超えていると伝えた。熊本県は洪水の危険性が高まっているとして厳重な注意を呼びかけている。

キーワード
熊本
洪水
氾濫危険水位

おはよう天気 (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。特別大雨警報は福岡県筑紫野市・みやこ町・嘉麻市・添田町・川崎町・筑紫地方、大分県大分市・別府市・白杵市・杵築市・由布市・中津市・豊後高田市・宇佐市・大分西部・大分南部に発表されている。

キーワード
筑紫野市(福岡)
みやこ町(福岡)
嘉麻市(福岡)
添田町(福岡)
川崎町(福岡)
大分市(大分県)
別府市(大分県)
白杵市(大分県)
杵築市(大分県)
由布市(大分県)
中津市(大分県)
豊後高田市(大分県)
宇佐市(大分県)
特別大雨警報

ニュース (ニュース)
04:58~

福岡・朝倉市では冠水や土砂崩れなどで道路が寸断されて地域が孤立し助けを求める住人からの通報が多く寄せられている。

キーワード
朝倉市(福岡)
冠水
土砂崩れ
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送