NHKニュース おはよう日本 2017年6月22日放送回

放送日 2017年6月22日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。キャスト一同が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

東海道・山陽新幹線は、架線が切れて停電が発生し、5時間にわたって一部区間で運転を見合わせた。今朝は、通常通り運行している。東京駅などから、現在の様子を伝えた。

日本とEUのEPA経済連携協定交渉は今週から首席交渉官による非公式会合で27分野のうち約20分野がほぼまとまったとの事。一方農産物の関税はチーズの一部品目で29.8%の関税を将来的に撤廃することや、ボトルワインで1リットル当たり最大125円の関税を段階的にて撤廃するなどの内容に対し、EU側は品目の拡大や即時の撤廃などを求めて事務レベルの調整が続いている。そんな中、山本農林水産大臣は27日にもブリュッセルで農業政策担当ホーガン委員と会談の方向で調整で調整が進められている。更に農産物の関税の他にも国内の市町村の公共事業や一部の鉄道会社が行う入札にEU域内企業の参入を拡大するかについては双方の考えに隔たりがあり交渉が続いている。交渉全体について岸田外務大臣は交渉全体については大枠合意は手の届く所まで来ているとのべ、日本とEUは早期の大枠合意を目指し首脳会談も念頭に閣僚レベルで進展が図られる見通しとのこと。

キーワード
東海道新幹線
山陽新幹線
高槻(大阪)
新大阪駅
岡山駅
広島駅
東京駅
京都
経済連携協定
山本農林水産大臣
ホーガン委員
ブリュッセル(ベルギー)
岸田外務大臣
EU

ここに注目! (ニュース)
06:07~

ジョージア決戦と言われた今回の選挙は共和党が40年近くも議席を守ってきた地区であるり、今回も楽々と共和党が勝利するものと思われていた。しかしトランプ陣営とロシアとの関係をめぐるロシアゲートによりトランプ政権に逆風が吹く中、野党民主党は今回の選挙を事実上の信任選挙と位置づけ与党共和党は思わぬ苦戦を強いられたものの後一歩及ばず共和党のハンデル候補は逆転勝利にこぎつけた。ハンデル候補はペンス副大統領やライアン下院議員の後押しを受け、トランプ隠しが功を奏したものとみられる。これにより今後のトランプ大統領の政権運営がどうなるかについては政権の目玉であるオバマケアの見直しや税制改革の実現を目指して議会での法案審議を急ぐ方針との事だが、共和党内では来年の中間選挙は勝てるのかとの不安やロシアゲートの疑惑解明にあたるモラー特別検察官がトランプ大統領の司法妨害の解明をする恐れもあり、疑惑の暗雲を振り払えるかにより、トランプ大統領の政権運営は大きく左右される事となる。

キーワード
共和党
ロシアゲート
民主党
ハンデル候補
ペンス副大統領
ライアン下院議員
トランプ大統領
オバマケア
モラー特別検察官

気象情報 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。九州南部や奄美地方では土砂災害に警戒が必要とのこと。

キーワード
土砂災害

おはBiz (ニュース)
06:11~

フォードの小型車生産の中国への移管について、トランプ大統領は海外に工場を移転しないように繰り返し牽制してきたが、フォードは20日、小型車「フォーカス」の生産をミシガン州から中国へ移管すると発表。経営環境が厳しいことの現れか。

東芝の半導体事業売却について。政府の日米韓連合が主導するとのこと。この分野は技術の進歩が速いため素早い経営判断が必要、政府関与の連合体で勝てるのか?

日銀でのテロ訓練。あえて公開された。

電子書籍の市場を牽引してきたアマゾン。ただアマゾンは再び紙の書籍の市場を狙っているという。先月ニューヨークに出来た書店。経営しているのはアマゾンだ。実店舗で紙の本を販売している。アプリをつかってバーコードを読み取ると本の詳細情報が見れる。幹部はネット通販と店舗が融合してすばらしい書店になるという。アメリカでは紙の書籍の売上が4年連続で上昇している。中でも若者は紙の本の人気が高いようだ。出版業界の調査会社の社長は「若者はデジタル疲れをおこしている」と指摘。アマゾンも自費出版を後押ししている。仕組み。本を出版したい人はアマゾンのサイトにデータをアップロードし、読者から注文があればその都度製本される。一冊単位で製本、配送を行うサービスだ。ニューヨークに住むマリアさんはこのサービスを利用。15万部のベストセラー作家になったという。マリアさんは「このサービスがないと読者に届かない」と語る。

ニューヨーク市場や東京株式市場の情報

キーワード
トランプ大統領
フォード
東芝
半導体
フォーカス
日銀
アマゾン
ジェニファー・キャストさん
ピーター・ヒルディック・スミス社長
ニューヨーク(アメリカ)
東京株式市場
ニューヨーク株式市場

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

沖縄・糸満市の平和の礎に、新たに判明した戦没者54人が刻銘された。そのうち15人は韓国人で、クォン・ウンソンさんは軍属として徴用され、配属先の沖縄での戦いで落命した。韓国に暮らすクォン・スチョンさん(78)は6歳の時に父と永別し、配属された部隊などが記載された書類を遺影代わりに大事にしている。沖縄県史によると日本の植民地だった朝鮮半島の出身者の立場は弱く、農作物を盗んで食べたところ、処刑されたほど。太平洋戦争被害者補償推進協議会によると、韓国の遺族の中には平和の礎への刻銘を望まない人が多いという。一方でスチョンさんは「平和の礎に行けば、父を思い出せる」と刻銘を希望していて、今回、それが実現した。スチョンさんは「健康なうちに平和の礎に足を運びたい」と語った。

キーワード
ソウル(韓国)
糸満市(沖縄)
平和の礎
太平洋戦争被害者補償推進協議会
クォン・ウンソンさん

ニュース (ニュース)
06:22~

為替と株の値動きを伝えた。

先の通常国会では、大阪・豊中市の国有地売却や、国家戦略特区での獣医学部の新設などをめぐって、公文書や省内で共有されたメールの管理や保管の在り方などが議論となり、野党側は公文書の管理の強化などを求める法案を提出した。これに関連し、菅官房長官は行政文書の管理に関するガイドラインを今年度中に見直す方針を示した。平成23年に施行された公文書管理法は、国民に説明する責務を果たし、のちの検証に生かすため、各府省庁に対し公文書を適切に作成し保存することを求めている。政府は、今年度中にガイドラインの見直しを行い、すべての府省庁に周知徹底を図ることにしている。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
菅官房長官
通常国会
国家戦略特区
公文書管理法
豊中市(大阪)

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

東海道・山陽新幹線は昨夜8時前。大阪・高槻市内で架線が切れ停電。下り線が京都~新大阪間で5時間にわたり運転できず、上り線の博多~京都間は運転見合わせとなった。その後、復旧作業が行われ午前0時54分に運転再開。京都~新大阪間ではのぞみ、ひかりなど6本が一時動けなくなり、1本の列車については上り線を使い救援列車で利用客を京都駅まで運んだ。長時間、動けなくなった列車は東海道・山陽新幹線あわせて72本で5万人以上に影響が出た。共に今日の始発からは平常どおり運行。JR東海によると、切れた架線は車両のパンタグラフに接する「トロリー線」だということで、原因を調べている。

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
山陽新幹線
東海道新幹線
京都駅
新大阪駅
博多駅
のぞみ
ひかり
JR東海
パンタグラフ
トロリー線
高槻市(大阪)
乾燥注意報
梅雨前線
京都府

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニングが流れた。

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

東海道・山陽新幹線は大阪高槻市内で架線が切れて停電がおき、下り線が京都~新大阪の間で運転できなくなった。5万人以上に影響がでた。

昨日連勝記録を歴代1位タイの28に伸ばした藤井四段。次の対決は10代同士の対決となり、勝てば歴代単独一位の連勝記録になる。

加計学園問題で、民進党など野党4党はきょう臨時国会召集を要求する。

キーワード
高槻市(大阪)
東海道新幹線
山陽新幹線
藤井四段
加計学園
民進党

おはスポ (ニュース)
06:31~

シンクロナイズドスイミングの日本代表は来月の世界選手権を前に合宿を公開した。乾選手と中牧選手があらたにペアに。井村雅代ヘッドコーチは「攻めていく姿勢を残して、銅メダルから脱出して一歩前に行きたい」とコメントした。

天皇杯の2回戦。ベガルタ仙台と筑波大の対戦。前半6分筑波大の三苫薫が先制点。その後逆転されるが同点に追いつき、さらに8分後三苫が決め、3-2で筑波大が勝利した。

日本時間24日からヤンキースとレンジャーズの3連戦が行われる。初戦で田中将大投手とダルビッシュ有投手がメジャーリーグ初対戦となる。ダルビッシュ選手は今シーズンチーム内でトップの成績。一方、田中将大投手は6連敗中。復調のきっかけをつかめるか。

陸上日本選手の注目選手。期待の3人に割って入りそうなのが多田修平。追い風参考ながら今月9秒台をだした。日本学生陸上競技個人選手権の準決勝で9秒台をだした。多田選手は大阪出身の20歳。軽やかな走りが持ち味。飛躍のきっかけは大阪陸上競技協会がおこなったアメリカでの強化合宿。パウエル選手らと合宿でスタートを学んだ。アメリカでは体を起こし気味にスタートすることを教わった。その結果スタートダッシュのスピードが増した。先月の国際大会ではリオ五輪銀メダルのガトリン選手とレース。70m付近までトップを走った。3位だったが、ガトリンを驚かせた。多田選手は3人へ追いつきたい思いをにじませた。明後日は多田選手の誕生日。

キーワード
中牧佳南選手
乾友紀子主将
井村雅代ヘッドコーチ
天皇杯
ベガルタ仙台
筑波大
三苫薫
中野誠也
門真(大阪)
ヤンキース
レンジャーズ
田中将大投手
ダルビッシュ有投手
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
山縣亮太
日本学生陸上競技個人選手権
関西学院大学
大阪陸上競技協会
パウエル選手
ゴールデングランプリ
ガトリン選手
リオ五輪
西宮(兵庫)
テキサス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:37~

フランスのマクロン大統領は今週行われた議会下院の選挙で自ら立ち上げた新党単独で過半数の議席を獲得し、安定した政権運営の支持基盤を固め政治家の汚職一掃を図るための関連する法案の提出を目指している。こうした中、マクロン新政権で任命された閣僚18人のうち、前政権の与党社会党から合流したフェラン国土相や選挙で支援を受けた中道政党バイル法相などの4人が公金を巡る疑惑が浮上し、今週相次いで辞意を表明する事態になった。フランス大統領府は21日4人の交代などを盛り込んだ内閣改造の人事を発表したが、地元メディアは政権のイメージをこれ以上傷つけないため事実上の更送という見方を示している。マクロン大統領は重要な政治改革に位置づけていた政治家の汚職対策が新政権発足当初からつまづいた形となり、今後の政権運営に大きな痛手となる可能性もある可能性もある。

イギリスのエリザベス女王は政府の施政方針を読み上げ、EUからの離脱については最良の合意を得る事が最優先の課題とのべ、離脱後の国の将来については幅広いコンセンサスを形成出来るよう議会や経済界と連携するとした。又、EUの法律をイギリスの国内法に置き換えるための法案の他、移民規制や関税に関する法案を提出する方針がもりこまれ、EU離脱を見据え法整備を進める事にしている。又ロンドンやマンチェスターでのテロ事件を受け、テロ対策の強化や、ロンドン高層住宅で起きた火災の原因究明を行い再発防止に生かすことも盛り込まれた。施政方針では下院で可決すれば首相が率いる政府が信任を受けたとみなされるが、メイ首相は北アイルランドの地域政党から閣外協力を得て政権運営をおこないたい考えで、29日に予定されている採決を前に政策協議を急いでいる。

キーワード
マクロン大統領
エリザベス女王
ロンドン(イギリス)
フェラン国土相
バイル法相
メイ首相
マンチェスター(イギリス)
社会党
EU

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:40~

コスタリカのソリス大統領はインタビュー中に近づいてきたハチを飲み込んでしまい、良質なタンパク質だよと笑顔を見せて持っていた水で流し込んでしまった。その映像はインターネットでたちまち拡散され20万回を超えて閲覧されているとの事。

ドイツでは猛暑の影響で山火事が発生し5,000平方メートルが延焼しドイツ全土で警戒が続いている。高速道路ではその影響で路面の一部が盛り上がり、制限速度が120キロから80キロに制限されている。フランスパリの生花店では暑さに弱い花は全て店内に置き、その影響で売上が半減した。70%の企業が猛暑の影響を受けており、建設業界も暑い時間帯には休憩を取らなくてはならない為、作業に遅れが生じているとの事。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでナチスドイツの収蔵品が大量に見つかった。ヒトラーの鏡像や医療器具、鍵十字がついたナイフなど約75点が見つかり、その多くは第二次世界大戦後ドイツから南米に逃れたナチス元高官が所収していたものと見られる。

キーワード
ソリス大統領
パリ(フランス)
ヒトラー
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ハチ
タンパク質
ドイツ
第二次世界大戦

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:44~

番組ホームページとFAX番号がテロップで表示された。

和久田麻由子らが写真からフィギュアになる様子を見てトーク。細部まで再現して隣りにいてくれる感覚になると話した。プリントが動画になることについては、印刷した写真がシールにもなるという。

今回のテーマは「写真が大変身」。

スマートフォンで撮影した写真をプリントできるプリンターを紹介。印刷した写真にスマートフォンをかざすと、サーバーに保存された動画を再生することができる。

写真が大変身、男性は亡くなった愛犬に触れたいという思いからフィギュアを作成した。男性が利用したのは東京都港区のサービスで、デザイナーが写真を見ながらCGを作成し依頼者とのやり取りを通じてフィギュアを作っていく。フィギュアは1か月ほどで作れるという。

写真を壁などに貼り付けることができる、ボードとシールを紹介。写真を貼っても、壁などが傷つかない工夫がされている。

キーワード
港区(東京)

ニュース (ニュース)
06:49~

東京都議会議員選挙の公示を控えIT大手ヤフーは視覚障害者に対応した選挙情報サイトを今日から公開する。候補者の経歴や具体的な訴えなど、各候補者の選挙公報を音声読み上げソフトによって知ることが出来る。選挙公報は改ざんを防ぐため文書全体を画像化したPDFにすることが総務省からもとめられており、この状態だと音声読み上げソフトでは認識できない。静岡県立大学の石川准教授は、情報のアクセシビリティを進める法制度や政策が立ち遅れている、選挙公報にアクセスできるようにする必要が国としてあると話した。ヤフーの鈴木宏一さんは、インターネットを使って情報の格差、障害を乗り越えられる一助になればと話した。

このあと7時台のニュースは藤井聡太四段 歴代最多に並ぶ28連勝のニュース。22分からは人気漫画「毎日かあさん」が来週連載を終了するニュース。魅力と西原さんのメッセージを紹介。

キーワード
東京都議会議員選挙
ヤフー
視覚障害者
総務省
PDF
加藤一二三九段
藤井聡太四段
西原 理恵子
毎日かあさん

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

東海道・山陽新幹線は昨夜8時前。大阪・高槻市内で架線が切れ停電。下り線が京都~新大阪間で5時間にわたり運転できず、上り線の博多~京都間は運転見合わせとなった。その後、復旧作業が行われ午前0時54分に運転再開。京都~新大阪間ではのぞみ、ひかりなど6本が一時動けなくなり、1本の列車については上り線を使い救援列車で利用客を京都駅まで運んだ。長時間、動けなくなった列車は東海道・山陽新幹線あわせて72本で5万人以上に影響が出た。共に今日の始発からは平常どおり運行。JR東海によると、切れた架線は車両のパンタグラフに接する「トロリー線」だということで、原因を調べている。

パレードに参加するのは京都・伏見区にある「京都橘高校」の吹奏楽部。昨日は、主催団体のランス・ティベット会長が、生徒たちが練習している宇治市の体育館を訪れ、パレードの出場旗を手渡した。吹奏楽部はマーチングバンドとしての活動が評価され、来年1月1日に米・カリフォルニア州で開催の「ローズパレード」に日本代表で参加。部長・石田亜海さんは「どんなにしんどくてもお客さんを見て笑顔を絶やさないようなパレードができるように心がけたいと思います」などと語った。

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
山陽新幹線
東海道新幹線
京都駅
新大阪駅
博多駅
のぞみ
ひかり
JR東海
パンタグラフ
トロリー線
高槻市(大阪)
京都橘高校
ランス・ティペット会長
ローズ・パレード
伏見区(京都)
宇治市(京都)
カリフォルニア州(アメリカ)
乾燥注意報
梅雨前線
京都府
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送