NHKニュース おはよう日本 2017年6月16日放送回

放送日 2017年6月16日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

女優の野際陽子さんが肺腺がんのため亡くなった。野際さんはNHKのアナウンサーを経て、昭和38年に女優としてデビューし、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」や大河ドラマに出演している。3年前から抗がん剤治療を受けており、長女で女優の真瀬さんは、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした。最後は親族等に見守られ、私の腕の中で天国へ旅立ちました等とコメントしている。

文部科学省の前川前事務次官が指摘していた、加計学園の獣医学部新設を求める文書の存在を文部科学省が認めた。松野文部科学相はこの結果を真摯に受け止めていると会見した。民進党などが指摘をしていた19文書のうち14文書が省内共有フォルダにあった。文書には「総理のご意向」と書かれたものや、内閣府藤原審議官が文部科学省担当者に「官邸の最高レベルが言っている」と伝えた文書があった。これに対し政府はこの日に内閣府と文部科学省が協議した事実は確認できないとしている。調査結果について民進党蓮舫代表は文書の存否はまず第一歩で明らかにしなければならない次のステップがあると会見した。また、メールも公表され萩生田官房副長官が獣医学部新設の条件を示した文言の修正を指示があったようだと記されていた。獣医学部の新設は愛媛県今治市のほかに京都府も提案していたが、修正により大阪府立大学に獣医師系大学があるため京都府の新設の条件は満たさなくなった。萩生田官房副長官は修正の指示を否定している。内閣府は今日文書とメールの調査結果を公表する予定。参院予算委員会は安倍首相の出席を求めて集中審議を行う予定。

14日にロンドンの高層住宅で起きた火災から2日経った今でも鎮火していない。17人の死亡が確認され、78人が病院で手当を受けている。警察と消防は、死亡確認された17人のうち、11人の遺体は建物の中で、収容できていないことを明らかにしている。捜索や遺体の収容、身元確認等は長期化するという見通し。イギリスのメイ首相は、原因究明に向け徹底した調査を行う考えを示している。視察に来たロンドンのカーン市長に市民は説明を求めるなど人々の不満は募っている。

今月から沖縄県で、ドライバーがいない車両の自動走行実験を行われる。実験はヤマハ発動機と産業技術総合研究所が共同で行い、ゴルフ場などで使われている電動カートを改良した車両を使用する。これまでは、ドライバーが運転席に座り行動を自動走行させる実験を行っていたが、今月26日からドライバーがいない車両を初めて走行させる実験を行うという。実験中は離れた場所から監視し、異常が発生した場合、遠隔操作で対応する。経済産業省は安全性が確認できれば、観光客や高齢者の移動手段として全国で活用を広げたいとしている。

昨日、共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法が成立し、国会はきょう閉会する。国会前では法律成立後も抗議活動が続いていた。きのう可決・成立した改正組織犯罪処罰法、通常法案は委員会で審議と採決が行われ、その後本会議で採決されるが、今回は委員会での採決を経ずに本会議で採決された。民進党は政府与党への追及を強める方針で、野田幹事長は腹が立つとコメント。一方、与党側は国会のルールで認められているので強行ではないと、自民党二階幹事長がコメント。テロ等準備罪新設法により国際組織犯罪防止条約の締結が可能になり、他国の捜査当局と直接情報交換できるケースが大幅に増えるメリットがあるとしている。安倍首相は国際社会と連携していきたいとコメント。専門家は捜査機関は危険な面を持った法律だと意識して厳格な運用が求められると指摘している。きょう参議院本会議で刑法改正案などが採決が行われ、通常国会は今日事実上閉会する。

NHKと中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会の行った調査で、全国の公営住宅の少なくとも2万2000戸でアスベストが使われていたことがわかった。専門家がアスベストを吸い込んだ可能性がある人が全国で23万人余に登ると試算している。調査対象は自治体に記録が残っているもののみで、すでに解体の住宅は殆ど含まれておらず、民間の建物も含まれていない。NHKが更に調べたところ、全国の労働基準監督署にアスベスト使用の建物の記録が残っていることがわかった。患者と家族の会は今後実態解明を進めることにしている。

藤井聡太四段は昨日の対局で勝利し、連勝記録を26とし歴代最多記録まであと2勝となった。勝利のポイントについて中村太地六段は藤井さんが中盤戦は優勢に進めていたが、瀬川さんがうまく粘り大接戦だったと語る。藤井四段は形勢が混とんとした中で腰を落ち着けて踏みとどまることができたことが勝因だと思うとのこと。藤井四段は自分としても驚いている、記録は意識せずに気を引き締めて臨みたいと語っている。次の対局はあす17日、アマチュアで東京大学1年生の学生名人が相手となる。

中国の幼稚園そばで起きた爆発で、死者は8人となり、警察は容疑者と特定できたとして爆発の経緯などについて詳しく調べている。園児や職員は無事だが、園児を迎えに来ていた大勢の保護者が爆発に巻き込まれたとみている。中国政府は公安省次官を現地に派遣し、爆発の経緯などを詳しく調べている。

キーワード
NHK
野際陽子
ゲゲゲの女房
文部科学省
加計学園
前川前事務次官
松野文部科学相
秀吉
新選組!
抗がん剤治療
真瀬樹里
民進党
蓮舫代表
肺せんがん
東京都
藤原審議官
火災
萩生田官房副長官
メイ首相
カーン市長
ロンドン(イギリス)
今治市(愛媛)
京都府
大阪府立大学
山本地方創生相
自動走行
経済産業省
安倍首相
ヤマハ発動機
産業技術総合研究所
参議院予算委員会
共謀罪
テロ等準備罪
改正組織犯罪処罰法
北谷町(沖縄)
石川県
アスベスト
公営住宅
中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会
自民党
野田幹事長
二階幹事長
労働基準監督署
国際組織犯罪防止条約
労働安全衛生法
横浜(神奈川)
藤井聡太四段
関西将棋会館
新華社通信
瀬川晶司五段
公安省
ニコニコ動画
徐州(中国)
東京大学
内閣府
官邸
テロ
法政大学法科大学院
刑法改正案
参院本会議
通常国会
順位戦
爆発

けさのクローズアップ (ニュース)
07:21~

オバマ前大統領の広島訪問から一年、アメリカのトランプ大統領は核戦力の強化に意欲を示している。トランプ大統領は「世界から核が消えたら夢のようだ。だが他国が核兵器を保有していくなら我々はその中で一番になる」等と発言しており、北朝鮮の核保有国等の脅威により、核を巡る国際情勢は緊迫している。

核兵器禁止条約は核兵器を法的に禁止する条約で、注目が集められている。 核兵器禁止条約は制定目指し、アメリカのニューヨーク国連本部にて交渉会議が行われ、今年3月に1回目の交渉及び“2回目の交渉には80カ国が参加した。核兵器禁止条約は核軍縮が停滞する現状に危機感強めた保有しない国々が提案し、草案においては前文にて被爆者の苦しみに留意すると明記され、国際人道法に違反するとしていかなる状況でも核兵器関連の製造、保管、実験、使用を禁ずる。本法案を主導してきたオーストリアなどは草案を元に来月7日までに条約文をまとめたい考えである。

条約の制定に向け、話し合いが行われるも各国がまとまらない状況が続く。アメリカやロシア等の核保有国は現実の安全保障が抜け落ちていると不参加を表明した。同じく、日本においても核軍縮は核保有国と核非保有国の協力が不可欠と不参加を表明した。

核兵器廃絶交渉の場に被爆者の参加が実現した。廃止の訴えの署名を集める広島在住の箕牧智之さんは、当時爆心地から20km程の距離に住んでいた。原爆投下の翌日に仕事から戻らない父を探しに母と共に市内に入り、被爆した。72年前の光景は今も目に焼き付いているという。箕牧さんは4回アメリカへ渡り、原爆の脅威を伝えるも核兵器の廃絶は進まず、条約交渉の場で直接思いを伝えたい気持ちを募らせた。だが、高齢や費用負担が重く、参加に踏み切れずにいたが、クラウドファンティングが箕牧さんを後押しした。

横浜でのクラウドファンディングの取り組みを進めている林田光弘さんは長崎で生まれた被爆3世であり、小さい頃から祖父の被爆体験を聞いて育った。中学生の頃から核兵器廃絶を訴える活動をしており、「核兵器廃絶を絶対に諦めない」等と意気込んでいる。クラウドファンディングの目的は1人でも多くの被爆者を条約交渉の場に送り出すことである。クラウドファンディングによる支援活動を始めると思わぬ反響が巻き起こり、「証言で一石を投じてください」等多数の応援メッセージが寄せられた。思わぬ反響に林田さんは「全国で見たことも会ったこともない人が自身らの運動を応援してくれたのは喜ばしいことだ。身にして感じている」等とコメントした。

広島北広島町にて箕牧さんは支援してくれた林田さんと電話で話をした。箕牧さんは若者の力を借り、被爆の体験を知る最後の世代として機会を無駄にしたくない考えで交渉に臨もうとしており、原稿の準備を進めていた。内容には「私達被爆は焦りを感じている、命あるときに核兵器をなくしてほしい、私被爆者の願いです」等と記載されており、自身の人生のもっとも大きな課題だと箕牧さんは語った。ニューヨークに到着した箕牧さんは「皆さんの力で来させてもらった。代表として発言するべきところは発言していい結果を待っております」等とコメントした。

被爆者の地道な訴えが、国際社会を動かしつつあるとスタジオでは話している。条約文は、来月にも採択されるとみられている。今回の会議は核保有国や日本が参加していないが、過去もたざる国がもてる国の動きを封じた事例もあるが、非保有国だけで核軍縮を進めるのは、難しいとの見方もある。日本は唯一の被爆国として核軍縮をどう取りまとめていくのかが、今後問われることになると話している。

キーワード
オバマ前大統領
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
核兵器禁止条約
ニューヨーク(アメリカ)
国際人道法
広島県
クラウドファンディング
核兵器
横浜(神奈川県)
長崎県
北広島町(広島)
被爆者
生物兵器
化学兵器
クラスター爆弾
国連
条約
核兵器禁止条約交渉会議
広島駅
原爆
アメリカ
被爆
交渉会議
対人地雷
核軍縮

おはスポ (ニュース)
07:34~

プロ野球の試合結果を伝えた。セ・リーグ首位の広島は3連勝で、パ・リーグのソフトバンクとともに40勝到達。

楽天の則本投手は昨夜の試合までで、8試合連続2桁奪三振とプロ野球記録を更新しており、さらなる更新を目指し、ヤクルトと対戦した。5回までに7つの三振を奪ったが、6回ヤクルトの4番雄平にタイムリーを打たれ、1-3と勝ち越される。7回にはバント処理の悪送球により、追加点を奪われ、7回6失点でチームも2-6で敗戦。連続試合2桁奪三振のプロ野球記録も8で止まった。スタジオでは残念ですねとコメント。試合前にキャッチャーの嶋選手に話を聞くと、ここ数試合はストレートのキレやスピードが違うと話しており、今後も引き続き活躍が期待できそうだとスタジオでは話した。

セ・リーグ2位の阪神がつなぎの野球で延長線を制した。延長の10回4番の福留が2年振りの送りバントで後ろにつなぎ、5番中谷がつなぎ、その後1アウト満塁になり7番原口がサヨナラタイムリー。金本監督は通算100勝となった。金本監督はあそこで売ってくれるのが原口、ぜんぜん頭になかった100勝というのは等とコメントした。

キーワード
広島
ソフトバンク
ヤクルト
楽天
神宮
則本昂大
雄平
嶋基宏選手
阪神
セ・リーグ
福留
西武
甲子園
中谷将大
原口文仁
金本監督
パ・リーグ

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:37~

来週21日は国連が制定した国際ヨガデー。アクロバットとタイマッサージを取り入れたアクロヨガが話題になっている。2003年にサンフランシスコで始まり、日本では、4年前に団体が設立されている。SNSでは1万件以上画像が投稿されており、相手を信頼していないとできないことから別名愛を深めるヨガという。ピラティスを含むヨガの参加人口はテニスやサッカーよりも多く、年々その数は増えていくと見込まれている。現代人の生活にあったヨガが次々に増えており、ヘッドヨガやドイツで始まったビールヨガなどもある。

キーワード
国連
アクロヨガ
アクロヨガジャパン
レジャー白書(2016)
国際ヨガデー
ピラティス
ビールヨガ
ヘッドヨガ
港区(東京)
サンフランシスコ
ドイツ
札幌(北海道)
日本生産性本部

おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から全国の今日の天気予報を伝えた。東北・関東では雷雨のおそれがある関東は真夏日の予想もあるので、紫外線対策も必要。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
紫外線対策
紫外線
雷雨
真夏日
熱中症

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送