NHKニュース おはよう日本 2017年5月26日放送回

放送日 2017年5月26日(金) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

きょうイタリアでG7サミットが開幕する。今回は4人の首脳が初参加となる。テーマは北朝鮮・シリア・ウクライナ情勢やテロ対策など。経済分野では自由貿易推進をめぐって協調できるかが焦点となっている。

イタリア・タオルミーナから中継。伊勢志摩サミットでは「あらゆる保護主義に対抗する」としたが、トランプ政権はこの文言を盛り込むことに抵抗している。そのため、自由貿易で足並みを揃えるのは難しい。経済分野で目指すのは格差への対応。人材育成や雇用対策で足並みをそろえられるかが今後の試金石となる。

キーワード
G7サミット
イタリア
シチリア島
トランプ大統領
メイ首相
マクロン大統領
ジェンティローニ首相
タオルミーナ(イタリア)
伊勢志摩サミット

ここに注目! (ニュース)
06:03~

加計学園問題について、前川前事務次官が会見を行った。前川前事務次官は”総理の意向だ”と書かれた文書が存在していたと述べた。一方、松野文部科学相は「文書は確認できなかった」としたが、基本的な調査も行われておらず、これ以上の調査はしないとしている。西川さんは「政府は国家戦略特区の公平性を保つように決めている。信頼を揺らぐような対応をとれば、これに逆行することになる」と述べた。

キーワード
加計学園
前川前事務次官
松野文部科学相

ニュース (ニュース)
06:06~

東京・浅草のマンションで昨日、刃物を持った男が元交際相手の母親を人質にして立てこもった。男は元交際相手と別れた後、先週になって頻繁に電話をかけていたことがわかった。男は立てこもっていた際、元交際相手に会わせるように要求していたということで、警視庁は復縁を迫ろうとしていたとみて調べている。

トランプ大統領が署名した6か国の入国制限の米大統領令について、バージニア州の連邦控訴裁も執行停止を命じる仮処分を決定した。以前、7か国の入国禁止令を出したがそれが退けられ、今回はそれを修正して発令したが、再び裁判所から申し立てを退けられた。大統領は徹底的に争う構えで今後の動向が注目される。

キーワード
浅草(東京)
警視庁
米大統領令
連邦控訴裁
トランプ大統領
ダレス国際空港

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:12~

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

OPECが来年3月までの原油の減産延長で合意した。これが原油格の押し上げになるかは不透明。サプライズもなかったため、今回も原油価格は現在減少している。

ナウキャストでは全国1000店のスーパーからデータを収集し、日次物価指数を調べている。この数値は投資家などが日銀の金融政策を読む材料にしているほか、新商品の値段設定に利用されている。このデータを使うと時間毎や地域ごとの販売数を表示することなどもできる。

キーワード
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
シカゴ市場
OPEC
ウィーン(オーストリア)
東京大学大学院
ナウキャスト

ニュース (ニュース)
06:18~

発売から約50年になるスナック味の「カール」。農家の男性をモチーフにした独特のキャラクターでおなじみだが、食品大手の明治は「販売不振が続いている」として、今年8月に生産を大幅に縮小。「カレーあじ」など5種類の販売を終了し、「チーズあじ」や「うすあじ」についても北海道~東海地方までの地域では販売を終了すると発表した。明治は「本来であれば全面的に販売中止せざるを得ない状況だが、長い間愛されてきた商品ということもあり、地域限定で販売を継続していきたい」と話している。

キーワード
明治
カール
カレーあじ
チーズあじ
うすあじ

リポート (ニュース)
06:20~

原爆の被害への関心が高まる中、注目を集めているのが被爆体験伝承者だ。高齢化が進む被爆者に変わり、広島市の原爆資料館を拠点に被爆の惨状を語るボランティアで、講演を聞く人が1年で大幅に増えている。原爆資料館に数多く訪れているのが外国人。昨年度外国人の入館者数は過去最多を更新した。中でも伝承者の講演を聞く人が増えており、観光客は子どもたちが成長するには二度と起きてはならないことを知る必要があると思ったと話す。広島平和文化センターの担当者はSNSで広まっている。また昨今の社会情勢の関心の高さもあると思うと話した。伝承者も関心の高さを実感していて、本当に熱心に聞いている。こんな時代だからこそ核兵器の恐ろしさをもう一度思い出して二度と使ってはいけないということを考えてほしいと話した。

キーワード
原爆資料館
広島平和文化センター
中区(広島)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

きょう午前0時50分ごろ、京都市・北区にある69歳男性の住宅から出火していると近所の人から通報があった。消防車24台が出て火は2時間後にほぼ消し止められたが、男性の住宅と北側に隣接している住宅の2棟計220平方メートルが全焼した他、さらに北側にある住宅1棟の一部が焼けた。この火事で69歳男性が意識不明の重体、近くに住む83歳の女性が軽いけがをした。現場は京都市営地下鉄北大路駅から西に2キロほど離れた住宅街で、69歳男性は独り暮らしだったという。

経済産業省によると、和歌山県は省エネの優良事業者に国から認定された企業の割合が55.7%と、全国の平均を6.9ポイント下回り、近畿では最低となっている。一方国は、企業が省エネ対策に必要な設備を導入する際に補助制度を設けているが、300万円以上の事業が対象とされている。このため和歌山県は、県内の中小企業の対策を支援するため、国の制度の対象にならない小規模な設備を導入した場合に、費用の一部を補助する新制度をを設けることになった。補助の対象となるのは50万円以上の事業で、国の「省エネ診断」で必要性が認められ、さらに一定の基準を満たせば費用の3分の1、100万円を上限に補助する。県では来月13日に和歌山市で企業を対象に説明会を開き、14日から1か月間、募集を受け付けることにしている。仁坂知事は「企業の生産性向上や競争力強化にもつながるので積極的に取り組みたい」としている。

雷注意報が福井県に出ている。関西の気象情報を伝えた。

キーワード
北大路駅
京都市営地下鉄
紫野花ノ坊町(京都)
和歌山県
省エネ
経済産業省
仁坂知事
和歌山市(和歌山)
雷注意報
福井県

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

きょうイタリアでG7サミット開幕。会議のテーマは北朝鮮問題を始めとし、テロ対策など幅広い。

トランプ大統領による入国制限令、連邦控訴裁も執行停止を指示。

千葉・松戸市の女児殺害事件。犯人の保護者会長が、女児を車に乗せる映像が出てきた。

キーワード
G7サミット
イタリア
大統領令
連邦控訴裁
トランプ大統領
松戸市(千葉)

おはスポ (ニュース)
06:31~

プロ野球の試合結果を伝えた。ソフトバンクが今季最多の12失点でロッテに敗北。一方、DeNAは今季最多の13得点で中日へ大勝している。

阪神vs巨人、おとといデッドボールで鼻を骨折した鳥谷敬。フェイスガードを付け、志願のベンチ入りした。6回に代打で出場、連続出場記録を伸ばしチームも快勝した。

楽天vsオリックス、エース則本が6試合連続2桁奪三振へ挑戦。キレのある投球で、野茂英雄の大記録に並んでみせた。「勝てたことが嬉しいですね」と笑う。

W杯アジア最終予選、イラク戦の日本代表メンバーが発表された。注目は2年2ヵ月ぶりの招集となった乾貴士。普段はスペイン・エイバルで活躍。先日のバルセロナ戦でも2得点挙げてみせた。日本は来月7日、シリアと強化試合。13日にいよいよイラクへ挑む。

全仏直前、調整のためツアー出場中の錦織圭。準々決勝で第1セット落とすも、逆転勝ちし準決勝進出を決めた。

いよいよ明日、「Bリーグ」初代王者が決定。川崎と栃木がぶつかる。川崎の中心は、身長2m超えのファジーカス。片手のフローターシュートで得点王に輝いた。一方、栃木を引っ張るのは田臥勇太。NBAで初プレーした日本人でもある。出演者が「川崎の脅威は田臥でしょうね」などコメントした。Bリーグが目指したのは競技レベルの向上、そしてファンの拡大。決勝の盛り上がりに期待である。

キーワード
ソフトバンク
中日
DeNA
ロッテ
鳥谷敬
甲子園
阪神
巨人
キャンベル
神戸ほっともっと
楽天
オリックス
則本昂大
野茂英雄
文京区(東京)
W杯アジア最終予選
乾貴士
エイバル
バルセロナ
ハリルホジッチ監督
錦織圭
アンダーソン
ジュネーブ(スイス)
全仏オープン
Bリーグ
Bリーグチャンピオンシップ2016-17
栃木ブレックス
川崎ブレイブサンダース
ファジーカス選手
田臥勇太選手

ニュース (ニュース)
06:37~

OPECは25日、オーストリアのウィーンにある本部で総会を開いた。OPEC加盟国や非加盟の産油国は原油価格の上昇を目指し、今年1月から協調して減産を行っているが、アメリカのシェーンオイル生産拡大により、原油価格が一進一退の値動きとなっている。OPEC総会では来月末までとしていた減産を、延長するかどうかなどについて協議を行っていた。その結果OPEC加盟国は、供給過剰の解消のため、減産を9ヶ月間延長し来年3月まで継続で合意した。総会の後、OPECはロシアなど非加盟の産油国とも会合し協調減産を来年3月まで延長することでも合意した。これを受けニューヨーク原油市場では、協調減産の延長で合意したものの価格上昇が見込めず、売り注文が出て原油の先物価格が下落している。WTIの先物価格は一時、前日より約5%安い1バレル48ドル台まで下落した。石油連盟の木村康会長は「今回の合意で原油価格は当面堅調に推移し年末までに上昇していくだろう」と述べた。

ニューヨーク・タイムズはマンチェスターで起きたテロ事件の爆発物の残骸とみられる写真などを伝え、イギリス政府は「アメリカ政府の当局者がメディアにリークした」と指摘し、メイ首相がトランプ大統領に情報管理の徹底を申し入れる考えを示した。これを受けトランプ大統領は「非常に困惑している。イギリスとの特別な関係以上に大切にする関係はない」としてイギリスへの配慮をみせた。そのうえで「このようなリークが長い間続いており真相を究明している。敏感な情報の漏えいは国家の脅威だ」と非難し、徹底的な調査を指示し、厳しく取り締まる考えを強調した。アメリカの有力メディアは、大統領選をめぐるトランプ陣営とロシアの関係の疑惑などで次々と新情報を伝えており、トランプ大統領は強い苛立ちを示している。

南スーダンに派遣された陸上自衛隊のPKO活動について日本政府は、活動に一定の区切りがついたなどとして、政府は今年3月に撤収を決定した。最後まで残っていた約40人の隊員は日本時間の昨夜10時前に首都ジュバの空港から民間機で出国し、5年余り続いた自衛隊の活動が終了した。南スーダンでは自衛隊が活動拠点とした首都ジュバで、政府軍と反政府勢力による武力衝突が発生し、各地で衝突が相次ぎ予断を許さない治安情勢が続いていた。ラクロワPKO局長は日本の自衛隊について、きわめて重要な役割を果たしたと高く評価し、今後の日本の貢献に強い期待を示した。

キーワード
OPEC総会
OPEC
ニューヨーク原油市場
WTI
木村康会長
ウィーン(オーストリア)
ニューヨーク・タイムズ
メイ首相
トランプ大統領
マンチェスター(イギリス)
ブリュッセル(ベルギー)
UNMISS
陸上自衛隊
PKO
ジュバ(南スーダン)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

映画「キングコング:髑髏島の巨神」でロケ地となった村を観光に活かしたいと、ベトナムの村人50人が映画の村を再現した。評判は上々で村人はやりがいを持って取り組んでいる。

スペインのリオネル・メッシ選手が父親と共に5億円以上脱税したとして去年、地方裁判所で禁錮1年9ヶ月の有罪を判決を言い渡されたが、最高裁判所は24日、訴えを退けた。執行は猶予される見通し。

フリーマーケットで買ったダイヤの指輪を鑑定したところ、26カラットの本物のダイヤモンドだと分かった。指輪はオークションに出品され、最高5000万円余りの値が付く見通し。

キーワード
キングコング:髑髏島の巨神
リオネル・メッシ選手
ダイヤ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

今朝のテーマは「上手にケーキ作り」

花の形にクリームを絞れる口金を紹介。簡単に花の形のクリームができる。

イチゴ専用のカッターを紹介。刃を押し当てるだけできれいに等分でカットできる。刃は合成樹脂で、種類もさまざまである。

ロールケーキが巻きやすくなるマットを紹介。これを敷いた上に生地を乗せて焼くとロールケーキがはがしやすく、きれいに巻くことができる。

花の形の口金は2食のクリームを使うと、2色の花ができあがる。また、こしあんでも花の形に絞れる。

キーワード
おはよう日本ホームページ
イチゴ

このあと (その他)
06:52~

7時の「NHKニュース おはよう日本」の番組宣伝。

キーワード
G7サミット

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

シャープは経営の合理化の一貫で一旦は売却したかつての本社地区にある田辺ビルについて、売却先のNTT都市開発から去年10月に139億円で買い戻している。この田辺ビルについてシャープは、野村不動産と共同で住宅やオフィスに建て替えて、先進技術を取り入れたスマートタウンに再開発することで合意した。具体的には大阪市内という立地を活かして、最先端技術の開発と、新たなビジネスモデルを創出する中核拠点となりうるシャープの自社ビルや、スマートマンションを建設し、平成33年の完成を目指すとしている。

兵庫県と県栄養士会が結んだ協定では、南海トラフの巨大地震など、大規模な災害が起きた場合に、栄養士会に所属する栄養士が地域を巡回して被災者の栄養状態を確認し、食事に関する相談にのるほか、炊き出しでの衛生指導を行うとしている。また、全国から寄せられる支援物資の中から、アレルギー患者向けの食品や乳幼児向けの食品を迅速に選別するなどして、被災者の健康維持のため、様々な活動を展開するとしている。さらに両者が連携して栄養士の研修を行い、災害への対応力を高めていくという。兵庫県健康福祉部の山本光昭部長は「専門性の高い人材を活用することで、被災者の命と健康を守りたい」と話している。

京都市の西本願寺で、境内にある国宝の建物などをライトアップし、夜間に拝観してもらう「花灯明」が行われている。「花灯明」は伝灯奉告法要にあわせて、去年から時期を分けて行われている。最後となる今回はライトアップされた13の建物や庭園を特別に拝観できる。このうち、安土桃山時代に建造された国宝の唐門は、日が暮れてしまうのを忘れてしまうほどの彫刻の見事さから、日暮らし門とも言われ、豪華な装飾が照明によって、一層鮮やかに浮かび上がっている。同じく国宝の書院は客などをもてなすための建物で、金色に輝く障壁画や欄間の見事な透かし彫りが幻想的に照らし出されている。「花灯明」は今月31日まで行われていて、拝観は無料だが熊本地震の義援金への協力を呼びかけている。

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。雷注意報が福井県に出ている。

キーワード
シャープ
鴻海精密工業
野村不動産
田辺ビル
NTT都市開発
阿倍野区(大阪)
兵庫県
県栄養士会
兵庫県庁
南海トラフ
山本光昭部長
西本願寺
花灯明
唐門
書院
伝灯奉告法要
熊本地震
京都市(京都)
大阪市(大阪)
雷注意報
福井県
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送