NHKニュース おはよう日本 2017年5月20日放送回

放送日 2017年5月20日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

先月26日に中学2年の男子生徒がマンションから飛び降り死亡した事件で、警察は自殺として調べている。生徒は自殺を受けていたことがわかっているが、きのう2人の教諭から体罰を受けていることが明らかになった。きのう中学校の校長は報道陣の前で謝罪。仙台市教委は体罰が自殺原因の一つとなったとして、第三者による調査を行う方針。

ソフトバンクグループの孫正義社長は最先端のIT技術を持つ企業へ投資する10兆円規模のファンドの設立計画を発表。UAE系ファンドや、アップル、半導体メーカークアルコム、ホンハイ精密工業などが出費に合意し、またオラクルのラリー・エリソン氏も個人で10億ドル規模の出資へ。ソフトバンクは250億ドルを出資する計画。孫正義社長は、去年トランプ大統領と会談した際にアメリカへの出資を積極的に考えている。近くトランプ大統領に合わせ、サウジアラビアに訪問の予定で近くに計画を発表する方針。

政府がきのう提出した、「退位」特例法案は衆院では議員運営委員会で、参院では新たに設置の特別委で審議する。 自民公民は今月から審議させたい考え。自民公明民進党などは、安定的に皇室維持をする方策を検討するよう政府に求める付帯決議をまとめることに。週明けからその内容を巡って、調整を急ぐ方針。民進党などは「女性宮家」創設に向け期限を定め検討、付帯決議に盛り込むよう主張。しかし自民党は女系天皇を認めることにつながりかねないと慎重な意見。「女性宮家」検討のありかた、期限など、どこまで具体的に明記されるか焦点になる。

きのう衆院法務委で「テロ等準備罪」の新設法案が、修正を行った上で、自民・公明・維新の賛成多数で可決した。自民党 竹下国対委員長は今国会で成立をはかる考えを重ねて述べた。これに対し山井国対委員長ら、民進や共産など野党4党は“法務委員会での採決は無効”として委員会に差し戻すよう申し入れる。

「テロ等準備罪」は、かつて政府が導入を目指し3回廃案になった「共謀罪」の構成要件を改めたもので、組織的犯罪集団が重大犯罪を計画しメンバーが資金・物品の手配や下見などの準備行為を行った場合、計画した全員を処罰するとしている。賛成の立場の髙井康行弁護士は組織的な重大犯罪が抑止できると述べた。反対の立場の森川文人弁護士は、戦争中の言論弾圧事件を踏まえて危機感を募らせている。自民・公明両党は“23日に衆院を通過させ参院で審議を急ぎたい”とし、野党側は“廃案に追い込みたい”考え。

東京 羽田空港の様子が伝えられた。

米トランプ大統領が就任後初の外国訪問に出発した。サウジアラビア、イスラエル、バチカン、ベルギー、イタリアを訪問予定。サウジアラビアではサルマン国王を会談するほか、イスラム諸国首脳出席の国際会議で演説をする予定で、オバマ前政権のもとで冷え込んだ中東の同盟国との関係の立て直し、結束を強化したい考えである。外交政策を提言したジェームズ・カラファノ氏は“IS打倒のためには地域の同盟国が鍵となる”と述べた。今回の訪問は去年の大統領選挙でのトランプ陣営とロシアとの関係をめぐる疑惑への追及が強まる渦中でのものとなり、批判の矛先を変えたい考えとみられる。前政権で国務次官を務めたウェンディ・シャーマン氏は厳しい外国訪問となるだろうと話した。

キーワード
仙台市(宮城)
仙台市教委
ソフトバンクグループ
孫正義社長
クアルコム
ホンハイ精密工業
アップル
オラクル
ラリー・エリソン氏
トランプ大統領
「退位」特例法案
自民党
公明党
民進党
女性宮家
テロ等準備罪
衆議院法務委
自民
公明
維新
民進
共産
竹下国対委員長
山井国対委員長
共謀罪
髙井康行弁護士
森川文人弁護士
羽田空港
東京都
サルマン国王
ジェームズ・カラファノ氏
ウェンディ・シャーマン氏
オバマ前政権
IS
サウジアラビア
イスラエル
バチカン
ベルギー
イタリア

けさのクローズアップ (ニュース)
07:12~

情報通信研究機構 長井志江主任研究員らによる発達障害(自閉スペクトラム症)の視覚の研究が進められている。光の粒のようなものが見える人や、色を失われたように感じる人など、1人1人が違う風景に見えるという。証言を元に製作したシミュレーターを、発達障害の子を持つ親や特別支援学校の教師らに体験してもらった。長井研究員は研究を通して支援につなげたいと語った。

海外では発達障害の人が生活しやすい環境を作る取り組みが始まっている。イギリス マンチェスターでは毎週土曜日の午前9~10時に店内の照明や音楽を消し「クワイエットアワー」と呼ばれる静かな環境を作っており、アメリカ ペンシルベニア州のIT企業 SAP社では4年前から発達障害の人を正社員として採用している。各人の特性や苦手なことを把握し。適材適所で116人が働いており給与も一般社員と同じ水準である。SAP社 最高執行責任者は彼らには独創的な発想や技術があり慈善事業ではないと語る。自閉スペクトラム症の男性は“ひとつひとつのことにこだわりすぎる”特性があるが、会社はこれを優れた注意力と捉えている。

NHKスペシャル 発達障害の放送時間・内容を告知した。

キーワード
長井志江主任研究員
情報通信研究機構
マンチェスター(イギリス)
ペンシルベニア州(アメリカ)
発達障害
自閉スペクトラム症
クワイエットアワー
SAP社

ニュース (ニュース)
07:20~

APEC貿易相会合がベトナムのハノイで今日から開催。アメリカのTPPから離脱を決めたことで、今後域内の自由貿易圏づくりをどう進めていくかが議論される。そのアメリカから出席するのがライトハイザー通商代表で、米国第一主義で、農家や生産者などを大事にすることを強調。トランプ政権が主張する不公正貿易の是正に向け、各国にどれだけ厳しい姿勢を見せるのか注目される。日本はアメリカを除く11カ国での発効を目指すTPPなどを元に自由度の高い貿易ルールが実現できるかが重要だと訴える方針。アメリカが多国間ではなく2国間の貿易協定を重視する方針を打ち出している上、ベトナムなどもアメリカを除く多国間の枠組みには慎重で、各国の足並みがどれくらい揃うかが焦点とされる。

きのう、子育て中のメスのコウノトリがサギの駆除を行っていた猟友会に田んぼで誤って打たれて死んだ。「全く想像していていなかったことなのでショック」と担当者は語った。雲南市教育委員会は今後オスの親鳥が子育てを続けるか確認し、ヒナを保護するかどうか判断する。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
APEC貿易相会合
ワシントン
ライトハイザー通商代表
トランプ政権
雲南(島根)
雲南市教育委員会
コウノトリ
猟友会

おはスポ (ニュース)
07:23~

プロ野球の試合結果を伝えた。

大相撲夏場所は6日目。ケガで苦しい取り組みが続く横綱の稀勢の里は大栄翔との一番を制した。

5連勝中の高安は関脇同士の一番だったが、玉鷲の突き上げで初黒星。

上位陣の6日目の結果が流れる。

8連敗中のロッテが首位の楽天と対戦。9回に涌井が打たれ勝利目前で延長へ。しかし10回に根元俊一のタイムリーでサヨナラ勝ちし、連敗を止めた。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
夏場所6日目
大相撲
稀勢の里
大栄翔
夏場所
高安
玉鷲
涌井秀章
千葉ZOZO
根本俊一

気象情報 (ニュース)
07:26~

全国の気象情報を伝えた。今日と明日は気温が高くなるので熱中症や光化学スモッグに注意。

キーワード
福島

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送