NHKニュース おはよう日本 2017年5月20日放送回

放送日 2017年5月20日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考え。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。 自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考えだが野党は廃案に追い込みたい考え。衆院通貨を巡る与野党の攻防は山場を迎える。

ソフトバンクグループの孫正義社長は最先端のIT技術を持つ企業へ投資する10兆円規模のファンドの設立計画を発表。UAE系ファンドや、アップル、半導体メーカークアルコム、ホンハイ精密工業などが出費に合意し、またオラクルのラリー・エリソン氏も個人で10億ドル規模の出資へ。ソフトバンクは250億ドルを出資する計画。孫正義社長は、去年トランプ大統領と会談した際にアメリカへの出資を積極的に考えている。近くトランプ大統領に合わせ、サウジアラビアに訪問の予定で近くに計画を発表する方針。

現在の埼玉・鴻巣の中継映像が流れた。

先月26日に中学2年の男子生徒がマンションから飛び降り死亡した事件で、警察は自殺として調べている。生徒は自殺を受けていたことがわかっているが、きのう2人の教諭から体罰を受けていることが明らかになった。きのう中学校の校長は報道陣の前で謝罪。仙台市教委は体罰が自殺原因の一つとなったとして、第三者による調査を行う方針。

政府がきのう提出した、「退位」特例法案は衆院では議員運営委員会で、参院では新たに設置の特別委で審議する。 自民公民は今月から審議させたい考え。自民公明民進党などは、安定的に皇室維持をする方策を検討するよう政府に求める付帯決議をまとめることに。週明けからその内容を巡って、調整を急ぐ方針。民進党などは「女性宮家」創設に向け期限を定め検討、付帯決議に盛り込むよう主張。しかし自民党は女系天皇を認めることにつながりかねないと慎重な意見。「女性宮家」検討のありかた、期限など、どこまで具体的に明記されるか焦点になる。

APEC貿易相会合がベトナムのハノイで今日から開催。アメリカのTPPから離脱を決めたことで、今後域内の自由貿易圏づくりをどう進めていくかが議論される。そのアメリカから出席するのがライトハイザー通商代表で、米国第一主義で、農家や生産者などを大事にすることを強調。トランプ政権が主張する不公正貿易の是正に向け、各国にどれだけ厳しい姿勢を見せるのか注目される。日本はアメリカを除く11カ国での発効を目指すTPPなどを元に自由度の高い貿易ルールが実現できるかが重要だと訴える方針。アメリカが多国間ではなく2国間の貿易協定を重視する方針を打ち出している上、ベトナムなどもアメリカを除く多国間の枠組みには慎重で、各国の足並みがどれくらい揃うかが焦点とされる。

石原経済再生相は昨夜、TPPの11カ国での発効に協力を求め、メキシコ・ベトナム・ペルー・ニュージランドの担当閣僚と個別に会談。このうちニュージーランドは賛成の姿勢を見せたのに対し、ベトナムはアメリカの市場参入がTPPの前提と位置づけていたこともあり、慎重な姿勢を見せた。石原経済再生相はTPPの発効に向けた方向性を閣僚会議で明確にしたい考えで、今日はカナダ・オーストラリア・マレーシア・チリなどの担当閣僚と会談し協力を求めることにしている。

キーワード
民進党
公明党
共産党
日本維新の会
自民党
テロ等準備罪
竹下国会対策委員長
山井国対委員長
ソフトバンクグループ
鴻巣(埼玉)
仙台市内
仙台市教委
孫正義社長
クアルコム
ホンハイ精密工業
アップル
オラクル
ラリー・エリソン氏
トランプ大統領
「退位」特例法案
女性宮家
ハノイ(ベトナム)
APEC貿易相会合
ワシントン
ライトハイザー通商代表
石原経済再生相
ハノイ
日本
ベトナム
ニュージランド
メキシコ
ペルー
カナダ
オーストラリア
マレーシア
チリ

リポート (ニュース)
06:12~

作家の熊谷達也さんが気仙沼市の思い出と被災後の苦悩を語る。震災後新しい小説が書けなくなった。そんな熊谷さんの気持ちをつなぎとめたのは出版社荒蝦夷代表の土方正志さん。「壊滅する前の気仙沼がどうだったか書けるのは熊谷さんしかいない」この言葉で熊谷さんは執筆活動を再開。気仙沼をモデルにした架空の街、仙河海で生きる人達をテーマに「リアスの子」を発表した。震災から6年が経ったが、熊谷さんは未だに迷いを感じながらもこれからも様々なテーマを通して震災を描いていきたいと話した。

キーワード
気仙沼市(宮城)
熊谷達也さん
仙台学vol.11東日本大震災
土方正志
リアスの子

おはスポ (ニュース)
06:18~

「第56回NHK杯」の番組宣伝。

池江璃花子が世界選手権に向けた東京辰巳国際水泳場で行われたジャパンオープンの女子200m,自由形決勝で、自らの持つ日本記録に迫る好タイムで優勝した。

世界選手権をかけ、体操のNHK杯が開幕。大会9連覇を狙う内村航平と20歳の白井健三が練習を公開。 今日は女子の女子の演技が行われる。全日本選手権2連覇の村上茉愛選手はNHK杯初優勝を狙う。全日本選手権2位の杉原愛子は「集中して自分の演技ができれば結果はついてくる」と意気込みを語り、去年のNHK杯優勝の寺本明日香らも巻き返しを狙う。

キーワード
東京辰巳国際水泳場
池江璃花子
ジャパンオープン
NHK杯
東京体育館
内村航平
白井健三
村上茉愛
杉原愛子
寺本明日香

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の気象情報を伝えた。今日と明日は熱中症と光化学スモッグに注意。

キーワード
熱中症
光化学スモッグ

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

19日、大阪・高槻市で息子を語って70代の女性から現金500万円をだまし取った男が、その後、近くにいたところを女性に見つかり、警察に詐欺の疑いで逮捕された。だまし取られた500万円は見つかっていないということで、警察が調べを進めている。

大阪府教育庁は、公立高校の入学試験について、これまではインフルエンザになった生徒は別室で受験させていたが、来年の春からは、別の日に追加入試を行うことを決めました。大阪の府立高校の入学試験では、インフルエンザなどにかかった生徒は、校内の別室で受験させていて、今年度は72人が別室で試験を受けた。大阪府教育庁は、文部科学省が各都道府県の教育委員会に対しインフルエンザなどになった生徒について、受験の機会を確保するよう求める通知を出したことなどから、対応を検討してきた。

キーワード
詐欺
高槻市(大阪)
大阪府教育庁
文部科学省
インフルエンザ

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

乾燥注意報が出されている地域、関西の天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

ソフトバンクグループが設立を表明している10兆円ファンドへ米アップルなどが出資することで合意した。

テロ等準備罪新設の法案は昨日衆議院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。与党側が来週23日に衆議院通過させたいとするのに対して野党側は採決は無効と反発を強める。

先月仙台市、マンションから飛び降り自殺した中学2年の男子生徒が体罰を受けていたことが判明した問題で学校の校長が昨夜「体罰をして信頼を損なったことをお詫びする」と謝罪。

キーワード
ソフトバンクグループ
共謀罪
テロ等準備罪
日本維新の会
仙台市(宮城)
アップル

ニュース (ニュース)
06:31~

現在の群馬・高崎駅の中継映像が流れた。

米原子力空母、ロナルド・レーガンを日本海に向かわせカール・ビンソンと空母2隻による合同演習を計画していることが分かった。また米軍の原子力空母2隻が日本海に同時展開し、合同演習を行うことは異例のこと。トランプ政権は核・弾道ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応を安全保障上最優先課題に位置づける。米軍は北朝鮮への圧力を更に強める考え。これに対し北朝鮮国連次席大使は行き過ぎた軍地挑発と批判、その上で核開発を加速させる従来の立場を繰り返した。

イラン大統領選挙の開票作業が始まり、米トランプ政権がイランへの圧力を強める中、対話路線を訴える現職と反米姿勢を強調する保守強硬派の候補のどちらが当選するのか注目が集まる。また当初予定されていた投票時間を過ぎても各地の投票所で有権者の列が続いたため内務省が投票時間を6時間延長、日本時間の午前4時半から開票開始。現職のロウハニ大統領はアメリカなどとの核合意により経済制裁を解除させたことなど実績をアピール、ライシ氏は反米姿勢を強調、強硬派の事実上統一候補として追い上げを図る。投票結果は現地時間20日中にも大勢判明の見通し。

昨日、秋田・湯沢市の消防が心肺蘇生に使用する薬剤を救急車へ積み忘れ搬送中の男性が死亡していた。病院で担当した医師は家族や消防に対し「救急車で薬剤投与しなかったことが死亡と関連していないと考えられる」と説明したという。消防は救急車の修理の際薬剤を降ろし積み忘れていたと男性家族へ謝罪した。湯沢市の消防長は管理体制をより徹底し再発防止に努めるとコメントしている。

キーワード
群馬県
高崎駅
ロナルド・レーガン
国防総省
カール・ビンソン
米海軍横須賀基地
ハリス司令官
国連
キム・インリョン国連次席大使
北朝鮮
ロウハニ大統領
ライシ前検事総長
テヘラン(イラン)
内務省
大統領選挙
湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部
湯沢市(秋田)
アドレナリン

リポート (ニュース)
06:36~

糖尿病で治療を受けている割合が全国的に高い香川県で、斉藤眞理さんという女性が一人で会社を起こし低糖質のお好み焼き粉の開発に取り組んでいる。きっかけは父親が腎臓の病気で苦しんだことだという。なんとか糖質を気にせずに美味しい食事ができないか試行錯誤の末、低糖質なお好み焼き粉を作ることに成功した。糖質は体に必要なエネルギー源なので、減らしすぎないよう注意も必要。低糖質の食品を使う際には医師と相談を。

中東で広く演奏されるウードは世界最古の弦楽器といわれ、琵琶の原型にもなったという。隣国のレバノンでは100万人以上のシリア人が避難している。街のウード工房で働くバシャール・ハラビィさんは去年11月、シリアから避難し工房を開いた。バシャールさんの一家は代々ウード作りを家業にしてきたが工房は内戦による砲弾で全壊した。伝統楽器の生産を自分の代で止めてはならないとレバノンで工房を再開することにしたという。工房を訪れた演奏家のムハ ンマドさんはアレッポの出身で地元の結婚式で演奏していたという。ウードはレモンや胡桃の木で作られており、独特な音色にはよく乾燥した木材が必要だという。だがレバノンは乾燥した気候のシリアとは違い楽器作りに向く木材が手に入りづらいという。またバシャールさんはシリアから逃れてきた若者とも交流を深め、ウードに触れてもらうことで祖国への思いを分かち合いと考えたとのこと。バシャールさんは「戦争は必ず終わる、そうなったらシリアに戻って工房を再開する」などコメントした。またバシャールさんはウード作りを続けるため一時的に他の国から木材を送ってもらうことにしたという。

キーワード
高松(香川)
糖尿病
低糖質
お好み焼き粉
ウード
ダマスカス(シリア)
アレッポ(シリア)
レバノン

ニュース (ニュース)
06:49~

東京23区・三鷹・武蔵野を営業しているタクシーは今年1月から2キロまで730円から、1.052キロまで410円に引き下げた。国土交通省が2ヶ月間の利用状況をまとめると、410円(1キロまで)だと35.7%増え730円(2キロまで)だと18.7%増えた。初乗り運賃の引き下げで短距離の利用が増加。タクシー会社によると雨の日や短距離利用が増え、お年寄りは自宅からバス停まで利用されている。タクシー1台あたりの売り上げが平均で2.8%増えたという。

厚生労働省によると、全国の保育施設で起きた子供の死亡事故は去年は13件だった。約8割を占める10件は、子供がうつ伏せに寝て呼吸が止まるなど睡眠中の事故だった。また、全治30日以上のけがは771件になっており、約8割が骨折の重傷となっている。厚生労働省は、子供の事故報告は認可外の保育施設まで義務づけられず実際は更に多い可能性があるという。特に子どもを寝かせる際の適切数の職員を配置し、定期的に呼吸確認するなど安全対策を徹底してほしいと呼びかけた。

キーワード
三鷹(東京)
武蔵野(東京)
国土交通省
厚生労働省
骨折

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大化の改新で知られる明日香村の遺跡「飛鳥寺西方遺跡」で、建物周囲の足場とみられる跡が確認された。中大兄皇子と中臣鎌足が出会った場所として日本書紀に記された「槻の樹の広場」で、建物を解体する際の足場とみられている。明日香村教育委員会の担当者によるコメントを紹介した。

住友春翠の集めた、明治から大正時代の陶磁器を展示する展覧会が京都市左京区・京都工芸繊維大学で開催中。住友春翠は住友家15代当主、住友グループの基礎を築いた資産家で、美術収集家としても知られる。七代目錦光山宗兵衛のポット型和洋折衷陶器、真葛焼で知られる初代宮川香山の陶器などを紹介した。館長のコメントを紹介した。展示は7月8日まで。

キーワード
飛鳥寺西方遺跡
中大兄皇子
中臣鎌足
日本書紀
明日香村教育委員会
長谷川透技師
住友春翠
京都工芸繊維大学
左京区(京都)
七代目錦光山宗兵衛
初代宮川香山
並木誠士館長

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内の外の映像を紹介、近畿地方の天気予報を伝えた。熱中症と光化学スモッグ、紫外線対策などに注意を呼びかけた。

キーワード
大阪市(大阪)
熱中症
光化学スモッグ
紫外線

エンディング (その他)
06:59~

エンディングの挨拶。

7時台へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送