NHKニュース おはよう日本 2017年5月17日放送回

放送日 2017年5月17日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

和久田麻由子と高瀬耕造が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

眞子さまが、大学時代の同級生の小室圭さんとご婚約される見通しになった。小室圭さんは、大学時代は「湘南江の島 海の王子」として、各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した。藤沢市観光協会のホームページでは、眞子さまと同じく趣味は眞子さま得意なスキーのほか、バイオリンと料理をあげている。将来の夢は外交に携わると書いてある。街中では号外が配られ、関係者の祝福の声が相次いでいる。小室さんがアルバイトしていたフランス料理店の元店長の五井憲治さんは「一生懸命な姿が印象に残っている」。当時小室さんと同時期に「湘南江の島 海の女王」で活動していた並河理奈さんは「活動先でもとても素直で物腰も柔らかくて、お客さんにも喜んでもらえるような、来て喜んで貰える人」と語った。また小室さんと同じマンションに住む女性は「お父様が小学校の時に亡くなられてお母さんは女で一つで育ててこられてたので、良かったねと友人として伝えたい」語った。宮内庁は同じく『内親王』として結婚した黒田清子さんの例も参考に準備作業を進めている。眞子さまは結婚の時期は、来年を想定している。

アメリカのトランプ大統領が、ロシアのラブロフ外相などに気密性の高い情報を漏らしたと報じられ、民主党や共和党からは問題視する意見などがでている。ホワイトハウスで10日にトランプ大統領とラブロフ外相が会談し、その後複数のメディアから「情報源を漏らして危険に晒す行動」と避難された。これに対しトランプ大統領はツイッターで「私は大統領として、ロシアとテロなどに関する事実を共有したかった。私にはそうする絶対的な権限がある」と反論。さらに記者会見でも「ロシア外相との会談は成功だった。ISとの戦いもうまくいくだろう」と語った。 またマクマスター大統領補佐官も「完全に適切な会話だった。トランプ大統領は情報源を知らされいなかった」と述べ、機密情報を漏らしたかについては答えなかった。野党の民主党からは説明を求める声が高まり、与党の共和党からも問題視する意見が出ている。トランプ陣営とロシアの関係について追求あ該当なし強まる中、新たな火種となっている。

一昨日北海道で、陸上自衛隊のLR-2の偵察機が札幌市から函館空港に向かう途中に墜落した事故で、北斗市の山中に墜落しているのが発見された。乗っていた隊員4人全員が死亡した。国土交通省によると視界が悪かったため計器飛行で着陸しようとしていたところ、レーダーから機影が消えたということで、直前の管制官との交信に異常なく、は飛行ルートや高度も正常だったとみられていることから、管制官との交信の直後に何らかのトラブルが起きた可能性がある。自衛隊によるとフライトレコーダーが当日不具合のため取り外されていて、操縦室内のボイスレコーダーの発見を急ぐなど墜落原因の究明に当たる。

北朝鮮によるミサイル問題を受けての国連安保理の緊急会合が開かれた。韓国国防省は弾道ミサイルの発射と飛行を分析。射程は最大で米軍基地のあるグアムを超える5000キロに達すると見られ、中距離弾道ミサイル「ムスダン」よりも性能が向上していると見方を明らかにした。安倍首相はきのう首相官邸でアメリカのハリス司令官と会談して、「弾道ミサイル発射は日米両国に対する重大な脅威で、断じて容認できない。日米が連携して北朝鮮に圧力をかけなければならない」と語った。また北朝鮮は談話を発表し、「安保理声明を断固として全面的に排撃する」。

共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案を巡っては、自民党・公明党・日本維新の会とともに取り調べの際の録音・録画のあり方を検討することを盛り込んだ修正案を、民進党などは組織的な人身売買・詐欺に予備罪を設けるなどとした独自法案をそれぞれ国会に提出している。法案を審議する衆院法務委は昨日理事会で審議日程を協議したが、民進党側がきょう採決しないことを確約するよう求めたものの、与党側が応じず折り合わなかったことから、鈴木委員長が職権で今日質疑を行なうことを決めた。野党4党は与党側が審議強行なら金田法相に対する不信任決議案を提出する方針。与党側は不信任決議を提出されれば、明日の衆院本会議で否決した上で、あさってにも衆院法委で法案の採決に踏み切る構えだ。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
湘南江の島 海の女王&海の王子コンテスト
大阪(大阪)
渋谷(東京)
福岡(福岡)
国際基督教大学
トランプ大統領
ラブロフ外相
マクマスター大統領補佐官
IS
民主党
共和党
港北区(神奈川)
新橋(東京)
LR2連絡偵察機
丘珠空港
藤沢(神奈川)
函館空港
藤沢市観光協会のホームページ
北海道
並河理奈さん
陸上自衛隊
国土交通省
北斗市(北海道)
札幌(北海道)
計器飛行
フライトレコーダー
ボイスレコーダー
宮内庁
自民党
公明党
日本維新の会
朝鮮中央テレビ
民進党
韓国国防省
テロ等準備罪
ソウル
衆議院法務委員会
ピョンヤン
鈴木法務委員長
ハリス司令官
アメリカ太平洋軍
共産党
首相官邸
金田法務大臣
山井国対委員長
竹下国対委員長
国連
国連本部
不信任決議案
安倍首相
ワシントン
ホワイトハウス

けさのクローズアップ (ニュース)
07:19~

NEXT 横綱 稀勢の里 夏場所3日目 千代の国と対戦。

職場での長時間労働に厳しい目が注がれている。夜10時の都内の就職先として検討している企業に就活中の大学生が向い、残業をしているか確認をしている。自分が入る会社がブラック企業かホワイト企業か気にしているという。学生の働く環境への意識の高まりは企業の採用活動にも変化をもたらしていて、残業の少なさや休暇の充実をアピールして人材を確保しようとしている。企業に働き方改革を指南する会社には200社以上から相談が殺到。担当者はどのような働き方ができるかが企業のイメージを位置づける機能になっているなどと話した。高瀬さんは学生が残業チェックをしている姿に驚いたとコメントした。

政府も時間外労働の上限規制の導入を目指していて、企業の働き方改革は待ったなしの状況。働き方改革を模索するアイカ工業を取材すると、人事部長が改革の必要性を管理職に訴えていた。アイカ工業では残業の事前申請の徹底など9つの規則を掲げたが現場では戸惑いが広がっていて、残業の事前申請をしないで残業する社員も。営業目標を下げることなくどう残業時間を減らせるか、現場は悩み続けている。

働き方改革と業績の両立に悩む企業は多く、シンクタンクが行ったアンケート結果には約12000社の内、約80%が残業削減に何らかの形で取り組んでいると答えた。残業の削減で予想される影響は、モチベーションの向上というプラスの声もあるが、仕事の積み残しが発生するなどの悪影響を懸念する声が目立っている。独自の改革で業績を伸ばしながら残業の削減に成功した企業を取材。

大手住宅メーカーの大和ハウス工業では、6年前から本格的に働き方改革に取り組んできた。残業を減らすため、事前に残業申請をしないとパソコンに使用制限がかかったり、残業は夜8時までで、時間がくるとオフィスの照明が消える。以前は残業が多く、労働基準監督署から勧告を受けたこともあり、改革に乗り出した。改革で導入されたのが新たな人事評価制度で、1人1人がこなした仕事を足し上げて部署全体でどんな成果を上げたかが評価の基準だったが、そこに労働時間という基準を設けて、労働時間が短いほど評価が上がるという仕組みにした。また、月に80時間以上残業した社員には警告の紙が渡され、3枚貯まるとブラックな部署としてペナルティがつくことで、社員には仕事を分担しようという意識が高まるようになった。担当者は働き方改革の中利益をあげている会社が評価されることから色々手を打っているなどと話した。

エコノミストの山田さんは、これまでの日本企業は質の良い物を時間をかけて作ってきたが、これは人口が増えている時代のモデルで、人が減っていく中で労働生産性をあげていくことは企業が生き残るために最も重要な課題などとした。高瀬さんらは働くということを見つめ直さないといけないなどとコメントした。

キーワード
ブラック企業
ホワイト企業
コクヨ
江東区(東京)
千代田区(東京)
働き方改革
アイカ工業
清須(愛知)
名古屋(愛知)
東京商工
労働基準監督署
大和ハウス工業
日本総研
稀勢の里
千代の国
夏場所

おはスポ (ニュース)
07:32~

大相撲夏場所 3日目、中入後の勝敗を伝えた。豪栄道は2連敗、鶴竜は初白星、白鵬と日馬富士は3連勝だ。

大相撲夏場所3日目稀勢の里は千代の国を相手に押し出しで勝つも危うい試合となった。玉ノ井親方は本来の動きができなくても少しずつ相撲になってきていると話す。

大関昇進を目指す高安は琴奨菊との一番。激しい張り合いの末高安が勝利した。

石浦と宇良の一番は送り出しで宇良が勝利した。

キーワード
大相撲夏場所
稀勢の里
千代の国
玉ノ井親方
高安
琴奨菊
石浦
宇良
豪栄道
鶴竜
白鵬
日馬富士

リポート (バラエティ/情報)
07:36~

中国は一帯一路で巨大な経済圏を構想しているが足元の公務員の汚職が止まらず去年1年間で公務員の規律違反者が41万人となった。習近平は汚職撲滅のため動いている。地方政府も競うように汚職対策をしている。河南省で連日公演されている劇は腐敗対策のため公務員教育で作られた演目だという。ストーリーは清の時代官僚の採用試験を巡る不正に主人公が立ち向かう話だ。主人公は張伯行という役人で皇帝が清廉さを評価していた。河南省を視察した習近平が手本にすべきだと語ったため地元政府が物語を制作した。これまでに5万人以上が鑑賞した。客席では居眠りやスマホでゲームをする職員がいた。最新技術を導入した貴州省は検問のように見えるが特殊な仕掛けがしてある。交通取締りは違反のもみ消しが横行する温床だった。胸に小型カメラをつけ警察官の行動が記録されている。血中アルコール濃度を調べる検査員もカメラをつけている。勤務を終えると記録をコンピューターに記録する。取り組みの結果違法行為は1年間で80%減ったという。どうすれば汚職はなくなるのか地方政府による手探りの試行錯誤が行われている。

キーワード
一帯一路
習近平
汚職
張 伯行
貴州省貴陽市交通管理局
河南省(中国)
貴州省(中国)

おはよう天気 (ニュース)
07:41~

関東地方の天気予報を伝えた。西・東日本は晴れマークでも雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:43~

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが小室圭さんと婚約することになった。小室さんは6時頃に横浜の自宅マンションの前に姿を現し、スーツにネクタイ姿で報道陣に一礼した。結婚時期は来年が想定されていて縁のある人から祝福の声が寄せられている。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
小室圭さん
横浜(神奈川)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送