NHKニュース おはよう日本 2017年5月16日放送回

放送日 2017年5月16日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

北朝鮮の国営テレビは北朝鮮の新型弾道ミサイル「火星12型」の発射実験に成功したと伝え映像を公開した。このミサイルは新技術で姿勢を安定させる進歩が見られ、更に燃料も今までの固体燃料から液体燃料にかわり、性能も高くなっているという。これにより今までのミサイルよりも射程が延びており、4500キロほど飛んでいると見られ、おそらくグアムを狙った中距離弾道弾と見られる。

札幌の陸上自衛隊のLR2連絡偵察機が函館空港の約西30キロの山の上空でレーダーから機影が消え行方不明になった。偵察機に機長の男性や自衛隊員4人が搭乗。自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は「行方不明になった機体・人員の捜索をいま第一に考えている」。レーダーが消えた地点は山の中で、自衛隊は900人態勢で夜を徹して捜索。防衛省によるとレーダーから機影が消える直前の1分前の交信では特に地上の管制官とのやり取りはなかったという。このため自衛隊は突然何らかのトラブルが起きた可能性とあるとみて当時の状況の確認を急いでいる。

捜索隊の待機場所となっている北海道の北斗から現地中継。今朝から警察や消防も加わって捜索を行っているが、断続的に雨が続いていて、上空も雲が厚く、捜索は難航している。

キーワード
朝鮮中央テレビ
未来工学研究所
小泉悠研究員
火星12型
陸上自衛隊
LR2連絡偵察機
防衛省
北斗(北海道)
丘珠空港
自衛隊

ここに注目! (ニュース)
06:05~

きのうまで北京で続いていた、一帯一路フォーラムが終了した。 29カ国の首脳が集まり中国にとっては一定の成果があったと解説員は語る。しかし、中国が他国に対し安全保障面で投網のように政治的に取り込むのではないかと警戒感も出ている。日本としては中国が一帯一路を通じてアジアへの影響を強めようとしているので、一線を画す立場だが、自民党の二階氏など構想に興味を示し、いわば「付かず離れず」の姿勢だ。実際に一帯一路の構想が発展すれば日本にとってもビジネスチャンスが広がる可能性ともなる。その上、国際協定などと違って、どの国でも参加したくなったら、いつでも参加して良いという、緩やかな枠組みなので、日本としても一帯一路を注意深く見守りながらも、チャンスがあればすぐに食らいついていくという、したたかな姿勢が望まれる。

キーワード
中国
日本
一帯一路
一帯一路フォーラム
北京

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:10~

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

東芝が経営再建に向けて必要な資金を得るために、半導体事業の売却に向け交渉を進めている中、三重県四日市の半導体工場で共同運営してきたウエスタンデジタルが同意なしに第三者に売却することの差止めを求めて、14日に国際仲裁裁判所に申し立てをし、両者の対立が深まっている。東芝と日本政府はいわゆる「日米連合」のファンド会社のKKRや日本の産業革新機構や他の日本企業に売却を検討していたが、ここに工場を運営していた、ウエスタンデジタルが待ったをかけ、産業革新機構が議論がまとまらずに入札を見送る考えもあり、東芝にとって生命線となる半導体事業に不透明な状況が続いている。

経団連によりLGBTの人達が働きやすくなるための調査が行われた。ダイバーシティ・インクルージョンという多様性を受け入れるという概念があり、その取組が必要だと9割以上が必要と感じているが、実施している会社は42%あるが、予定していないという会社も23%ある。取り組みとしては社内セミナー、相談窓口の設置、性別を問わないトイレの整備など。森永貴彦氏によると人事や管理職での取り組みはされているが現場までの理解には至っていないと指摘する。

OPECの加盟国とロシアなどの非加盟の主要産油国が原油の協調減産に合意し、今年1月から約半年間にわたる石油の減産を続けている中、サウジアラビアとロシアは原油価格のお仕上げをはかるため、来年3月まで協調減産を延長することで合意。今月の25日のPEC総会で提案されることになった。これにより原油の先物価格取り引きは急激に上昇。ガソリンの高騰にもつながるのではと語った。

キーワード
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
シカゴ市場
アメリカ
日本
半導体事業
LGBT
東芝
ウエスタンデジタル
ダイバーシティ・インクルージョン
経団連
KKR
LGBT総合研究所
産業革新機構
サウジアラビア
ロシア
OPEC
原油

ニュース (ニュース)
06:16~

てんとう虫が飛ぶ時に使う後ろ羽を折りたたむ動作はさやばねという堅い羽に覆われた中で行われるため本来見ることは出来ない。東京大学生産技術研究所のグループは東名な樹脂で作ったさやばねをてんとう虫に移植し、後ろ羽の観察に初成功した。その結果、ナナホシテントウの後ろ羽は大きく2箇所で折りたたみ、約3分の1の大きさとなっていた事が分かった。後ろ羽の構造を調べた所、羽にはバネのような構造が見られ、それが一気に伸びることで羽がスムーズに広がっていることが分かった。昆虫の羽は単純な構造にも関わらず折りたたみの状態から一瞬で広げられるようになっていることから、開閉・伸縮が必要な構造製品などへ折りたたみ方の応用が期待されている。

キーワード
東京大学生産技術研究所
てんとう虫
ナナホシテントウ

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

宮崎県新富町にある芝桜の名所。この芝桜はすべて個人の庭で栽培されている。黒木敏幸さんは土作りや草むしりなど全て一人で行っている。敏幸さんが芝桜を植えたのは妻の病気がキッカケだった。糖尿病を患っていた靖子さんは30年前に突然の失明に襲われた。それにより生きる希望を失いかけたという。何とか靖子さんを元気づけたいと考えた敏幸さんは庭一面を花で一杯にすることだった。毎年苗を植え続け、約5000平方メートルにまで広がった。庭ができて以来、訪れる人達と話すことが靖子さんの楽しみとなった。靖子さんも来た人と話すうちに前向きにならなければいけないと感じ、花がなければこんな出会いはなかっただろうと話した。今年87歳になった敏幸さんは植え替えの作業が辛くなり、来年からは面積を縮小しようと決めた。一人で芝桜を見に来ていた森永龍二さんは去年母親が亡くなって、毎年一緒に見に来ていた思い出の場所だと話し、最後に見に来ようと訪れていた。敏幸さんは訪れたお客さんが「ご苦労様」と声をかけてくれる、芝桜は僕にとって”財産”だと話した。今年は今までで最多の2万人がこの庭を訪れたという。

キーワード
新富町(宮崎)
芝桜
糖尿病
失明

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

去年9月、大阪・河内長野市の山の中にある宗教法人の敷地内に積み上げられた土砂が崩れて近くを流れる一級河川の石川に流入し川が濁った影響で近くの浄水場で約1か月取水ができなくなった。警察は去年12月、この宗教法人や大阪・旭区の建設会社を捜索するなど捜査を進め、その結果建設会社と宗教法人が大阪府の許可を受けずにおよそ4,300平方mの面積にあたる土砂を運び込んだことなどがわかった。捜査関係者によるとこれらの土砂は建設現場で出る残土で建設会社が有料で土砂を引き受けていたと見られる。警察は建設会社の役員や宗教法人の関係者らあわせて6人を今日にも府の砂防条例や土砂条例違反の疑いで逮捕する方針で詳しい経緯を調べる方針。

京都弁護士会では離婚やセクハラなど男性弁護士には相談しにくい女性の悩みに対応しようと女性の弁護士が対応する無料の電話相談窓口を今年3月までのおよそ半年間試験的に設けたところ、合わせておよそ400件の相談が寄せられた。このため今年度からは専用の窓口を常設していて利用者は自分の悩みが法律問題にあたるかや今後どの機関に相談したらよいかなどについてアドバイスしてもらえるという。電話相談は祝日や年末年始をのぞき毎週火曜日の正午から午後2時の間と木曜日の午後3時~5時の間女性弁護士1人が対応する。電話番号は075-231-2355。

現在出ている注意報と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
河内長野市(大阪)
旭区(大阪)
石川
京都弁護士会
中央区(京都)
乾燥注意報
京都府
奈良県
香川県

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

昨日から行方不明の自衛隊機の捜索が続いている。

先日発射された北朝鮮の新型弾道ミサイルについて専門家は新たな技術だと伝えた。

先日起きた女子高生殺害事件について。少女の肺から水が検出され、逮捕された同級生が溺死させたと見ている。

キーワード
陸上自衛隊
函館空港

おはスポ (ニュース)
06:31~

夏場所で横綱稀勢の里が隠岐の海と対戦。初白星を飾った。左腕の状態については問題ないとしている。

白鵬と嘉風の試合。白鵬がはたき落としで勝利。

高安と豪栄道の対戦。高安が連勝し、3日目もしっかり臨みたいと意気込んだ。

大相撲夏場所2日めの主な勝敗の結果を紹介。玉鷲が照ノ富士を下した。御嶽海は2連勝。

バドミントンの桃田賢斗の出場停止処分が解除された。27日から始まる大会で試合に復帰する。日本ランキングは11位で大会に出場は可能。桃田は真摯に取組、応援される選手になれるよう日々精進していきますと話した。

FIFA U-20ワールドカップを前にU-20強化試合が日本とホンジュラスで行われた。久保建英は途中出場でチャンスメイク。得点につなげることは出来なかったが3-2で勝利した。

オールスターゲームで今日からファン投票が行われる。イチローは6年連続最多得票となっている。振り子打法で才能を開花し、イチローは当時オールスターゲームに出場していた。ピッチャーとして登板したこともある。

キーワード
稀勢の里
夏場所
隠岐の海
白鵬
嘉風
高安
豪栄道
大相撲夏場所
玉鷲
照ノ富士
御嶽海
桃田賢斗
U‐20W杯
袋井(静岡)
久保建英
イチロー
オールスターゲーム
王貞治
ナゴヤドーム
ZOZOマリンスタジアム

ニュース (ニュース)
06:37~

フランスマクロン大統領は首相に中道右派のフィリップ氏を起用したと発表した。フィリップ氏は46歳の若手で、共和党候補を選ぶ予備選でフィヨン元首相に敗れたジュペ氏を支持していた。地元メディアはフィリップ氏が議員になる前から大統領と交流があり、民間企業での勤務経験など共通点も多いことや、左右の党派を超えた結束が必要という認識も一致したとしている。フィリップ新首相は左派・右派双方から人材起用し組閣を進めると見られ、17日に初めての閣議が開かれる。マクロン大統領は安定した支持基盤を築き、内外に山積する課題に取り組みたい考えと見られる。

去年9月、大阪河内長野市の宗教法人の敷地の建設残土が崩れ、1級河川「石川」に流れ込み約1ヵ月取水ができなかった事件で、警察は大阪市の建設会社や宗教法人本部を捜索し、捜査関係者によると大阪府の許可を受けずに約4300平方メートルの建設残土を運び込んでいたことが分かった。建設会社は各地の工事現場から出た残土を引き取って利益を得ていたと見られている。警察は建設会社役員や宗教法人関係者ら6人を府の砂防条例違反などの疑いで逮捕する。

警視庁がYouTubeで紹介している動画で、PCがウイルスに感染していると警告し、電話番号などが表示されてそこに電話をかけると手数料などを取られる手口の詐欺が発生していると警戒を呼びかける。こうした被害は都内だけで今年に入り101件確認されていて、去年1年間の件数をすでに上回っている。警視庁は電話は絶対にせず、ブラウザの強制終了などで対応するよう伝えている。

サイバー攻撃による被害を受けた日立製作所で被害が拡大し受発注システムにも影響が出ていると発表した。被害としては一部のパソコンやサーバーがウイルスに感染し、電子メールの送受信が出来ず、添付ファイルが開けなくなったりするトラブルが発生しているという。会社によると世界各地で被害が相次いでいる一連のサイバー攻撃被害と見られるとして復旧作業を急いでいる。

キーワード
マクロン大統領
フィリップ氏
フランス大統領府
フィヨン元首相
ジュペ氏
共和党
建設残土
砂防条例違反
河内長野市(大阪)
石川
警視庁
詐欺
ウイルス
YouTube
サイバー攻撃
日立製作所

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

ウクライナの伝統の歌謡祭ユーロビジョン・ソング・コンテストが開催された。戦闘が続く国での開催は無理という声を乗り越えて開催され、成功を収めた。優勝はポルトガル代表のソブラルさん。大会を切り盛りしたキエフ市長は会場でダンスを披露した。

ロシアがフィンランド湾の潜水調査を行い、旧ソビエト軍の潜水艦2隻を発見した。船体は大きく破損し、脱出を試みたためかハッチが開いたままになっている。調査に合わせて亡くなった乗組員の追悼行事も行われた。聖職者も海底に潜り祈りを捧げたという。

アメリカの住宅に野生の熊が迷い込み飼い犬と鉢合わせになった。睨み合いの結果、体の大きなクマが逃げ出していた。その後、このクマはシカを追いかけるがイヌは苦手な様子であった。

キーワード
ユーロビジョン・ソング・コンテスト2017
ソブラルさん
ウクライナ
ロシア
フィンランド湾
潜水艦
クマ
イヌ
シカ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

野菜の枝が切れる指につけるカッターを紹介。指を少し動かすだけで枝が切れる。ナスようやキュウリ用など種類がある。

パソコンのキーのようなはんこはネイルをしている女性達の声で作られたという。

今朝のテーマは「指先を使います」。和久田麻由子アナはスーパーのレジ袋を使う時に乾燥して中々開かない時があって大変だと話す。

工作を楽しむ平野皓台くんと寛治くん兄弟。その指先にはプラスチック製のカッターがあった。プラスチック部分を0.02ミリに抑えたことで曲線も切ることが出来る。堅いものは切れても柔らかい皮膚などは切れなくなっている。

出川智恵さんは事務仕事にパソコンキーを模したはんこを使っている。フチに目印がついているため位置を合わせやすくなっている。キーの文字は好きなものをオーダーして作ることが出来る。

キーワード
おはよう日本ホームページ
はんこ
カッター

このあと (その他)
06:52~

このあと7時台のラインナップを紹介。不明の自衛隊機の捜索が続いていることなどが伝えられた。

キーワード
自衛隊

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

去年7月、橿原市総合プールで大学4年生の男子学生がプールの底に沈んでいるのが見つかりその後死亡した。男子学生は教員採用試験に向けた練習に来ていて何らかの原因で溺れたと見られている。関係者の話や遺族が行った情報公開請求によるとプールの監視員二人が50mプールの両側にいて異常がないか常に確認することになっていたがこの内の1人が決められた場所を離れ片側にふたりとも居たという。男子学生は監視員がいない方の端から2番目のレーン付近で見つかり泳いでいた別の人が知らせるまで監視員はおよそ10分間気づかなかったという。橿原市は“監視体制が不十分だった可能性がある”として専門家に依頼して調査や検証を行うことを決めた。橿原市は“検証までに時間がかかり申し訳ない。検証結果を誠実に受け止め安全なプールにしていきたい”としている。

大阪市議会は今日から今月30日までの日程で開かれ吉村市長は法定協議会を設置するための議案を提出することにしている。法定協議会の設置について自民党と共産党は反対の方針であることから吉村市長は“過半数の賛成を確保するために公明党の同意を取り付けたい”としている。このため吉村市長は議案には法定協議会の会長の権限をこれまでよりも弱めることや法定協議会では「大阪都構想」だけでなく公明党が主張している「総合区」についても議論できるようにするなど公明党の主張に配慮した内容を盛り込んだ。こうした中、この議案を取り扱う委員会は今月23日に開かれる予定で公明党の対応が焦点となる。 

大阪市内の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
橿原市
橿原市総合プール
橿原市(奈良)
大阪都構想
大阪市議会
公明党
吉村市長
自民党
共産党
総合区
乾燥注意報
京都府
奈良県
香川県

スポット

エネルギー/素材

東京大学生産技術研究所

レジャー/交通

函館空港
ZOZOマリンスタジアム
丘珠空港
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

公明党
経団連
産業革新機構
大阪府
自民党
防衛省

美容/健康/医療

LGBT総合研究所
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送