NHKニュース おはよう日本 2017年5月6日放送回

放送日 2017年5月6日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

二宮直輝らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

世界文化遺産に沖ノ島が登録された。沖ノ島は女人禁制でくさや石なども島から持ち出すことが禁じられた神聖な場所。イコモスは沖ノ島・小屋島・御門柱・天狗岩などが「世界遺産に登録がふさわしい」とする勧告をまとめた。一方で宗像大社沖津宮遙拝所・中津宮・辺津宮・新原奴山古墳群の4つは「世界的な価値は認められず除外すべき」とし、名称も「「神宿る島」沖ノ島」と変更を勧告した。沖ノ島など4つの資産は7月の世界遺産委員会で正式に世界文化遺産に登録される見通しだが、文化庁では除外すべきとされた資産についても価値を説明していくことになる。文化庁の大西は「イコモスの評価結果は完全に納得できる内容ではないので関係機関と相談のうえ文化庁としても最善を尽くしていきたい」などと話した。

新幹線と空の便はきょうが混雑のピークでJR各社によると新幹線の上りは1日を通して多くの列車で指定席が満席。東海道では昼過ぎから夕方。東北は午前中から夜にかけてほとんどの列車で満席となっている。また空の便では各地から東京・大阪に向かう上りのほとんどの便で満席。高速道路は午前5時半ごろ、目立った渋滞はないが午後を中心に上り線で混雑が続く見通し。神戸淡路鳴門道で午後7時頃、兵庫舞子トンネル出口付近を先頭に45キロ。西瀬戸道で午後5時頃、広島向東バス停付近を先頭に40キロ。東名で午後5時頃、神奈川大和トンネル付近を先頭に35キロとなっている。

アジア開発銀行の年次総会が横浜で開かれる。防災や感染症対策など新たな分野への支援を強化し存在感を示したい考え。アジア開発銀行は50回目の年次総会で横浜市で2日間開催。67の国と地域の財務相、中央銀行総裁らが出席する。麻生副総理は演説でアジア開発銀行とインフラ開発の支援・防災対策・感染症対策などに取り組む考えを示した。アジア(ADB)のインフラ需要は年間190兆円とアジア開発銀行が示しているがアジアインフラ投資銀行(AIIB)には70の国・地域が加盟していて存在感を高めている。また日中財務対話も2年ぶりに開かれ経済情勢・金融面の協力など意見を交わすことにしている。ADB・AIIB双方の加盟をしている国からは両機関が連携してアジアのインフラ融資を拡充してほしいという声が上がった。ダール財務相は「AIIBはほかの国際金融機関のライバルになるとされたがそうはなっていない。両行がともに歩んでいくことがアジア地域全体にとって良いことだ」などと述べた。またパキスタンはAIIBから融資を受ける事業のうち高速道路はADBとの協調融資だとしたうえで両機関が連携してアジアのインフラ融資を拡充していく必要があるという見方を示した。

今年3月松戸市の小学3年生ベトナム国籍の9歳の女の子が殺害されているのが見つかり警察は小学校の保護者会元会長が女の子を連れ去り首を絞めて殺害したなどとして殺人の疑いで再逮捕した。調べに対し供述を拒否しますと話している。これまでの調べで女の子は3月24日朝8時すぎに自宅を出て間もなく車で連れ去られたとみているが午後1時過ぎ、容疑者の軽乗用車とみられる車が約2キロ離れた柏市内の防犯カメラに映っていたことがわかった。この時間が女の子が家を出て約5時間後で警察はすでに女の子が抵抗できない状態か殺害されていた可能性があるとみて調べている。

今月3日、愛媛県今治市で起きた親子殺傷事件。警察は事件時間帯に付近の防犯カメラに写った30代の女が関与の疑いで任意で事情聴取していたがきのう遺書を残して自殺しているのが見つかった。事情聴取は休憩時間含め夜10時半までの約9時間行われ本人には翌日も事情を聞くことを伝えていた。また、警察はプライバシー理由に聴取内容など捜査結果は一切明らかにできないとしている。諸沢元学長は「何故このようになったのか国民に公表すべき」と警察が再発防止の徹底・説明責任を果たすよう求めた。

つづいて、リポート 音の記録に残されていたのは・・・

キーワード
世界文化遺産
中津宮
沖津宮
新原・奴山古墳群
文化庁
イコモス
世界遺産委員会
大西啓介
沖ノ島
小屋島
御門柱
天狗岩
東京駅
羽田空港
新幹線
東海道
東北
神戸淡路鳴門道
舞子トンネル
西瀬戸道
広島向東バス停
東名
大和トンネル
大和(神奈川)
大阪
東京
Uターンラッシュ
アジア開発銀行
年次総会
アジアインフラ投資銀行
横浜市(神奈川)
松戸市(千葉)
今治市(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
06:10~

九州大学の大島久雄准教授は、SPレコードに録音された音の内容を研究して、時代背景を考える手がかりにしている。連続テレビ小説「花子とアン」のヒロインのモデル・村岡花子が朗読したレコードは昭和11年に録音され、「天子様のために」という言葉を入れなければ朗読も出来ない時代に入っていったことが伺えるという。戦時中の昭和17年に発売された民謡歌手・赤坂小梅の「黒田節」は力強い歌が戦意高揚につながると人気だったという。九州大学の総合研究博物館に保管されている約4万枚のSPのレコードはある個人から寄贈されたもので、その中から見たこともないレコードを発見した。「福岡行進曲」は福岡のご当地ソングで、当時は地元のアイデンティティーになるようんにレコード会社がたくさんこのような曲を作っていたとのこと。大島さんは「SPレコードを聴くことで当時の社会とか、いろんなことがわかるので、多くの人に知ってほしい」と話した。

キーワード
祝いめでた
九州大学
村岡花子
花子とアン
赤坂小梅
黒田節
九州大学総合研究博物館
福岡日日新聞
福岡行使曲

ニュース (ニュース)
06:16~

民進党は共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について、「内心の自由を侵す可能性が高いうえ、一般の人も処罰対象になりかねない」などとして政府を追求している。一方で、テロ対策の重要性は高まっており空港・湊の警備体制を強化すべきとしているほか、「国際組織犯罪防止条約」の締結は必要だとしている。民進党は現行法では対応できないテロ対策の強化策などを対案として取りまとめ、「テロ等準備罪」新設が必要でないことを明らかにし、法案成立阻止につなげる考え。

自民党・高村副総裁は5日夜、訪問先の中国・西安で記者団に対し、安倍総理大臣が憲法改正の項目として9条への自衛隊に関する条文の追加を例示したことについて、公明・民進を含め幅広く理解を得ることは可能だという認識を示した。また、9月に予定されている党総裁選について、安倍総理に3期目を目指してほしいと述べた。

キーワード
民進党
共謀罪
テロ等準備罪
国際組織犯罪防止条約
テロ
自民党
高村副総裁
公明党
安倍総理大臣
憲法改正
党総裁選
西安(中国)
北京(中国)

スポーツニュース (ニュース)
06:20~

パ・リーグ首位の楽天と西武の試合。子どもたちには西武の選手が考えたデザインのTシャツがプレゼントされた。西武は中村剛也の8号2ランで先制し、守備では菊池雄星が力強いピッチングで楽天打線を抑えた。7-1で西武の勝利。

その他の試合結果を一覧で紹介。

スタジオトーク。5日はこどもの日とのことで、甲子園球場のスコアボードはひらがなで表示されていたとのこと。

キーワード
パ・リーグ
楽天
西武
メットライフ
中村剛也
菊池雄星
所沢市(埼玉)
こどもの日
日本ハム
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
阪神
広島
DeNA
ヤクルト
巨人
中日
セ・リーグ
甲子園球場

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の気象情報と週間予報。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

戦国武将の真田幸村を偲ぶ「真田まつり」が和歌山県・九度山町で行われ、県の内外から集まった150人余りが勇壮な武者行列で町中を練り歩いた。真田庵として親しまれている寺までおよそ2キロの道を移動し、訪れた大勢の人から拍手や声援が送られた。去年1年の九度山町の観光客はNHK大河ドラマ『真田丸』が放送された去年1年間に176万人余りが訪れ、前年の2倍以上で過去最高を記録した。

運営費の確保が課題となっている京都大学の花山天文台は、毎週金曜日の夜に有料の講演会を行い、一般向けの天文観察会を続けるための資金捻出をすることになった。花山天文台は、一般を対象にした天文観察会を長く続けるも別の天文台に予算が移され、活動資金が確保できない状態になっている。参加費は1人1回1,000円、5月は第2・第4金曜日、6月から8月上旬までは毎週金曜日に行われる。花山天文台は、支援を兼ねてわくわくする宇宙の話をぜひ聞きに来て欲しいと話している。

キーワード
真田まつり
真田幸村
九度山町(和歌山)
大河ドラマ 真田丸
花山天文台
京都大学
山科区(京都)
金曜天文講話

関西の天気予報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

沖ノ島が世界文化遺産に登録される見通しに。ただユネスコの諮問機関は日本政府が推薦の8つの資産のうち4つの資産は除外と勧告。

Uターンラッシュはきょうがピークで各地で混雑が予想。

フランス大統領選の決選投票をあすに控え、無所属のマクロン候補と極右政党のルペン候補が最後まで有権者へ支持を訴えた。

キーワード
世界文化遺産
ユネスコ
福岡県
沖ノ島
Uターンラッシュ
フランス大統領選
マクロン候補
ルペン候補

ニュース (ニュース)
06:31~

先月23日のハワイ→ロサンゼルスまで向かう米デルタ航空機内でアメリカ人男性の家族が乗員から旅客機を降りるよう求められる。降ろされた男性は別の息子の名前でチケットを予約。子どもを膝の上に乗せておく要求を拒否。アメリカでは幼い子どもを膝の上に乗せなければならないという規定はなし。米メディアからは航空会社による乗客の不当な脅迫だという批判も。デルタ航空は4日に対応に問題あったと謝罪。払い戻しと補償のため男性と連絡を取っていると明らかに。アメリカでは航空会社の乗客への対応のあり方が問題となっており、議会が航空業界に新しい規制を設けるべきか検討。

イギリスでは4日に88の地方議会で計4851議席を改選する選挙の開票作業が進む。英・BBCによると、5日午後6時時点で保守党が改選前を560以上上回る1890あまりの議席獲得。労働党は380あまりの議席失う、イギリス独立党は1議席にとどまる。選挙結果にBBCは党首の指導力に批判高まる労働党などの票の多くを 保守党が取り込んだと分析。来月8日の総選挙にメイ首相が弾みを付けた形に。メイ首相はEUとの離脱交渉を進めるため強力なリーダーシップが必要と総選挙へ。今回の結果で総選挙が決まったと思ってはいけないと述べた上で、EUとの交渉に強い立場で臨み、最良の結果を得られるよう保守党に投票するよう国民に支持を訴えた。

北朝鮮・平壌にて行われた朝鮮労働党大会から1年。これに合わせた行事の予定は伝えられていないが、きのう北朝鮮のアメリカ研究所は米軍が3日に行ったICBMの発射実験を非難。米の敵視政策を核の威嚇が続く限り我々式の核先制攻撃能力を強化していくと主張。先月にチェ・リョンへ党副委員長は全面戦争には全面戦争で、核戦争には核攻撃戦で対応するなど述べたほか、先月だけで3発の弾道ミサイル発射。米との対決姿勢を鮮明に。北朝鮮は金正恩委員長のもと核・ミサイル開発を推し進める姿勢を引き続き前面に押し出すかと見られる。

北朝鮮は3月6日に「スカッドER」と見られる4発の弾道ミサイルをほぼ同時に発射。3発が日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下かと見られる。日本に最も近かった1発は能登半島から北に約200キロに落下したとされ、政府は北朝鮮の弾道ミサイルは現実的な脅威としている。防衛省がさらに分析した結果、この1発は石川・輪島市の舳倉島から約150キロの海域に落下したと推定。これまでで最も日本領土に近いかとされている。防衛省は今後も核実験や弾道ミサイル発射など挑発行為のおそれがあるとして稲田防衛相がベトナム訪問を見送り、大型連休中も東京都内で待機。

キーワード
ユナイテッド航空
デルタ航空
謝罪
脅迫
ハワイ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
メイ首相
地方議会
BBC
保守党
労働党
イギリス独立党
総選挙
EU
カーディフ(ウェールズ)
朝鮮労働党
朝鮮労働党大会
核・ミサイル開発
金正恩
ICBM
米軍
チェ・リョンへ党副委員長
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
ピョンヤン(北朝鮮)
防衛省
スカッドER
EEZ
稲田防衛相
輪島市(石川)
舳倉島

中継 (バラエティ/情報)
06:37~

山梨・西桂町から中継。春の山野草のエビネを紹介。この山は個人の所有で、近所に住む夫婦が4000坪の山を整備のうえで一般公開。期間限定の公開であり、この春は今月20日まで。

キーワード
西桂町(山梨)
マムシ
紅葉
エビネ

リポート (バラエティ/情報)
06:39~

鳥取西中学校の相撲部の新阜琳太郎君は相撲の名門として知られるこの中学校へ入学するため2年前に兵庫県の淡路島から鳥取市に引っ越してきた。身長143センチ体重40キロと小柄ながら練習相手はいつも自分よりはるかに大きな相手。そんな新阜君の支えになっているのが鳥取県出身の石浦力士だ。自分の姿を重ねるとともに憧れを抱いている。今は体作りに励んでいる。食事の途中でも運動し、お茶碗4杯分のオムライスを2時間かけて完食した。石浦に関するビデオを撮りため研究を重ねている。

そんな新阜くんが目指しているのが右に回り込む相撲だ。大きな相手に正面から戦っても力負けしてしまうため立ち合いの威力を上手く受け流して有利に相撲をとる戦法。何度も何度も練習して体に染み込ませていく。中学生になって初めての相撲大会。厳しい稽古の成果を出そうと気合いが入る。1回戦は15センチも背が高い相手。練習の通り右へと回り込む。終始右から攻め続けた結果中学生になって初めての試合を白星で飾った。続く2回戦、右に回り込もうとするが中々させてもらえずあと一歩のところで惜しくも負けてしまう。「もっと自分の相撲を取れるように、今負けている人たちに勝てるようにしたい」と大きな目標を目指して全力で相撲に取り組んでいる。

番組に切り替わりトーク。二宮は「私もラグビーをしていて体重が少なく同じようにご飯をたくさん食べました。どんどん大きくなって頑張って欲しい」などとコメント。来月出場する予定の大会を目指して右から攻める相撲に更に磨きをかけたいとのことだ。

西アフリカのシエラレオネでは3年前におきたエボラ出血熱の爆発的な流行で多くの犠牲を出した。こうした中新たな流行に備えて現地で活躍する日本人研究者を紹介。シエラレオネは世界で最も貧しい国の一つ。エボラ出血熱の犠牲者は4000人。中でも中部の都市マケニは被害が大きかった。人から人へ感染し高い割合で死に至るエボラウイルス。予防するためのワクチンや治療薬は実用化されていない。医療体制が脆弱なため感染の拡大を食い止めることができなかった。

この町で農業をしているマビンティ・シェセイさんは28歳の娘をエボラ出血熱で亡くしている。マビンティさんは「娘は抱かれたまま亡くなった。私はずっと苦しみ続けている」と涙を流した。こうした中シエラレオネに拠点を作りエボラウイルスの研究を続けている東京大学の河岡義裕教授という日本人研究者がいる。川岡さんの研究チームは3年前にシエラレオネに入った。流行が収まり多くの研究者が帰国した今こそ治療法の確立が必要だと考えている。今注目しているのは感染しても発症しない人たちの存在だ。どういう方が回復し、そういう方が発症しないかがわかるとそれを利用して薬の開発もできると語る。

この日川岡さんは住民たちに血液の提供を呼びかけるため被害が集中したマケニに入った。住民たちには当初多くの命を救えなかった医療への不信感が根強くあったという。川岡さん達は更に新たな感染・拡大を防ぐために地元の人達の意識を高める取り組みも始めている。前回は知識、情報不足で不用意な接触が相次ぎ爆発的な感染・拡大に繋がったためだ。日本企業と協力してマケニで大規模なイベントも仕掛けた。イベントでは600人以上が集まった。そして最後にエボラ出血熱の流行を抑えるための啓発ビデオを流した。こうした取り組みを続け人々の意識は確実に変わり始めたという。新たな感染・拡大に備えた取り組みが続けられ、現地の医療関係者の育成も行っている。

キーワード
鳥取西中学校
新阜琳太郎
石浦
オムライス
淡路島(兵庫)
鳥取市(鳥取)
倉吉(鳥取)
エボラウイルス
シエラレオネ(アフリカ)
マケニ(アフリカ)
エボラ出血熱
国境なき医師団
マビンティ
東京大学
河岡義裕教授
川岡

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

京都市で、認知症の90歳の母親を殴るなどして死なせた疑いで63歳の息子が傷害致死の疑いで逮捕された。逮捕された息子は、認知症の母親が殴りかかってきたので、顔などを叩いたと供述しているという。認知症の母親は、腰の骨や骨盤の骨折による出血性ショックで死亡した事が分かっている。警察の調べによると、母親は10数年前から認知症の症状が出ていたという。息子は容疑を認めていて、警察は事件の詳しい経緯を調べている。

豪華な衣装を身にまとった女性たちをを描いた国宝「松浦屏風」など、桃山時代から江戸時代にかけての絵画など約40点の作品を集めた展覧会が奈良県の大和文華館で開催されている。江戸時代に描かれた「江ノ島図」は遠近法などが西洋絵画の影響を受けた作品となっている。大和文華館の宮崎学芸員は「人々がどのように暮らしを楽しんでいたのか感じてもらえれば」などと話した。展覧会は、今月の14日まで開催されている。

キーワード
左京区(京都)
認知症
大和文華館
婦女遊楽図屏風(松浦屏風)
国宝「松浦屏風」と桃山・江戸の絵画

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市の映像を背景に外の様子と、関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府

エンディング (その他)
06:59~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

鳥取西中学校
京都大学

レジャー/交通

花山天文台
東京駅
広島向東バス停
甲子園球場
大和文華館
メットライフ
新原・奴山古墳群
羽田空港

宗教

沖津宮
中津宮

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
防衛省
文化庁
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送