NHKニュース おはよう日本 2017年4月19日放送回

放送日 2017年4月19日(水) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

来日しているアメリカのペンス副大統領は昨日、安倍首相と1時間半に渡って会談。首相は会談でトランプ政権が戦略的忍耐という考えではなく、全ての選択肢がテーブル上にあるとの考え方について評価すると述べた。これに対し副大統領はトランプ大統領がここにいたら「米は100%日本と共に」と言うだろうと延べ、日米同盟重視を表明した。さらに副大統領は北朝鮮に対して軍事的圧力を強める構えを見せた。副大統領は今日、横須賀基地に配備されている空母「ロナルド・レーガン」で演説を行う予定。北朝鮮問題を含め、アジア太平洋地域の安全保障に関与していく姿勢を強調する予定。また副大統領は麻生副総理・財務相との日米経済対話で貿易のルールなど3分野で事務レベルの協議に入ることで一致した。米は2国間のFTA交渉入りに意欲を示しており、多国間の貿易ルールを広げたい日本との意見の隔たりをどう埋めるかが今後の焦点となる。

気象庁によれば、今日の最大瞬間風速は30から35mに達するとされる。新潟では波の高さが6mの大しけにある見込み。気象庁は東北・北陸・新潟では暴風・高波に警戒すると共に。落雷・竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけている。関東では今日は晴れて、気温が上がり、都心では最高気温が26度と4日連続で夏日になるとの予想。この時期は体が暑さに慣れていないため、こまめな水分補給を。

オハイオ州クリーブランドで16日、福祉施設に勤務する37歳の男が路上で面識が無いとおもわれる74歳の男性を射殺。容疑者はその殺害の様子の映像をフェイスブックに投稿後、車で逃走。捜査当局は懸賞金を提示するなど男の行方を捜査。18日、ペンシルバニア州の飲食店の駐車場で車内にいるのを発見、追跡したところ容疑者は車内で自殺した。投稿された映像で容疑者は男性を射殺する前に女性の名前に触れ、「彼女がこれからお前に起こることの原因」と発言。警察は動機について詳しく調べている。フェイスブックは今後、不適切な映像の通報をより早く容易に把握できるよう仕組みを見直すと声明を発表した。フェイスブックのCEOは「こうした悲劇が起きないよう、努力を続ける」などとコメントした。

「テロ等準備罪」新設法案は組織的犯罪集団が重大犯罪を計画した場合、メンバーの誰かが準備行為を行った段階で計画の全員が処罰の対象となる。法案は今日、衆院法務委で安倍首相も出席して行われ、実質的な審議が始まる。政府与党は東京五輪・パラリンピックに向けてテロ対策が急務であり、「国際組織犯罪防止条約」締結のために法案成立が必要だと訴える。民進党&共産党などは、一般人も処罰対象になりかねないなどと主張。日本維新の会は捜査機関による恣意的な運用防止には取り調べの可視化が不可欠であると主張する。与党は大型連休明けのできるだけ早い時期に衆院を通過させたいとしているが、野党は廃案に追い込みたい考え。

キーワード
ペンス副大統領
安倍首相
トランプ政権
トランプ大統領
ロナルド・レーガン
横須賀基地
麻生副総理・財務相
日米経済対話
FTA
気象庁
スカイツリー
佐渡(新潟)
熱中症
フェイスブック
オハイオ州(アメリカ)
クリーブランド(アメリカ)
ペンシルバニア州(アメリカ)
テロ等準備罪
衆議院法務委員会
パラリンピック
東京五輪
国際組織犯罪防止条約
民進党
共産党
日本維新の会

ここに注目! (ニュース)
06:08~

テロ等準備罪についてキーワードとなるのが説得力。NHKの世論調査によればテロ等準備罪に賛成する人は24%、反対は21%でどちらとも言えないが45%だった。民進党&共産党などは過去の共謀罪とは何ら変わりはないとの姿勢。日本維新の会はテロ対策に限定していないと修正を求める姿勢。一方、金田法相は処罰対象は組織的犯罪集団に限定し一般人は対象にならないと主張している。

キーワード
テロ等準備罪
金田法相
共謀罪
民進党
共産党
日本維新の会

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

ニューヨーク株式市場、為替市場などの値動きを伝えた。

京都大学の大学ベンチャーを母体に設立したベンチャー企業「GLM」が、電気自動車を海外でも販売すると発表した。1回の充電で約400キロ走行し、加速は3.7秒では時速100キロ。価格は4000万円を予定している。GLMは電気自動車界のフェラーリを目指すとしている。

ヤマトホールディングスの芝崎健一専務は会見で多くの社員が休憩時間などを十分取得出来ていないなどと発言。ヤマトホールディングスではグループ全体でサービス残業などで約4万7000人 にのぼったと明らかにした。従業員に対する未払い金は190億円。ヤマトHDは今年3月期の決算に未払い分の費用を計上し一時金としてドライバーなどに支払うとしている。決算の業績見通しについては最終利益は340億円から190億円に下方修正した。

米金融企業の決算はトランプ相場によって概ね好調だった。バンク・オブ・アメリカの最終利益は40%プラス。JPモルガン・チェースとシティバンクは17%のプラスだった。

アメリカの3月の住宅着工件数は年間換算で121万5000戸となった。現在の水準はリーマンショック前の夏ぐらいの水準となった。ケース・シラー住宅価格指数も見るとリーマンショック前の位置に戻った。リーマンショックを引き起こしたのはサブプライム危機だったので現在は住宅ローンの証券化は厳しく規制されている。そのため今回多くの専門家はリーマンショックの様なことが起きないと考えている。しかしリーマンショックが起きた2007年シティグループのチャールズ・プリンス元CEOは「音楽が鳴っている間はダンスは止められない」と発言した。2009年に出版された「This Time is Different」では問題が起きる前の専門家はみんな「今度は違うよ」と言うと書かれている。

キーワード
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
GLM
京都大学
電気自動車
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸
芝崎健一専務
フェラーリ
トランプ相場
バンク・オブ・アメリカ
JPモルガン・チェース
シティバンク
住宅着工件数
リーマンショック
ケース・シラー住宅価格指数
サブプライム危機
シティグループ
チャールズ・プリンスCEO
This Time is Different

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

名古屋大学の伊丹健一郎教授の研究グループが去年夏、夢の分子・カーボンナノベルトの合成を世界で初めて確認。赤く光るカーボンナノベルトは、48個の炭素原子がベルト状につながっていて大きさは直径約100分の1ミリ。約60年前から世界中の化学者が挑戦してきたが、ひずみができるため合成が難しく夢の分子と呼ばれていた。伊丹教授は、自分たちの手でどうにかしたいと思っていたなどと話した。合成が確認された瞬間は、歓声があがった。研究グループは10段階の化学反応を経て輪っかから正六角形をつくることで合成に成功。カーボンナノベルトは、電気を通す性能などが非常に強く、次世代の材料・カーボンナノチューブの構造と似ている。カーボンナノチューブは大きさなどがバラバラなものが混ざりあってできてしまうことが課題になっており、カーボンナノベルトの合成により性質が均一なカーボンナノチューブの作成への道が開かれようとしている。カーボンナノベルトは今年中にも世界で販売される予定で、LEDなどへの利用が期待されるほか新しい機能を持つ物質の開発にもつながると予想されている。伊丹教授は、今までにない新しい機能などが発見されると思うしいろんな応用ができると思うなどと述べた。

キーワード
カーボンナノベルト
名古屋大学
カーボンナノチューブ
LED
パラキシレン
ベンゼン
伊丹健一郎教授

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

外国人旅行者が過去最高の165万4000人にのぼり、前年比60%急増している奈良県では、災害時の避難に役立ててもらうため外国人向けの防災ガイドブックを発行した。ガイドブックには避難勧告や震度といった日本特有の災害情報の意味が英語で解説されている他、「避難所に連れて行ってください」など日本語の文面が掲載、指で示して伝えることができるようにもなっている。ガイドブックは英語版と日本語あがある程度理解できる外国人向けの2種類が発行されており、市町村の役場や大学などで配られる。今後は多言語でも対応発行する予定。

熊本地震などの被災地の復興を祈る法要が、きのう大津市の石山寺で行われた。この法要では5人の僧侶が境内で列をつくって歩くお練りが行われ、本堂で法要が行われた。訪れた参拝者たちはお経が読まれるなか手を合わせるなどしていた。

キーワード
奈良県
奈良県外国人支援センター
熊本地震
東日本大震災
石山寺
大津市(滋賀)

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

気象情報。注意報は、強風注意報が大阪府・兵庫県などに、波浪注意報は大阪府・兵庫県・京都府などの沿岸に、雷注意報は滋賀県と福井県に、乾燥注意報は京都府北部に出ている。近畿地方の天気予報、週間天気予報を伝えた。花粉情報、ヒノキ科の花粉の飛散が最盛期を迎えているため花粉量は非常に多いと予想されている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
花粉
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県
香川県
徳島県
ヒノキ

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

来日しているアメリカのペンス副大統領は横須賀基地に配備されている原子力空母で演説を行う。北朝鮮を睨み、アジア太平洋地域の安全保障に関与していく姿勢を見せる。

低気圧が発達しながら近づいているため気象庁は東北・北陸・新潟では暴風や高波に警警戒すると共に落雷や突風などにも注意するよう呼びかけている。

EUからの離脱交渉に向け、イギリスのメイ首相は総選挙を前倒しする考えを示した。議席を伸ばせるかが注目される。

キーワード
ペンス副大統領
横須賀基地
気象庁
EU
メイ首相

ニュース (ニュース)
06:31~

熊本県出身の女は一昨年9月まで1年近く、出資をすれば高い利息をつけ返金すると持ちかけ約7000万円を違法に集めた出資法違反の疑いが持たれている。国際手配され、先月タイで不法滞在の疑いで身柄を拘束。昨夜現地から強制退去された。警察は旅客機が日本の領空に入った、今日未明に機内で容疑者を逮捕。警察は大手企業への融資の仲介を装い7億円以上集めていたとみて調べている。容疑者は容疑を否認している。

NPT(核拡散防止条約)を巡っては来月2日からウィーンで再検討会議に向けた準備会合を予定。日本からは岸田外相が出席する方向で調整している。岸田外相は唯一の被爆国として核軍縮に向けた議論を主導したい考え。国連で勧められている核兵器を禁止する条約制定に向けた交渉について、保有国と非保有国の分断を深めるものだとしてNPT体制のもとでの着実な取り組みを求める。また北朝鮮の現状を各国に説明し認識を共有したいとしている。また岸田外相は今月下旬から来月始めにかけて行われる国連安保理へ閣僚級会合に出席する他、トルクメニスタンなどの訪問を調整している。

新潟県佐渡市の相川郷土博物館で一昨日の夜にアラームが鳴り、 警備会社が駆けつけると窓ガラスが割られていたという。朝になって警察が調べた所、展示されていた金塊のレプリカ5つが盗まれていた。しかし同じショーケースに展示されていた30キロの本物の銀塊3つと本物の金鉱石は盗まれなかった。警察は窃盗事件として調べている。佐渡市教育委員会は犯人がレプリカを本物と誤り盗んだのではないかとしている。

キーワード
出資法違反
羽田空港
核拡散防止条約
バンコク(タイ)
岸田外相
国連
国連安保理
ウィーン(オーストリア)
相川郷土博物館
佐渡市教育委員会
佐渡(新潟)

おはスポ (ニュース)
06:36~

プロ野球。熊本で行われた巨人×ヤクルト。熊本出身の巨人・立岡宗一郎選手は、1回に先制の起点となるヒットを打つなどし、今シーズン初の3安打。3-0で巨人が勝利。立岡選手は、野球ができる喜びを感じて頑張っていきたいなどと語った。

広島vsDeNA。広島は1点を追う9回にエルドレッドのヒットで同点に追いつくと、會澤翼がヒットを放ち4-3でサヨナラ勝ち。

レフト方向からの強い風が吹く西武vs楽天。楽天の辛島航は、強打の右バッターが揃う西武打線にインコースを果敢に攻める。6回をヒット3本、無失点に抑え、2-0で楽天が勝利。辛島は、調子に乗らず謙虚にいきたいなどとコメント。

ロッテvsソフトバンク。去年までロッテでプレイしていたデスパイネは、2打席目まで抑え込まれるが3打席目、試合を決定づける3ランホームラン。10-3でソフトバンクが勝利し、連敗をストップさせた。

プロ野球、その他の試合結果。日本ハムは4連敗。阪神は先発・岩貞が8回まで1失点に抑え今シーズン初勝利をあげた。

2020年東京五輪のマラソン日本代表を決める選考方式がきのう発表された。マラソンで日本がメダルを獲得したのはアテネ五輪の野口みずき選手が最後で、ここ3大会はメダルの獲得はない。3年前に選考方法を決めたことについて強化を担う瀬古利彦は、マラソンは最低やり始めて3年かかる、今までは前の年だけ頑張ればいいというのがあったなどとした。去年のリオ大会では福士加代子選手に内定が出ず別の選考レースに出場意向を示すなど、度々混乱が起きている。今回決まった方式では、2019年までの指定された大会で上位に入った選手たちが、新たに設けられたグランドチャンピオンレースで直接対決し男女上位2人ずつを選考。さらに敗者復活戦としてこのあとに選ばれたレースで1番タイムのいい選手が1人ずつ選ばれる。

キーワード
立岡宗一郎選手
巨人
ヤクルト
熊本地震
熊本県
広島
DeNA
マツダ
エルドレッド
會澤翼
広島県
西武
楽天
辛島航
中村剛也
さいたま市(埼玉)
ロッテ
ソフトバンク
ZOZO
デスパイネ
内川
千葉県
日本ハム
阪神
岩貞
東京五輪
アテネ五輪
野口みずき
高橋尚子
シドニー五輪
リオデジャネイロ五輪
日本陸上競技連盟
瀬古利彦リーダー
バルセロナ大会
有森裕子
松野明美
福士加代子
大阪国際女子マラソン
グランドチャンピオンレース

ニュース (ニュース)
06:42~

災害時に被災者に無償で提供される仮設住宅の設置基準について、内閣府は面積の規定を削除し自治体が支出できる費用を2倍以上に引き上げるなど大幅に改正。東日本大震災の被災地では、先月末時点で仮設住宅に3万人以上が暮らしており、自治体からはいまの基準は長期の避難生活に合わないとの声が相次いでいた。内閣府は改正内容を都道府県に文書で通知、来月以降に説明会を開き周知をはかる方針で、災害発生時には地域の実情に合わせた仮設住宅整備をしてほしいとしている。

キーワード
内閣府
災害救助法
東日本大震災

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

イギリスで2008年に建造された蒸気機関車トルネード。蒸気機関車の定期運行を目指し、真夜中の試験走行に挑んだ。鉄道ダイヤに組み込むには時速145キロ以上の走行が必要。この日、トルネードは時速160キロを達成した。乗っていた鉄道ファンは、素晴らしいなどとコメント。定期運行は今年末にも実現するかもしれないとのこと。

中国の世界遺産・三清山。高さ128mの切り立った岩場は危険なため登るのは禁止されている。しかし、人気のない早朝、登山愛好家3人が岩にボルトを打ち込んで登り始めた。係員の呼びかけも無視して頂上まで到達。警察らの呼びかけらに応じてようやく降りてきた。3人は公共の秩序を乱した罪で勾留された。

アメリカ・カリフォルニア州。夕食の準備中だった住宅に野生のピューマが入ってきた。住人は階段の下に頭などが見えたといい、一家は物置に逃げ込んだ。30分後、警察が駆けつけるとピューマは姿を消していたという。

キーワード
BBC
トルネード
イギリス
東方衛視
ドローン
上海(中国)
三清山
カリフォルニア州(アメリカ)
ピューマ
ネコ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今日のテーマは「畳のよさ 生かしました」。

会社員の芳地朝陽さんは以前住んでいた家には畳があったが、現在の家には畳がない。そこで芳地さんは畳で作ったブックカバーを愛用している。イグサのニオイが楽しめるこのブックカバー。芳地さんはページをめくる時に少し滑るような感じがする所が楽しいなどと述べた。

廣池さん親子が毎日使っているのは中敷きが畳の草履。そのため、これで歩くと畳の上の歩いているような感触楽しめるという。指先の部分には段差があり、指が動きやすい。この草履を考えたのは熊本大学と健康食品などを手がけるメーカー。廣池さんは海外旅行する際もこの草履を履いている。

二匹の猫を飼っている北村和也さんの悩みはパソコンで仕事をしている時に猫が邪魔すること。そこで北村さんが使い始めたのは六角形のネコ専用畳。これを床に置くと猫が好んで座るという。この畳は京都の職人によって作られる。猫の意識を引きつけようと縁には黒い布を縫い付けている。

畳が中敷きとしている草履はイグサの産地として知られる熊本八代市で作られた。住宅用の畳には使えない丈の短いイグサを使用している。

キーワード
イグサ
熊本大学
八代市(熊本)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪・泉大津市の教育委員会が平成22年約3300万円かけ耐震補強していた泉大津市立上條小学校の一部の校舎が、大阪府から強度が基準に達しておらず補強したと判断することはできないと指摘され、去年10月から校舎を閉鎖されていたことがわかった。これによりできなくなった一部の授業は今年9月をめどに仮設校舎を建設して対応するとしている。市の第三者委員会の報告書によると、初めに耐震補強設計を依頼された業者も“解体撤去すべき建物”として辞退していたという。しかし教育委員会は別の業者に発注、耐震補強を進めたため、報告書には“予算の消化と耐震化の早期実現を最優先にした”と指摘している。泉大津市教育委員会は謝罪、国や府と連携して再発防止につとめるとしている。

和歌山県はこれまで高速道路の両側それぞれ300mの範囲は原則案内看板などの設置を禁止していた。しかし観光施設への誘導や特産品の情報発信に役立つケースがあるとし、周辺の景観との調和を図りながら、観光客への情報発信にもつなげようと、高速道路沿いの案内看板や広告物の色彩(茶色や白で統一)や大きさ(最大30平方メートル)などに一定の基準をもうけるとした。和歌山県は今後新基準の周知を図り70か所余にある違反広告などは是正や撤去を求めるとしている。

キーワード
大阪府
泉大津市教育委員会
泉大津市立上條小学校
泉大津市(大阪)
和歌山県
仁坂和歌山県知事

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報、週間天気予報を伝えた。注意報は、強風注意報が大阪府・兵庫県などに、波浪注意報は沿岸の広い範囲に、雷注意報は滋賀県と福井県に、乾燥注意報は京都府北部に出ている。近畿地方の天気予報、週間天気予報を伝えた。花粉情報、ヒノキ科の花粉が飛びやすく非常に多いと予想されている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
花粉
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県
ヒノキ
花粉症

スポット

スクール/教育

泉大津市立上條小学校
京都大学
熊本大学

レジャー/交通

羽田空港
マツダ
ZOZO
相川郷土博物館
スカイツリー

宗教

石山寺

政治/経済/地方自治体

奈良県外国人支援センター
気象庁
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送