NHKニュース おはよう日本 2017年4月17日放送回

放送日 2017年4月17日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

韓国に到着したアメリカのペンス副大統領はきのう、駐留するアメリカ軍の兵士たちとの夕食会で演説を行った。きょう、大統領の職務を代行するファン・ギョアン首相と会談し、北朝鮮への対応について協議することにしている。また、ホワイトハウスの高官によるとペンス副大統領は北朝鮮に対する外交的、軍事的な幅広い選択肢をめぐり、在韓アメリカ軍の司令官などから北朝鮮の最新情勢や分析について説明を受ける見通し。

軍事的な動きも排除しない構えを示す北朝鮮はアメリカのトランプ政権に対し対決姿勢を強めている。きのう、弾道ミサイル1発を発射したが直後に爆発し失敗したとみられている。発射は市民に伝えられず、昨夜はキム・イルソン主席の生誕105年にあわせ祝賀公演が行われた。屋外に設けられた舞台で人気歌手がキム主席をたたえる歌を歌ったり、伝統衣装を身にまとった女性たちが踊りを披露した。

おととい、川崎市の京浜急行の踏切で77歳とみられる男性と52歳の男性が電車にはねられ死亡した。高齢男性が踏切に入ったあと、52歳の男性が救出しようとしたとみられている。防犯カメラの映像などから高齢男性が踏切に入ってから約45秒間で事故が起きていたことがわかった。高齢男性がは警報音が鳴ってから踏切に立ち入り、52歳の男性が声を出しながら手招きして踏切内に入り高齢男性を連れ出そうとしていたという。警察は52歳の男性が電車接近までの短時間に救出しようとして巻き込まれたとみて当時の状況を調べている。52歳の男性の家族は「突然の出来事でただただ驚くとともに心の整理がつかない状態です」などとコメントしている。

先月26日、千葉県松戸市のベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害された事件で、逮捕された学校の保護者会の会長のものとみられる車が、女の子が行方不明になった日の夜以降、衣服などが捨てられた茨城県坂東市の利根川の河川敷の周辺を通った後に遺体が遺棄された現場の周辺を走っていたことがわかった。警察は衣服などを処分してから遺体を遺棄した疑いがあるとみて調べている。男は調べに対し黙秘している。小学校ではきのう、緊急の保護者会が開かれ170人余が出席した。

去年の夏以降、政務活動費の不正請求が次々と明らかになり、議員辞職が相次いだ富山市議会の任期満了に伴う議員選挙の投票がきのう行われた。定員38人に対し、58人が立候補した。選挙戦では不正の再発防止策や「政治とカネ」の問題も改めて問われた。開票の結果、政務活動費の不正で辞職した元自民党議員は落選。不適切な請求を認め返金した現職議員8人のうち、6人が当選し2人が落選した。一連の不正で12人が辞職した自民党は22議席を獲得し過半数を維持した。投票率は47.83%で前回を5.22ポイント下回った。

パク・クネ前大統領の罷免を受け、来月9日に投票が行われる韓国の大統領選は、5政党の公認候補などが立候補していて今日から公式の選挙運動期間に入る。最新の調査結果によると、ムン・ジェイン候補が40%、アン・チョルス候補が37%となっていて、独走状態だったムン氏をアン氏が急速に追い上げ接戦の見通し。

キーワード
ペンス副大統領
トランプ大統領
ファン・ギョアン首相
ホワイトハウス
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党
キム・イルソン主席
ピョンヤン(北朝鮮)
京浜急行
横浜銀行
川崎区(神奈川)
鶴見区(神奈川)
遺体遺棄
我孫子警察署
松戸市(千葉)
我孫子(千葉)
坂東(茨城)
利根川
富山市議会
自民党
民進党
共産党
パク・クネ前大統領
韓国ギャラップ
ムン・ジェイン候補
共に民主党
アン・チョルス候補
国民の党
アンサン(韓国)

ここに注目! (ニュース)
06:10~

日韓関係の現状について増田剛さんが解説。核やミサイルの開発を続ける北朝鮮はきのうもミサイルを発射した。アメリカのトランプ政権は軍事的選択肢も排除しない姿勢を示し、朝鮮半島近海に空母カール・ビンソンを派遣している。長嶺大使は慰安婦を象徴する少女像が釜山の総領事館前に設置されたことへの対抗措置として1月上旬から3か月間帰国していた。北朝鮮情勢が深刻さを増す中、韓国政府との窓口となる大使のこれ以上の不在は避けたい、また新政権発足を見据えた人脈作りも進めなければならないため大使を帰任させた。長嶺大使はファン首相に対し、慰安婦問題をめぐる日韓合意の実施を強く求めると話していたが現在、会談は実現していない。また、大統領のムン・ジェイン候補とアン・チョルス候補の一騎打ちの様相を呈しているが、陣営の幹部は表立っては長嶺大使との積極を避けているとみられる。万が一にも不測の事態が起きれば在韓法人の保護や待避などの措置も必要になる。日韓がこれまで以上に緊密な意思疎通を図る必要があるなどと話した。

キーワード
カール・ビンソン
長嶺大使
ファン首相
ムン・ジェイン候補
アン・チョルス候補
釜山(韓国)

東京渋谷から 出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:13~

東京・渋谷から中継。きのうの東京は25℃を超える温かい1日となった。現在も16℃、日中の予想最高気温は25℃ときのうに続いて夏日になる予報。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
夏日

おはBiz (ニュース)
06:15~

北朝鮮やシリアを巡る情勢が懸念され、15日には一時1ドル108円55銭と5ヶ月ぶりの円高水準となった。きょうはニュージーランドやオーストラリアの市場が祝日で休みのため、東京市場では午前8時ごろから本格的な取り引きが始まる。

マイクロソフトが今月日本語版をリリースした翻訳アプリ。言語の異なる人同士が音声で会話ができ、日本語で話しかけるとAIが英語などに翻訳し相手のスマホに文字で表示する。一方、IT大手のグーグルは街中の案内板や飲食店のメニューなどをスマホのカメラで撮影するとその場で翻訳できるアプリを日本語対応させた。コンピューターがみずから学習を深めていく「ディープラーニング」の技術が進化したことで日本語対応が可能になった。

ライフネット生命会長の出口治明さん。これまでに読んだ本は1万冊以上で、出口さんがブログに掲載した書評は仕事に役立つ本を選ぶ際の参考になるとして、ビジネスパーソンから高い支持を得ている。出口さん「新年度背筋がすっと伸びる2冊」を紹介。

働き方改革元年と言われる今年、コンサルティング会社マッキンゼーの元人材育成マネージャーが書いた「生産性」。「生産性とは自分が成長すること」。これを読んでいろんなアイデアを得ていただければなどと話した。出口さんが共感したのは会議の進め方。時間を決め、達成目標を明確にすることをアドバイスしている。さらに、資料は説明せず各自2分で目を通しすぐに話し合うことで生産性は何倍にも上がると指摘している。

2冊目はバブル経済がなぜ膨らんでいったかを検証した「バブル 日本迷走の原点」。グローバル化や金融の自由化などで世界が大きくかわっていった1970年代。日本のリーダーたちが変化に対応しきれず問題を先送りしたことがバブルの根本的な原因だと指摘している。出口さんは当時の状況が今の日本の姿と重なるという。日本経済の足踏みはバブル崩壊から始まっている。どんな問題でも原因を分析しなければ正しい対応はとれない。過ちを繰り返さないという意味もこめて若い皆さんに読んでほしいなどと話した。

キーワード
為替
円高
東京市場
マイクロソフト
AI
グーグル
ディープラーニング
ライフネット生命
日本生命
丸善 丸の内本店
千代田区(東京)
生産性
伊賀泰代
マッキンゼー
バブル 日本迷走の原点
永野健二

ニュース (ニュース)
06:21~

皇太子さまは現地時間の昨夜8時半前、クアラルンプールの王宮に到着しムハマド5世国王を表敬訪問された。国王が日本語で「こんばんは」と挨拶すると皇太子さまも「こんばんは」と笑顔でこたえ握手を交わされた。懇談では「両国の外交関係樹立から60周年の年に訪問できとてもうれしく思っています」と述べ、友好関係の発展を願う天皇陛下からのメッセージも伝えられた。この後、国王主催の歓迎の晩さん会に臨まれた。マレーシアのナジブ首相をはじめ、両国の政府関係者など約300人が出席し、日本の歌謡曲なども演奏される中、皇太子さまは国王や首相夫妻と和やかに歓談して交流を深められた。これに先立って皇太子さまは宿泊先のホテルで今回の訪問を振り返り「日本とマレーシアの懸け橋になりたいという思いを皆さんが強く持っていることを大変うれしく思った」などと述べられた。日本との交流拠点の大学では若い世代の結びつきが一層強まることを願うスピーチをされ、半世紀前に両陛下が植えられ友好のシンボルとして育った木の隣に新たな苗木を植えられた。皇太子さまはきょう昼頃マレーシアをたって今夜帰国される。

キーワード
皇太子さま
ムハンマド5世
天皇陛下
ナジブ首相
皇后陛下
クアラルンプール(マレーシア)

最新 ニュースチェック (ニュース)
06:23~

トルコで大統領の権限を大幅に強化する憲法改正案をめぐって国民投票が行われ、選挙管理委員会は暫定的な開票結果として賛成が過半数を占めたと発表した。

先程伝えた韓国大統領選挙のニュース中で、アン・チョルス候補を「国民の党前共同代表」と表記したが、正しくは「元共同代表」だと訂正した。

キーワード
選挙管理委員会
アン・チョルス候補
韓国大統領選挙
国民の党

今週の予定 (ニュース)
06:24~

今週の予定を一覧で伝えた。18日、麻生副総理とアメリカのペンス副大統領による日米経済対話の初会合が総理大臣官邸で開かれる。22日、全国有数の桜の名所と知られる青森県弘前市の弘前公園で弘前さくらまつりが開幕する。

キーワード
麻生副総理
ペンス副大統領
日米経済対話
総理大臣官邸
弘前公園
弘前さくらまつり
弘前市(青森)

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

昨夜8時20分頃、滋賀県長浜市の「アル・プラザ長浜」の1階の食料品売場で買い物に来ていた41歳の母親と7歳の小学生の娘が女に果物ナイフで切りつけられた。親子は顔や足などを切られたり、刺されたりして病院に搬送されたが、命に別状はない。切りつけた女は男性の店員2人に取り押さえられ、殺人未遂の疑いで逮捕された。逮捕されたのは長浜市に住む43歳の女で精神科への通院歴があり、親子とは面識がない。警察の調べに対し女は「相手が飛びかかってきたので切りつけた。殺そうとは思っていなかった」などと供述。警察は親子が飛びかかったような状況は確認できていないとしていて、事件の経緯や動機を詳しく調べている。

京都府和束町長選が昨日行われ、現職の堀忠雄氏が5回目の当選を果たした。堀氏は71歳、町の経済建設部長を経て、平成13年から4期連続で町長を務めている。堀氏は「基幹産業の茶の生産や販売をさらに振興するとともに、茶畑の景観を観光にもいかしたい」と話している。

奈良県十津川村の村長選挙が昨日行われ、現職の更谷慈禧氏が5回目の当選を果たした。更谷氏は70歳。十津川村の助役などを経て平成13年の村長選挙で初当選しこれまで4期務めている。更谷氏は「災害に強い村作りを進めるとともに、林業の再興や観光の活性化にも取り組みたい」と話している。

強風注意報が兵庫県・大阪府・香川県などに、波浪注意報が大阪府・兵庫県・和歌山県・香川県・徳島県の沿岸に、雷注意報が近畿2府4県全域と三重県・香川県・徳島県に、濃霧注意報が香川県・徳島県に、乾燥注意報が福井県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
アル・プラザ長浜
殺人未遂
長浜市(滋賀)
堀忠雄
町長選
和束町(京都)
村長選挙
更谷慈禧氏
十津川村(奈良)
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
和歌山県
香川県
徳島県
三重県
福井県

1分で分かる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

北朝鮮がアメリカとの対決姿勢を強める中、韓国を訪れているペンス副大統領はきょう、ファン・ギョアン首相と会談し対応について協議することにしている。

川崎市の踏切で2人が電車にはねられ死亡した事故で、高齢の男性が踏切内に入ってから約45秒間で事故が起きていたことがわかった。

千葉県松戸市の小学3年生の女の子が殺害された事件で逮捕された男について警察は衣服などを処分してから遺体を遺棄した疑いがあると見て調べている。

キーワード
ペンス副大統領
ファン・ギョアン首相
韓国
川崎市(神奈川)
松戸市(千葉)

ニュース (ニュース)
06:31~

トルコで大統領の権限を強化する憲法改正案をめぐり、国民投票が行われ、選挙管理委は開票結果として賛成が過半数を占めたと発表した。しかし、野党側は開票の手続きに異議があるとして票の数えなおしを要求している。国民投票は難民問題やテロ対策で鍵を握るトルコの今後を左右するとして注目されていた。

熊本市の国道で23歳の男性と10代とみられる女性が乗用車にはねられて死亡した。警察は車を運転していた男から基準を超えるアルコールが検出されたとして酒気帯び運転の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べている。調べに対し、酒を飲んで運転していたと供述し、容疑を認めている。

来年春の卒業生を対象にした大手企業の採用計画は人手不足を背景に採用を増やす企業が増えている。このうち自動車メーカーの日産・ホンダは30%以上増やす計画となっていて、先端技術の開発競争が激しくなる中、研究開発などを担う人材を確保する狙いがある。電気メーカーでは東芝が220人の採用を計画している他、シャープは今年の2倍を予定している。運輸業界ではヤマトホールディングスが今年より26%多く採用する他、外食業界ではすかいらーくが出店加速のため、21%多く計画している。大手銀行は団塊世代の退職が一巡したことなどから採用を減らす方針。また損害保険会社3社は働き方改革で社員の退職が減少していくとして採用を減らす計画。就職情報会社によると学生優位の売り手市場が続く見通しとのこと。

キーワード
エルドアン大統領
共和人民党
イスタンブール(トルコ)
南区(熊本)
中央区(熊本)
トヨタ自動車
日産自動車
ホンダ
東芝
シャープ
日立
パナソニック
ヤマトホールディングス
すかいらーく
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
みずほフィナンシャルグループ
東京海上日動火災
損害保険ジャパン日本興亜
三井住友海上火災

おはスポ (ニュース)
06:36~

羽生結弦選手が仙台市の式典に出席し、浅田真央選手は挑戦の象徴だと語った。

巨人vs中日で大竹が好投を見せ、巨人が今季2勝目を飾った。

日本ハムvs楽天では代打・聖澤がサヨナラタイムリーを決め、楽天が3連勝目を飾った。

プロ野球結果&順位表を紹介した。西武は浅村の活躍で快勝。広島は阪神に敗れて3敗目。セリーグ首位の広島と阪神の差は2.5。パ・リーグ首位の楽天とオリックスの差も2.5。

リードの日本ユース選手権で注目の若手・森秋彩が優勝した。森秋彩は世界の中で自分がどれくらい強いのかわかるので楽しみと語った。

池江瑠花子は日本選手権女子50m自由形、女子100mバタフライで優勝し、女子初の5冠を成し遂げた。女子の4冠はこれまで萩原智子・渡部香生子が達成していた。

キーワード
羽生結弦選手
仙台市(宮城)
浅田真央選手
中日
巨人
ナゴヤドーム
大竹寛
吉見一起
楽天
日本ハム
仙台 Kobo
西武
広島
阪神
オリックス
リード
日本ユース選手権
印西(千葉)
森秋彩
日本選手権
名古屋(愛知)
池江瑠花子
萩原智子
渡部香生子
浅村

ニュース (ニュース)
06:42~

全国の消費生活センターに寄せられた格安スマホに関する相談は前年度の3倍近くに増加。内容は問い合わせが難しいや、代替機サービスがなく1ヶ月間スマホが使えないと言われたなど。格安スマホはそれまで無料で使っていたサービスが有料であったりするなど、国民生活センターは特徴をよく理解したうえで利用することが重要だとしている。

キーワード
国民生活センター
消費生活センター
港区(東京)

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:43~

シンガポールでは有毒な化学物質を使ったテロを想定した訓練が行なわれたり、1時間で約100人を検査できる機器が開発されたりした。

フランスで格安の高速鉄道が広がり始めている。運賃は半額で購入方法はインターネットのみ、大きな手荷物は有料といった内容。フランス国鉄は低価格市場に参入して顧客を開拓していく方針。

アメリカ・メイン州の実際の議会を舞台に女性ダンサーがダンスを披露。誰もノッてくれないが、観客の膝の上で踊りだすとようやく笑いが。この映像が話題になりダンサーは一躍有名になった。

キーワード
シンガポール
フランス国鉄
フランス
メイン州(アメリカ)

まちかど情報室 (ニュース)
06:46~

今回のまちかど情報室は「うまくたためます」。うまく畳めて便利なアイデアを紹介する。

「折り紙のようなライト」を紹介。ソーラーパネルとLEDで明かりをつける。太陽光で8時間充電すれば最大12時間使用できる。バッグにもコンパクトに入るので便利とのこと。

「コンパクトなついたて」を紹介。紙でできているため小さく畳める。薄くて軽いため持ち運びにも便利。また、隙間が設けてあるため電源コードなども通すことができる。

「自動で縮む傘」を紹介。スイッチを押すことで柄の部分も含めて自動でたたむことができる。車の乗り降りの際にも手を濡らすことがない。USBで2時間充電すればおよそ150回開閉が可能。

最初に紹介した「折り紙のようなライト」はヨットの帆に使われている生地でできているため、水に濡れても大丈夫とのこと。

おはよう日本のホームページとFAX番号がテロップで紹介された。

このあと7時台の番組内容の紹介。「対決姿勢の北朝鮮 米の対応は」などを送る。

キーワード
http://www.nhk.or.jp/ohayou/

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の主な予定を紹介。18日は日米経済対話の初会合など。

キーワード
日米経済対話
弘前さくらまつり

おはよう関西 (ニュース)
06:53~

大阪管区気象台によると、日本の西の海上にある低気圧が、急速に発達しながら日本海を北東へ進むため、近畿地方ではこれから明日にかけて風や雨が強まり荒れた天気になる見込み。昼過ぎから明日明け方にかけては非常に強い風が吹く見込みで最大風速は、陸上で15メートルから20メートル。海上で20メートルから25メートル。最大瞬間風速は35メートルと予想され、海上はしける見込み。また大気の状態が非常に不安定になる見込みで、近畿中部では夕方から明日明け方にかけて局地的に雷を伴い1時間に40ミリの激しい雨、南部では今夜から明日未明にかけ1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。明日朝までの24時間に降る雨の量は多いところで、近畿南部で200ミリ、中部で150ミリ、北部で80ミリと予想されている。気象台は暴風雨や高波に警戒するとともに、低い土地の浸水や川の増水、落雷や竜巻などに注意するよう呼び掛けている。

兵庫県宝塚市長選の投票が昨日行われ、現職の中川氏が3回目の当選を果たした。中川氏は69歳。平成8年から衆議院議員を2期務めたあと、平成21年の宝塚市長選挙で初当選した。選挙戦では市の中心部にあるテーマパークの跡地の活用をどう進めるかが争点となった。中川氏は「市民の皆さんが喜んでもらえるものにしないといけない。歌劇を始め、神社仏閣そのようなものをもっと全国に発信して観光客もたくさん宝塚に来てもらいたい」などと話した。

大阪府島本町長選が昨日行われ、 新人の山田紘平氏が初当選。山田氏は32歳。大学卒業後、団体職員として働き、今回初めて町長選挙に立候補した。山田氏は「行政への住民参加と情報公開を進めるとともに、教育や子育て支援に力を入れ、持続可能なまちづくりに取り組みたい」と話している。

和歌山県串本町長選が昨日行われ、現職の田嶋勝正氏が3回目の当選を果たした。田嶋氏は58歳。合併前の旧串本町で町長を2期務め、合併後の今の串本町でも平成21年から2期町長を務めている。田嶋氏は「南海トラフ巨大地震に備え、町役場や小学校などを高台に移転させたり、観光の振興や子育て支援に力を入れたい」と話している。

強風注意報が兵庫県・大阪府などに、波浪注意報が沿岸各地に、雷注意報が近畿2府4県全域と周辺地域に、濃霧注意報が香川県・徳島県に、乾燥注意報が福井県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大阪管区気象台
暴風雨
高波
大阪府
白浜町(和歌山)
中川智子
宝塚市(兵庫)
山田紘平
町長選挙
市長選挙
島本町(大阪)
田嶋勝正氏
自民党
公明党
南海トラフ巨大地震
串本町(和歌山)
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
兵庫県
京都府
和歌山県
香川県
徳島県
三重県
福井県

スポット

レジャー/交通

弘前公園
仙台 Kobo
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

自民党
総理大臣官邸
公明党

流通

アル・プラザ長浜
丸善 丸の内本店

科学/環境/気象

大阪管区気象台

金融/保険

日本生命
三井住友海上火災
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送