NHKニュース おはよう日本 2017年3月23日放送回

放送日 2017年3月23日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

ロンドン中心部にある議会議事堂の橋で22日、車が暴走し歩行者を次々はね、男が車からおりて、警備にあたっていた警察官をナイフで襲った。この一連の襲撃で警察官など3人が死亡、少なくとも20人が怪我をした。容疑者の男は警察官によって射殺。警察はテロ事件とみて動機や背後関係など詳しく調べている。現場周辺はビッグベン・ウェストミンスター寺院があり世界各国から観光客が訪れる場所で、事件後は広範囲にわたって封鎖されたままである。イギリス政府は緊急の治安対策会議を開き、メイ首相・関係閣僚が対応を協議。またメイ首相はアメリカ トランプ大統領と電話で会談、トランプ大統領は犠牲者に哀悼の意を表し、捜査を支援する考えを伝えた。ロンドンの日本大使館によると今のところ事件に日本人が巻き込まれたという情報は入っていない。

北朝鮮が昨日発射したものの直後に爆発したミサイルについて、アメリカ国防総省はミサイルの種類は解析中だがICBMでは無いようで射程がより短いミサイルだとした。一方で北朝鮮がミサイルの失敗を教訓にミサイルの性能の向上につなげると指摘した。

ロンドンから下村記者が中継。現在も現場周辺は封鎖されていると伝えた。2005年にもロンドンで地下鉄やバスが爆破され50人以上が犠牲になるテロ事件が起こっている。

森友学園 籠池理事長の証人喚問がきょう行われる。国有地売却などの経緯、金額の異なる3通の契約書、政治家の関与の有無、籠池氏の発言の真相などが焦点となる。最大の焦点は、土地売却、小学校認可をめぐる政治家の関与の有無である。

NY外国為替市場はオバマケア撤廃の代替案の採択がはっきりせず、大規模な減税などトランプ大統領の経済政策が実行されるか不透明との見方が広がり4ヶ月ぶりの円高ドル安水準となった。現在の円相場を伝えた。ダウ平均株価は5日連続の下落となった。

日本の研究論文が世界のハイレベルな科学雑誌に占める割合が低くなったことを科学誌ネイチャーが指摘した。また、オランダの出版社が集計した世界の科学雑誌に掲載された論文の総数は世界全体で80%増加したのに対し日本は14%の増加に留まっている。この状況にネイチャーは日本の科学研究がこの10年で失速し科学会のエリートの地位が脅かされているとした。その背景にドイツや中国などが研究開発へ支出を増やす中、日本は大学への交付金を減らしたため短期雇用の研究者が大幅に増え若い研究者が厳しい状況に直面しているためだとした。更にアメリカへの留学生が1万9060人に減り、1994年~1997年度は日本が1位でピーク時は4万7073人が留学していたという。

最大の焦点は政治家の関与の有無である。問題の土地は8億円以上が差し引かれて売却されており、政府は“適正な手続きと価格で売却し、国会議員による不当な働きかけはなかった”としている。しかし一方で自民 鴻池元防災相は“3年前に籠池氏と面会し封筒のようなものを渡されそうになった”と発言し、口利きについては否定した。籠池氏も口利きについては否定しているが、民進党などは“森友学園と近畿財務局との売却交渉の面会記録廃棄など不自然な点が多い”と指摘している。

もうひとつの焦点は金額の違う3つの契約書の背景である。契約書はそれぞれ国土交通省・大阪空港運営会社・大阪府からなり、松井知事は「国の補助金をもらうために23億の契約書、認可をとるために安いめの契約書が出ていた」と証言している。これに対し森友学園は“補助金を詐取する目的ではなく、完了後に実際の金額申告をするつもりだった”などとするコメントを発表、籠池氏は“契約書は偽造ではない”としている。

5時台、6時台のニュースで縦軸のグラフの数字が間違っていたと伝えた。

フランス大統領選挙まで1ヶ月と迫り、最新の世論調査では国民戦線のルペン氏と無所属のマクロン氏がともに25.5%で1位を争っている。一方与党共和党と社会党は苦戦を強いられている。これまでの選挙戦の2人の候補を追った。今月20日、主要候補者によるテレビ討論が行われた。ルペン氏はイスラム教徒への不信感をむき出しにし、移民受け入れを拒否すると主張した。一方マクロン氏はその主張を批判した。EU離脱を巡っても2人の主張は真っ向から対立した。今回の選挙はヨーロッパがかつてない危機と向き合う中での選挙となる。各地で後を絶たないテロと押し寄せる移民・難民。ルペン氏は人々の不安を追い風に支持を伸ばしている。そのルペン氏を追い上げるのが無所属のマクロン氏で国民の融和を訴え、ルペン氏に賛同できない有権者の受け皿となっている。集会に参加していたエミリー・ギュレルさんは自由で寛容な社会を守りたいという考えからマクロン氏を支持した。その支持者らは各地で草の根運動を続ける。ルペン氏への支持が根強い地方でも活動している。主流派とされる政党の候補者に変わって極右や無所属が主役となった今回の選挙でフランスの有権者の判断が注目される。

さらに籠池氏の一連の発言についての真相も焦点となっている。籠池氏は参院予算委メンバーに“おととし9月 安倍首相夫人の昭恵氏から寄付金100万円を受け取った”などと話したという。これに対し安倍首相は全面的に否定した。民進党などは“安倍首相と籠池氏の説明には矛盾点があり真相の解明が必要”だとしている。証人喚問は正当な理由なく出頭を拒んだり、うその証言をしたりすると罰則として偽証罪などに問われる可能性もあり、どこまで真相究明されるのか注目される。

証人喚問について中田記者による解説。まず証言聴取として籠池氏本人が主張を述べる。そして国有地売却の経緯と政治家の関与、小学校設置の認可を適当とした判断の経緯、籠池氏の一連の主張の真偽などが質される。与党としてはこれ以上長引けば政権運営に影響があるとして危機感を抱き、疑惑を払拭して国民の信頼を回復したい考えだ。一方、民進・共産はこれが真相究明の始まりだとしているが、“役所が忖度の可能性があり証言を突き合わせる可能性がある”として、財務省理財局長(当時)らの招致を求めている。

キーワード
メイ首相
ロンドン(イギリス)
アメリカ
北朝鮮ミサイル問題
トランプ大統領
アメリカ国防総省
日本大使館
テロ
デービス報道部長
ICBM
森友学園
籠池理事長
証人喚問
ウォンサン(北朝鮮)
NY外国為替市場
円高ドル安
オバマケア
円相場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ネイチャー
フランス大統領選挙
ルペン氏
マクロン氏
国民戦線
籠池氏
鴻池元防災相
民進党
近畿財務局
国土交通省
移民
大阪空港運営会社
大阪府
松井知事
EU
安倍首相
難民
昭恵氏
偽証罪
与党
民進
共産
財務省

特集 (バラエティ/情報)
07:23~

特集ドラマ 絆 走れ奇跡の子馬の番組宣伝。

俳優の役所広司と新垣結衣が震災後の福島を描く作品に出演する。相馬野馬追という伝統ある行事。役所さんは馬を育てる人、新垣さんは娘を演じる。ドラマで、馬小屋も被災し壊滅的に。しかし子馬が生存しており、競走馬として育てていく。役所さんはオファーに際しやりたいと思った。直接的に励ますのではなく、普遍的でスケールの大きな企画なので勇気が出るようなものになればと思ったと話した。新垣さんは、夢を持つことが生きる希望にどれだけなるか、その気持で演じたと話した。相馬中村神社では被災した馬を馬房で保護している。こうして馬を保護したこともあり、野馬追も開催することが出来た。本編では娘と父の距離感がリアルだったと振り返った。サラブレッドを育てる事に難航し2人で土下座をするシーンは印象的だったと新垣さんは話した。役所さんはふっと震災を忘れることもあるが、1人で生きているんじゃない。力をあわせて生きていかなければならないと話した。

キーワード
相馬野馬追
東日本大震災
相馬中村神社
相馬市(福島)

おはスポ (ニュース)
07:34~

WBCの準決勝で日本はアメリカに接戦の末、敗れた。先発は菅野智之。強力打戦を1安打に抑えていたが、菊池がエラー。1点を取られてしまうが、その菊池が勝負を降り出しに戻した。千賀滉大がピンチの際、松田宣浩が勝ち越しを許してしまった。小久保裕紀監督は残念ながら負けはしたけどよくやってくれたと話した。王貞治さんは一戦一戦いい野球をやってくれたと話した。

稀勢の里が春場所11日目に臨んだ。嘉風との一番。送り出しで11連勝となった。

琴奨菊は4敗目、照ノ富士は1敗を守った。全勝していた高安は初黒星。

キーワード
WBC
ロサンゼルス(アメリカ)
菅野智之
菊池涼介
千賀滉大
松田宣浩
小久保裕紀監督
リーランド監督
王貞治さん
大相撲 春場所
稀勢の里
大阪府
嘉風
琴奨菊
高安
照ノ富士

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
07:38~

ネットのスゴ技を紹介。ロシアのドミトリー・ボンダレフさんの抜群のバランス力によるパフォーマンスの動画を紹介した。はしごに登り歩くなどするドミトリーさんはサーカスの団員。誰も成功したことがないものをやりたかったと話した。また、長野県の渡辺さんのスキーのパラレルターンを紹介。周囲の大人顔負けの滑りの彼女は現在5歳。最後にロシアの女の子のシャドーボクシングを紹介。エヴニカちゃんは木をえぐるほどのパンチを繰り出して見せた。

キーワード
ドミトリー・ボンダレフ
長野県

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

渋谷区から中継。桜の開花予想が発表された。その後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
07:44~

ロンドンでテロ事件が発生。4人が死亡し、約40人がけがをした。警察は男の身元を捜査中。

キーワード
ロンドン

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送