NHKニュース おはよう日本 2017年3月23日放送回

放送日 2017年3月23日(木) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:30~

ロンドンの議会議事堂近くで車が暴走し歩行者を次々とはね、車から降りた男が警察官をナイフで襲った。警察官と歩行者など3人が死亡し、少なくとも20人がケガをした。容疑者の男は警察官に射殺された。警察はテロ事件と見て動機や背後関係など詳しく調べている。

大阪豊中市の国有地が森友学園に鑑定価格より低く売却された問題で、国会で今日午前参院予算委で、午後に衆院予算にて籠池理事長に対する証人喚問が行われる。国会では国有地売却の経緯や大阪府の小学校認可適当判断、政治家の関与の有無などが焦点となる。小学校設立にあたり安倍首相から寄付があったと籠池氏が発言の真偽や建設工事費用で3種類の契約書があったことについて正される。

北朝鮮が昨日発射したミサイル1発について、アメリカ国防総省はICBMではないという認識を示したうえで、発射は大きな失敗だったと指摘した。

NY外国為替市場が4ヶ月ぶりの円高ドル安の水準となった。22日の市場ではトランプ大統領の経済政策実行が不透明との見方が広がった。円は一時110円台まで値上がりした。現在の円相場を伝えた。

ネイチャーが日本の科学研究が失速したとまとめた。

1か月後に迫ったフランス大統領選挙。最新の世論調査では極右政党国民戦線ルペン党首と中道の無所属マクロン前経済相がいずれも25.5%で首位を争っている。ルペン氏は移民を厳しく規制しEUとの関係を見直すとしていて、マクロン氏は難民を保護しEUを支持するとして双方の立場の違いが鮮明になっている。

キーワード
テロ
イギリス議会
イギリス議会議事堂
森友学園
籠池理事長
証人喚問
安倍首相
北朝鮮ミサイル問題
アメリカ国防総省
ICBM
NY外国為替市場
円高ドル安
トランプ大統領
円相場
ネイチャー
フランス大統領選挙
ルペン党首
マクロン前経済相
国民戦線
EU
難民
パリ(フランス)

おはスポ (ニュース)
06:34~

WBC準決勝で日本はアメリカにミスからの失点で2-1で敗れた。アメリカのリーランド監督は日本の選手を讃えた。第一回優勝監督の王貞治さんも今後の野球人生に活かしてほしいと話した。宮本慎也さんは日本はよく戦った、特に日本の投手力を世界に見せられたと話した。

大相撲春場所11日目。全勝の高安は鶴竜と対戦し敗れ、連勝が止まった。稀勢の里は嘉風を破り唯一の全勝となった。

稀勢の里は嘉風を破り唯一の全勝となった。

サッカー日本代表はアジア最終予選UAE代表との試合を前に試合会場で公式練習に臨んだ。久保裕也、吉田麻也が試合に対する意気込みを語った。

野球賭博で1年間の失格処分となった高木京介元投手が、処分が明けた昨日球界への復帰を求める申請書を球団に提出した。巨人は今日にも復帰に向けた手続きを進め、認められれば高木元投手と育成契約を結ぶ方針。

キーワード
WBC
菅野智之
菊池涼介
千賀滉大
小久保裕紀監督
リーランド監督
王貞治
宮本慎也さん
大相撲春場所
高安
鶴竜
琴奨菊
照ノ富士
稀勢の里
嘉風
アジア最終予選
久保裕也
吉田麻也
野球賭博
高木京介
巨人

ニュース (ニュース)
06:40~

日本人材機構が地方企業に都市部の人材を紹介する取り組みをはじめた。民間企業などと連携する形。人口減少などで地方の中小企業では経営の中核をになう人材確保が困難になっている。

名古屋テレビ塔が再来年から大掛かりな耐震工事を行う。昭和29年に完成し、国内で最も古い展望台付きの電波塔。この塔は東京タワーなどその後、建設されたタワーのモデルとなった。電波塔としてはアナログ放送終了にともない役目を終えた。現在は年間約30万人の観光客など訪れる。運営会社は約20億円をかけて初めての大掛かりな耐震工事を進めることにしている。

キーワード
日本人材機構
小城武彦
名古屋テレビ塔
名古屋テレビ
名古屋市(愛知)
東京タワー
南海トラフ地震

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:43~

フランスでダウン症の障害を持つメラニー・セガールさんがwebで夢は気象キャスターと語っており、それが生放送で実現させた。

スペインのサッカーの試合中に乱闘騒ぎになった。選手ではなく保護者の父親。選手同士の小競り合いをきっかけに親が介入し乱闘になったという。スペインではこうしたトラブルが問題になっている。

中央アジアは21日が春分の日。ウズベキスタンではもっとも愛される祝日でお祝いが行われた。カザフスタンでもお祝いが行われた。

キーワード
ダウン症
メラニー・セガールさん
スペイン
春分の日
ミルジヨエフ大統領
ウズベキスタン
カザフスタン

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今朝のテーマは植物を育てませんか。

カップに種を付けて簡単に育てるというキットを紹介した。鉢の底がカップからの水を吸って育てるだけで二ヶ月ほどでパクチーなども育てられる。

本格的な栽培キットを紹介。水を含ませて機械に入れるだけ、内部にあるカメラで発育を確認することが出来る。

サボテンの水耕栽培のガラスの容疑を崩壊。網で仕切られているため根だけを水につけられる。インテリアにもおすすめ。

アプリと連動できる水耕栽培キットは沖縄で作られたもの。暑さからなかなか野菜が育てにくいことから開発されたという。

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪府議会では今日午前10時から本会議が開かれ、参考人として招致される府の私学審議会の会長が冒頭発言を行う。会長は府側から出された資料に基づいて適切に審査したという認識や今後は審議会を公開すべきなどの考えを示すと思われる。続いて大阪維新の会・自民党・公明党が質問に立ち、森友学園が大阪・豊中市で開校を計画していた小学校について審議会が一昨年1月、条件付きで認可適当と答申した経緯を正すものとみられる。具体的には審議会では学校の財務状況などに懸念が出ていたにもかかわらず、なぜ「条件付きで認可適当」と判断したのかという点や、府の基準では学校の土地は原則自己所有となっているのに”なぜ森友学園の土地の売却について正式契約が結ばれる前に答申を出したのか”という点などをめぐって質疑がかわされる見込み。午後には私学審議会が開かれ、私立小学校認可手続きをどう見直すかなどを巡って意見が交わされる見込み。

日銀大阪支店が発表した関西金融経済動向によると輸出と生産はともに「緩やかに増加している」としている。この内、生産についてはスマートフォン向けの電子部品などが減少しているものの、国内向けの白物家電や電気自動車向けの製品が増加しているとしている。また、個人消費はデパートやスーパーの販売額は横ばい圏内の動きとなっている一方で乗用車の販売は増加し、外食売り上げも堅調に推移していることから「雇用・所得環境が改善するもとで底堅く推移している」としている。さらに設備投資は「増加基調にある」とするなど項目別の判断をすべて据え置いた。こうしたことから日銀大阪支店は関西の景気は「緩やかに回復している」とする判断を16ヶ月連続で据え置いた。日銀大阪支店は先行きの景気を巡るリスク要因として海外経済や国際金融市場の動向などを挙げていて、アメリカのトランプ大統領の経済政策などに注目しているとしている。

キーワード
私学審議会
大阪府議会
森友学園
参考人招致
大阪府庁
大阪維新の会
自民党
公明党
豊中市(大阪)
日銀大阪支店
スマートフォン
トランプ大統領

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

近畿地方の天気予報と大阪の標本木の蕾、サクラの開花満開予想を伝えた。なだれ注意報が兵庫県・滋賀県・福井県に出ている。乾燥注意報は近畿地方の広い範囲と周辺地域に出ている。霜注意報は近畿2府4県のほぼ全域と周辺地域に出ている。

キーワード
大阪城
西の丸庭園
なだれ注意報
乾燥注意報
霜注意報
兵庫県
滋賀県
福井県
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送