NHKニュース おはよう日本 2017年3月18日放送回

放送日 2017年3月18日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

文部科学省の天下り問題で新たに30件を超える事案が国家公務員法に違反していたことが省内の調査で判り、最終的な違反の総数は60件余りとなる見通し。この中には文科省が財務省や内閣府から情報を得た上で大学に紹介していた事案も含まれていて、来週にも公表することにしている。調査結果を受けて発表される懲戒処分には、違反が認定された職員だけでなく歴代の人事課長なども含まれる見通しで、文科省として過去に例のない規模の幹部や職員処分となる見通し。

昨日、学校法人森友学園の理事長の証人喚問を来週23日に行うことを議決した。証人喚問は虚偽の証言に罰則が定められた場で与野党が国有地が鑑定価格より低く売却された経緯を安倍総理大臣から寄付を受けたとする理事長の発言の真偽をただすこととなった。衆参予算委員会の理事会で民進党などは国有地売却した当時の財務省理財局長ら関係者5人の参考人招致を求めた。一方、南スーダンでの日報を陸上自衛隊が保管していた問題を受け民進党と共産党事実関係を明らかにする必要があるとして集中審議を求めた。また稲田防衛大臣について重ねて辞任を求めるなど政府への追及を強めている。これに対して与党側は問題の調査を見守るとともに結果を見極めたいとしている。安倍総理大臣は稲田防衛大臣への辞任要求に応じない考えで攻防は続く見通し。

文部科学省は現役の職員が退職者の再就職を大学などに直接依頼するなど合わせて27件の事案が官僚の天下りのあっせんなどを禁じた国家公務員法に違反していたと先月に公表した。関係者によると新たに30件超えの事案が国家公務員法に違反していたことが文部科学省の調査で発覚した。これにより一連の問題が発覚して以降判明した違反総数は60件余りとみられている。新たにわかった違反事案の中には文部科学省の人事課の職員が外務省や内閣府から退職予定者らの連絡先や履歴書の情報を入手した上で国立大学に紹介した事案も含まれているという。また、新国立競技場の計画にも携わった元局長が私立大学の学長に再就職するにあたり人事課の職員が大学側に求人情報の聞き取りを行っていたこともわかった。文部科学省は来週にも最終的な調査結果として政府の再就職等監視委員会に報告することにしていて了解が得られ次第速やかに公表するとしている。結果を受けて発表される懲戒処分には違反が認定された職員だけでなく歴代の人事課長や官房長なども含まれる見通しで文部科学省として過去に例の無い規模の幹部や職員が処分される見通し。

ドイツバーデンバーデンで日本時間の午前0時過ぎに開幕したG20初日はおよそ3時間に渡って世界経済の現状など意見交換がかわされた。会議の詳しい内容は明らかになっていないがトランプ政権発足後、保護主義的主張をアメリカと各国が自由貿易の推進といったこれまでの合意事項を維持できるかが焦点となっている。会議に先立って麻生副総理はアメリカのムニューシン財務長官と初めて会談し為替相場の安定へ向けたこれまでのG20などの合意を維持することが重要だという認識で一致した。さらに麻生副総理はムニューシン財務長官に自由貿易の重要性を伝えたことを明らかにした。日銀の黒田総裁は記者団に対してトランプ大統領が日本は為替を捜査していると批判したことを踏まえ円安誘導目的では無いと会議で説明したい考えを示した。G20は日本時間のきょう夕方から2日目の討議に入り今夜遅く声明を発表する予定だが、各国がこれまで通りあらゆる保護主義に対抗することで合意し声明に盛り込むことが出来るかが注目される。

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の正副議長はきのう、特例法制定で退位を可能とし、憲法違反が生じないよう、皇室典範の付則に“特例法は皇室典範と一体”だとする規定を設けるなどとした国会の考え方を取りまとめ、安倍首相に伝えた。これについて安倍首相は「立法府の総意を厳粛に受け止め、法案作成に取りかかり、速やかに国会に提出出来るようにしたい」と述べた。政府は、国会の議論を見守る必要があるとし、一時的に休止していた有識者会議の議論を来週にも再開させ、改めて専門家のヒアリングを行うなどして天皇陛下の退位後の称号など検討を進める方針。また大型連休明けにも法案の国会提出を目指し、国会の考え方に沿って検討を本格化させることにしている。政府は通常、与党の事前の了承を経たうえで、法案を国会に提出しているが、今回は国会側が法案の骨子を事前に与野党各会派に説明したうえで、内容が固まった段階で全体会合で確認を受けるよう求めている。このため、国会提出前に衆参正副議長や野党にも提示する異例の形で行われる見通し。

総理大臣官邸の屋上でドローンが見つかった事件を受け、おととし12月、改正航空法が施行された。施行後、去年の年末までに警察は検挙した事件数は、全国で36件だった。具体的には、国を許可を受けず、空港周辺・住宅密集地などで飛行させた「禁止空域の違反」が24件、国の承認を受けずに夜間に飛行させるなど「飛行の方法の違反」が5件などだった。ドローンをめぐっては去年8月、北九州市で禁止区域で飛ばしたとして、会社員(58)が今月、全国で初めて逮捕され、罰金の略式命令を受けている。警察庁は、ドローンが墜落して、人に当たるなど思わぬ事故につながる恐れもあるとして、ルールにのっとった飛行を行うよう呼びかけていくことにしている。

キーワード
文部科学省
財務省
内閣府
天下り
国家公務員法
森友学園
衆参予算委
安倍総理大臣
民進党
迫田国税庁長官
PKO部隊
陸上自衛隊
共産党
稲田防衛大臣
安住代表代行
新国立競技場
再就職等監視委員会
G20財務大臣・中央銀行総裁会議
トランプ政権
麻生副総理
ムニューシン財務長官
黒田総裁
トランプ大統領
日銀
天皇陛下
安倍首相
特例法
退位
バーデンバーデン(ドイツ)
ドローン
改正航空法
北九州市(福岡)
警察庁

リポート (ニュース)
06:13~

先月28日、台北で台湾トップ・蔡英文総統が出席し、228事件の追悼が行われた。太平洋戦争の終戦から2年後の1947年に起きた228事件。中国大陸から渡ってきた国民党政権が住民の抗議行動を武力弾圧した。犠牲者は、1万8000人~2万8000人と推計されている。追悼式典には、沖縄から訪れた遺族の姿もあった。具志堅美智恵さんは、父親が事件に巻き込まれ、犠牲になったとみられている。

具志堅さんの父は、与那国島出身で戦前、台湾を拠点に漁業を営んでいた。戦後、与那国へ引き上げたが、事件が起きた頃、仕事で台湾を訪れ、消息を絶った。父親の無念を晴らしたいと考えた具志堅さんは去年11月、別の遺族と共に台湾側に被害の認定と賠償を求める申請を行った。しかし事件に巻き込まれたという確たる証拠はなく、台湾側から未だに回答はない。

台湾北部の港町・基隆。追悼式典の前に具志堅さんは、他の遺族と一緒にこの町を訪ねた。親族の話から父親は、漁船で基隆に向かったことまではわかっている。海岸近くには、事件の犠牲者を祀った納骨堂がある。ここで台湾人遺族から、言葉もわからず混乱のなか、犠牲になった沖縄人もいたと聞いた。この場所のどこかで父親が眠っているかも知れないとの思いを強めた具志堅さん。遺族の1人が、故郷・与那国島の民謡を歌うなか、冥福を祈った。具志堅さんは「骨でも何でもいいから、私が元気でいる間、出てきてほしいと願います」と語った。事件から70年経った今も、遺族たちはやりきれない思いを持ち続けている。

キーワード
台北(台湾)
蔡英文総統
228事件
基隆(台湾)

おはスポ (ニュース)
06:19~

世界選手権マラソン代表のメンバーが決まった。安藤友香は、今月マラソン初挑戦で日本歴代4位のタイムをマーク、日本陸上競技連盟が定める条件をクリアして代表に内定した。女子は他に、清田真央・重友梨佐が選ばれた。男子は、去年の福岡国際マラソン日本選手トップの川内優輝・井上大仁・中本健太郎の3人。日本陸上競技連盟は、世界と戦えるベストメンバーだとしている。

きょう開幕の障害者スキーノルディックW杯。平昌パラリンピックで活躍が期待される選手達が練習を公開した。新田佳浩選手はバンクーバーパラリンピックの金メダリストで、15日に平昌で行われたテスト大会でも優勝している。新田選手は練習のあと、札幌市立の中高一貫校を訪れて障害者スポーツの魅力を伝えた。

キーワード
新宿区(東京)
安藤友香選手
日本陸上競技連盟
清田真央選手
重友梨佐選手
川内優輝選手
井上大仁選手
中本健太郎選手
福岡国際マラソン
瀬古利彦さん
障害者スキーノルディックW杯
平昌パラリンピック
新田佳浩選手
バンクーバーパラリンピック
札幌(北海道)

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

パナソニックは、富山・砺波の工場の従業員3人に違法な時間外をさせていた労働基準法違反の疑いで書類送検された。パナソニックは国の制定”プラチナくるみん”の認定を受け、税制上の優遇措置を受けていたが、大阪労働局は認定を取り消す方針である。

ひこにゃんの新しいイラストデザイン“笑顔でバンザイのポーズ”が完成した。ひこにゃんの顔に表情が描かれるのは初めてである。

キーワード
パナソニック
砺波市(富山)
労働基準法
プラチナくるみん
大阪労働局
ひこにゃん

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

関西地方に発令中の注意報、きょうの天気、花粉情報を伝えた。

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:30~

現在の東京・千代田区の中継映像が流れた。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で群馬県に避難した人など130人余りが訴えた裁判について。前橋地裁はきのう国と東京電力の責任を初めて認め、原告62人に3,800万円余りの賠償を命じた。判決は18都道府県で1万2,000人余りが起こしている集団訴訟に影響を与える可能性があり、国や東京電力が控訴するかが注目される。裁判長は東京電力の責任として“非常用の発電機を建屋の上の階に設けるなど対策を行うことができたのに行わず特に非難するに値する”などと説明した。国の責任については、“東京電力に津波対策を講じるよう命令する権限があり事故を防ぐことは可能だった”などと説明した。

一昨日、アメリカのティラーソン国務長官が日本を訪れ、岸田外相と会談を行った。ティラーソン国務長官は北朝鮮について、中国が大事な役割を担っているなどと述べた。ティラーソン国務長官は最後の訪問国となる中国を訪れ、王毅外相と習近平国家主席と会談する予定。国務長官は北朝鮮への圧力強化のため中国にいっそうの取り組みを求める考え。昨日、国務長官は韓国のユン・ビョンセ外相と会談。この会談で国務長官は韓国でのTHAADの配備を巡り中国が韓国に対して行っている経済的な報復措置について、地域の大国として不適切で遺憾と中国を批判した。トランプ政権はTHAADの配備を着実に進めていく考えで、国務長官は中国側に改めて理解を求めるとみられる。さらに国務長官はトランプ大統領と周国家主席の首脳会談に向けて調整も行う見通し。

始祖鳥の化石などイギリスの大英自然博物館が所蔵する約8000万点の中から化石や剥製など370点の貴重な標本の展示会が今日から東京で始まる。そのなかでも注目を集めているのが始祖鳥の化石で1億4700万年前に生息し鳥が恐竜から進化したことを示す恐竜のような爪と鳥のような翼と羽毛の両方を持った特徴を残している。大英自然博物館の館外では世界初の展示となっている。この他にも生物の進化論を提唱したチャールズ・ダーウィンの著書「種の起源」の手書きの原稿や1881年に大英自然博物館が開館した当時呼び物となった南米産のハチドリの剥製なども展示されている。この展示会は東京上野の国立科学博物館で3月18日から6月11日まで行われる。

キーワード
千代田区(東京)
東京電力福島第一原子力発電所の事故
前橋地裁
東京電力
群馬県
ティラーソン国務長官
岸田外相
王毅外相
習近平国家主席
ユン・ビョンセ外相
THAAD
トランプ政権
トランプ大統領
ソウル(韓国)
始祖鳥
大英自然博物館
大英自然博物館展
国立科学博物館
種の起源
チャールズ・ダーウィン
上野(東京)

中継 (バラエティ/情報)
06:35~

埼玉県日高市から中継。子どもたちが回しているのはフラフープではなく醤油樽の箍である。伝統的な醤油の良さを伝えるために、たがを振り回す競技を始めたという。ちびっこチャンピオンの弓削多咲ちゃんは30分、5千回も箍を回せるという。

キーワード
日高市(埼玉)

ニュース (ニュース)
06:37~

トランプ大統領が今月6日に署名した中東などの6か国の人入国制限などを命じる新たな大統領令について、ハワイ州の連邦地裁に続き、メリーランド州も全米での執行停止を命じる仮処分を決定した。この内、メリーランド州の裁判所決定に対し、アメリカ司法省は南部バージニア州の連邦酵素裁判所に不服申立てを行った。司法省は声明で今回の決定には同意できない、国の安全を守るための大統領令を擁護していきたいなどと述べた。トランプ大統領はひどい決定と闘うつもりだ、必要なら連邦最高裁まで持ち込むなどと述べた。1月の大統領令が執行停止された際、トランプ政権は連邦控訴裁に仮処分の効力停止を申し立てたが退けられている。

キーワード
トランプ大統領
大統領令
司法省
連邦控訴裁判所
連邦最高裁
トランプ政権
ハワイ州(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)

リポート (ニュース)
06:39~

和歌山県は南海トラフの巨大地震で大きな被害が想定されている。東日本大震災の後、御坊幼稚園では月に1回地震・津波の避難訓練を行っている。特に地震が起きた直後の行動が大事として、園児たちに「なまずさんが転んだ」と呼びかけて身を守る姿勢を取ってもらう訓練をしている。通常の訓練では怖がってしまう子も居るため、遊び感覚で覚えられるようにしたもの。なまずが暴れて地震が起こるという古くからの言い伝えに因んでいる。ただ、それでも慣れない年少クラスは正しい姿勢を取れない子も多く、「なまずさんが転んだ」に加えてさらに「ダンゴムシ」のポーズを真似るように指示して園児たちに教えている。動物を使ったイメージで教えるほうが効率が良いとのこと。シンプルな練習で園児たちは命を守る。この幼稚園ではカードを使っても防災について学んでいる。

インド北部の都市アグラ。3年前ここにカフェがオープンした。従業員は硫酸を顔に浴びせられた女性たちである。被害者を支援するNGOがカフェを運営している。従業員のリトゥ・サイニさん(21)は5年前に被害にあった。犯人はリトゥさんの従兄弟だった。インドでは男尊女卑の考えが根強く残っている。こうした事件は年間で約250件発生している。インドでは硫酸はトイレ掃除によく使われている。販売は法律で制限されているが簡単に商店で買うことができる。リトゥさんはバレーボールに打ち込み、将来はインド代表になるのが夢だった。しかし事件で顔の9割に火傷を負い左目を失明して夢を絶たれた。リトゥさんはこれまで9回の手術を受けた。そんな絶望の底からリトゥさん救ったのはカフェの同僚であるニートゥさんである。ニートゥさんは父親から酸をかけられ視力はほとんど無い。それでも前向きに生きる姿を見てリトゥさんは心を打たれたという。カフェで働くことにしたリトゥさんはカフェに訪れた客に自らの体験を語るようになった。リトゥさんは活動の幅を広げ若い世代を対象に講演活動も行っている。ニューデリーの大学でリトゥさんはどうしてこのような事件が起きるのか考えてほしいと訴えた。リトゥさんは新しい自分に生まれ変わったなどと話した。インドでは硫酸を使った犯罪に対し、終身刑などの厳罰化を図っている他、被害者に対して経済的な支援も始まったという。

キーワード
南海トラフの巨大地震
御坊幼稚園
御坊市(和歌山)
東日本大震災
硫酸
ダンゴムシ
ナマズ
アグラ(インド)
ニューデリー(インド)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

近畿大学原子力研究所にある原子炉は、出力が1ワットで、学生の教育や研究に利用されていた。3年前に定期検査に入って運転を停止していたが、去年5月に原子力規制委の審査に、昨日には原子力規制庁の検査に合格し、来月12日に運転再開が決まった。新規制基準のもとで研究用の原子炉運転再開は初めて。

大阪府は、台風などが接近する前に自治体などの対応を時系列で決めておく”タイムライン”を、梅雨の時期までに当面の計画をまとめる方針である。寝屋川をモデル流域にして約2年かけ住民の避難計画を策定。福井淳太河川室長は、「府民の安心安全を確保したい」と話した。

キーワード
東大阪市(大阪)
近畿大学原子力研究所
原子力規制委
原子力規制庁
伊藤哲夫
岩泉町(岩手)
タイムライン
大阪府
寝屋川

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像と気象状況が流れ、関西地方に発令中の注意報、きょうとあすの天気、花粉情報、週間予報、全国のきょうの天気を伝えた。

ブリッジ (その他)
06:59~

「NHKニュース おはよう日本」へとブリッジした。

キーワード
NHKニュース おはよう日本
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送