NHKニュース おはよう日本 2017年3月17日放送回

放送日 2017年3月17日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

出演者の和久田麻由子と阿部渉が挨拶を行なった。

ニュース (ニュース)
06:30~

国会の衆参両院の予算委員会で森友学園理事長の証人喚問が23日に実施されることになった。森友学園の土地の売却問題をめぐり、政治家の関与の有無などが焦点になる。

南スーダンで大規模な武力衝突が起きた際のPKO部隊の日報について、防衛省は「陸自が破棄した後、別の部署で見つかった」と説明しているが、実際には陸自の司令部に日報のデータが保管されていた。防衛省幹部によると、国会議員から日報に関する記録の提出を求められた直後に司令部から複数の端末が持ち出され、データなどが消去されていたという。幹部の1人は「日報のデータの存在が発覚しないよう消去することになった」と証言している。防衛省は客観的な立場で調査を行う「特別防衛監察」を実施し詳しいいきさつなどを解明したいとしている。

米ホワイトハウスは今年10月から始まる2018会計年度の予算編成に向けた政府案の方針を公表した。この中でトランプ大統領は軍備増強のため国防総省の基本予算を10%引き上げ日本円でおよそ73兆円を確保するとともにメキシコとの国境沿いに壁を建設するなど国土安全保障省の予算増額を目指すとしている。一方でこれらの費用を捻出するため地球温暖化対策で推進してきた計画や調査を打ち切るなどして予算をおよそ3,000億円削減する他、国連など国際機関への資金拠出も減額するとしている。

G20財務相・中央銀行総裁会議が17日からドイツで開かれる。保護主義的な主張を続けるトランプ大統領の就任後初めての会議となり、各国がこれまで通り自由貿易を進める方向で協調できるかが焦点。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で群馬県に避難した人など130人あまりが国と東京電力におよそ15億円の慰謝料などを求めた裁判は、きょう午後前橋地裁で判決が言い渡される。全国の集団訴訟で初めての判決で裁判所の判断が注目される。

宅配最大手のヤマト運輸はネット通販の急増でドライバーの長時間労働や人手不足が深刻化しているとして、今年の春闘で処遇の改善に加えて働き方の見直しなどで労使が合意した。このうち宅配サービスについては正午から午後2時までは時間帯指定の配達をやめる他、再配達の受付を午後7時に早めることなどを決めた。その他、大口顧客に加えて個人利用の小口荷物も値上げを検討している。

キーワード
大阪府
森友学園
防衛省
陸自
日報
トランプ大統領
国土安全保障省
国防総省
国連
G20財務相・中央銀行総裁会議
ドイツ
東京電力福島第一原子力発電所の事故
群馬県
東京電力
前橋地方裁判所
ヤマト運輸
春闘
中央区(東京)

おはスポ (ニュース)
06:34~

カーリング男子で20年ぶりのオリンピックを目指すSC軽井沢クラブは出場権をかけた来月の世界選手権を前に、練習を公開した。練習ではショットのスピードを測る装置を使い精度を高めるなどした。練習後には地元で壮行会が開かれ、金色のストーンをあしらったTシャツがプレゼントされた。

東京五輪に向けて設置された体操女子の常設ナショナルチームが初練習を行った。強豪国ロシアから招いた指導者が初日から技の出来栄えに繋がる細かな動きをチェックした。17歳の杉原選手(リオ五輪団体4位)はメダルが取れるように自分が引っ張っていきたいなどと話した。

明後日開幕するセンバツ高校野球。注目度No.1の早稲田実業の清宮幸太郎選手はバッティング練習で大きな当たりを見せるなど調子の良さを窺わせた。

センバツ高校野球21世紀枠の中村高校(高知)が前回出場したのは昭和52年。エースの山沖之彦投手を中心にわずか12人の部員で準優勝し、“二十四の瞳”と讃えられた。今回も選手はわずか16人。地域の後押しを受けて夢の舞台に臨む。

中村高校は少ない人数でも徹底した工夫でチームを強化してきた。40年前のメンバーの1人である田野高さん(56)は今、中村高校で保健体育の教諭を務めている。今回は応援の取りまとめ役として野球部を支えている。40年前応援リーダーを務めた北原正さん(57)は甲子園出場が決まってから付きっきりで現役の応援団を指導している。再び甲子園で応援できる日が来ると信じて、当時着ていたセーターを大切に保管してきた。甲子園に向けた地元での最後の練習試合で北原さんは市民800人の応援をリードした。中村高校は大会2日目に前橋育英高校(群馬)と対戦する。

キーワード
SC軽井沢クラブ
両角友佑選手
軽井沢町(長野)
杉原愛子選手
リオ五輪
東京五輪
北区(東京)
センバツ高校野球
早稲田実業
清宮幸太郎主将
甲子園球場
中村高校
山沖之彦投手
前橋育英
四万十市(高知)

ニュース (ニュース)
06:40~

北朝鮮の金正男氏殺害の事件でマレーシアの警察は事件を主導し北朝鮮に帰国したとみられる4人の男を特定しその身柄引き渡しを求めている。4人のうち3人は事件直後にインドネシアへ渡り、残る1人が空路でカンボジアに入っていたことが明らかとなった。また、容疑者は後方支援グループの1人と同じ飛行機でカンボジアからマレーシアに入国していた事が分かった。同じ日に実際に犯行に及んだ女1人もカンボジアに入っていて、3人は約半日間カンボジアに同時に滞在していたという。マレーシア政府はICPOを通じて4人の拘束に向けて協力を求める。

種子島宇宙センターから政府の新たな情報収集衛星を搭載したH2Aロケット33号機がきょう打ち上げられる。情報収集衛星は北朝鮮のミサイル発射施設の動向把握や日本周辺海域の監視や災害時の被害把握などに使用される。衛生には日中に地上を撮影する光学衛生と夜間・悪天候の際に電波で撮影するレーダー衛生の2種類がある。現在予備機を含めて3機ずつ計6機が運用されている。今回打ち上げられるのはレーダー衛生で成功すれば運用中の情報収集衛星は計7機になる。これまで情報収集衛星には国費1兆2000億円余りと、政府の新年度予算案でも620億円が計上されている。撮影された画像などは特定秘密保護法で特定秘密に指定され、これまでに公開されたのは大規模な浸水被害が起きた茨城県常総市を工学衛星が撮影した2枚。衛生の能力が分からないよう画質を落とした状態であった。打ち上げ予定は今日午前10時20分。打ち上げを行う三菱重工業によると、今のところ発射場周辺の天候に支障はない見通し。

キーワード
金正男氏
クアラルンプール国際空港
マレーシア警察
プノンペン国際空港
マレーシア
インドネシア
カンボジア
ICPO
H2Aロケット33号機
特定秘密保護法
種子島宇宙センター
情報収集衛星
三菱重工業

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:45~

中国で屋根に乗っている車。スリップして制御できなくなりそのまま道路を飛び出して屋根に乗り上げてしまった。急に現れた車を避けようとして事故になったという。

オーストラリアの海で男性がサーフィンをしていると、突然大きくジャンプしたイルカが衝突してきた。イルカたちはその後も周りを泳ぎ続けるもぶつからないように避けていたという。

ハンガリーでホワイトライオンの赤ちゃんが一般公開された。世界に300頭しかいないとされる。

キーワード
中国
オーストラリア
イルカ
ハンガリー
ホワイトライオン

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今朝のテーマは英語を話そう。

新宿の飲食店街思い出横丁。外国人客が増えるようになり、商店街の人達は英語を学ぶようになった。学習に使うのはVR。実際に外国人が話しかけてくるような感覚で英語を学べる。飲食店のほか観光地などで使える英語も学べる。

英語を学ぶ子どもたち。先生はロボット。その人工知能ロボットに話しかけると返答がある。わかりやすい単語で聞き取りもしやすいため子どもたちも楽しみながら学べる。

オフィスビルで行われた避難訓練。外国人も誘導する必要があるが、日本語で話した内容を英語に翻訳するメガホンがある。日本語で話しかけると音声認識し最適の英文に翻訳する。英語のほか中国語や韓国語にも対応。

ホームページアドレスとFAX番号「0570-098-800」のテロップ表示。

キーワード
思い出横丁
VR
新宿(東京)
AI
ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

為替など主な経済指標を伝えた。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪府内で去年1年間に虐待を受けた疑いがあるとして警察が児童相談所に通告した子どもは18歳未満8536人とおととしより増え、統計を取り始めた平成13年以降で最多となり、都道府県別でも3年連続で全国で最多となった。このうち、親から暴言を受けるなど「心理的虐待」にあたるケースが全体の70%を占め、「身体的虐待」も1647人にのぼっている。一方、大阪府警が摘発した児童虐待事件は79件で、行方不明になっていた堺市の男児(3)の遺体が山の中で見つかった事件など、8人の子どもが死亡した。大阪府警は、児童相談所を所管する大阪府、大阪市、堺市と協定を結び、来月から情報共有を強化、子どもの状況を細かく把握する取り組みを始めるとしている。

滋賀県は遺伝子などの専門的な研究や教育を行う、長浜バイオ大学と協定を結び、県内の希少な生物保護で協力することとなった。長浜バイオ大学は生物科学の専門的な研究・教育を行っており、滋賀県と連携し環境技術の見本市を開くなどしている。協定をもとに両者は、ノウハウをもとに、絶滅危惧種のサンショウウオなどの希少生物の保護に協力してあたり、大学の研究者が小中高の教員向けに講座開催をし、“最先端の化学に触れる機会”もつくるとしている。

キーワード
大阪府警察本部
大阪府警
大阪府
大阪市
堺市
堺市(大阪)
滋賀県
長浜バイオ大学
絶滅危惧種
三輪正直学長
三日月知事
長浜市(滋賀)
大津(滋賀)
サンショウウオ

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。花粉情報、非常に多くなっているため対策を万全にと伝えた。現在出ている注意報、なだれ注意報が近畿北部を中心とした地域と福井県内に、濃霧注意報が兵庫県などに、乾燥注意報が大阪府、兵庫県南部、奈良県などに、霜注意報が近畿2府4県全域と周辺の各地に出ている。

キーワード
なだれ注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
花粉
大阪府
福井県
京都府
兵庫県
奈良県
和歌山県
春分の日
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送