NHKニュース おはよう日本 2017年3月14日放送回

放送日 2017年3月14日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と黒田信哉らの挨拶。

全国の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
04:31~

日産自動車は今年の春闘でベースアップに相当する賃上げについて月額1500円とすることで労働組合側に回答する方針を固めた。日産の労働組合は昨年の妥結額と同じ月額平均3000円を要求していた。日産のベアの実施は4年連続だが、3月期の決算で減収減益の見通しとなることなどから去年より水準を下げたものとみられる。全日空は役員を除く計1万2000人余りを対象に月額一律1500円引き上げると組合側に回答したことがわかった。全日空のベアの実施は3年連続。春闘は明日大手企業の集中回答日を迎える。

トランプ政権がNAFTAの再交渉を進めることを受けて、港区でジェトロが説明会を行なった。ジェトロ秋山士郎課長が順当に行けば2018年夏にまとまると予想されるとした。協定内容は大幅に変更することは難しいとみる専門家も多いとした。中畑貴雄課長代理はメキシコは関税を引き上げない姿勢で交渉に臨む準備をしているが、アメリカメーカーからも慎重な声が出ているとした。

局地的な豪雨の予測は現在、主に発達した雨雲をレーダーで観測することによって行われているが、より早い予測につなげるためには、雨雲のもとになる大気中の水蒸気の増加をいち早くつかむことが重要になっている。情報通信研究機構の川村誠治主任研究員らのグループは大気中の水蒸気が増えると電波が遅れて伝わる性質に着目し、地上デジタル放送の電波を使って電波の遅れから水蒸気の量の変化を推定するシステムを開発した。このシステムを東京・小金井市の研究所の屋上に設けたアンテナで実験したところ、1兆分の1秒単位という極めて高い精度で電波の遅れをとらえることに成功した。推定した水蒸気の量の変化は、同じ場所で観測した気温・気圧・湿度から計算される水蒸気の量の変化とほぼ一致したという。グループでは生活に身近な地上デジタル放送の電波を使うこのシステムを使えば、気温・気圧・湿度を観測して、水蒸気の量を計算する方法より、簡単に、安く、広い範囲を観測できるとしている。グループでは今後、気象庁の気象研究所などとも協力して、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる3年後までの実用化を目指したいとしている。川村主任研究員は「どこでも利用できる技術でコストも安い。局地的な豪雨では10分、15分で甚大な被害が生じることもあり、少しでも早い予測を実現して減災につなげたい」と話している。

キーワード
日産
春闘
ベースアップ
全日空
ジェトロ
NAFTA
秋山士郎
トランプ政権
中畑貴雄
港区(東京)
情報通信研究機構
豪雨
川村誠治主任研究員
地上デジタル放送
小金井市(東京)
気象庁
東京オリンピック
パラリンピック
トランプ

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

大相撲春場所2日目、新横綱・稀勢の里は正代との一番に勝利。稀勢の里は「初日よりもいいんじゃないですか、一日一日やるだけだと思いますよ」と落ち着いて振り返った。

大相撲春場所2日目。初日を落とした日馬富士は勢との一番に勝利した。

大相撲春場所2日目、主な取組の結果を紹介。

萩野公介がマドリードの大会に出場。男子400m自由形など、出場した5種目全てで優勝した。日本選手権に向けてスタミナ強化を課題にあげた萩野選手。平井伯昌コーチは、「何種目に出るかより、何種目でいい泳ぎができるかを考えたい」とコメントした。

キーワード
大相撲春場所
稀勢の里
正代
日馬富士
萩野公介
平井伯昌コーチ
日本選手権
マドリード(スペイン)

各地の表情 (ニュース)
04:40~

札幌、東京、大阪の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

益城町に住む村田千鶴子さんは、去年発生した熊本地震で最愛の夫と家を失った。現在は自宅があった場所から車で10分程度の仮設住宅に1人で暮らしている。家屋は取り壊したものの、63年前に夫婦で植えたしだれ梅はそのまま更地に残してある。

熊本地震が発生したとき、千鶴子さん夫婦は自宅で一緒に寝ていた。「結婚してよかった。今が一番幸せだ」と口癖のように話していた夫は、妻を庇うように覆いかぶさった体勢で亡くなったという。自宅のあった場所に足を運び、夫との大切な思い出が詰まったしだれ梅を見守るのがこのところの千鶴子さんの日課になっている。

2月25日、しだれ梅が満開となった。地震後初めての開花で、更地には千鶴子さんだけでなく毎年梅の花を楽しみにしていた近所の人たちも足を運んだ。その人たちから「(ご主人は)とても良い人だった」「奥さんのことをいつも褒めていらした」と聞いた千鶴子さんは、「皆さんがそうおっしゃると、私も生き残ったかいがある」とその思いを語った。しだれ梅は地震で一部折れてしまったが、ボランティアの人々が修復を行った。

大石けい子さんは福岡市東区で4年前にリサイクル店をオープンした。店内には県内の幼稚園から高校までの制服およそ1000着が揃えられ、買ってくれた子どもには裾上げのサービスも行っている。こうした店を開いた背景には、夫の転勤に伴って子どもの制服を5度買い換えた大石さん自身の苦い経験がある。買い取った制服は自分で洗い、その上クリーニング店に出す。裾上げしたあとはさらにきれいにアイロンがけして新品同様の状態に仕上げている。値段は新品の3分の1程度に押さえてあり、地域の子どもたちの中には、大石さんの店で制服を買い、入学式に備えている子もいる。大石さんは、おばあちゃんが孫にプレゼントするような気持ちで仕事に臨んでいる。「物を大切にする心を育んでほしい」という願いも込めて、これかも末永く店を続けていきたいという。

キーワード
益城町(熊本)
しだれ梅
仮設住宅
熊本地震
東区(福岡)
転勤
学生服

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。今夜~あすは寒気が強まる見込み。

世界各地の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送