NHKニュース おはよう日本 2017年3月12日放送回

放送日 2017年3月12日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像の後に近田雄一&小郷知子による挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今日午前1時過ぎ、愛媛県松野町の障害者グループホーム「ひだまりIII」が出火。建物は全焼し、男性二人と女性一人が死亡した。警察は入所者の30代の男性二人と60代の女性と見て確認を進めている。この施設はNPO法人が運営し、障害者8人が共同生活を送っていた。敷地には高齢者福祉施設などもあったが無事だった。40代の女性入所者が施設に火を付けたと話しており、詳しい状況を調べている。

東日本大震災&福島第一原発事故から6年が経った。大槌町では灯篭流しが行われた。宮城県の南三陸町で今月オープンした商店街で食堂を経営する後藤一美さんは6年ぶりに店を再建した。気仙沼に住む高校3年生の市川佑太さんは6年前に母を津波で亡くした。 市川さんは調理師になる夢を叶えるために地元を離れる決意を亡き母に報告。福島では来月初めに避難指示が一部を除き解除される。住民の帰還に向けて各地で行われてきた放射性物質の除染は帰還困難区域を除いて今月末までに概ね終了する予定。環境省が除染のために計上した予算は今年度までに約2兆6000億円。山本環境相は除染の地道な作業が環境改善に貢献しているなどと述べた。一方で避難指示解除後も学校・病院などの整備が遅れ多くの住民が帰還しない意向を示すケースもある他、除染で出た廃棄物の処分の道筋も付いていない。大阪市立大学大学院の除本理史教授は除染のあり方を柔軟に見直していくことが必要ではないかと指摘した。

キム・ジョンナム氏がマレーシア・クアラルンプール国際空港で殺害された事件。マレーシア警察は北朝鮮国籍の4人の男が犯行を主導したとして北朝鮮に身柄の引き渡しを求めている。その内の一人は1月にインドネシア・ジャカルタでインドネシア人の女と接触し犯行を指示した疑いがあるという。インドネシア情報機関は指示した男がジャカルタの北朝鮮大使館で2等書記官として勤務していた外交官だったと見ている。容疑者はおととしまでジャカルタに勤務した後にカンボジアの北朝鮮大使館に異動したという。マレーシア警察はクアラルンプールの北朝鮮大使館に努める2等書記官が何だからの事情知っていると見て事情聴取を求めている。韓国の情報機関も北朝鮮外務省や秘密警察などに所属の人物が犯行に及んだと分析している。外交官が犯行に関わっていた疑いが強まった事で北朝鮮による国家ぐるみの組織的犯罪との見方がさらに強まった。

豊洲新市場問題を巡り、昨日の都議会では百条委員会が行われた。証人として呼ばれた大矢實元市場長は豊洲移転は石原元知事が主張する就任前からの既定路線ではなく、石原都政の元で決められたと証言した。また交渉には全く関与していないと主張する元市場長に対し、元市場長は石原氏が東京ガス社長と非公式に会談していたと明らかにした。また東京ガスは平成12年に浜渦元副知事の指示をウケた赤星元理事との交渉記録を東京ガスから提出。その中には浜渦元副知事が東京ガスに早期の決着を迫るよう指示をだしていたこともあきらかになった 。議員からは浜渦元副知事が裏取引を東京ガスに持ちかけようと部下に指示していたと指摘。ただ赤星元理事はメモ内容は否定している。今月19日には浜渦元副知事に対する質疑が行われる。

改正道交法が今日から施行される。75歳以上のドライバーは運転免許証を3年に一度更新する際、認知機能検査を行う。今日から改正される改正道交法では認知症の恐れがあると判定されれば、医師の診断が義務付けられる。認知症と判断されると免許証の取り消しと停止処分を受ける。また認知症が疑われる交通違反も臨時の検査が必要になる。この検査で認知症の恐れと判定されると医師の診断が義務付けられる。医師の診断を受けるドライバーは急増する見通しで、現段階では全国の医師約3100人が診断に協力するという。警察庁の有識者会議のメンバーである本間昭医師は自治体が運転しなくても生活できる地域づくりに目を向けて欲しいなどと述べた。

徳島県警察は来月から同意を得た65歳以上のドライバーの車にドライブレコーダーを取り付け、事故につながる恐れがある映像記録。大学や病院が分析するようにする。徳島警察本部の交通企画課の田村公一指導官は高齢ドライバーの交通事故を一件でも減らしたいなどと述べた。

今月5日、羽田空港に到着したのはサウジアラビアのサルマン国王が飛行機が降りる際に利用する電動タラップである。国王のために作られた特注品で日本の前にも訪れたインドネシアでも使用された。サルマン国王は一昨年即位し現在は81歳。世界有数の産油国の王であると共にメッカとメディナの二大聖地の守護者でもある。国王と共に来日するのは政府関係者・王族・身の回りの世話をする人など1000人から1500人程度のぼるとされる。都内のホテルではハラル料理を24時間ルームサービスで提供できる準備を整えた。またホテル側はお祈りのためのじゅうたん、コーラン、専用のコンパスも用意した。副総支配人の西原吉則さんは到着から出発までにしっかりとケアできるようにスタッフを配置して対応できるようにしているなどと述べた。サウジアラビア大使館は通訳に留学生100人を集めた。サウジアラビアの国王が日本を訪れるのは46年ぶり。訪日の狙いは脱石油を柱とした経済改革への協力である。サウジアラビアでは原油価格の低迷で3年連続で赤字財政になっている。石油依存から脱却しないと国の将来が立ち行かなくるという危機感があり、国王の元で進められている経済改革の実現に向けてトップセールスを行う。サルマン国王は安倍首相との首脳会談などを通じ日本企業による投資や技術協力などを求める方針。

大谷翔平 初めての実戦は

キーワード
ひだまりIII
放火
松野町(愛媛)
東日本大震災
福島第一原発
環境省
山本環境相
大阪市立大学
大槌町(岩手)
南三陸町(宮城)
気仙沼(宮城)
富岡町(福島)
キム・ジョンナム氏
クアラルンプール国際空港
北朝鮮大使館
ジャカルタ(インドネシア)
北朝鮮外務省
クアラルンプール(マレーシア)
豊洲新市場問題
百条委員会
大矢實元市場長
石原元知事
東京ガス
赤星経昭元理事
浜渦元副知事
改正道交法
警察庁
認知症
徳島県警察
羽田空港
サルマン国王
ハラル
サウジアラビア大使館
首脳会談
安倍首相
メッカ(サウジアラビア)
メディナ(サウジアラビア)
千代田区(東京)
中野区(東京)
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
07:17~

日本ハムの大谷翔平投手の初実戦は3番の指名打者として出場。見事にヒットを出した。3回めの第二打席はホームラン。この日は2打数2安打3打点と活躍した。栗山英樹監督はケガをしないで終われたのが大事などと述べた。

大相撲春場所は今日から。昨日の土俵祭りでは東日本大震災の犠牲者に向けて黙祷が捧げられた。稀勢の里は震災を忘れずに取り組んでいきたいと思うなどと述べた。稀勢の里の初日の相手は幕内最年長37歳の豪風。

ノルウエーで行われたノルディック複合W杯で渡辺暁斗選手が優勝し、今季はこれで2勝目となった。

キーワード
大谷翔平投手
日本ハム
栗山英樹監督
春場所
東日本大震災
稀勢の里
豪風
ノルディック複合W杯

リポート (バラエティ/情報)
07:20~

アジアのラストフロンティアと呼ばれるミャンマーで経済発展に伴い最大都市のヤンゴンではタクシー台数が5万台で東京を超えたとも。ミャンマーへ日本のタクシー会社が進出、日本流のサービスでビジネス拡大を狙う。福岡県にあるタクシーはヤンゴンにあるタクシー会社と業務提携。26台の車で営業している。現地ではタクシー台数は多いものの急発進や割り込みが当たり前で外国から来たビジネスマンや旅行者が安心して利用できるとはいえない。社員のチョーさんは接客から運転マナーまで日本流の教育を受けている。例としてお辞儀の仕方や交差点での左右確認。一週間の研修を終え初めて日本企業の駐在人を乗せる。現在の顧客は現地進出した日本企業が中心だが将来は地元の人にも利用してもらえると考えているという。

キーワード
第一交通グループ
ヤンゴン(ミャンマー)
福岡県

東日本大震災6年 (バラエティ/情報)
07:25~

東日本大震災から6年が経ち福島・飯舘村では震災後にNPO団体に預けられていたペットと飼い主が久しぶりのふれあいをした。福島から約600キロ離れた岐阜富加町にあるNPO法人、日本動物介護センターには震災直後から飼い主と暮らせなくなった50頭の犬を無償で預かっている。年に2回福島に出向き飼い主と愛犬との再開との機会を設けてきた。これまで16頭は元の飼い主に引き取られたが高齢で亡くなる犬もおり、現在が10頭に。南相馬市の災害公営住宅に住む鈴木さんは震災から預けられたコーギー犬のマリとの再開を待ち望んでいる。浪江町で息子夫婦や孫とくらしていた。マリは息子謙太郎さんが残した形見だという。

地元で消防団活動をしていた謙太郎さんは周囲が避難する中自宅へ戻りマリを救出。その後水門を閉めるため海へ向かったところ津波にさらわれた。震災後避難先を転々としようやく落ち着いた暮らしを取り戻したが災害公営住宅では犬を買うことは禁じられているためマリとは暮らせない。一方で愛犬との暮らしを取り戻そうとする人も。阿部廣利さん夫婦らは震災前飯舘村で農業を営んでいた傍らにいたのがビーグル犬のクリ。今月末に大部分の避難指示が解除されるが故郷の家を取り壊し福島市内に一軒家を購入し、移り住むことを決めた。クリを引き取るにあたり手作りの犬小屋を用意していた。NPO法人がクリを連れ、去年秋以来の再会。犬小屋をクリに見せ、引き取った後の生活が楽しみだと語った。南相馬市の鈴木さんのところへもマリが。再会を喜び好物を与えた。マリが支えと鈴木さんが語った。

キーワード
東日本大震災
日本動物介護センター
謙太郎さん
飯舘村(福島)
富加町(岐阜)
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
コーギー
鈴木謙太郎さん
岐阜県
ビーグル

気象情報 (ニュース)
07:37~

全国の天気予報を伝えた。

福岡県の中継映像。今日は北海道から九州にかけて穏やかに晴れるところが多い。絶好のお出かけ日和となりそうです。

キーワード
福岡県

関西のニュース (ニュース)
07:40~

きのう午後、和歌山市の集合住宅で68歳の男性が脇腹を刺されて大けがをしたと通報があり、男性の自宅からは隣に住む71歳の女性が刃物が刺さった状態で、向かいの住宅からは79歳の女性が首にコードが巻かれた状態で見つかり、それぞれ死亡が確認された。警察は近所同士のトラブルが殺人事件に発展した疑いがあるとみて調べている。

地域の人材の有効活用を図ろうと、総務省は市町村が住民の持つ資格や技能などの情報を調べ、地元企業や地域活動を行う団体が求める人材に結びつける新たなモデル事業を全国で始めることになり、関西では兵庫県や京都府、奈良県の合わせて3つの市町村が選ばれた。総務省は選ばれた市町村ごとに今後1年かけて課題を探ってもらい、参考事例を全国に波及させたい考え。

キーワード
和歌山市(和歌山)
総務省
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
京丹波町(京都)
天理市(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
07:43~

関西の気象情報が伝えられた。各地でなだれ注意報、濃霧注意報、乾燥注意報、霜注意報が出ている。

キーワード
なだれ注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報

エンディング (その他)
07:44~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送