NHKニュース おはよう日本 2017年1月10日放送回

放送日 2017年1月10日(火) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像とMCの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

フォルクスワーゲンはおととし9月、排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していたことを明らかにした。これに関連して、FBIはアメリカ法人の幹部を虚偽の報告をした詐欺の疑いで逮捕した。アメリカでフォルクスワーゲン幹部が逮捕されたのは初めて。司法当局は不正のいきさつや経営陣の関与などを捜査する。

おととし1年間に起きた75歳以上のドライバーによる死亡事故で運転していた本人が死亡した割合は、75歳未満の約2倍に上ったことが明らかになった。75歳以上のドライバーによる事故では死亡者474人中、約64%がドライバーだった。高齢による身体能力や判断力の低下が背景にあるとみられる。

武田薬品はがん治療薬に強みのあるアメリカの製薬会社「アリアド・ファーマシューティカルズ」を約6200億円で買収すると発表した。武田薬品のクリストフ社長は「今回の買収は重点置く戦略を推進する絶好の機会と述べている。武田薬品は先月子会社の試薬品メーカーの売却発表など、事業の選択と集中を加速化している。

トランプ次期大統領はアリババグループのジャック・マー会長と会談した。会談後、マー会長は米中両国の経済関係強化に意欲を示した。トランプ次期大統領は中国に対して厳しい姿勢を示しており、両国の経済問題をめぐる緊張緩和につながるか注目される。

地方公務員の給与水準が国家公務員の水準を3年連続で下回った。

野党4党は次の衆院選に向けて、政策責任者を会談を行った。会談では共通して訴える政策の協議を開始した。また、市民連合からの提言を踏まえ、安保法廃止や格差是正・貧困解消対策を重点的に訴えていく。一方、脱原発政策について、民進党は2030年代にげんp0圧かどうゼロを目指しているのに対して、共産党は即時ゼロを主張している。

総務省はひとり暮らし世帯の消費動向を把握するため、スマートフォンを利用した新たな調査を今夏をめどに開始する。この調査方法では毎月いくら支出したかを専用サイトを通じて回答する。

キーワード
フォルクスワーゲン
FBI
警察庁
下野(栃木)
丸亀(香川)
武田薬品工業
アリアド・ファーマシューティカルズ
TOB
アリアド社のHP
クリストフ・ウェバー社長
アリババグループ
トランプ次期大統領
ジャック・マー会長
総務省
神奈川県
鳥取県
越谷市(埼玉
姫島村(大分)
民進党
共産党
自由党
社民党
市民連合
安保法

リポート (バラエティ/情報)
05:10~

去年7月に設立された岡山県の吉備高原サラブリトレーニング。引退した競走馬のセカンドキャリアの支援をしている。国内では毎年約7000頭の競走馬が誕生し、引退後には殺処分されているという。13歳から乗馬を始め国体など数々の大会に出場しているNPOの代表・西崎純郎さんは「馬に支えられてきょうまで来ているので馬たちに恩返しがしたい」などと話した。NPOの立ち上げ直後からここで暮らす1頭の馬・リベルタス。父は名馬・ディープインパクト。競走馬時代、リベルタスは日本ダービーなどの大レースにも出走し多くの競馬ファンを沸かせた。去年7月に引退し、現役時代の調教師らの紹介でこの施設に来た。西崎さんのもとで日々乗馬のトレーニングを重ねている。これまで早く走ることだけを教え込まれてきた競走馬が乗馬でのキャリアに向けて人との協調を学ぶ。活動を始めて4か月、西崎さんたちは初めて競りを行った。全国の乗馬クラブの関係者などが参加しトレーニングを積ませた元競走馬たちが次々と落札されセカンドキャリアをスタートさせることができた。ふるさと納税でNPOの運営費用を募るなど町もサポートしている。半年余で2000万円を超える寄付金が集まった。さらにNPOでは発達障害や知的障害のある子どもたちの一時保育も行っていて、元競走馬への餌やりなどを体験している。元競走馬を養うにはエサ代や人件費などで1頭あたり月に15万~20万円ほどかかるということで、西崎さんはPR活動に力を入れ支援の輪を広げていきたいと話している。

介護施設から依頼を受けて利用者にとってより使いやすい施設にするための改善点をアドバイスする介護オンブズマンの活躍が注目されている。取り組みを行っている大阪市にあるNPO法人では現在、近畿地方にある約40の施設にオンブズマンを派遣している。活動にあたっているのは80人のボランティア。介護の制度や専門的な知識を学び30時間に渡って研修を受ける。介護施設は年間15万円をNPOに支払う。主婦の水谷邦子さんは施設で介護を受けていた父親が着替えの回数が少ないことなどが職員に伝えられなかったと感じたという。水谷さんは2か月前から介護オンブズマンとしての活動を始めた。入所者との何気ない会話から普段感じていることを聞き取り、施設の担当者に報告。自分自身も将来、施設を利用するかもしれないという思いから利用者目線のアドバイスができればと考えている。このNPO法人では施設で働く人だけでなく自宅で家族の介護を続ける人たちを対象にした研修会なども行っている。

キーワード
競走馬
吉備高原サラブリトレーニング
リベルタス
ディープインパクト
日本ダービー
セカンドキャリア
ふるさと納税
吉備中央町(岡山)
市民オンブズマン
介護オンブズマン
介護保険市民オンブズマン機構大阪
住吉区(大阪)
東成区(大阪)
河内長野(大阪)
藤井寺(大阪)

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌、東京、大阪、松山の空の様子をうつした。

全国の天気予報。寒気の動きを示すなどした。あすから寒くなるところが多い。寒波は来週はじめにかけてつづく。ブロッキング高気圧の影響で、北海道に低気圧が停滞する。低気圧の西側は北風が吹くので、日本付近に、寒気が次々と南下してくる。

世界の天気予報。

キーワード
札幌(北海道)
東京
大阪(大阪)
松山(愛媛)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲初場所。初日に豪栄道をやぶった御嶽海が日馬富士から初金星をあげた。

大相撲初場所2日目。おもな結果を紹介した。白鵬・鶴竜がに連勝、琴奨菊がやぶれた。

バスケットボール全日本総合選手権男子決勝。千葉ジェッツが川崎ブレイブサンダースを下して初優勝を獲得した。富樫勇樹の活躍が光った。スコアは88-66だった。

全国高等学校サッカー選手権大会決勝。青森山田が前橋育英を下して初優勝した。スコアは5-0だった。高橋壱晟、鳴海彰人らが活躍した。

キーワード
御嶽海
豪栄道
日馬富士
初場所
大相撲初場所
白鵬
鶴竜
琴奨菊
バスケットボール 全日本総合選手権
代々木第一体育館
川崎ブレイブサンダース
千葉ジェッツ
富樫勇樹
青森山田
前橋育英
高校サッカー
高橋壱晟
鳴海彰人

ニュース (ニュース)
05:33~

国宝に指定されている薬師寺の東塔は約1300年前の創建時から残っている。8年前から解体修理が行われており、9日に本格的に組立作業へ入る立柱式が行われた。平成32年に組立作業が完了する予定。

ニューデリーでは日本の省エネ技術普及へ議論が行われた。議論では日本とインドの電力会社担当者など約300人が出席した。日本側は「スマートグリッド」などを紹介。インド側は省エネ分野への日本企業の投資増などを協力を求めた。

オバマ大統領は温暖化対策を訴える論文を科学雑誌「サイエンス」に発表した。論文では温暖化対策と経済成長が両立されていることや、世界の動きは変えられないとして対策を強く訴えている。トランプ次期大統領は地球温暖化をでっち上げとして、パリ協定から脱退する意向を示すなどしており、オバマ大統領は任期を終える前にトランプ氏をけん制した形となった。

大統領選でクリントン陣営がサイバー攻撃を受けた問題について、アメリカの国家情報長官室はクリントン氏を妨害するためにプーチン大統領自らが指示したものだと結論づけたの対して、ロシア大統領府のペスコフ報道官は”魔女狩り”だとアメリカ側を非難した。

JETROは農林水産物の輸出を促進するサイトを開設した。このサイトでは農林水産物の生産者や企業が、商品の特徴や価格・輸出可能量などを無料掲載できる。また、海外の食品会社や輸出関係の会社が扱いたい商品や量などを書き込むこともでき、インターネット上で商談を進められる。政府は農林水産物や食品の輸出額を再来年までに1兆円に引き上げる方針。今後はこのサイトを活用しながら輸出希望者への支援を進める。

オブラートが海外で人気 その意外な使い道

キーワード
薬師寺
東塔
村上太胤管主
世耕経済産業相
スマートグリッド
蓄電池
ニューデリー(インド)
オバマ大統領
地球温暖化
サイエンス
パリ協定
トランプ次期大統領
ニューヨーク(アメリカ)
クリントン氏
民主党
米大統領選挙
プーチン大統領
トランプ氏
共和党
ペスコフ報道官
JETRO
日本産農林水産物・食品輸出マッチングサイト産物・食品輸出マッチングサイト
港区(東京)
水戸市(茨城)

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

粉薬を飲むときに包み紙として使われてきたオブラートが海外で人気を集めている。国内シェア7割を占める製造会社では食紅などで絵が描けるオブラートを作り、これが今シンガポールなど海外で注目されている。通常よりも少しだけ厚い専用オブラートや、絵柄や文字がプリントされたオブラートも開発された。社長はこれら商品を今年から国内でも販売したいとしている。

キーワード
シンガポール
新城市(愛知)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「石を活用します」。田所アナは熊本放送局にいた時にトイレに石を敷き詰めていたと明かす。

尾崎さんの活用法を紹介。米・コロラド州で採掘された軽石を使い、セーターなどの毛玉を取り除いている。表面の穴に絡まって綺麗に取れるそう。軽石なので生地を痛める心配もなし。「古いものを大事に着る私にとっては魅力的」と語る。

続いて伊藤さんは「石壁」にこだわり。厚さ1ミリの石壁シートを紹介した。ドイツのメーカーが開発、堆積岩の表面を薄く削り出してある。貼るだけで手軽に石壁の完成。出来上がりに「本物の石だから高級感ある」と満足げ。

最後は石柄のクッション。持ち主の根本さんは「見た目が石なのに面白い」と笑った。日本人のデザイナーが考案、綺麗な石を撮影・プリントして作る。タグには「青森・五所川原市で見つけた変成岩」と情報が。

石壁シートは16種類発売中など伝えた。

つづいて気象情報。

キーワード
コロラド州(アメリカ)
ドイツ
五所川原市(青森)
銀座(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

仙台市・名古屋市・広島市・福岡市の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。寒波が到来し北日本はきょうから、東日本・西日本ではあすから寒くなる見通し。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
福井県
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
寒波

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

過激なツイートで注目を集めるトランプ氏は、今月5日、「アメリカ国内に工場を作らないのならば、高い関税を払うべきだ」と投稿し、メキシコに新工場を計画するトヨタ自動車を批判した。こうしたなかトヨタの豊田社長は9日、アメリカ中西部のデトロイトで始まった世界最大規模の北米モーターショーに出席し、「今後5年間だけでアメリカでさらに100億ドル(約1兆1600億円)を投資する」と述べた。そして、トヨタの世界最大の工場はアメリカにあると説明したうえで、「トヨタの開発や生産、それに販売に携わる人は全米で13万6000人に上る」と述べて、雇用の面でも大きな役割を果たしていると強調した。トヨタはメキシコの工場の建設計画を見直す予定はないとしていますが、アメリカでトップみずからが巨額の投資計画や雇用の実績を訴えることで、アメリカ経済に貢献していることへの理解を求めた形だ。一方、ホンダの八郷隆弘社長は、現時点でメキシコの生産体制を見直す考えはないことを明らかにし、「今のところそのまま稼働させていくということで考えている。(トランプ氏の政策は)はっきりしないことが多くあるので、もう少し静観しながら考えたい」と述べた。

ドイツのフォルクスワーゲンがおととし9月、排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにした。この不正に関連し、アメリカの複数のメディアは9日、FBIが、フォルクスワーゲンのアメリカ法人で2014年からおととし3月にかけて法令順守部門の責任者を務めていた幹部1人を、アメリカ当局に虚偽の報告をした詐欺の疑いで逮捕したと伝えた。アメリカでフォルクスワーゲンの幹部が逮捕されたのはこれが初めてだ。事態についてフォルクスワーゲンのアメリカ法人の社長は記者団に対して「とても驚いている。捜査中の案件なのでコメントはできまないが、政府に対して緊密に協力していく」と述べた。排ガス不正をめぐって、アメリカの司法当局はこれまでにフォルクスワーゲンの技術者1人を詐欺などの罪で起訴していて、引き続き不正が行われたいきさつや経営陣の不正への関与などについて捜査を進めている。

政府は、韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が新たに設置されたことへの対抗措置として、韓国に駐在する長嶺大使らをきのう一時帰国させた。これについて岸田外務大臣は日本時間のけさ早く訪問先のアイルランドで記者会見し、「私自身、帰国後、直接2人から報告を受けたい。大使・総領事の帰任日については未定で、しっかり報告を受け、諸般の状況を総合的に検討した上で判断していく」と述べた。長嶺大使らはきょう、外務省の杉山事務次官らと改めて協議したうえで、安倍首相に報告することにしている。

警察庁によると、去年1年間に交通事故で死亡した人は3904人で、政府は平成32年までに、交通事故の死亡者を2500人以下にする目標を立てている。高齢者ドライバーの事故防止が実現への課題となる中、おととし1年間に起きた死亡事故のうち、75歳以上のドライバーによる事故で運転していた本人が死亡した割合は、75歳未満のドライバーのおよそ2倍に上ったことが警察庁への取材でわかった。警察庁によると、75歳以上では死亡した474人のうちおよそ64%の303人が、75歳未満では死亡した3199人のうちおよそ32%の1010人がドライバー本人で、本人が死亡する割合は年齢が上がるにつれ高くなる傾向だという。警察庁は、高齢による身体能力や判断力の低下が背景にあると見て、「詳細な分析を進めて今後の対策に生かすとともに、運転に不安を感じる人はぜひ警察に相談してほしい」としている。

キーワード
アメリカ
メキシコ
トランプ氏
トヨタ自動車
関税
デトロイト(アメリカ)
トランプ氏のツイッター
北米モーターショー
豊田章男社長
ホンダ
八郷隆弘社長
ドイツ
ニューヨークタイムズ 電子版
フォルクスワーゲン アメリカ法人
FBI
詐欺
長嶺大使
少女像
慰安婦問題
慰安婦問題の日韓合意
羽田空港
金浦空港
日本総領事館
釜山(韓国)
アイルランド
岸田外相
安倍首相
杉山事務次官
外務省
高齢者
交通事故
警察庁
丸亀(香川)
下野(栃木)
高齢者ドライバー

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:07~

東京都渋谷から中継。全国の天気予報を伝えた。きょうの東京の予想最高気温は12度で、3月並の暖かさとなっているものの、明日からは冷え込む予想。

キーワード
渋谷区(東京)
東京都

ニュース (ニュース)
06:10~

トランプ氏がアリババグループ会長と対談。雇用について意見を交わした。終了後は揃って取材へ応じる。「彼は最も偉大な事業化のひとり」と絶賛するトランプ氏。マー会長も「米中の関係強化し友好的になりたい」と示した。しかしトランプ氏は未だ、中国を「為替操作国」に認定。高い関税課すなど、厳しく対応する見込み。この対談が両国の経済問題めぐる、緊張緩和に繋がるか注目。

武田薬品が「がん」治療薬に強い、米アリアド・ファーマシューティカルズを買収。金額は約6200億円とのこと。来月までにTOB実施、発行済み株式を全て取得。子会社とする予定だ。1991年設立したアリアド社。急性リンパ性白血病の治療薬販売などで注目される。武田薬品側は「重点置く戦略を推進する絶好の機会」とコメント。先月も子会社の試薬品メーカーを売却し、事業選択・集中を加速化させている。

野党4党が次の衆院選に向け、政策責任者会議を行った。共通して訴える政策を協議していく。また連携強化を図る「市民連合」からの提言踏まえ、安保法廃止や貧困解消を主張することに。一方、脱原発政策については。民進党は2030年代の原発稼働ゼロを目指しているが、共産党が即時ゼロを要望している。

総務省が「ひとり暮らし世帯」の消費動向把握へ。経済財政諮問会議などの「実態を反映してない」という、指摘踏まえたものである。規模は全国2400世帯以上。スマホ・パソコン利用し、分類ごといくら支出したか問う。今夏をめどに開始。

キーワード
アリババグループ
トランプ次期大統領
ジャック・マー会長
武田薬品工業
アリアド・ファーマシューティカルズ
TOB
クリストフ・ウェバー社長
民進党
共産党
自由党
社民党
市民連合
安保法
総務省
肺がん
急性リンパ性白血病
衆院選
原発
経済財政諮問会議

ここに注目! (ニュース)
06:15~

オバマ大統領が10日夜、地元シカゴで「お別れ演説」。在任中の出来事を振り返りながら、国民に感謝を示すのが慣例である。専門家が「トランプ氏へどう警告するか注目」と示した。実はトランプ氏が翌日、NYで記者会見を予定。最近ツイッターを駆使し、様々な問題へ言いたい放題のトランプ氏。慎重に振る舞うよう釘を刺されても仕方ない。オバマ大統領は退任後も社会活動に取り組む可能性。若者育成などに携わる模様。折に触れて発言する機会あるとのこと。

視覚障害者の就職 可能性広げる鍵は

キーワード
トランプ次期大統領
オバマ大統領
ツイッター
シカゴ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

視覚障害者を職場で受け入れる取り組みを取材した。まず、そうしたシンポジウムに参加した医師に話をきいた。「再生医療の完成まで20年30年とかかる」「障害者への支援がすごく手薄」という。おなじシンポジウムに参加した視覚障害者にも話をきいた。「スマートフォンなどの操作をおしえる教室をひらいている」「最新機器を使いこなせれば情報入手・コミュニケーションに障害がなくなる」という。次に、実際に視覚障害者を雇用した企業を取材した。少しの工夫とアイデアで働ける環境がつくれることがわかった。

キーワード
スマートフォン

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

「ストレスチェック」は、働き方や人間関係などを巡る従業員のストレスの度合いを調査する制度。従業員50人以上の事業所は年1回に実施して、労基署に報告することが一昨年12月に義務づけられた。1年以上が経過したが大阪労働局によると、府内で対象となる1万1000か所余りのうち、去年末までに実施・報告を終えたのが約2700か所と、4分の1未満にとどまった。労働局はまだ調査を行っていない事業所に、是正勧告を出し速やかな実施を呼びかけるとともに、調査結果をどう職場改善につなげていくかを学ぶセミナーを開くなどして、引き続き制度の周知を図ることにしている。

滋賀・彦根市にある「彦根城」には年間80万人の観光客が訪れるが、その他の場所を訪れる人は少なく市内の滞在時間が短いことが課題。彦根市は、石田三成の居城・佐和山城跡など観光地を紹介するスマホ向けアプリを作り、観光客の呼び込みを図ることにした。アプリを起動させスマホをかざすと、「ひこにゃん」が登場し見どころを動画で紹介するというもので、市は今年の夏にも運用開始を計画。市の観光企画課は「ひこにゃんの姿を楽しみながら、彦根城以外の魅力に触れてもらいたい」としている。

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
ストレスチェック
労働基準監督署
大阪労働局
大阪府
ひこにゃん
彦根城
彦根市
石田三成
佐和山城跡
スマホ
彦根市(滋賀)
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
福井県
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送