NHKニュース おはよう日本 2016年12月26日放送回

放送日 2016年12月26日(月) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

電通の元社員で過労により自殺し去年の12月25日に亡くなった女性は、昨年の4月に電通に入社。しかし9ヶ月後に”人生も仕事もすべてがつらい”と母親にメールして自殺した。このニュースに対して、他人事ではないと、自分もそうする怖さがある、長時間労働はどこの会社でもあるとインタビューに答えた街の人が語った。電通は午後10時以降の深夜勤務を原則禁止、労働環境改善に取り組むとしている。亡くなった女性の母親は手記で「人は自分や家族の幸せのために働いているのだと思う、仕事のために不幸になったり命を落とすことはあってはなりません」と手記に記している。さらに「本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたい」とも手記にした。

26日4時52分ごろ。関東地方で震度3を観測する地震が発生した。津波の心配なし。

今月22日に新潟県糸魚川市で起きた大規模火災では、焼けた建物は144棟に上り、83%に当たる120棟が全焼だった。25日、被災したことを証明する書類の発行が始まったほか、被害が大きかった区域の中心部を通る市道について、がれきの撤去が終わった。26日に通行止めが解除された。再建に向けた動きが進んでいる。火災によって住宅を失うなど被災した人は、およそ200人に上り、市は入居先として、公営住宅など210戸の確保を終えた。そのうえで、27日の夜から住民説明会を開き、入居先の具体的な希望を募り、年内にも希望者全員が入居できるよう手続きを進めることにしている。また、市では26日から義援金を受け付ける口座を開設するとともに、再建に向けた動きを本格化させるため、安全面の問題から、これまで受け入れていなかったボランティアの募集も今後行うことにしている。

太平洋戦争の発端となった75年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するため、26日夜、安倍総理大臣が羽田空港を政府専用機で出発し、ハワイに向かう。総理は、ハワイ到着後太平洋戦争などで犠牲になったアメリカ軍の兵士らが埋葬されている国立太平洋記念墓地や、15年前ハワイ沖でアメリカ軍の潜水艦に衝突され沈没し、生徒ら9人が亡くなった愛媛県の高校の実習船えひめ丸の慰霊碑を訪れ、献花することにしている。また、日本時間28日、来月任期を終えるオバマ大統領との最後の日米首脳会談に臨んだあと、大統領とともに真珠湾攻撃の犠牲者を追悼するアリゾナ記念館を訪れ、献花したうえで所感を発表することにしている。総理は今回の訪問を通じて、二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという決意と、敵国だった日本とアメリカの和解の価値を内外に示し、来月のトランプ新政権の発足を前に、日米同盟の重要性を確認する機会としたい考え。

ロシア国防省によると、ロシア軍の航空機ツポレフ154型機が墜落した。兵士のほか、軍の合唱団のメンバーや、テレビ局の取材班など合わせて92人が乗っていた。この航空機はモスクワ郊外の軍用空港を出発し、25日早朝にソチの空港で給油を行い、離陸した直後に黒海に墜落したということだ。これまでに数人の遺体や機体の一部が見つかり、国防省は92人全員が死亡した。墜落した航空機は、シリア北西部のラタキア近郊にあるロシア軍の空軍基地に向かっていて、合唱団のメンバーはシリアのアサド政権を支援して、軍事作戦を続けるロシア軍の兵士などのために、年末年始に合わせて、現地で慰問のコンサートを開く予定だった。プーチン大統領は26日を服喪の日とし、墜落の原因を究明するため、特別の委員会を設置するよう命じた。捜査当局では墜落したときの状況などから機体のトラブルが原因ではないかとみている。

ぐるなびが、ことし10月下旬に高級弁当を配達するインターネットのサイトを立ち上げた。企業が働き方改革を進める中で、忘年会などの宴会や接待が昼の時間帯に移り、比較的価格の高い弁当の需要が増えると見込んでいるため。およそ330店が登録している。共働きの社員が多い企業が昼の時間帯に開く忘年会向けに弁当を注文した。また、JOYSOUNDの店舗名でカラオケボックスを運営する会社は、先月から昼の時間帯に料理つきのカラオケプランを新たに設けている。このプランは原則、午前11時から午後6時まで歌い放題で、料金を夜の3時間のプランよりも1000円安い2000円にした。社内の宴会で利用する企業が増えているという。

フランシスコ法王は25日、バチカンのサンピエトロ広場に世界各地から集まった大勢の信者を前に、恒例のクリスマスメッセージを読み上げた。この中で、法王は5年もの間内戦が続くシリアの状況について述べ、各国の指導者に和平の取り組みを促すなどした。

キーワード
労災
労働基準法違反
電通
糸魚川市(新潟)
安倍総理大臣
太平洋戦争
羽田空港
えひめ丸
オバマ大統領
首脳会談
真珠湾攻撃
アリゾナ記念館
ロシア国防省
ツポレフ154
プーチン大統領
ソチ(ロシア)
ラタキア(シリア)
ぐるなび
JOYSOUND
フランシスコ法王
バチカン市国
シリア

特集 (ニュース)
05:13~

高速増殖炉もんじゅが立地する敦賀市白木地区。橋本昭三さんはもんじゅが建設される前から地区の代表として国との窓口を担ってきた。建設の候補地になった時や実際に建設する時も橋本さんに説明があったというが、今回の廃炉については説明がなかった。先月、当時の敦賀連絡事務所の所長だった岩男さんが橋本さんの元を訪れた。橋本さんは当初、立地のお願いを断っていたが岩男さんは毎週のように足を運び、懸命に説得にあたったという。そして実直に地元に向き合った岩男さんの人柄を信用し、建設を受け入れた。しかし、もんじゅは廃炉が決定。築いてきた信頼関係は崩れた。岩男さんは「将来はこうなる」ということを先に説明しないなんて考えられないと話した。原発と立地地域のあり方が問われる。

近年、書店の経営が厳しくなる中、青森・八戸市で他では類を見ない市営の書店がオープンした。店に並ぶのは専門書を中心に8000点。売れ筋の本は扱っていない。中にはハンモックでくつろぎながらや、研鑽な木材でできた小部屋の中でも見れる。八戸市内に書店は15軒。売り場の大半は売れ筋の本や雑誌が置かれている。自身も読書家という八戸市の小林市長。市営の書店は民間書店の品揃えを補う地方都市にとって必要な“公共サービス” だとしている。この書店は利益を上げるためではないため、取り扱う専門書がヒットした場合はその本の取扱を止めるという。

東京・銀座の現在の様子を映した。

キーワード
もんじゅ
白木(福井)
力炉・核燃料開発事業団
菅官房長官
八戸市(青森)
夏目漱石
銀座(東京)

気象情報 (ニュース)
05:23~

全国の気象情報を伝える。今夜は湿った空気が流れ込み、西日本では本降りの雨となる台風26号は、強い勢力でフィリピンを通過しており、この後フィリピンの西の海上を進む予定とのこと。

全国の天気予報を伝える。

世界の天気予報を伝える。

キーワード
台風26号
フィリピン

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を伝える。12月28日には「安倍首相が真珠湾犠牲者を慰霊」など。

キーワード
安倍首相
ハワイ(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

全国高校駅伝 男子で、初優勝を狙う倉敷の3区ジョエル・ムァゥラが4位から追い上げ2位、4区前田舜平がトップを奪い、このリードを守りきり、39回目の出場で悲願の初優勝。

女子では大阪薫英女学院の高松智美ムセンビが、2区で10位から追い上げトップでタスキをつなぐなどして2年ぶり2回目の優勝となる。

中山競馬場でおこなわれた有馬記念では、サトノダイヤモンドは直前で1番人気となり、2番人気のキタサンブラックは歌手の北島三郎がオーナーとのこと。レースは、最後の直線でキタサンブラックがトップで走り、サトノダイヤモンドは外から追い上げゴール直前でキタサンブラックを追い抜き優勝した。

キーワード
全国高校駅伝
ジョエル・ムァゥラ
前田舜平選手
倉敷
名合治紀選手
佐久長聖
大阪薫英女学院
高松智美ムセンビ
有馬記念
サトノダイヤモンド
中山競馬場
キタサンブラック
北島三郎

第67回 NHK紅白歌合戦 (ニュース)
05:33~

第67回 NHK紅白歌合戦の曲順が発表された。今年出場する歌手は紅・白組合わせ46組。先行は白組・関ジャニ∞の「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」でトップを飾り、紅組・初出場であるPUFFYはデビュー20周年を迎えた記念の年に「PUFFY20周年紅白スペシャル」を披露する予定。前半最後には紅組・いきものがかりの「SAKURA」と白組・ゆずが登場。その後、渡辺直美さんとピコ太郎による紅白ハーフタイムショーが行われる。後半では白組・初出場のRADWIMPS「前前前世」のオリジナルバージョンで歌う。今年大ヒットとなった「君の名は。」の主題歌として話題になった。トリの紅組・39回目出場の石川さゆりさん「天城越え」を特別なバージョンで披露。大トリは白組・嵐は紅白メドレーを歌って締めくくる。「夢を歌おう」をテーマに、総合・ラジオ第1テレビで大みそか午後7時15分から放送される。

キーワード
第67回 NHK紅白歌合戦
関ジャニ∞
PUFFY
いきものがかり
SAKURA
ゆず
渡辺直美
ピコ太郎
RADWIMPS
前前前世
君の名は。
乃木坂46
サヨナラの意味
石川さゆり
天城越え

中継 (その他)
05:35~

さいたまの中継映像を流した。

キーワード
さいたま(埼玉)

ニュース (ニュース)
05:35~

NITEが製品事項を調査して行った実験。白熱灯に木くずを被せたま点灯を続けると、約2分後に出火された。先月、東京・明治神宮外苑のイベント会場で展示物が焼け、5歳男児が死亡した火災でも白熱電球を使用されていた。証明器具が関係する火災は今年3月まで5年間に160件起きていて、白熱灯による火災で1人が亡くなった他1人が軽いけがをしている。草木など燃えやすいものを近くに置いていたり電球を布や紙で覆うなどの原因で起きているという。また蛍光灯が関係する火災は、部分の劣化が原因で発生していることから、長期間使用の場合新品と取替えするよう注意を呼び変えている。

きのう午前3時過ぎ、市川市の荒野にある廃品回収業者の「廃材の山から出火した」と従業員から消防に通報。高さ10メートル以上の約1700トンの量があり、消防車が20台を出して廃材の山を重機で崩しながら放水を続けた結果、約18時間後にほぼ消し止められた。けが人はおらず。周辺の建物への延焼もない。現場は、東京湾沿岸部でゴミ焼却施設やトラックの置き場など点在する地域。

薬剤耐性菌は、感染拡大が国民的に深刻な問題で国内でも死者がでている。政府は、先月「国民会議」を設置するなど啓発活動を進めており、年明けにも予防につながる取り組みを行う個人・団体を表彰する制度を設置することを決めた。啓発活動にあたる応援大使に任命したJOYと篠田麻里子さんに、ツイッターなどで使い具体的な予防策を発信してもらうことにしている。施策を通じ幅広い世代に抗生物質の不要不急の投与・使用に控えるよう、呼びかけることにしている。

新春に皇居で行われる歌会始の入選者・東京と新潟の高校生など10人が選ばれた。お題は「野」で、全国・海外から2万首余の中で選ばれた。このうち新潟市高校2年生・杉本陽香里さんは、高校で短歌を始めた。この夏自宅の隣の畑で育てられていた野菜の色鮮やかな様子を歌にしたという。天皇陛下から読むよう言われた召人、国文学者で東京大学名誉教授の久保田淳さんが選ばれた。来月13日に皇后両陛下や皇族の歌とともに披露されることになっている。

キーワード
NITE
火災
明治神宮外苑(東京)
渋谷区(東京)
市川(千葉)
薬剤耐性菌
国民会議
JOYさん
篠田麻里子さん
ツイッター
歌会始
皇居
杉本陽香里さん
久保田淳さん
東京大学
薬剤耐性アシネトバクター

特集 (ニュース)
05:41~

今年10月に発足したインドでレディー・パトロールは、彼らの活動は全体の6%。被害にあった女性の中では男子警察官への抵抗感や十分に捜査できない不信感があるといわれる。州内の各警察署から選抜された若手の女性24人。危険な場所に出動することも想定にし格闘技や打撃など訓練を日々重ねている。カニヤさんは警察官になって6年目で、都市郊外の貧しい場所で産まれた。地元の街では学校に通えないかったり成人前に結婚えお強制されるなど厳しい状況があるという。こうした女性たちの力になりたいと志願し、よろこんで応じた。パトロールは24時間体制で市内を巡回。女性たちに気軽に相談してもらうのが活動の中心で、積極に声を聞くことにしている。この日は、市内の街で女性の相談をうけて電話番号を調べ捕まえると約束した。パトロール中でも嫌がらせをさせられたと通報を受けた。頑なに否定し証拠をつかむことはできなかったがこうした取り組みが、犯罪の抑制につながると考えている。地元の警察には、インド各地の関係者からも問い合わせが多いという。

キーワード
ウダイプル(インド)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今日は大掃除らくらくグッズを紹介する。

ペットボトルを楽につぶせる便利グッズを紹介した。持ち手がまるく握りやすい。女性でも簡単につかえる。

磁石のついた食器洗いグッズを紹介した。磁石のついた片方を容器にいれる。持ち手のついたほうを容器の表面にあててくっつけて動かせば隅々まで洗える。表面にやわらかいゴムでできた1ミリほどの突起がついている。ビンの底の汚れも洗い落とせる。

挟めるスコップを紹介した。側溝などの掃除に適している。掃除の時間が短縮される。

雑草を根こそぎとる電動グッズを紹介した。レバーを押すだけで、抜いた雑草を簡単に取り外せる。

掃除が楽しくなる、などの話をした。

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、広島、の空の様子をうつした。

気象情報。今夜から西日本では本降りの雨。前線や低気圧が日本海から東のほうにすすむ。これに向かって湿った南からの風がふきこむ。台風26号の進路予測もした。

全国の天気予報。

キーワード
仙台(宮城)
広島(広島)
台風26号

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。中村慶子アナウンサーらが挨拶をした

ニュース (ニュース)
06:00~

今月22日に起きた新潟県糸魚川市の大規模火災で、全焼は120棟。市は被災したことを証明する書類の発行を始め、がれき撤去が終わり、市道通行止めを解除する。被災者は約200人に上り、市は入居先として210戸を確保した。その上で年内の希望者全員入居に向け手続きを行う。また市はきょうから義援金受付の口座を開設とボランティアの募集も開始する。

フランス東部で行方がわからなくなっている日本人の女子大学生について、事情を知っていると見られている20代の男の留学生は、女子大学生が行方不明になった3日後に列車でフランスを出国し、すでにヨーロッパ域外の国に渡った可能性が高いということで、警察が行方を調べている。

電通の元社員で過労により自殺し去年の12月25日に亡くなった女性は、昨年の4月に電通に入社。しかし9ヶ月後に”人生も仕事もすべてがつらい”と母親にメールして自殺した。このニュースに対して、他人事ではないと、自分もそうする怖さがある、長時間労働はどこの会社でもあるとインタビューに答えた街の人が語った。電通は午後10時以降の深夜勤務を原則禁止、労働環境改善に取り組むとしている。亡くなった女性の母親は手記で「人は自分や家族の幸せのために働いているのだと思う、仕事のために不幸になったり命を落とすことはあってはなりません」と手記に記している。さらに「本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたい」とも手記にした。

電通過労自殺"労働環境改善を"のテロップ映り込み。

安倍首相は75年前の真珠湾攻撃の犠牲者慰霊のため、今夜ハワイに出発する。そして到着後には国立太平洋記念墓地や、15年前にハワイ沖で9人が亡くなった、高速実習船『えひめ丸』の慰霊碑訪問で献花をする。28日にオバマ大統領との首脳会談に臨み、共に真珠湾攻撃の犠牲者追悼でアリゾナ記念館を訪問し所感を発表する。安倍首相は日米和解の価値を示し、トランプ政権の発足前に日米同盟の重要性を確認する機会としたい考えだ。

先月、東京の神宮外苑で展示物が焼け、男の子が死亡した火災について、NITE(製品評価技術基盤機構)は再現実験を行ったところ2分後に出火をした。照明器具が関係する火災はことし3月までの5年間で160件起きており、白熱灯による火災で1人が死亡している。白熱灯による火災の原因として、草木など燃えやすいものを近くに置いたり、電球を布や紙などで覆うことで起きている。また蛍光灯は商品の劣化が原因で発生している。

キーワード
糸魚川市役所
糸魚川市(新潟)
フェイスブック
ブザンソン(フランス)
労災
労働基準法違反
電通
糸魚川火災
真珠湾攻撃
日米首脳会談
えひめ丸慰霊碑
国立太平洋記念墓地
安倍首相
オバマ大統領
日米同盟
オアフ島(アメリカ)
NITE
白熱灯
明治神宮外苑

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継、現地の天気を紹介した。

全国の午後6時の天気、気温を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:13~

バレーボール全日本選手権。女子は臨機応変な作戦で久光製薬がストレート勝ち、5連覇を達成。男子は東レが不利な体勢から粘りきり3年ぶり日本一。

大相撲初場所では、25歳の正代が所要17場所での新関脇で、史上2位のスピード出世となった。玉鷲は所要77場所で東関脇に昇進、史上5位のスロー昇進。横綱鶴竜は、東の横綱で連続優勝を目指す。初場所は来年1月8日から国技館で初日を迎える。

キーワード
久光製薬
長岡望悠
日立
豊田合成
米山裕太
東レ
全日本選手権
正代
大相撲初場所
玉鷲
国技館
鶴竜

ここに注目 (ニュース)
06:16~

ドイツ・ベルリンのテロから1週間、ヨーロッパでは新たなテロへの不安が広がり厳重な警戒態勢が敷かれている。クリスマスマーケットにトラックで突入したチュニジア人の男は、事件4日後にミラノ郊外で銃撃戦の末、射殺された。この男は、去年7月にイタリアからドイツへ入国した。難民認定の申請が却下されたものの、国外退去の手続きに時間がかかりドイツにとどまっていた。23日にはIS系のメディアが、男が指導者に忠誠を誓い犯行をほのめかす映像を公開。男はイタリアまで逃走し、手助けした人物もいる可能性があり、過激派のネットワークが存在するのではないかとイタリアやスペインでも捜査が行われている。テロへの可能性が指摘されながら事件を防ぎきれなかった警備上、捜査上の問題点も指摘される。新たなテロには、23日にもテロを計画した男2人が逮捕され、ソフトターゲットが狙われるヨーロッパでもはや安全な場所はないという。さらに今回のテロは、難民に紛れ入国した男によるテロが再び起きたことで、難民流入に寛容なメルケル首相への風当たりが強まり、選挙といった政治的な影響もあるという。

キーワード
テロ
IS
ベルリン(ドイツ)
イタリア
スペイン
メルケル首相

特集 (ニュース)
06:19~

大村湾では、ウニが海藻を食べ尽くしたことで、磯焼けがおきている。海藻は多くの生き物を育む。アイナメもそのひとつ。メスが海藻の根本におおきさ3ミリの卵をうみ、それをオスが1か月間24時間体制で守る。磯焼けを防ぐため、地元漁師が取り組みをはじめた。ウニの駆除など。その甲斐あって、海藻は徐々に回復している。

キーワード
アイナメ
大村湾

今週の予定 (ニュース)
06:24~

今週のおもな予定を紹介した。

キーワード
安倍首相
帰省ラッシュ
東京証券取引所
築地市場
渋谷駅
真珠湾
元日

関西のニュース (ニュース)
06:25~

特殊詐欺の被害を防ぐため、奈良県の奈良中央信用金庫は、70歳以上の利用客を対象に、キャッシュカードでのATMからの振り込みをできなくする対策を来月から始めることとなった。この対策は、キャッシュカードを使ったATMでの振り込みを、過去3年以上していない70歳以上の高齢者が対象となっている。対象の高齢者がキャッシュカードで振り込もうとすると、ATMの画面に「振り込みはできません」などと表示され、職員のいる窓口での振り込みを促すという。奈良県警察本部によると奈良県内で起きた特殊詐欺事件は、これまでに145件で、被害額は過去最悪の5億2000万円余りとなっており、うち少なくとも50件はATMからの振り込みによる被害だという。

来月8日から始まる大相撲初場所の番付が発表され、先場所、十両で初優勝した兵庫・芦屋市出身の佐藤がしこ名を貴景勝に改め、東の前頭12枚目で新入幕を果たした。関西出身の幕内力士は5人。先月の九州場所で、横綱昇進を逃した豪栄道は西の大関で出直しをはかる。十両、先場所勝ち越した宇良は番付をあげた。新十両に昇進した照強は阪神淡路大震災が発生した日に生まれた兵庫・南あわじ市出身の21歳力士。大相撲初場所は来月8日に東京・両国の国技館で初日を迎えます

キーワード
特殊詐欺
奈良中央信用金庫
奈良県警察本部
振り込め詐欺
田原本町(奈良)
大相撲初場所
佐藤
貴景勝
九州場所
前頭
横綱
豪栄道
大関
宇良
照強
阪神淡路大震災
芦屋市(兵庫)
寝屋川(大阪)
高砂(兵庫)
芦屋(兵庫)
平野区(大阪)
奈良県
南あわじ(兵庫)
東京都

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の天気予報・週間天気予報、近畿地方にこの時間注意報などは出ていないと伝えた。

キーワード
大阪府

スポット

エネルギー/素材

もんじゅ

スクール/教育

大阪薫英女学院
倉敷
佐久長聖

レジャー/交通

国技館
中山競馬場
両国
皇居
羽田空港
渋谷駅
明治神宮外苑

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

糸魚川市役所
奈良県警察本部

流通

築地市場

車/バイク

豊田合成

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送