NHKニュース おはよう日本 2016年12月22日放送回

放送日 2016年12月22日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

沖縄県最大のアメリカ軍の演習場・北部訓練場の半分以上がきょう日本側に返還された。安倍首相は基地負担の軽減や地域振興にも大きく寄与することになるなどと述べ、ケネディ駐日大使は日米同盟はますます発展すると確信しているなどと話した。今回返還されたのは約4000haで県内の米軍専用施設・区域は17%余減となったが、返還の条件として建設された6つのヘリコプター発着場ではオスプレイの訓練が実施されることから住民からは不安の声もあがっている。沖縄では13日に浅瀬でオスプレイが大破する事故が起きている。沖縄県の翁長知事は、オスプレイの運用は容認できないとして、政府主催の記念式典を欠席し事故への抗議集会に出席する予定。

自動運転の開発競争が激しさを増す中、単独路線を取って来たホンダがグーグルとの共同開発することになった。グーグルの走行試験の映像が流れた。これまでの全く違う車作りへの対応を迫られる自動運転の開発は、巨額の費用と時間が必要で、この分野での出遅れを指摘されていたホンダにとって一気に先頭に立つために思い切った戦略が必要だった。グーグルと手を組むことで、時間を買う道を選んだという。自動運転に関しては、世界の自動車メーカーが開発を加速しており、今回ホンダが戦略をはっきりさせたことで、世界的な競争は一段と激しさを増しそうとしている。

北部訓練場に隣接する東村・高江地区。返還の条件となった発着場が地区を囲むように建設されてオスプレイが頻繁に飛ぶようになり、住民たちの不安感が高まっている。仲嶺久美子区長は、今後どうなるかが不安などと語った。事故は危険を伴う夜間の空中給油訓練に起きていた。さらに別の地域でも、物資を吊り下げて飛行するオスプレイがみられ、沖縄防衛局は米軍に抗議する事態に。日米両政府が5年前に交わした合意文書には夜間の飛行などが制限されているが、実際は米軍の判断に任されている状態。高江地区は、オスプレイが発着場を使わないよう防衛局に申し入れた。

政府は、一般会計の総額が、過去最大の97兆4,500億円程度となる来年度の予算案を今日閣議決定する。歳出のうち、社会保障費は、所得のある高齢者の自己負担で伸びを5,000億円程度に抑えるが、32兆4,700応援程度に膨らむ。地方交付税は、15兆5,700億円程度、国債費は23兆5,300億円程度となっている。歳入では、税収が57兆7,100億円程度と見込んでいる。借金となる新たな国債の発行額は、34兆3,700億円程度で、当初予算と比べ7年連続で、前年を下回るが、歳入の1/3以上を国債に頼る厳しい財政状況が続く。

沖縄県の米軍基地負担について。佐々木一峰は基地の整理縮小が県内での移設を前提にしていることが政府との溝が埋まらない一因だとして、普天間基地も移設先は辺野古であるなど負担軽減といいながら増加する地域が県内で新たに生み出されていて返還を喜べない状況などと述べた。また、今後については、きょうの返還で県内の米軍専用施設は約17.7%減るが全国に占める割合は70.6%と依然負担が集中している、納得している県民は少ない、基地負担のあり方を考える必要があるなどとした。

ホンダがグーグルと手を組み、完全自動運転の実現を目指し共同研究に向けた検討を始める。ホンダはグーグルの持株会社傘下のウェイモの自動運転用センサーなどを自社の車に搭載し、米国内の公道で実証実験を進める。ホンダはこれまでほぼ単独で進めてきたが、トヨタ自動車などに比べ遅れを指摘されていた。一方、グーグルはIT技術を駆使した完全自動運転の実現を目指しており、すでに米フィアット・クライスラーと提携している。システムのソフトウェアを多くのメーカーに供給して主導権を握る狙いがあるとみられる。

19日、ドイツ・ベルリンの屋外のクリスマス市場に大型トラックが突っ込み、買い物客など12人が死亡・約50人がけがをした事件で、捜査当局は、事件に関与した疑いがあるとして24歳のチュニジア人の男の公開捜査をしている。大型トラックの車内には容疑者の名前が記された書類が見つかっていた。容疑者は、北アフリカのチュニジア出身で、去年ドイツに入国し、難民認定の申請が却下されていたという。21日、現場近くでは犠牲者の追悼に市民と難民約200人が集まった。事件による社会の分断を防ぐため、連帯することが大切だと訴えた。首相府の前では、犠牲者の追悼とともにメルケル首相の難民政策に抗議する集会が開かれた。事件を受けて、外務省は海外への渡航者に注意を呼びかけている。

自動運転について。ハンドルなど1つが自動化されたレベル1から、ドライバーの必要がない完全自動運転のレベル4までのレベルがあり、現在多くのメーカーが2~3の段階で開発にしのぎを削っている。グーグルは人工知能などの技術を駆使してレベル4の車の開発に乗り出している。

東京・江東区の保育園で1歳児が飲んださ湯から高濃度の塩素が検出された問題で、警視庁は現場の状況確認や保育園側の説明を受け、被害届を受理した。保育園では1日3回飲ませていて、午後3時頃に飲ませたときは異常はなかった。また、塩素が含まれた薬剤がキッチンスペースの鍵がかかってない場所に複数置かれていた。警視庁は午後3時以降に何らかの原因で塩素が混入したとみて調べている。

長期化するひきこもりの対策として、ファイナンシャルプランナーの講義が注目されている。将来必要になるお金を知ることが、社会復帰への意欲に繋がるという。

アメリカ第一主義を掲げ、移民に厳しい態度を示すトランプ次期大統領。EUからの離脱を選択したイギリス。今年世界に広がったのは、「内向き・不寛容」姿勢だった。ヨーロッパでこの傾向に拍車をかけたのが、中東などからの難民で、受け入れる各国のせめぎあいの舞台となっているのがギリシャだという。去年以降、内戦が続くシリアからの難民が押し寄せている。アテネ中心部の公園も難民たちで埋め尽くされている。

都内在住71歳の男性はひきこもる41歳の長男と二人で暮らしている。今は資産を残すため切り詰めて生活しているが、これで足りるのかなどと悩み続けている。町田市では高年齢化が進んでおり、ファイナンシャルプランナーによる講義を開くようになった。講義を受けた男性は資産面から将来を考えた、ファイナンシャルプランナーの話を長男とともに聞いた。このままだと、長男が将来暮らしていくためには1200万円足りないことがわかった。その後、息子は自身の仕事について父と会話するようになった。

国民は不満を募らせ、国内各地で反難民デモが頻発している。 ヨーロッパに救いを求めて海を渡った難民たちは、人道的な観点から受け入れを表明した国々では当初歓迎される姿もみられた。その後も増え続ける難民の流入に各国は態度を硬化させた。ギリシャからドイツなどに向かうルートの上にある国々が、相次いで国境を閉鎖した。元々通過点でしかなかったギリシャに約6万人が足止めされた。EUは、ギリシャに3年間で800億円余りの資金援助を行うことを決め、難民への対応を要請した。

11年間引きこもり続けてきた長男は、今後は徐々に外に出ていきたいと話した。この取り組みは性格な危機感を持ち、働く目安を考えられ、動機的にもプラスになるという。講義を行うファイナンシャルプランナーはこの活動を全国に広げていきたいとしている。

ギリシャ政府は、難民の子どもたちを対象に、ギリシャ語などの特別クラスを公立の学校で10月から開始した。さらに民間からの支援も始まり、NGOが週に2回難民キャンプで授業の補習を行っている。9歳のアマルさんは、今年5月にシリアのアレッポからギリシャに逃れてきた。母のアムルさんは4人の子供と難民キャンプに身を寄せているが、当初目指していたのは夫が一足先に行っていたノルウェーだったという。夫との合流は国境の閉鎖により叶わなかった。心配するのは、癌が見つかった夫の容体。祖国の内戦に翻弄され、逃れてきた難民たちへの打開策は見えず、苦悩の日々が続いている。

キーワード
北部訓練場
オスプレイ
首相官邸
安倍首相
ケネディ駐日大使
自動運転
ホンダ
グーグル
那覇市(沖縄)
アメリカ
名護(沖縄)
翁長知事
沖縄防衛局
高江(沖縄)
宜野座村(沖縄)
普天間基地
辺野古(沖縄)
一般会計
社会保障費
ウェイモ
予算案
地方交付税
国債費
総務省
トヨタ自動車
日産自動車
ベルリン(ドイツ)
フィアット・クライスラー
難民
追悼
メルケル首相
江東区(東京)
辰巳第三保育園
外務省
たびレジ
警視庁
ひきこもり
トランプ次期大統領
EU離脱
豊島区(東京)
町田(東京)
ギリシャ
反難民デモ
フランクフルト(ドイツ)
オルバン首相
EU
ラフィーナ(ギリシャ)
パンティス事務局長
難民キャンプ
アレッポ(シリア)
がん

おはスポ (ニュース)
07:32~

フィギュアスケートの羽生結弦選手がインフルエンザのため、きょう開幕の全日本選手権を欠場することになった。グランプリファイナルでは4連覇を達成し帰国していた。羽生選手は、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんなどとコメントしている。

日曜日に開催される競馬の有馬記念。今年は年間最多勝のタイトルが最終週までもつれ込んでいる。注目は、3年連続最多勝を目指す戸崎圭太騎手。現在、首位のルメール騎手を1勝差で追っている。きのう朝、戸崎騎手は有馬記念の前日に乗る1勝もあげたことのない馬のもとへ向かった。戸崎騎手は、重きを置くレースはない、どのレースも大事などと述べた。これは、すべての馬や関係者と信頼を築いてこそ結果は残せるという、かつて所属した地方競馬で川島正行調教師からたたえこまれた哲学によるもの。上原博之調教師も、戸崎騎手は自分が依頼された馬はとにかく勝ちたいという気持ちがより強いなどと話した。あすからの3日間、ルメール騎手は24、戸崎騎手は32のレースに出場予定。

キーワード
羽生結弦選手
全日本選手権
NHK杯
グランプリファイナル
日本スケート連盟
成田空港
大阪府
インフルエンザ
有馬記念
戸崎圭太
ルメール
日本ダービー
ジャパンカップ
天皇賞
大井競馬
川島正行調教師
美浦村(茨城)
フランス

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
07:37~

きょうはことし紹介した動画のなかから、出演者が最も印象に残った動画を紹介。中村慶子が挙げたのは、たまごボーロが大好きな女の子が最後の1個をお母さんに取られて泣いてしまい、返してもらうもなかなか食べられず、落としてまた泣いてしまうという動画。和久田麻由子が選んだのはソファに隠れた飼い主が子猫相手にだるまさんがころんだをする動画。阿部渉は、生後4ヵ月の赤ちゃんがアイラブユーと言っているように聞こえる動画を選んだ。阿部は、本当に幸せな気持ちになりますねなどとコメント。動画の投稿は投稿DO画ホームページまで。

キーワード
たまごボーロ
投稿DO画ホームページ
横浜(神奈川)
益田(島根)

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。雨が激しく降る地域では落雷などに、北海道では大雪に注意。

キーワード
落雷
突風
渋谷(東京)
クリスマス

ニュース (ニュース)
07:44~

政府は、一般会計の総額が過去最大の97兆4500億円程度となる来年度の予算案をきょう決定する。歳入の3分の1以上を国債に頼る厳しい財政状況が続く。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均
東証指数
ニューヨーク市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送