NHKニュース おはよう日本 2016年12月3日放送回

放送日 2016年12月3日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

一連の事件をめぐって朴槿恵大統領は、再来年2月の任期満了を待たず、与野党の決定を受け、辞任する意向を表明したが、与党3党はあくまで弾劾手続きを進めるべきだとして、今朝早く弾劾を求める議案を国会に提出した。議案では、「長年の知人などをめぐる一連の事件を挙げ、知人などに特別な利益を与えるため、企業に資金の拠出を強要し、市場経済の秩序を乱した」と主張している。また、セウォル号沈没への対応について、「国民の生命と安全のため、積極的な措置を取らなかった」と指摘し、いずれも憲法に違反するとしている。議案は、今月8日の本会議に上程され、9日採決が行われる見通し。議案をめぐり、与党・セヌリ党は、「来年4月末の退陣を表明すれば、弾劾する必要はない」という立場。ただカギを握る与党非主流派は、7日午後6時までに退陣時期を表明しなければ、議案賛成の構え。

日本時間の昨夜、ロシアでプーチン大統領と岸田外務大臣が会談した。冒頭、プーチン大統領が「日本とのコンタクトが絶えず行われているのは良い」と述べたことに対し、岸田外相は「大統領の訪日で、平和条約の締結問題を含む幅広い分野で成果を得るべく訪問した」と述べ、安倍首相の親書を手渡した。さらに日ロ首脳会談の準備状況を説明し、平和条約交渉に関する考えを伝えた。これに対しプーチン大統領は、「幅広い分野で協力していきたい、訪日を成功させる準備をしていきたい」と述べ、首脳会談の成功に向け、双方が努力することを確認した。岸田外相はきょう、ラブロフ外相と会談し、平和条約交渉も進展するよう働きかけたいとしている。一方、モルグロフ外務次官は2日、北方領土問題について、「第2次世界大戦の結果を認識することが議論の出発点」と述べ、日本側をけん制した。

キーワード
朴槿恵大統領
弾劾
セウォル号
セヌリ党
サンクトペテルブルク(ロシア)
プーチン大統領
岸田外相
安倍首相
日ロ首脳会談
ラブロフ外相
モルグロフ外務次官
北方領土問題

リポート (バラエティ/情報)
06:04~

留萌線の終着駅・JR増毛駅。路線の廃止が間近に迫るなか、連日多くの鉄道ファンやJ観光客で賑わっている。留萌線の留萌~増毛間は、大正10年に開業し、以来地域とともに歩んできた。ニシン漁で栄えた昭和20年代、昭和40年代はブリキの箱で行商の魚を運ぶガンガン部隊と呼ばれる女性たちなど、多くの利用があった。しかしその後、過疎化やマイカーの普及で利用客が減り、JRが進める経営合理化で廃止が決まった。

増毛駅の近くに住み、この歴史を見続けてきた多田令子さん。増毛駅はおととし亡くなった高倉健さんの主演映画「駅 STATION」の撮影が行われ、多田さんも撮影の合間に食事を出すなど親交を深めた。しかしまもなく、その思い出の場所から列車の往来が途絶えることについて、「汽車が来なくなることは、だんだん人口も減ってくるだろうし、寂しくなる」と語った。

野原勝巳さんは、元JR職員で今年7月に定年退職したあとも、OBとして増毛駅の仕事を手伝っている。留萌市出身の野原さんは、24歳で旧国鉄に入り、技術者として道内各地で働いた。しかしそのなかでも、海岸線に沿って走る留萌線は、車窓から見える四季折々の風景が特に美しいと感じていた。夏には、当時沿線にあった海水浴場に行く乗客のため、臨時の乗降所も設けられたという。留萌線は、それぞれの時代を映しながら、地域を走ってきた。野原さんは、「最終日も最終列車まで増毛駅にいるので見送りたい」と語った。

スタジオでは、10月に留萌線に乗りに行った近田雄一が思い出を話し、増毛駅では最終列車の出発に合わせ、お別れの催しが開かれると紹介。

キーワード
留萌線
JR増毛駅
新日本紀行
高倉健さん
駅 STATION
けあらし

ニュース (ニュース)
06:09~

政府はきのう北朝鮮への制裁を強化し、北朝鮮に渡航したあと日本への再入国を禁止する在日の北朝鮮当局者や核やミサイル関連の技術を持つ在日外国人の対象を広げることなどを決めた。再入国の禁止措置についてはことし2月に実施された制裁で朝鮮総連の議長やそ傘下団体で在日朝鮮人の科学者や技術者でつくる在日本朝鮮人科学技術協会の関係者ら22人を対象としていたが、今回の措置で新たに7人が追加されることがわかった。これにより再入国の禁止対象は北朝鮮への貿易・送金に関する規制に違反、刑が確定した者を含め50人余にのぼる。今回の制裁について朝鮮総連は政治的抑圧だなどとして今回の制裁措置の撤回を求める談話を発表した。

北朝鮮がことし9月に5回目の核実験を強行し、国連安保理が制裁強化する決議を可決したのにつづいてアメリカ政府は2日に独自の制裁措置を発表した。新たな制裁対象を発表したのは海外に労働者を派遣して外貨稼ぎを行っているとして北朝鮮の国営企業4社とミサイルの部品などを輸送したとして国営の高麗航空など合わせて16の団体と7人の個人。アメリカ政府高官は海外に労働者派遣する北朝鮮企業を国連安保理の制裁の対象に加えようとしたものの中国の反対で実現しなかったことからアメリカの独自制裁に盛り込んだと説明。制裁対象になった団体や個人はアメリカ国内の資産凍結される他、アメリカ人との取り引きが禁止される。アメリカ政府は海外への労働者派遣で北朝鮮が得る莫大な外貨が核開発の資金源になっていると指摘していて、今後は北朝鮮労働者が派遣されている中東・アフリカ各国に対し北朝鮮労働者を受け入れないように働きかけを強める。

去年4月に自民党などが議員立法として提出したカジノを含むIR法案はきのう衆院内閣委で民進党が抗議する中、採決が行われ自民党・日本維新の会などの賛成多数で可決された。自主投票を決めてのぞんだ公明党は委員会に所属する3人のうち、賛成1人・反対2人だったほか、共産党は反対した。自民党は今月14日までの延長国会で法案の成立を図る方針で、衆院本会議で採決、参院に送りたいとしている。早ければ来週中の成立も視野に審議を急ぐ方針で、民進党議員が委員長を務めていることから丁寧に調整しながら審議を進めたい考え。これに対し民進党・安住代表代行が「ギャンブル、賭博の法案を議員立法で提出し、わずかな審議で強行採決は異例」と述べるなど反発を強めていて衆院本会議の採決は退席する方向で調整を進めている。また共産党は廃案に追い込みたい方針で参院でも徹底審議を求める方針。

キーワード
首相官邸
ホ・ジョンマン議長
朝鮮総連
千代田区(東京)
在日本朝鮮人科学技術協会
北朝鮮
アメリカ
国連安保理
高麗航空
IR法案
自民党
民進党
日本維新の会
公明党
共産党
安住代表代行

リポート (バラエティ/情報)
06:15~

東京・池袋にあるデパートではケーキの予約などクリスマス商戦が始まっている。8000円を超える限定30個のケーキなどすでに完売したものもある。予約は去年の同じ時期より約20%増えている。8万円から10万円もするクリスマスツリーも好調。別のデパートでも高めの価格帯の商品を充実させている。35人分という7万円を超えるケーキも登場。3連休となる今年のクリスマスは自宅に友人を招くなどパーティーの需要が高まっている。

キーワード
クリスマスケーキ
池袋(東京)
クリスマスツリー
西武池袋本店
東武百貨店 池袋本店

ニュース (ニュース)
06:17~

見つかったのは吉良上野介と関わりが深かった西本願寺から築地本願寺にあてた書状の控え。京都市にある本願寺資料研究所が西本願寺保存の資料から発見。書状は刃傷事件から約3週間後の日付で「吉良殿の傷が比較的浅くふだん通りに食事をとっていると聞いた お見舞いに伺うように」という内容が記されている。その上で浅野内匠頭が切りつけた理由について乱心したという情報しかないため、さらに調べるよう求めている。

キーワード
吉良上野介
赤穂浪士
西本願寺
築地本願寺
大喜直彦上級研究員
本願寺史料研究所

おはスポ (ニュース)
06:19~

グランドスラム東京で、阿部一二三が男子66キロ級決勝で、先月国内大会に負けた相手を圧倒的な強さで制し、優勝した。阿部は、「前に出る柔道がアピール出来たと思うので、東京五輪、次の世界選手権に向け、いいアピールが出来たと思う」と述べた。

ジャンプ女子 W杯開幕戦で、総合2連覇を狙う高梨沙羅は、全体トップの99m50で優勝。高梨は、「今季は世界選手権もあって、そのあとにピョンチャン五輪も待っているので、自分のレベルを上げていければいいと思っている」と述べた。

全日本総合選手権 準々決勝で、タカマツペアは後輩ペアとの対戦に苦しい戦いになるも、2-1で逆転勝ちし、準決勝進出となった。松友美佐紀は、「自分たち自身がいろいろなことに気づけて試合が出来たことがいい試合だった」と述べた。

キーワード
東京五輪
ジャンプ女子 W杯開幕戦
高梨沙羅
グランドスラム東京
東京体育館
阿部一二三
橋口祐葵
全日本総合選手権
代々木第二体育館
高橋礼華
松友美佐紀
篠谷菜留
星千智
ピョンチャン五輪

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

京都市下京区の本願寺史料研究所が西本願寺が保存している資料の中から、吉良上野介と関わりが深かった京都の西本願寺から江戸の築地御坊、現在の築地本願寺に宛てて書かれた書状の控えが見つかった。書状は、江戸城「松の廊下」で上野介が浅野内匠頭に斬りつけられた刃傷事件からおよそ3週間後の日付で、「吉良殿の傷が比較的浅く、ふだんどおりに食事をとっていると聞いたので、お見舞いにうかがうように」という内容が記されている。そのうえで、浅野内匠頭が斬りつけた理由について、「乱心した」という情報しかないのでさらに調べるよう、築地本願寺に求めている。本願寺史料研究所の大喜直彦上級研究員は「西本願寺の情報収集でも、刃傷事件の詳しい理由がわからなかったということから、当時、理由が明らかにされていなかったことがうかがえる。これまで事件直後の史料はほとんど見つかっていないので大変貴重だ」と話している、

和歌山県は、去年のみかんの収穫量が16万トン余りと全国で最も多く、このうちほぼ半分が有田地方で栽培され、この時期に出荷の最盛期を迎える。 湯浅町にある県の有田振興局などでは、地元の特産品をPRしようと、去年から「みかんのクリスマスツリー」を制作し駅などに配っている。振興局の職員が小さなクリスマスツリーに、有田みかんを5個ずつ飾りつけ、鮮やかなオレンジ色のツリーを作っていた。有田振興局農業水産振興課の播磨裕美子さんは、「クリスマスが来たら温州みかんの季節と感じてもらいたいとこの取組をしている。また新しいみかんを飾ってもらえるように簡単なつくりにしている」と話していた。

キーワード
下京区(京都)
西本願寺
築地本願寺
吉良上野介
浅野内匠頭
忠臣蔵
本願寺史料研究所
有田みかん
有田地方(和歌山)
湯浅町(和歌山)
クリスマス
有田振興局
みかんのクリスマスツリー
温州みかん

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

関西の気象予報を伝えた。濃霧注意報が京都府と福井県に、乾燥注意報が三重県の中部・伊勢志摩、徳島県に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
京都府
福井県
徳島県
伊勢志摩(三重)

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。現在の時刻を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

福岡・博多区では先月地下鉄のトンネル工事中に道路が大規模陥没する事故が起こった。全国各地では地下のインフラ老朽化による道路の陥没が相次いでいて、下水道の老朽化などによる陥没事故が平成26年度約3300件に上っている。国土交通省は近く専門家による委員会を設置、地下の工事・インフラ安全性向上へ具体策を検討。委員会は来年1月ごろに初会合が開かれ、地盤などのデータを共有し工事の危険予測する手法や、管理の主体が異なる下水道やガス、電気などを計画的・効率的に管理・維持する方法などを検討するという。海外では民間企業が所有する都市の地盤データを法的な整備を行って活用している事例もある。委員会では来年の夏をめどに具体的な対策をとりまとめることにしている。

政府は今年度の税収について企業収益の拡大などによって前の年度の約57兆6000億円余に増えると見込んでいたが、円高の影響で法人税収が大きく落ち込んでいることなどから、政府は今年度の税収は当初の見込みから1兆円超える規模で減少すると判断した。税収見込みを年度の途中で下方修正するのはリーマンショック後平成21年度以来7年ぶり。政府は不足する税源を補うため月内に編成する今年度の第3次補正予算案で赤字国債の追加発行を検討する。来年度予算案では今年度の税収見込みをベースに歳入を見積もることから社会保障費を始め、歳出の拡大が避けられない中、厳しい予算編成を迫られる。

キーワード
国土交通省
博多区(福岡)
インフラ
円高
リーマンショック

リポート (バラエティ/情報)
06:33~

今年で5回目を迎える「書評漫才グランプリ」。おすすめした本を漫才形式で紹介するという大会。小学生の部10組、中学生以上の部12組が優勝を争う。あらすじや印象的なシーンを漫才のネタにして、本の魅力をいかに面白く表現できるかが勝敗の鍵を握る。審査のポイントは3つ、本を読みたいと思わせたか・紹介のおもしろさ・インパクト。

子どもたちは本を読み込みその魅力を表現するために練習を重ねた。小学校6年生の松本くんと高瀬くんのコンビ・レインボーズ。今回彼らが選んだのは恋愛をテーマにした本。主人公になりきって好きな人を振り向かせるために様々なアプローチを試みるという物語。彼らがポイントにしたのは相手に見せる笑顔、それを見せるために練習を重ねた。先生や同級生たちと一緒に細やかな表現まで作り上げていく。いよいよ本番。そして最も苦労した笑顔のシーン。練習を重ねてきた笑顔を使って告白のシーンを演じた。レインボーズ残念ながら優勝を逃した。

国民の8割がヒンドゥー教徒のインド。寺院には神々と共に牛の姿が描かれている。牛は神の使いで古くから大切な動物と考えている。インドの首都ニューデリー。都市部でも至るところで牛がゆうゆうと暮らしている。しかし今この大切な牛たちの命が脅かされる問題が起きている。それは増え続けるゴミ。牛たちが食べているのはプラスチックのゴミ。インドでは消費が増え続ける一方でごみ処理施設の整備が遅れていて街中に放置されたゴミが目立つ。プラスチックを食べた牛が死んでしまう事故が相次いでいる。インドでは路上で弱った牛を保護する施設がある。プラスチックのゴミを食べた牛の治療は手術に至るケースもある。

牛が危機にさらされている危機を受け、インド政府も動いた。環境問題のイベントを開いて首相自ら訴えた。こうした事態を打開しようと動き出した企業もある。南部チェンナイにあるプラスチック袋を製造する工場。ここで開発されたのは土の中で分解される袋。原料には小麦や豆などから作った特殊な酵素などが混ぜられている。捨てられても土の中の微生物によって分解され、ゴミとして残らない。この袋は大手ファストフード店などで採用された他、海外からも注文が相次いでいる。さらに使い終わってもゴミにならないという商品もでてきた。食べられるスプーンは南部・ハイデラバードで作られている。原料はすべて食料品。小麦や米を混ぜ合わせ、粘土状にした上で型に入れていく。そして巨大なオーブンを使って焼き上げる。さらに様々な味のスプーンがある。

食べられるスプーンを小郷知子アナが試食。「とても固く味はそんなにしない」とコメント。

キーワード
大阪市立中央図書館
書評漫才グランプリ
虎一筋。必死のパッチの19年
東井高野小学校
東淀川区(大阪)
一期一会恋の決心。選んでたどる恋ストーリー
ヒンドゥー教
ニューデリー(インド)
モディ首相
チェンナイ(インド)
ハイデラバード(インド)

中継 (バラエティ/情報)
06:45~

福井・福井市にある乗馬クラブから中継。こちらは、かつて競馬界で活躍した名馬に乗ることが出来る施設で、名馬を引き取り、寿命を全うさせてあげたいとセカンドライフをサポートしている。

キーワード
福井市(福井)

ニュース (ニュース)
06:47~

ソフトバンクは、中国・ファーウェイと提携し、車の自動運転の分野で、通信システムの共同開発に乗り出すことで合意した。この通信システムは、「5G」と呼ばれる次世代携帯電話の通信方式を活用するもので、共同開発には東京大学発のベンチャー企業なども参加する。両社は、携帯電話との干渉を防ぐ自動運転専用の電波帯域を設置することや、安全対策として遠隔操作で車を停止させる技術などを開発する計画。日本の大手通信会社が、この分野でグローバル企業と提携するのは初めて。ソフトバンクは今年4月、グループ内に自動運転の開発会社を設立するなど、本格参入し、今後も他企業との提携を拡大する方針。自動運転をめぐっては、アメリカ・グーグルが開発を進めているほか、自動車メーカー各社が実用化に向けた開発を急いでおり、この分野の競争は世界的に激しさを増している。

政府は、働き方改革の一環として、同一労働同一賃金を実現するため、正社員と非正規の労働者の待遇差について、具体的に示したガイドラインの案を今月開く働き方改革実現会議で取りまとめることにしている。正社員と非正規の労働者の待遇差をめぐっては、労働者側は合理性立証・説明責任を企業側が負うべきと主張しているのに対し、経営者側は反対し、意見が対立している。これについて政府は、労務管理専門の社員がいない中小企業などへの影響を考慮し、ガイドラインの案では立証責任について、労働者側の主張を採用せず、企業側に義務づけることを盛り込まない方針を固めた。また、基本給は仕事の内容・能力・勤続年数などに応じ、差をつけることを認める一方、賞与は正規と同様に非正規にも貢献度に応じ、支払うよう明記する見通し。さらに諸手当は、差を設けることを認めない方針を打ち出す見通し

がん患者学会は、全国のがんの患者会などで作る団体が開いたもので、患者や遺族、医療関係者など約100人が集まった。はじめに、効果が高い一方で、高額な治療薬の開発が相次いでいる現状について、医療政策の専門家は、「医療に金の話を持ち込むのはタブーだったが、これからは費用対効果を考えながら、必要性を評価することが求められる」と指摘した。続いてがん治療の研究者が講演し、「ゲノム解析で、がんの原因分析するなど研究が進んでいるが、決して万能ではなく、患者と協力しながら治療法開発することが重要だ」と述べた。そして、主催した全国がん患者団体連合会・天野慎介理事長は、「適切な治療を受けるために、患者自身も正しい知識を得ることが重要で、命を守るために声を発信することが大切だ」と意見を述べた。

キーワード
ソフトバンク
ファーウェイ
5G
自動運転
東京大学
グーグル
同一労働同一賃金
働き方改革実現会議
首相官邸
中央区(東京)
がん
全国がん患者団体連合会
天野慎介理事長

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

年末にかけて酒を飲む機会が増えることから、2日夜から3日未明にかけて全国で一斉に行われ、大阪では76か所におよそ700人の警察官が動員された。このうち旭区高殿の国道1号線では、赤く光る棒を持った警察官たちが1台1台車を止めて、ドライバーが酒を飲んでいないか検知器で調べたうえで、年末にかけて運転に注意するよう呼びかけた。警察によると、大阪府内の飲酒運転による事故はことしに入って10月末時点で157人で死亡した人は10人と、去年の同じ時期よりいずれも多くなっているという。旭警察署の佐々木員司交通課長は、「忘年会などで酒を飲む機会も多くなるが、飲んだら乗らないことをしっかり守ってほしい」と話していた。

兵庫県にある世界遺産の姫路城で2日夜から、壁や堀に映像を投射する”プロジェクションマッピング“のイベントが始まった。これは世界遺産の国宝・姫路城の新たな魅力を感じてもらおうと姫路市が企画したもので、庭園の近くにあるやぐらの白壁では藩主・本多忠政の長男と妻で徳川家康の孫の千姫が幸せそうに過ごす映像、またお菊井戸では怪談「播州皿屋敷」で知られるお菊さんの映像が音楽にあわせておどろおどろしく登場する仕掛けを楽しむことができる。。イベントは11日までの開催される。

キーワード
旭区(大阪)
大阪府
年末
忘年会
国道1号線
飲酒運転
検問
旭警察署
姫路城
プロジェクションマッピング
千姫
本多忠政
徳川家康
世界遺産
国宝
姫路市(兵庫)
姫路市

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市内の現在の様子と関西の気象予報を伝えた。濃霧注意報が京都府と福井県に、乾燥注意報が三重県の中部・伊勢志摩、徳島県に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
京都府
福井県
徳島県
伊勢志摩(三重)
大阪市(大阪)

スポット

スクール/教育

東井高野小学校

レジャー/交通

JR増毛駅
大阪市立中央図書館
代々木第二体育館
姫路城
東京体育館

宗教

本願寺史料研究所
西本願寺
築地本願寺

政治/経済/地方自治体

自民党
姫路市
首相官邸
公明党
在日本朝鮮人科学技術協会
旭警察署
国土交通省

流通

東武百貨店 池袋本店
西武池袋本店
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送