NHKニュース おはよう日本 2016年11月29日放送回

放送日 2016年11月29日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

ヘッドライン「五輪・パラ会場見直し トップ級会議」の表示。

昨夜、歌手のASKA容疑者が執行猶予中に覚醒剤を使用したとして逮捕された事件で、警視庁はASKA容疑者が自ら110番通報した今月25日の直前まで覚醒剤を使用していた疑いがあるとして調べを進めることにしている。ASKA容疑者は事実に反しますなどと容疑を否認している。ASKA容疑者はおととし覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けていた。法廷では、医師の指導に従って治療していきたいなどと述べていた。25日の通報の際にはろれつが回らず、盗聴されているなどと繰り返したという。

東京オリンピック・パラリンピックの経費削減を目指す4者協議は、きょう小池都知事、組織委の森会長、丸川五輪担当相、IOCのコーツ副会長のトップ級が集まる会議が開かれる。村岡孝彦は、基本的には小池都知事対3者の構図になるなどとした。注目の会場見直し問題については、水泳はアクアティクスセンターの観客席を減らす案、ボート・カヌーは海の森水上競技場と宮城の長沼ボート場の案があるが、海の森が有力視されている。最大の焦点となるバレーボールは、有明アリーナの新設案と既存の横浜アリーナを活用する案があり、IOCも東京都が推す横浜の案に興味を示している状態。村岡はきょうは小池都知事がどのような考えを示すかが注目だとし、都知事が横浜や宮城にこだわる可能性があった場合にコーツ副会長がどんな回答をするかだなどと述べた。結論はきょう午後出る見通し。

ヘッドライン「五輪・パラ会場見直し トップ級会議」の表示。

きのう、新潟県関川村と青森県青森市の農場で死んでいるニワトリやアヒルが見つかり、検査の結果いずれもH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出された。両県はそれぞれ、ニワトリ約31万羽、アヒル約1万6500羽すべての処分を決定。新潟県は半径10キロ以内の59の養鶏場などに卵などの出荷を禁止する措置をくだした。農林水産省は専門家の調査チームを派遣する方針を示した。きょう現地入りし、野鳥などの侵入経路がなかったか現場の状況を調べる。安倍総理大臣は関係省庁に徹底した防疫措置などを指示。鳥インフルエンザは韓国でも全国32の農場で感染している。

韓国では与党からもパク・クネ大統領と距離を置く動きが出ている。KBSによるとセヌリ党のソ・チョンウォン氏ら与党主流派議員8人がパク大統領に名誉ある形で退陣するよう求めることで一致したといい、こうしたことを大統領府に伝えたという。与党内では非主流派の議員30以上が大統領の弾劾を求める議案に賛成する構えもあり、野党も3党の幹部が弾劾を求める議案を来月2日の本会議で目指しているという。韓国では与党議員28人以上が賛成する必要があるのだがこうした動きがでていることから大統領の職務停止が現実味を増すという見方が強まっている。(KBS)

再犯者率が高い薬物犯罪。薬物依存に詳しい奥田保弁護士は、覚醒剤は依存性があり心もむしばまれる特別の要素があるなどと語った。さらに、依存からの脱却には本人だけでなく更生施設などの支えが必要、支えがありそれを受けようという意思の両方が合致して初めて成功するなどとした。

アメリカのトランプ次期政権の人事で国務長官に党主流派のロムニー氏の起用が取り沙汰されている。ロムニー氏は選挙戦でトランプ氏を詐欺師などと批判しており、トランプ氏周辺からは反発の声があがっている。ジュリアーニ元ニューヨーク市長も有力視されているが、外交経験がないことからふさわしくないという指摘もある。トランプ氏は今後のキューバとの関係について、キューバが自国民やアメリカによい状況をつくろうとしなければ取引を終わらせるとツイッターに投稿。キューバに人権問題などで改善を図ることが必要と警告する狙いがあるとみられる。

キーワード
ASKA容疑者
覚醒剤
警視庁
目黒区(東京)
IOC
東京五輪
東京パラリンピック
パク・クネ大統領
H5型 鳥インフルエンザウイルス
ソ・チョンウォン(徐清源)氏
農林水産省
米山知事
新潟県庁
青森県庁
KBS
セヌリ党
安倍総理大臣
青森市(青森)
関川村(新潟)
村上(新潟)
韓国
ニワトリ
アヒル
鳥インフルエンザ
日本ダルク
トランプ
共和党
ジュリアーニ元ニューヨーク市長
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
キューバ
4者協議
組織委
小池都知事
森会長
丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣
コーツ副会長
アクアティクスセンター
長沼ボート場
海の森水上競技場
有明アリーナ
横浜アリーナ
東京都
登米(宮城)

特集 (ニュース)
07:14~

児童虐待が増える中病院で異例の事態が起きていた。こうしたことの初調査が行われたのだが「家庭に帰せない」「施設に空きがない」という声が出ているといい、こうした治療必要がない子供を病院に留めることを「社会的入院」と呼ばれていた。調査では3年間で168人いたといい、調査を担当した小児科医は想像よりはるかに多い数だったとしていた。

児童虐待などによる病院の調査で入院の必要のない「社会的入院」が想像より多かったことをスタジオ解説。どういう状況で社会的入院となるか解説したのだが本来なら退院するのだが病院から通告があった児童相談所は家庭に問題があった場合は施設の入居などを検討する。しかし施設は空きがない、障害ありで拒否などの理由で入れないこともあるといい、こうしたことから児童は入院を続けることになるという。

調査で「社会的入院」の実態が分かってきたということで実際の施設などでの動きを解説した。埼玉県立小児医療センターでは児童虐待の対応をしていたがこの日はこうしたことに対応すべく会議が行われていた。医師や看護師だけでなくソーシャルワーカーなども参加したチームとなっていて、カルテなどから虐待の可能性を議論、調査していた。児童に不自然な傷などがあることをチェックしているのだが爪の色や足の骨の形など専門家ならではのチェックで虐待の可能性などを調べていた。チームのリーダー・鍵本聖一医師はこうした案件を1人の主治医などが担うのは荷が重いとしていて、いろんな分野の知恵を集め判断の性格度を上げていると話している。この病院では10年で1500件の虐待の調査が報告されていて、毎年社会的入院が10数人いるという。

けいれんが止まらなかった赤ちゃんのケースがあったというが頭のスキャン画像などで不自然さを指摘していて、鍵本医師は頭の中の出欠は虐待を疑う大きなサインなどと話していた。こうしたことから病院は児童相談所に通告し対応するのだが相談所は病院側に保護を依頼するという。だがこれが断られることもあるといい、こうしたことで10ヶ月も看護師が赤ちゃんの面倒をみたという。こうしたことを鍵本医師は病院にいるのは極めてストレスの多い生活としていて、友達などがいる家庭的な子供らしい暮らしが担保されているところのほうがいいに決まっているなどと話していた。

社会的入院の実態がなぜ今まで明らかにならなかったかをスタジオ解説。児童虐待は子供や親のプライバシーに配慮しオープンな議論にしづらいとしていて、入院させることも保険診断で原則認められていないため病院側から積極的に問題が明かされない背景があると話していた。番組ではこうした問題の意見を募集したのだが社会的入院を体験した20代女性から連絡があったという。

社会的入院について番組はこうした問題の意見を募集し、20代女性から連絡があったということで紹介した。この女性は中学時代に約4ヶ月あったといい、当時は叩かれることなどが日常的にあったが誰も助けてもらえず寂しかったとしていた。

こうした社会的入院の問題解決方法などをスタジオ解説。まずこうした問題が起きていることを知ってもらう必要があるとしていて、居場所を確保するために議論していく必要があるなどと話していた。

キーワード
児童虐待
社会的入院
埼玉県立小児医療センター
けいれん

ニュース (ニュース)
07:25~

ストーブなどの暖房機器の誤った使い方や不注意による火災が後を絶たない。この五年間に、火災などの事故で亡くなった人は95人にのぼっている事がわかった。寒い冬に欠かせない石油ストーブ。燃料タンクに灯油を入れた後、ふたのしまりが不十分なままだと、灯油が熱の残っている本体にかかり火災になってしまう。NITEは、灯油を入れる時は必ず火を消し、機器の温度が下がってから行うように呼びかけている。また、洗濯物を離して干したつもりでも電気ストーブの熱で空気の対流が起きて洗濯物が動いてしまったり、衣類が落下して接触するなど、燃えやすい物がストーブに接触したり、近づきすぎたりして、火災になるケースが多いとのこと。NITEは、電気ストーブの近くに燃えやすいものを置かず、就寝時、外出時は必ず電源を切るよう呼びかけている。NITEによると、石油やガス、電気ストーブなどの暖房機器で起きた火災事故は、今年3月までの5年間で975件にのぼっている。合わせて95人が死亡し、その約7割は60歳以上の高齢者だという。

福島県沖を震源とする、M7.4の地震が発生し、東北から関東にかけての太平洋側などの各地で津波を観測してから今日で一週間。福島県沖では地震活動が続き、気象庁はしばらくの間注意を呼びかけているが、今回の地震ではさまざまな課題も浮き彫りになった。津波が押し寄せた、宮城県東松島市の漁港。東北大学の研究グループの調査が行われた。先週22日に発生した、福島県沖を震源とするM7.4の地震。地震発生直後、福島県の沿岸には津波警報が出されたが宮城県沿岸に出されたのは津波注意報で、予想の高さは最大1mだった。ところが、地震から2時間余後、仙台港で、予想を超える1m40cmの津波を観測。宮城県の沿岸も、津波注意報から津波警報に引き上げられた。さらに、東北大学が調査した漁港では、当初の予想の3倍を超える海面から3m20cmの津波が押し寄せていたことがわかった。何故、震源から離れた宮城県で当初の予想を大きく超える津波が観測されたのか。茨城県にある防災科学技術研究所の研究グループがデータを分析。「海底・海岸の地形の影響を受けて非常に複雑な伝播をしている」とセンター長は話す。分析した津波の動きでは、一旦福島県に到達した津波が反射したと考えられている。宮城県の湾内は水深が浅いため、地震が発生してからしばらく時間が経った後に高い津波が観測された可能性があると見られている。

一方、避難面の課題も浮き彫りに。宮城県には4年ぶりに津波警報が出された。ところが、津波警報が出ていたにもかかわらず、宮城県・塩釜市の魚市場では、一部の仲買人が作業を始めていた。この他、石巻市や気仙沼市などの魚市場では、津波注意報が出ている中で水揚げや競りなどが行われていた。また、避難指示や避難勧告が出された自治体住民の多くが実際には避難していなかった実態が明らかになった。多くの犠牲を出した東日本大震災の被災地でも浮き彫りになってきた課題。 今回の津波の分析をした専門家は、「津波の予測は難しく、いつでもぴたりと当たることはない。迅速避難することが重要である」と話した。気象庁によると、福島県沖では、地震活動は今も続いていて、今日午前5時までに震度1以上の揺れを観測する地震が、183回発生している。気象庁は、今後も、津波を伴う規模の大きな地震のおそれがあるとして、日頃から備えを進めるよう、呼びかけている。

キーワード
火災
気象庁
東北大学
津波注意報
津波警報
総務省消防庁
仙台港
防災科学技術研究所
東松島市(宮城)
いわき(福島)
仙台(宮城)
多賀城(宮城)
つくば(茨城)
石巻(宮城)
塩釜市(宮城)
気仙沼市(宮城)
亘理町(宮城)
東日本大震災
NITE

おはスポ (ニュース)
07:32~

プロ野球の今シーズンのMVP最優秀選手が発表され、パ・リーグは日本ハムの大谷翔平選手、セリーグは広島の新井貴浩選手が選ばれた。大谷選手はこのシーズン投手として10勝を挙げ、打者としてもホームランを22回打つなど二刀流として大活躍。新井選手は101打点を挙げるなど25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

パ・リーグ新人王は日本ハムの高梨裕稔投手、セ・リーグは阪神の高山俊選手が選ばれた。高梨投手は先発に転向してから10勝をマークした。高山選手は136安打で球団新人記録を更新した。

二刀流の大谷選手はピッチャーと指名打者でベスト9、そして今回NVPを受賞と、まさに球界を代表する選手。セリーグのNVP39歳で選ばれた新井選手は、6年前に38歳で受賞した中日の和田一浩選手を抜いてセリーグ最年長での受賞となった。他のベテラン選手も含めてどんどん記録を更新していってほしい、新人王の高山選手と高梨投手もさらなるステップを期待したい、と話した。

キーワード
大谷翔平選手
パ・リーグ
新井貴浩選手
セ・リーグ
日本ハム
広島
港区(東京)
MVP
高梨裕稔投手
高山俊選手
阪神
新人王
大谷選手
新井選手
和田一浩選手
中日
高梨投手
高山選手

けんコン! (バラエティ/情報)
07:35~

きょうのテーマは、はじめませんか貯筋運動。川崎市で開かれている貯筋運動の教室。歌いながら立ったり座ったり、足を上げたり下げたりしている。小杉茂さんは山登りできなかったが妻と高尾山に挑戦して登れたなどと語った。貯筋運動を考案した福永哲夫教授は、お腹と太ももが日常生活で一番大事なキーマッスルなどとした。貯筋運動を3ヶ月続けた75歳の男性が椅子に座ったり立ったりする運動をしてもらうと、はじめる前は16秒かかったのが3ヶ月後には9秒台になった。

貯筋運動は腹筋・大たい四頭筋を中心に鍛える。どこでも出来るのもポイント。福永哲夫教授は、体重や重力は最大のトレーニングマシンなどと話した。専用の”貯筋通帳”もあり、お金に換算して運動を記録することができる。志田袈裟義さんは、残高が貯まっていくのがおもしろいなどと話した。残高チェックでは、健康運動指導士が筋力を測定する。小杉茂さんは、記録をどんどん伸ばしていきたいなどとコメント。堀越将伸は、歌をうたいながらの運動はリラックスできるので急に血圧が上がるのを防ぐなどと解説した。

ホームページのお知らせ。

キーワード
鹿屋体育大学
貯筋運動
川崎(神奈川)
高尾山
貯筋通帳
けんコン

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報を伝えた。北日本では大雪やふぶきに注意。

キーワード
ふぶき
渋谷(東京)
初霜

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

ヘッドライン「五輪・パラ会場見直し トップ級会議」の表示。

きのう、新潟県関川村と青森県青森市の農場で死んでいるニワトリやアヒルが見つかり、検査の結果いずれもH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出された。両県はそれぞれ、ニワトリ約31万羽、アヒル約1万6500羽すべての処分を決定。新潟県は半径10キロ以内の59の養鶏場などに卵などの出荷を禁止した。

キーワード
H5型 鳥インフルエンザウイルス
新潟県庁
青森県庁
青森市(青森)
関川村(新潟)
ニワトリ
アヒル
鳥インフルエンザ

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送