NHKニュース おはよう日本 2016年11月16日放送回

放送日 2016年11月16日(水) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
05:00~

大阪大学大学院の教授が、建設会社との共同研究で会社への便宜を図った見返りに現金約210万円を受け取ったとして、収賄の疑いで逮捕された。東京の建設会社「東亜建設工業」の研究員、「飛島建設」社員の2人も贈賄で逮捕された。研究については大学への報告と審査を受けていなかったことも指摘されている。警察は3人の認否を明らかにしていない。

大阪・堺市に住民票のあった男児が行方不明となっている事件で、大阪・千早赤阪村の山中で男児とみられる遺体が見つかり、警察は引っ越す前の大阪・松原市で男児を死亡させた傷害致死などの疑いで逮捕された父親の供述にあいまいな点があることなどから、遺棄された時期・死因の特定を進めている。母親も保護責任者遺棄致死などの容疑で逮捕されている。

南スーダン・ジュバでPKOを行う自衛隊部隊について、政府は安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」などの新任務を付与することを決定した。政府は駆け付け警護の対象について他国の軍隊は対象とせず国連NGOなどに限る、他に部隊がいない時のみなどと限定しており、実施については慎重に判断するとしている。

安倍首相がアメリカのトランプ次期大統領との会談に臨むため、あすアメリカに向けて出発する。会談はペルーでのAPEC首脳会議を前に、ニューヨークに立ち寄って行う。首相は会談について、まずは個人的な信頼関係の構築に務めるなどとしている。首相は14日の参院TPP特別委などで、会談の内容について質問を受け答えた。

トランプ次期大統領は大統領選挙の期間中、TPPからの離脱、日本による在日米軍の駐留経費負担の増額などを掲げていた。安倍首相は会談で、日米同盟の基本理念と重要性などを確認する考え。

長野・軽井沢町で起きたバス事故で大学生ら15人が死亡したことを受け、国土交通省が今後製造されるバスについて、補助席にもシートベルトの設置を義務化することを決めた。道路運送法の保安基準について必要な改正を行い、12トン以上のバスについて来年11月以上に順次義務付ける。現在運行されているバスもほとんどが補助席にシートベルトがついているが、国土交通省は設置を呼びかける方針。

東京・目黒区の24歳女性の遺体を遺棄したなどとして、元交際相手の50歳の男が逮捕・起訴された事件で、警察は男を殺人容疑で再逮捕する方針。男は7月に女性への暴行などで逮捕され、接触しないとの誓約書を書かされ釈放。男は供述で、女性と接触した際に誓約について指摘され逆上したなどと述べていた。

キーワード
大阪大学
東亜建設工業
飛島建設
堺市(大阪)
松原市(大阪)
千早赤阪村(大阪)
安全保障関連法
駆け付け警護
ジュバ(南スーダン)
PKO
安倍首相
トランプ次期大統領
APEC首脳会議
TPP
在日米軍
軽井沢町(長野)
国土交通省
シートベルト
道路運送法
目黒区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:10~

宇宙飛行士の大西卓哉さんが宇宙船「ソユーズ」で国際宇宙ステーションから帰還した任務を支えた、特別部隊の活動を取材した。JAXAの職員らからなる部隊がカザフスタンの着陸予想地点に待機し、ロシア宇宙省の情報をもとに向かう。帰還する宇宙船は姿勢の制御に失敗すると着陸地点が400キロ以上ずれることもあり、宇宙船の回収が1日以上遅れることもあるという。今回の着陸は施政の制御に成功し、着陸地点の誤差は数キロ、部隊の到着は15分後となった。スタジオからは、ソユーズ50年の歴史でまれにみる成功例といわれたと紹介した。

北海道に冬に飛来する野鳥を、暖かい屋内から観察できるカフェを取材した。千歳市にある「バードウオッチングカフェ」と呼ばれるカフェで、写真家の嶋田忠さんが運営。庭先に飛来する野鳥を広い窓から眺めることができる。カフェの庭は野鳥の生態の知識を活用して水浴びしやすい池を設ける、餌箱に野鳥にあわせた餌を用意しておくなど工夫している。利用客が野鳥の撮影をするための部屋も用意されている。

キーワード
大西卓哉さん
ソユーズ
国際宇宙ステーション
JAXA
千歳市(北海道)
バードウオッチング
バードウオッチングカフェ

天気予報 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。北日本・北陸は師走の寒さとなる。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪(大阪)
松山(愛媛)
東京都

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

白鵬は九州場所3日目に魁聖を上手投げで下し3勝0敗とし、魁皇、千代の富士に続く史上3人目となる通算1000勝を達成した。記者からの「次は浅香山親方(元・魁皇)の1047勝」との質問には、まずは明日も勝つことと答えた。

横綱昇進を目指す豪栄道は、嘉風と対戦して突き落としで勝利。3連勝となった。

野球の明治神宮大会・高校の部は、大阪の履正社が11-6で早稲田実を破って初優勝を果たした。この試合、早稲田実・清宮幸太郎と履正社・安田尚憲のスラッガー対決にも注目が集まった。清宮幸太郎は高校通算76号HR、安田尚憲も3ランと犠打の計4打点を決めた。試合後は互いに称え合った。

大相撲九州場所・3日目の主な取組の結果を伝えた。高安、遠藤などの勝利を伝えた。

キーワード
白鵬
魁聖
九州場所
魁皇
千代の富士
豪栄道
嘉風
清宮幸太郎主将
安田尚憲選手
履正社
早稲田実
明治神宮大会
浅香山親方
高安
遠藤
大相撲九州場所

ニュース (ニュース)
05:33~

アメリカの10月の小売業売り上げ高は前月比0.8%増加となり、中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は個人消費の拡大が続いているとして1年ぶりの利上げに踏み切るとみられている。トランプ次期大統領の経済政策には期待や懸念が生まれており、FRBで慎重に議論されるとみられる。

日ロの経済協力を協議する政府間委員会が東京で開かれ、日ロ首脳会談で経済分野などに関する十数本の合意文書を交わすことをめざし具体化を急ぐ方針を確認した。委員会では岸田外相、ロシアのシュワロフ第1副首相らが協議した。日ロ協議を担当していたロシアのウリュカエフ経済発展相が身柄を拘束されたことにも言及し、協議をこれまでどおり進めることを確認した。

稲田防衛相が、ラオスで開かれる日・ASEAN防衛相会合に向け羽田空港を出発した。日本とASEAN10か国の国防相らが会合を行うもので、おととし11月以来2回目となる。会合では中国や北朝鮮の動きを受け、各国と法の支配や紛争の平和的解決などの基本方針を確認するほか、日本の自衛隊が各国の部隊を教育するなどの安全保障分野の協力についても伝える。

東京大学が、来年から入学する一人暮らしの女子学生に月額3万円の家賃を補助する制度を始めることにした。女子学生は全体の2割と少なく、女性の割合を増やす狙いがある。

東京大学の女子学生への家賃補助について、東京大学卒の丸川五輪相は会見で聞かれ「いまだに女性が少ないのは残念」などと答えた。

大学では新入生のうち100人程度への適用を見込み、目黒区・駒場キャンパスに近い指定のマンションに入居することを条件に最長2年間の家賃の一部を補助する。計画はおととい発表され、大学には不平等であるなどとの意見も届いたという。

キーワード
FRB
小売業売り上げ高
利上げ
トランプ次期大統領
首脳会談
岸田外相
シュワロフ第1副首相
ウリュカエフ経済発展相
ロシア
政府間委員会
稲田防衛相
ASEAN
ラオス
羽田空港
東京大学
丸川五輪相
東京オリンピック
目黒区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

新潟医療福祉大学(新潟市北区)で義肢装具士の養成学科を学ぶ、生まれつき左腕の肘から先を欠損した女性を取材した。福祉機器のコンクールで長さを変えられる義手を発表し入賞するなど、自らの体験を学習に生かしている。高校時代は陸上部で活動、スポーツ選手のための管理栄養士を志望していたが、オープンキャンパスで義肢装具士について学べる場所があることを知り入学を決めたという。新たな義手の開発は、腕の欠損を理由に級友に作業を手伝ってもらったところを教官に一人でできなければならないと注意されたことから思いついたという。

キーワード
新潟医療福祉大学
義肢装具士
北区(新潟)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「楽しく子育て」。

主婦の後藤彩さんは子どもたちの身長の伸びを記録したいと考えている。昔は家の柱に線を引いていたが、家に柱がないため、メモリの付いたポールハンガーを利用している。1m65cmまで測ることができる。

林愛さんはシリコンでできた紐状のクリップを持ち歩いている。子どもの首に巻いて手持ちのハンドタオルを首にかければエプロン代わりになる。

見方暢子さんはできるだけ長く使える家具を選びたいと考え、ハイチェアを使っている。このハイチェアは座る人に合わせて色々変化することができる。上下を外すと椅子とテーブルに分けることができる。

ポールハンガーは賃貸などでも使え引っ越しても使えていいと話した。踏み台の部分は足のサイズを計ることもできる。出産祝いもプレゼントして贈る人も多い。

キーワード
ポールハンガー
ハイチェア

おはよう天気 (その他)
05:51~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。注意報は、強風注意報が滋賀県・和歌山県・三重県・徳島県に出ている。波浪注意報が日本海沿岸と和歌山県南部、三重県・伊勢志摩、徳島県南部に出ている。霜注意報は福井県嶺北に出ている。

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。北日本・北陸では師走の寒さ。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
霜注意報
滋賀県
和歌山県
三重県
徳島県
福井県
大阪府
仙台(宮城)
広島県
福岡県
名古屋(愛知)

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

韓国のパク・クネ大統領の長年の知人らが逮捕された一連の事件をめぐり、パク大統領の弁護士は、大統領に対する事情聴取の日程や形式について検察の方針と対立する主張をしていて、双方の調整は難航することも予想される。一方、来年12月の大統領選挙に最大野党からの立候補が有力視されているムン・ジェイン議員は「大統領が無条件で退陣を宣言するまで国民とともに全国的な運動を展開する」と述べた。ムン氏としては、選挙が前倒しになる可能性も見据え、自らの存在感を高めたい思惑があるとみられ、パク大統領の退陣を求める野党側の圧力が強まっている。

大阪の男児不明事件で、きのう大阪府内の山で子どもの遺体が見つかった。容疑者である男児の父親は「去年12月に死亡し自宅に隠し、今年5月に遺棄した」と供述していた。警察は遺体の確認などを急ぐとともに、死体遺棄の疑いで本格的に捜査をする。

政府はきのう、南スーダンに派遣される自衛隊の部隊に駆け付け警護など新たな任務を付与することを決めた。部隊は来月12日から首都ジュバとその周辺で活動を開始する。政府は駆け付け警護について、部隊の近くでNGOなどが襲われ、ほかに対応できる国連の部隊が存在しないなど、極めて限定的な場面で能力の範囲内で行うとしており、現地状況など慎重に見極めて判断していく。

キーワード
パク・クネ大統領
ムン・ジェイン前代表
共に民主党
ソウル(韓国)
堺市(大阪)
松原市(大阪)
千早赤阪村(大阪)
駆け付け警護
国連
自衛隊
稲田防衛相
ジュバ(南スーダン)

ここに注目! (ニュース)
06:06~

大統領の聴取はいつになるのか。大統領は「準備をするのに時間がかかる」としているが、瀬戸際に追い込まれている状況に変わりはない。現在の支持率は5%、19歳以下にいたっては0%となっている。抗議集会も大規模になっているため、このまま引き延ばすのは難しいと考えられる。大統領は首相に権限を大幅に移して留任しようとしている。今後の捜査次第では辞職、弾劾の可能性もある。しかし、与野党は選挙の準備が出来ていないため、与野党間の駆け引きが続く。

キーワード
パク大統領

ニュース (ニュース)
06:09~

東京都の小池都知事が自らの給与などを半減させたことを受けて、都議会第2会派の公明党は、議員報酬を2割削減することなどを各会派に提案する方針を決めた。現在、年間1708万円の議員報酬・期末手当を2割削減して1366万円にとし、年間1448万円の知事の給与などを下回る水準にするとしている。月60万円交付されている政務活動費を50万円に減額して、インターネットで支出内容を公開するなどとしている。これらの提案は、各会派が集まり議会改革に向けた課題の検討会で近く示される見通しで、自ら身を切る姿勢を示した小池知事につづいて、今後は都議会でも報酬削減にむけた議論が活発になることが予想される。

大阪大学大学院・工学研究科の倉本洋教授が、建設会社・東亜建設工業、飛島建設との共同研究で会社側に便宜を図った見返りに現金約210万円の賄賂を受け取ったとして、収賄の疑いで逮捕された。建設会社の社員2人も贈賄の疑いで逮捕され、警察が詳しい経緯を調べている。倉本教授は、正式な手続きを取らずに建設会社らと建物の耐震強度について共同研究を進め、研究で得られたデータを会社側に提供するなどの便宜を図った見返りに、一昨年から今年にかけて現金を受け取ったとしている。大阪大学では企業と共同研究をする場合は、大学に申請して審査を受けることになっているが、倉本教授は大学に報告せず、会社と直接やりとりして研究を進めていた。

キーワード
小池知事
東京都議会
都議会公明党
議員報酬
東京都
収賄容疑
倉本洋容疑者
東亜建設工業
飛島建設
大阪大学のホームページ

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:12~

東京・渋谷から中継で、全国の天気を伝えた。日中は晴れるが気温は最高でも16度。午後6時は傘の必要はなし。

キーワード
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
大阪府
松江市(島根)

ビジネス (ニュース)
06:14~

大手電機メーカーが開発した特殊なフィルムをレンズの代わりに使って、0.5ミリの薄さのデジタルカメラも実現できるとしている。特殊なフィルムには、年輪のような同心円状の模様が印刷されている。今回の技術は、光が模様にあたって画像センサーの表面にできる影を撮影する。それをコンピューターで解析することで、元の画像や動画を復元するという。メーカーでは、この技術を自動運転車・工場の生産設備などで再来年にも実用化したいとしている。

政府は税制面から賃金の引き上げを促そうと、一定の基準を上回る賃上げをした企業に対し、その額の最大10%分を法人税から差し引く減税制度を来年度改正し、中小企業について減税を拡充する方向で検討することになった。一方大企業については減税の対象となる基準を引き上げ、これまでを上回る賃上げを実施した場合に減税を受けられる仕組みを検討することにしている。これについて麻生副総理・税務相は、きょう開かれる政府の働き方改革実現会議で「制度にメリハリをきかせ、さらなる賃上げを促すインセンティブになるよう検討する」という考えを示すことにしている。これを受け、今後は与党の税制調査会が具体的な制度設計を議論し、来年度の税制改正での実施を目指す。

再生可能エネルギーの普及を後押しする動きについて伝えた。日本政策投資銀行は、イギリス・ミドルズブラに建設が予定されているバイオマス発電事業に融資する方針を固めた。事業運営のノウハウを吸収することで、再生可能エネルギーの普及を後押ししたい考え。事業から得られる収益を返済原資とする「プロジェクト・ファイナンス」で行われ、日本政策投資銀行の投資額は、日本円で数十億円にのぼるとみられる。発電所の発電量は30万キロワットと、バイオマス発電所としては世界最大級で、2020年にも稼働し、周辺60万世帯の電力をまかなう計画。

キーワード
日立製作所
藤林昭さん
財務省
税制改正
麻生副総理・税務相
働き方改革実現会議
再生可能エネルギー
日本政策投資銀行
バイオマス発電事業
ミドルズブラ(イギリス)
プロジェクト・ファイナンス
洋上風力発電
太陽光発電
賃上げ
法人税
税制調査会

リポート (バラエティ/情報)
06:20~

京都府警が夜間パトロール時に、全国初「予測型犯罪防御システム」を導入。犯罪情報のビッグデータに、独自計算式を組み合わせる。すると犯罪の種類&時間を、エリアごと予測してくれるのだ。パソコン上の地図へ示され、発生率が高いほど濃い色で表示。この地点を重点的に巡るという。さっそく「性犯罪」の予測エリアへ。普段使わない赤色灯を点け、警察の存在をアピール。一方、「車上狙い」を警戒するチームが。薄暗いパーキングなど念入りに見回っていた。モデルは米サンタクルーズ市警。5年前にシステム導入してから、犯罪発生率を2割も減らした。京都府警は去年3月、現地視察。効果を目の当たりにしている。今後さらに防犯対策を強めたい考え。米警察が予測へ忠実なのに対し、京都府警は現場の知恵など加え柔軟に動くよう指導。担当者は「経験がいらないわけじゃない」とコメントした。

キーワード
予測型犯罪防御システム
京都府警
東山区(京都)
サンタクルーズ(アメリカ)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関西のニュース (ニュース)
06:25~

大阪・堺市に住民票がある男児の行方が分からなくなっている事件。この事件は父親が、去年12月当時住んでいた松原市の自宅で男児に暴行を加え死亡させたとして傷害致死の疑いで、母親は保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されている。父親の供述にもとづき大阪・千早赤阪村の山中を捜索、昨日午後に土の中から子どもの遺体が見つかった。遺体状態から長期間埋められていた可能性があるという。父親は、“去年12月死亡後、自宅に隠したあとことし5月に遺棄した”と供述している。警察はきのう見つかった子どもの遺体がこの男の子とみて、確認を急ぐとともに、逮捕された父親の供述に曖昧な点もあることから、遺棄された時期や死因特定をすすめ、死体遺棄の疑いで本格的に捜査するとしている。

先月、警察が大麻草が栽培されているという情報をもとに、和歌山県かつらぎ町の2階建ての建物を捜索したところ、中から1万本を超える大麻草と乾燥大麻およそ300グラムが見つかった。また、栽培に使われていたとみられる照明器具なども押収。警察は、建物に出入りしていた男4人を大麻を持っていた疑いでその場で逮捕し取り調べていたが、密売目的で大麻草を栽培したとして4人を今日にも再逮捕する方針。1か所から押収された大麻草の量としてはこの10年間で全国で最も多いという。警察は、ほかにもかかわった人物がいないか調べるとともに、大がかりな組織による製造拠点の疑いがあるとみて捜査している。

キーワード
傷害致死
死体遺棄
保護責任者遺棄致死
堺市(大阪)
松原(大阪)
千早赤阪村(大阪)
大麻
かつらぎ町(和歌山)
大麻草

関西の天気予報 (ニュース)
06:28~

注意報は、強風注意報が和歌山県・三重県・徳島県に出ている。波浪注意報が日本海沿岸と和歌山県南部、三重県・伊勢志摩、徳島県南部の沿岸に出ている。霜注意報は福井県嶺北に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
霜注意報
和歌山県
三重県
徳島県
福井県
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送